人間の痕跡がない殺人事件
プルートゥ?
残された謎のメッセージ
プルートゥ?
治虫原作
浦沢アレンジ
アトムが主人公ではない(笑)
第32話/記憶の傷跡の巻
第33話/勝者、賢者、生者の巻
第34話/神の選択の巻
第35話/応答せよゲジヒトの巻
第36話/憎悪の追跡の巻
第37話/悲しき訪問者の巻
第38話/60億の混沌の巻
第39話/獄中の王の巻
を収録
重要参考人アドルフ・ハースを護衛任務中のゲジヒト
セーフハウスへの護送中に彼から
「俺の兄貴を殺したお前は、人殺しの機械だ」と告白される
セーフハウスへアドルフをひとり残すゲジヒトは“人工知能矯正キャンプ”へ
そこで衝撃の事実が明らかに・・・
人間は「忘れる」ことができるが
ロボットは「消去」で忘れることができるのか
憎しみも悲しみも残ることはないのか
一方ヘラクレスが例の竜巻に挑む!
もう一人のロボットがそれを上空から観察するものの!
アトムは眠ったままだったが
製作者の彼の人が現れ修復をおえる
も
アトムは目覚めない
原因は彼の人が以前に作った
最強のロボットと同じと断言
そのロボットもいまだ眠ったままだというが
果たして?
対処法はわかっているものの
それを実施したアトムはアトムのままなのか?
一方ゲジヒトは某国の牢の中で
プルートゥの名を耳にする
原作を知る者は新たな視点に驚愕
知らないものも斬新なストーリーに逼迫(笑)
目が離せない作品です
あとがきも必読
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PLUTO 5 (ビッグコミックス) コミック – 2007/11/30
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▼第32話/記憶の傷跡の巻▼第33話/勝者、賢者、生者の巻▼第34話/神の選択の巻▼第35話/応答せよゲジヒトの巻▼第36話/憎悪の追跡の巻▼第37話/悲しき訪問者の巻▼第38話/60億の混沌の巻▼第39話/獄中の王の巻●主な登場人物/ゲジヒト(ユーロポール所属の特別捜査官。人間そっくりの外見を持つロボット)、アトム(日本の科学技術を結集させた、高性能の少年型ロボット)●あらすじ/アドルフ・ハースの護衛任務中であるゲジヒトは、セーフハウスへの護送中、彼から「俺の兄貴を殺したお前は、人殺しの機械だ」と罵られる。セーフハウスへアドルフをひとり残し、“人工知能矯正キャンプ”へやってきたゲジヒトは、そこであやふやだった「人を殺した」記憶を確かめようとするのだが…(第32話)。●本巻の特徴/闘神VS冥界の王!! ロボット同士の“殺し合い”の行方は果たして? 一方、アドルフ・ハースの護衛任務を遂行中のゲジヒトもまた、反ロボット教団の襲撃に遭い…!?●その他の登場人物/ブランド(トルコの格闘ロボットで、ヨーロッパ・チャンピオン)、ヘラクレス(ギリシアの格闘ロボットで、世界チャンピオン)、お茶の水博士(日本の科学省長官でアトムの後見人)、ウラン(アトムの妹でロボット)、エプシロン(ゲジヒトやアトムと並ぶ高性能ロボット)
- 本の長さ202ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2007/11/30
- 寸法12.8 x 1.1 x 18.2 cm
- ISBN-104091815561
- ISBN-13978-4091815569
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登録情報
- 出版社 : 小学館 (2007/11/30)
- 発売日 : 2007/11/30
- 言語 : 日本語
- コミック : 202ページ
- ISBN-10 : 4091815561
- ISBN-13 : 978-4091815569
- 寸法 : 12.8 x 1.1 x 18.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 135,868位コミック
- カスタマーレビュー:
著者について
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1928年、大阪府豊中市生まれ。本名・治。大阪大学付属医学専門部を卒業後、医学博士号を取得。46年、『マアチャンの日記帳』でデビュー。翌年、ス トーリー漫画の単行本『新宝島』がベストセラーになり、注目される。以後、幅広い分野にわたる人気漫画を量産し、子どもたちに夢を与えつづけてきた。『ネ オ・ファウスト』など3作連載中の89年2月9日に胃ガンのため死去。無類の昆虫好きとして知られ、「オオムラサキを守る会」の理事や「日本昆虫倶楽部」 の初代会長を務めた(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 手塚治虫の昆虫博覧会 (ISBN-13: 978-4900963474)』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2010年4月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
手塚治虫「地上最大のロボット」リメイク第五巻
原作で、アトムが酷い事になる手前の話ですね
物語は、闘神ヘラクレスとプルートゥが激突するとことから
ゲジヒトや他の普通のロボット達にすら、
本来 不要であるはずの憎しみや悲しみといった感情が芽生え蝕む様子が描かれています
そして意識を取り戻さないアトムの元に、
生みの親である天馬博士が現れ語る、完璧なるロボット
それに関わるアトムの現状と変化を予感させる言動
謎は更に深く、されど刻一刻と現状はより深刻に変化していきます
今巻は、アトムやヘラクレス、ゲジヒトや天馬博士等の過去のシーンが多く登場します
そのどれもが悲しみや後悔に彩られ、やるせない思いを抱く
彼らがそれにどういうケリを着けていくのか、
次巻も期待させてくれてます
原作で、アトムが酷い事になる手前の話ですね
物語は、闘神ヘラクレスとプルートゥが激突するとことから
ゲジヒトや他の普通のロボット達にすら、
本来 不要であるはずの憎しみや悲しみといった感情が芽生え蝕む様子が描かれています
そして意識を取り戻さないアトムの元に、
生みの親である天馬博士が現れ語る、完璧なるロボット
それに関わるアトムの現状と変化を予感させる言動
謎は更に深く、されど刻一刻と現状はより深刻に変化していきます
今巻は、アトムやヘラクレス、ゲジヒトや天馬博士等の過去のシーンが多く登場します
そのどれもが悲しみや後悔に彩られ、やるせない思いを抱く
彼らがそれにどういうケリを着けていくのか、
次巻も期待させてくれてます
2008年1月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
原作アトムの地上最大のロボットは、20数年前のアニメで見た覚えがあります。
そのときも、次々と強力なロボットたちが戦い倒れていく描写が斬新で衝撃的で
またかっこよくて印象に残っていましたが、
これを浦沢氏がマンガにすると、想像できないくらいにおもしろい物になっています。
最高の脚本、構成、シナリオ。
スピーディかつ繊細な展開に夢中になります。
これが日本のエンターテイメントの底力ですね。
そのときも、次々と強力なロボットたちが戦い倒れていく描写が斬新で衝撃的で
またかっこよくて印象に残っていましたが、
これを浦沢氏がマンガにすると、想像できないくらいにおもしろい物になっています。
最高の脚本、構成、シナリオ。
スピーディかつ繊細な展開に夢中になります。
これが日本のエンターテイメントの底力ですね。
2007年12月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
浦沢本は好きなんだけど、元ネタが鉄腕アトムの話って聞いて、つい最近まで読まずにいたんだけど、何気に読んでみてビックリ!一気にここまで読んでしまいました。
…私、鉄腕アトムって、アンパンマンみたいな話だと思ってたんだ(;^ω^) お茶の水博士がジャムおじさんかと(^ω^;)(;^ω^)
めちゃくちゃテーマが重いです。その分、読みごたえたっぷり!
早く続きが読みたい!
…私、鉄腕アトムって、アンパンマンみたいな話だと思ってたんだ(;^ω^) お茶の水博士がジャムおじさんかと(^ω^;)(;^ω^)
めちゃくちゃテーマが重いです。その分、読みごたえたっぷり!
早く続きが読みたい!
2011年3月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
天馬博士は完全なロボットを作ったことがあると。しかしそのロボットは目覚めず、目覚めさせるには偏った感情を注入することでバランスを崩す必要があったという。うーん、何か凝りすぎて逆にわかりにくくなってしまったのでは。ゲジヒトの秘密が次第にわかってくるが、また一人最強のロボットが消えていき、アトムが再生されようとしている。伴校長、ひげ親父も登場してくる。
2007年12月5日に日本でレビュー済み
戦うための「回路がない」エプシロン。
一方「戦うためにできている」ヘラクレス。
人間をはるかに凌駕する能力を持ちながら、不要な「回路」をもたないロボット。
60億の人間の人格をシュミレートされた、目覚めない人工知能。
人工知能を目覚めさせる方法はわかっている。それは、「偏り」を注入すること。
そして・・・モンスター・プルートゥ。
現代の日本の、おそらくはそれを先取りする形で現れるネットの風景と、
そのモチーフが、著しく重なっている。
「とびお」を作って一緒に暮らす、天馬博士の悲しみ。
愛するものの心を求める、エゴのかなしみが、そっと置かれ、
憎悪のもつ悲しみというか、憎悪が人間のなにかを支えているようにも思われる
そのテーマに、かぎりない切なさを感じる。
私は、アトムに、目覚めて欲しくない。
あるいは、目覚めて欲しい。
ごく普通の、なんのとりえもない、少しだけ聡明で輝きにみちた、
平凡な子供として。
一方「戦うためにできている」ヘラクレス。
人間をはるかに凌駕する能力を持ちながら、不要な「回路」をもたないロボット。
60億の人間の人格をシュミレートされた、目覚めない人工知能。
人工知能を目覚めさせる方法はわかっている。それは、「偏り」を注入すること。
そして・・・モンスター・プルートゥ。
現代の日本の、おそらくはそれを先取りする形で現れるネットの風景と、
そのモチーフが、著しく重なっている。
「とびお」を作って一緒に暮らす、天馬博士の悲しみ。
愛するものの心を求める、エゴのかなしみが、そっと置かれ、
憎悪のもつ悲しみというか、憎悪が人間のなにかを支えているようにも思われる
そのテーマに、かぎりない切なさを感じる。
私は、アトムに、目覚めて欲しくない。
あるいは、目覚めて欲しい。
ごく普通の、なんのとりえもない、少しだけ聡明で輝きにみちた、
平凡な子供として。
2007年12月3日に日本でレビュー済み
物語が進むにつれて構想の雄大さが感じられます。じっくりと話を進めているのが良いですね。
なかなか先に進まないのが難点ですが、此方もこの作品とは先を急がずじっくりとつきあってゆく必要がありそうです。
手塚作品でも見られた映画のような小間割りがしっかりと生かされています。
こういうところが、大胆な新解釈を与えていてもオリジナルへのリスペクトが感じられる部分です。
5巻はクライマックスに進む踊り場といえるでしょうか。後半に期待を高まるばかりです。
なかなか先に進まないのが難点ですが、此方もこの作品とは先を急がずじっくりとつきあってゆく必要がありそうです。
手塚作品でも見られた映画のような小間割りがしっかりと生かされています。
こういうところが、大胆な新解釈を与えていてもオリジナルへのリスペクトが感じられる部分です。
5巻はクライマックスに進む踊り場といえるでしょうか。後半に期待を高まるばかりです。
2007年12月8日に日本でレビュー済み
フィナーレに向けての最後のフリの巻ですね。
この巻でだけみても非常に完成度の高い仕上がりになってます。
ロボットは、人間の為に造られたのであるから、人間にとって害になるロボットは、失敗作なのですが、人間はより高性能で人間に近いロボットを目指している中、一体のロボットが人を殺してしまうのです。
もちろん失敗作ですが、ロボットが憎しみ、いわゆる感情を持った段階でそのロボットは、もう人間です。
だから人間とロボットは近づきすぎてはいけないんですね。失敗作こそが実は完成だったんですね。
テーマ性もしっかりしていて骨太な作品です。
それにしても浦沢直樹は、相変わらず凄い構成力ですね。
先のよめない展開、練りこまれた物語という点に関していえば、浦沢直樹の右にでるものはいないんじゃないかなあ。
もちろん原作も読んでますが、原作とは違った形で充分に楽しめます。
この巻でだけみても非常に完成度の高い仕上がりになってます。
ロボットは、人間の為に造られたのであるから、人間にとって害になるロボットは、失敗作なのですが、人間はより高性能で人間に近いロボットを目指している中、一体のロボットが人を殺してしまうのです。
もちろん失敗作ですが、ロボットが憎しみ、いわゆる感情を持った段階でそのロボットは、もう人間です。
だから人間とロボットは近づきすぎてはいけないんですね。失敗作こそが実は完成だったんですね。
テーマ性もしっかりしていて骨太な作品です。
それにしても浦沢直樹は、相変わらず凄い構成力ですね。
先のよめない展開、練りこまれた物語という点に関していえば、浦沢直樹の右にでるものはいないんじゃないかなあ。
もちろん原作も読んでますが、原作とは違った形で充分に楽しめます。