カニチャーハン
カニチャーハン
カニチャーハン
ズン!
が読みたくて購入しました
大変満足です
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ギャラリーフェイク: ペルシャの秘宝 (5) (BIG SPIRITS COMICS) コミック – 1995/1/30
細野 不二彦
(著)
美術界を舞台に繰り広げられる、芸術をめぐるミステリー!
▼第1話/翡翠(フェイツイ)の店(前編、中編、後編)▼第2話/レンブラント委員会の挑戦▼第3話/イングランドの根付▼第4話/ペルシャの秘法(前編、後編)▼第5話/学芸員物語▼第6話/『道成寺の怪』▼第7話/わが谷は灰色なりき ●登場人物/藤田玲司(ニュ-ヨ-ク・メトロポリタン美術館元学芸員で贋作専用の画廊、「ギャラリ-フェイク」のオ-ナ-)、サラ・ハリファ(Q共和国の王族の娘で、フジタの秘書)、三田村小夜子(高田美術館館長) ●あらすじ/事務所の掃除をしていたサラは、高級宝飾店、「ジェイド」の招待状を見つけた。店のオーナーは、一流の宝石泥棒・翡翠(フェイツイ)であった。サラと店にやってきたフジタは、翡翠からある依頼をうける。その依頼とは…(第1話)。▼レンブラント調査委員会(RRP)の第一人者、ラストマン博士が来日した。彼の来日目的は、レンブラントの作品の鑑定であった。ラストマンは、鑑定に絶対的な自信を持っていた。しかし、RRPは過去、メトロポリタンに在籍していた当時のフジタの鑑定結果から、自身が出した判定を覆すという辛酸を嘗めていたのだった(第2話)。▼文化庁依託の国宝Gメン、知念の依頼を受けたフジタ。知念の依頼は、人間国宝、加藤勘九郎が持つ陶片の鑑定だった。その陶片に魅せられた加藤は、何としてでもその色を再現しようとしていた。しかし、その陶片は、“幻の名陶”と呼ばれるラスター彩陶の破片であった(第4話)。 ●その他の登場キャラクター/翡翠(フェイツイ)(第1話)、大沢ちえり(第3話)、知念(第4話)、ギブソン(第6話) ●その他データ/世界の美術品~世界最大のブルーダイヤモンド・ホープブリュー(第1話)、世界最初のミステリークロック・モデルA(第1話)、レンブラント「ひろつば帽の男」(第3話)、江戸時代の根付(第3話)、ラスター陶彩の皿(第4話)、ルノアール「ガブリエルとココ」(第5話)、石川竜右衛門重政「月の面」(第6話)ミレー「待つ人」(第7話)
▼第1話/翡翠(フェイツイ)の店(前編、中編、後編)▼第2話/レンブラント委員会の挑戦▼第3話/イングランドの根付▼第4話/ペルシャの秘法(前編、後編)▼第5話/学芸員物語▼第6話/『道成寺の怪』▼第7話/わが谷は灰色なりき ●登場人物/藤田玲司(ニュ-ヨ-ク・メトロポリタン美術館元学芸員で贋作専用の画廊、「ギャラリ-フェイク」のオ-ナ-)、サラ・ハリファ(Q共和国の王族の娘で、フジタの秘書)、三田村小夜子(高田美術館館長) ●あらすじ/事務所の掃除をしていたサラは、高級宝飾店、「ジェイド」の招待状を見つけた。店のオーナーは、一流の宝石泥棒・翡翠(フェイツイ)であった。サラと店にやってきたフジタは、翡翠からある依頼をうける。その依頼とは…(第1話)。▼レンブラント調査委員会(RRP)の第一人者、ラストマン博士が来日した。彼の来日目的は、レンブラントの作品の鑑定であった。ラストマンは、鑑定に絶対的な自信を持っていた。しかし、RRPは過去、メトロポリタンに在籍していた当時のフジタの鑑定結果から、自身が出した判定を覆すという辛酸を嘗めていたのだった(第2話)。▼文化庁依託の国宝Gメン、知念の依頼を受けたフジタ。知念の依頼は、人間国宝、加藤勘九郎が持つ陶片の鑑定だった。その陶片に魅せられた加藤は、何としてでもその色を再現しようとしていた。しかし、その陶片は、“幻の名陶”と呼ばれるラスター彩陶の破片であった(第4話)。 ●その他の登場キャラクター/翡翠(フェイツイ)(第1話)、大沢ちえり(第3話)、知念(第4話)、ギブソン(第6話) ●その他データ/世界の美術品~世界最大のブルーダイヤモンド・ホープブリュー(第1話)、世界最初のミステリークロック・モデルA(第1話)、レンブラント「ひろつば帽の男」(第3話)、江戸時代の根付(第3話)、ラスター陶彩の皿(第4話)、ルノアール「ガブリエルとココ」(第5話)、石川竜右衛門重政「月の面」(第6話)ミレー「待つ人」(第7話)
- 本の長さ214ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日1995/1/30
- ISBN-104091830250
- ISBN-13978-4091830258
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
出版社からのコメント
“ギャラリーフェイク(贋作画廊)”オーナー・藤田が、その天才的審美眼と修復技術を武器に、美術界の裏に潜む虚飾に切り込む。
登録情報
- 出版社 : 小学館 (1995/1/30)
- 発売日 : 1995/1/30
- 言語 : 日本語
- コミック : 214ページ
- ISBN-10 : 4091830250
- ISBN-13 : 978-4091830258
- Amazon 売れ筋ランキング: - 229,629位コミック
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
143グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年11月5日に日本でレビュー済み
表題にもあるペルシャの秘宝でラスター彩陶の釜を再現し、人間国宝が政情不安定な国に自分の陶器を焼くために飛び立つというエピソードがあるのですが、フィクションノンフィクション織り交ぜて読ませてくれるなあといたく関心。
風土や文化やその地域の人々のベースになるものすべてが密接に関連して芸術品が生まれ、それはどの国の人とかそういうことを関係なしに人々の心を動かすということだけが変わらない。展開が速いのも作品の人気の理由のひとつなんだろうと思ったり。。。表題のエピソードではサラの国(イスラム圏)の文化も少し紹介されています。
風土や文化やその地域の人々のベースになるものすべてが密接に関連して芸術品が生まれ、それはどの国の人とかそういうことを関係なしに人々の心を動かすということだけが変わらない。展開が速いのも作品の人気の理由のひとつなんだろうと思ったり。。。表題のエピソードではサラの国(イスラム圏)の文化も少し紹介されています。
2018年11月14日に日本でレビュー済み
細野不二彦『ギャラリーフェイク 5』(ビッグコミックス)は「ペルシャの秘宝」がサブタイトル。ラスター彩復元の実話を下敷きにしながら、イスラム原理主義が広がる中東情勢を絡める。藤田とサラの絆が深まる。
「学芸員物語」が印象に残る。公立美術館の話である。学芸員は真面目に働いているが、館長は学芸員資格を持たず、美術に関心の低い他部署の人間が就いている。業者にリベートを当然のように要求し、縁故で学芸員を採用する。腐敗した公務員である。藤田の逆撃は痛快である。それによって、公立美術館の運営もまともになった。
その分野に意識がなくてもローテーションと称して異動する公務員の人事制度に欠陥がある。ゼネラリストを育成すると言えば聞こえが良いが、肩書きがなければ何もできない人である。
私は2017年2月15日の東京外郭環状道路(外環道)地中拡幅部の都市計画事業の意見陳述で以下のように指摘した。「組織の中で様々な部門をたらい回しにして、あれもこれも仕事をさせてどれも中途半端です。しかも、他の組織に出入りすることがないために、狭い世界しか知りません。結果、ゼネラリストもスペシャリストも育ちません」
外部から公募するなど公務員に民間感覚を採り入れるべきだろう。勿論、不透明な公募がコネ採用の隠れ蓑になる危険がある。透明性のあるプロセスが必要である。
ギャラリーフェイクという言葉はギャラリーとフェイクを繋げただけであるが、不思議な響きがある。冨樫義博『HUNTER×HUNTER』の念能力の名前に使われたほどである。偽物を扱いながらも、本物への意識は人一倍高い。しかし、今ではフェイクニュースによってフェイクという言葉はミステリアスな雰囲気を失った。
「学芸員物語」が印象に残る。公立美術館の話である。学芸員は真面目に働いているが、館長は学芸員資格を持たず、美術に関心の低い他部署の人間が就いている。業者にリベートを当然のように要求し、縁故で学芸員を採用する。腐敗した公務員である。藤田の逆撃は痛快である。それによって、公立美術館の運営もまともになった。
その分野に意識がなくてもローテーションと称して異動する公務員の人事制度に欠陥がある。ゼネラリストを育成すると言えば聞こえが良いが、肩書きがなければ何もできない人である。
私は2017年2月15日の東京外郭環状道路(外環道)地中拡幅部の都市計画事業の意見陳述で以下のように指摘した。「組織の中で様々な部門をたらい回しにして、あれもこれも仕事をさせてどれも中途半端です。しかも、他の組織に出入りすることがないために、狭い世界しか知りません。結果、ゼネラリストもスペシャリストも育ちません」
外部から公募するなど公務員に民間感覚を採り入れるべきだろう。勿論、不透明な公募がコネ採用の隠れ蓑になる危険がある。透明性のあるプロセスが必要である。
ギャラリーフェイクという言葉はギャラリーとフェイクを繋げただけであるが、不思議な響きがある。冨樫義博『HUNTER×HUNTER』の念能力の名前に使われたほどである。偽物を扱いながらも、本物への意識は人一倍高い。しかし、今ではフェイクニュースによってフェイクという言葉はミステリアスな雰囲気を失った。
2005年2月1日に日本でレビュー済み
久しぶりに、立て続けに読んでいます。
しばらくハマッてしまいそうです。
とにかく展開が早く、読み応えあります。
しばらくハマッてしまいそうです。
とにかく展開が早く、読み応えあります。
2008年12月30日に日本でレビュー済み
さりげなくサラがギャラリーをやめて
母国に帰ってしまう。
そこでいろいろトラブルに巻き込まれた藤田は
一芝居打つためとはいえ、サラとキスを。
そこで涙を流してるサラが印象的でした。
結局、日本に戻るハメになったサラですが。
あとは、「ねつけ」の話に出てくるガイドの大沢ちえりが気に入りました。
「学芸員物語」は奥深くてよかったです。
母国に帰ってしまう。
そこでいろいろトラブルに巻き込まれた藤田は
一芝居打つためとはいえ、サラとキスを。
そこで涙を流してるサラが印象的でした。
結局、日本に戻るハメになったサラですが。
あとは、「ねつけ」の話に出てくるガイドの大沢ちえりが気に入りました。
「学芸員物語」は奥深くてよかったです。
2003年12月12日に日本でレビュー済み
表向きは宝石商。裏では宝石専門の泥棒「翡翠(フェイ・ツィ)」が藤田の顧客リストを狙う「翡翠の店 前・中・後編」。
日本を訪れたレンブラント専門の調査委員会、RRPから派遣された男と藤田が対決する「レンブラント委員会の挑戦」。
パックツアーでロンドンに来ていた一団に紛れて、某公爵のハウスセールに参加した藤田は、ある掘り出し物に目を付ける「イングランドの根付」。
人間国宝・加藤甚九郎の願うラスター彩陶の再現を求めてQ首長国に飛んだ藤田は、原理主義派の青年団に拉致されてしまう「ペルシャの秘宝 前・後編」
能楽師・福来は、道成寺を演じるために藤田から竜右衛門の月の小面を購入する。しかしその面には、あるいわくがあった「道成寺の怪」。
犯罪集団に拉致され、火山の噴火で廃墟を化した街につれてこられた藤田。彼らは藤田に火事場泥棒の片棒を担がせようとする「わが谷は灰色なりき」。
…の10編が収められています。
毎回、これだけ完成度の高い物語を創作できる作者の細野不二彦さんの力量には、ただただ驚嘆するばかりです。実写化の予定はないのでしょうか?
日本を訪れたレンブラント専門の調査委員会、RRPから派遣された男と藤田が対決する「レンブラント委員会の挑戦」。
パックツアーでロンドンに来ていた一団に紛れて、某公爵のハウスセールに参加した藤田は、ある掘り出し物に目を付ける「イングランドの根付」。
人間国宝・加藤甚九郎の願うラスター彩陶の再現を求めてQ首長国に飛んだ藤田は、原理主義派の青年団に拉致されてしまう「ペルシャの秘宝 前・後編」
能楽師・福来は、道成寺を演じるために藤田から竜右衛門の月の小面を購入する。しかしその面には、あるいわくがあった「道成寺の怪」。
犯罪集団に拉致され、火山の噴火で廃墟を化した街につれてこられた藤田。彼らは藤田に火事場泥棒の片棒を担がせようとする「わが谷は灰色なりき」。
…の10編が収められています。
毎回、これだけ完成度の高い物語を創作できる作者の細野不二彦さんの力量には、ただただ驚嘆するばかりです。実写化の予定はないのでしょうか?