逃亡者、テンマは行く先々でピンチを切り抜けてきました。
いつしか、テンマはヨハンを追う追跡者と錯覚していました。
著者は、そんな読者の気持ちを察したのか、改めてテンマが絶体絶命の綱渡りをしていることを思い出させてくれます。
謎に近づくと身辺が騒がしくなるのもMONSTERが放つオーラの影響なのでしょうか。
さすがに、一筋縄ではいきませんね。
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MONSTER: バラの屋敷 (12) (ビッグコミックス) コミック – 1999/6/30
浦沢 直樹
(イラスト)
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▼MONSTERクロニクル▼第1話/長い休暇▼第2話/少年探偵団▼第3話/一番残酷なこと▼第4話/国境の街▼第5話/バラの屋敷▼第6話/開かずの扉▼第7話/長いお別れ▼第8話/ヘレンカを捜して▼第9話/残された人々●登場人物/天馬賢三(脳神経外科医。無実の罪に追われながら“ヨハン”を追う)、ヨハン・リーベルト(テンマが命を助けた双子の兄、悪の根源?)、ニナ・フォルトナー(“ヨハン”の双子の妹で、兄の命を狙う)、ルンゲ警部(ドイツ連邦捜査局の警部)●あらすじ/連邦捜査局に入局以来、初めて長期休暇を取ったルンゲ。強引な捜査手法で政治家の秘書を自殺に追いやった彼は、全ての捜査から外され、妻と娘にも見放され、いまチェコのプラハの地に立っていた。現地の警察を訪れて一連の連続殺人事件の詳細を聞き、テンマの事件との類似を確認していく。そして「なまえのないかいぶつ」の出版社を探し出した彼は、いま“怪物の正体”に近づいていく(第1話)▼慕っているグリマーにかかった疑いを晴らそうと、ペドロフ殺害現場で目撃した「金髪の女」を探す孤児院の少年達。だが、そのうちの一人が、行方不明に!! 知らせを受け、消えた子どもを捜すテンマとグリマー。一方、ルンゲ警部は休暇中にもかかわらず、独自の捜査を開始していた。(第2話)●本巻の特徴/“怪物”の存在を証明するべく、捜査を続けるルンゲ。絵本「なまえのないかいぶつ」の作者がかつて住み、本当の恐怖が眠るといわれる“バラの屋敷”の扉をいま開く。●その他の登場キャラクター/ヤン・スーク(プラハ署の新米刑事、殺人の疑いをかけられ指名手配中)、グリマー(フリーのジャーナリスト、511キンダーハイムの謎を追う)、カレル・ランゲ大佐(旧チェコスロバキア秘密警察の大物)
- 本の長さ205ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日1999/6/30
- ISBN-104091852726
- ISBN-13978-4091852724
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商品の説明
出版社からのコメント
人の命を助けるはずのメスが、怪物を産み出すことになろうとは!! 激動のヨーロッパを舞台にした、戦慄のサイコ・サスペンスいよいよ発進。
登録情報
- 出版社 : 小学館 (1999/6/30)
- 発売日 : 1999/6/30
- 言語 : 日本語
- コミック : 205ページ
- ISBN-10 : 4091852726
- ISBN-13 : 978-4091852724
- Amazon 売れ筋ランキング: - 369,846位コミック
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2004年11月30日に日本でレビュー済み
ルンゲ捜査官が休暇と称してプラハへと乗り込むところから始まる第12巻。本書のテーマ、それは「あなたが生まれてきた理由は何ですか?」。
ビーアマン(第10~11巻)の「実験対象」であった孤児のひとりミローシュは“モンスター”ヨハンに誘われてドイツ国境の紅灯地区へと向かいます。ミローシュはこの街の娼婦の子。その彼にヨハンはこの街で母親を探してみろというのです。それはミローシュにとって単に母を探す旅ではなく、そもそも生を受けた意味がミローシュにあるかを質す旅でもあると、ヨハンは吹き込みます。
娼婦の息子という出自を知るこの場面は、スタインベックの「エデンの東」のアーロンを想起させます。その場面は映画化された際にも描かれていますからご存知の人も多いでしょうが、アーロンはみずからの出自を知ることによって精神を破壊されてしまいます。果たしてミローシュはどうでしょうか。
「あなたが生まれてきた理由は何ですか?」という問いかけは、ひとり娼婦の子であるミローシュにのみ向けられたものではありません。浦沢直樹はすべての読者に向かってこの問いを鋭く突きつけているのです。
「あなたが生まれてきた意味など本当にあるのですか?」というささくれ立った問いに対して、明確な回答を出せない読者も少なくないでしょう。
しかしありていに言ってしまえば、人間が生まれてくる理由などはどこかで誰かの手によって決められているものではありません。人間が生まれてくる理由や生きていく意味は与えられるものではなく、みずから見出すものなのです。見出すために人間は生まれてくるのです。ミローシュもやがてそれを知るはずです。
第12巻の後半、絶体絶命の危機にあるテンマに対して、かつて登場した様々な人々が援助の手を差し伸べようと奔走を始めます。あたかもテンマを救うことが彼ら多くの人々の生きる理由のひとつであると見出したかのように。
ビーアマン(第10~11巻)の「実験対象」であった孤児のひとりミローシュは“モンスター”ヨハンに誘われてドイツ国境の紅灯地区へと向かいます。ミローシュはこの街の娼婦の子。その彼にヨハンはこの街で母親を探してみろというのです。それはミローシュにとって単に母を探す旅ではなく、そもそも生を受けた意味がミローシュにあるかを質す旅でもあると、ヨハンは吹き込みます。
娼婦の息子という出自を知るこの場面は、スタインベックの「エデンの東」のアーロンを想起させます。その場面は映画化された際にも描かれていますからご存知の人も多いでしょうが、アーロンはみずからの出自を知ることによって精神を破壊されてしまいます。果たしてミローシュはどうでしょうか。
「あなたが生まれてきた理由は何ですか?」という問いかけは、ひとり娼婦の子であるミローシュにのみ向けられたものではありません。浦沢直樹はすべての読者に向かってこの問いを鋭く突きつけているのです。
「あなたが生まれてきた意味など本当にあるのですか?」というささくれ立った問いに対して、明確な回答を出せない読者も少なくないでしょう。
しかしありていに言ってしまえば、人間が生まれてくる理由などはどこかで誰かの手によって決められているものではありません。人間が生まれてくる理由や生きていく意味は与えられるものではなく、みずから見出すものなのです。見出すために人間は生まれてくるのです。ミローシュもやがてそれを知るはずです。
第12巻の後半、絶体絶命の危機にあるテンマに対して、かつて登場した様々な人々が援助の手を差し伸べようと奔走を始めます。あたかもテンマを救うことが彼ら多くの人々の生きる理由のひとつであると見出したかのように。