物語が進むにつれて積み重なる時間がストーリーの厚みをどんどん増していき、
世界観、絵の表現力や詩的なモノローグも相まって、別の世界に連れて行かれる感覚を覚えました。
そしてずっとこの世界に浸っていたいとも思いました。
いろんな時代の彼らの物語をずっと読んでいたいと。
様々な感情がないまぜになるような忘れがたい余韻を感じました。何度でも読み返したい作品です。
ただ巻末のエッセイは、2巻の宮部みゆきさん以外は寝言にもなってない、
何が言いたいかわからない蛇足な駄文です。
これらが余韻を台無しにし、せっかくの名著を汚しています。
昨今セクハラパワハラで話題の小池修一郎、
親の名前でしか商売できない有吉玉青。
人選のセンスを疑います。
1、3巻の巻末のエッセイは読まずにおくことを強くおすすめします。
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ポーの一族 (1) (小学館文庫 はA 11) 文庫 – 1998/7/17
萩尾 望都
(著)
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時を超えて生きるバンパネラ一族の大ロマン
青い霧に閉ざされたバラ咲く村にバンパネラの一族が住んでいる。血とバラのエッセンス、そして愛する人間をひそかに仲間に加えながら、彼らは永遠の時を生きるのだ。その一族にエドガーとメリーベルという兄妹がいた。19世紀のある日、2人はアランという名の少年に出会う…。 時を超えて語り継がれるバンパネラたちの美しき伝説。少女まんが史上に燦然と輝く歴史的超名作。
青い霧に閉ざされたバラ咲く村にバンパネラの一族が住んでいる。血とバラのエッセンス、そして愛する人間をひそかに仲間に加えながら、彼らは永遠の時を生きるのだ。その一族にエドガーとメリーベルという兄妹がいた。19世紀のある日、2人はアランという名の少年に出会う…。 時を超えて語り継がれるバンパネラたちの美しき伝説。少女まんが史上に燦然と輝く歴史的超名作。
- 本の長さ304ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日1998/7/17
- ISBN-104091912516
- ISBN-13978-4091912510
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商品の説明
出版社からのコメント
血とバラのエッセンス、そして愛する人間を仲間に加えながら、バンパネラ達は永遠の時を生きる。少女まんが史に残る歴史的名作。 ※現在、期間限定のコミック文庫フェアを開催し、2017年2月までの期間限定で新刊のカバーがつき、カバー以外は変更がない。
登録情報
- 出版社 : 小学館 (1998/7/17)
- 発売日 : 1998/7/17
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 304ページ
- ISBN-10 : 4091912516
- ISBN-13 : 978-4091912510
- Amazon 売れ筋ランキング: - 26,605位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 17位小学館文庫コミック版
- - 185位小学館文庫
- - 42,197位コミック
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年10月5日に日本でレビュー済み
ある必要があって、初めて本作を手に取った。
名作は名作なのだが、気恥ずかしさが先に立って、ページをめくる手が重かった。
私は1963年生まれ・男性。竹宮恵子、大島弓子、山岸凉子の全盛期は「同時代人」として知っている。1980年代前半には「昭和24年組」のマンガは男女を問わず、読む「べき」物だった。こういう硬質で青白くて透明で、精神性の高いマンガが求められていたのである。「1960年代の騒乱が退潮した後の、精神的成熟の一つの形だったのではないか」と、今では思っている。
その後、少女マンガのトレンドを「保守本流」へと先祖返りさせたのは、紡木たくの『ホットロード』(1986-1987)である。
そんな中、萩尾望都についてだけは、なぜか私は完全に乗り遅れた。「もう取返しが付かないんだ」と、初めて手に取った『ポーの一族』の前でボーゼンとした。
自分のエゴと真正面から向き合い、ここまでセンシティブな状態に自分を追い込める能力を、私はとっくの昔に喪失してしまった。今さら追体験できるものでもないと思い知らされた。
時を隔てて『ポーの一族』と向き合って気が付いた事は、レッド・ツェッペリンおよびクイーンのメンバーに激似のキャラが実に多いと言う事だった。
これは何も萩尾望都に特有の事ではない。当時の少女マンガはツェッペリンとクイーンの「そっくりさん」で埋め尽くされていた。
青池保子の名作『エロイカより愛をこめて』には「ジェイムズくん」、「ボーナム」、「ジョン・ポール」と「ツェッペリンそのまんま」のキャラが出て来るほどだ。それが違和感なく受け入れられた時代だったのだ。
「ツェッペリン&クイーン」の前にも後にも、少女マンガの巨大アイコンと成ったロッカーズを、私は知らない。
プレスリー、ビートルズは「早すぎ」た。ビーチボーイズ、モンキーズは「美形」で売ってる人たちじゃなかった。ザ・フーは日本では認知度が低かった。ボブ・ディランはインテリ臭が強すぎた。マーク・ボランは早死にした。ブライアン・フェリーはオッサン臭く見えた。馬みたいな顔したブ男揃いのローリングストーンズなど論外である。そうこうしている内にパンクロックの荒波が押し寄せて来て、美形ロッカーたちをシーンから追い払った。
映画『戦場のメリークリスマス』(1983)、アルバム『レッツ・ダンス』(1983)の頃のデヴィッド・ボウイが、ロックシーンを超えたカルチャーシーン全般で、もてはやされた事はあったが、もはや「少女たちのアイコン」とは言い難い状況だった。
『ジョジョの奇妙な冒険』のPart1(1986-1987)には「スピードワゴン」、「ツェペリ」、Part2(1987-1989)には「サンタナ」、「ワムウ」、「カーズ」、「リサリサ」、「スージーQ」と名付けられたキャラが登場するが、あれらは音楽ファンを「ニヤリ」とさせるための遊びであって、「少女アイコン」としての役割は、初めから期待されていない。
なんだか話がそれた。『ポーの一族』には、星五つを差し上げる。私の個人的事情がどうあれ、星五つは、この名作が当然受けるべき評価である。
名作は名作なのだが、気恥ずかしさが先に立って、ページをめくる手が重かった。
私は1963年生まれ・男性。竹宮恵子、大島弓子、山岸凉子の全盛期は「同時代人」として知っている。1980年代前半には「昭和24年組」のマンガは男女を問わず、読む「べき」物だった。こういう硬質で青白くて透明で、精神性の高いマンガが求められていたのである。「1960年代の騒乱が退潮した後の、精神的成熟の一つの形だったのではないか」と、今では思っている。
その後、少女マンガのトレンドを「保守本流」へと先祖返りさせたのは、紡木たくの『ホットロード』(1986-1987)である。
そんな中、萩尾望都についてだけは、なぜか私は完全に乗り遅れた。「もう取返しが付かないんだ」と、初めて手に取った『ポーの一族』の前でボーゼンとした。
自分のエゴと真正面から向き合い、ここまでセンシティブな状態に自分を追い込める能力を、私はとっくの昔に喪失してしまった。今さら追体験できるものでもないと思い知らされた。
時を隔てて『ポーの一族』と向き合って気が付いた事は、レッド・ツェッペリンおよびクイーンのメンバーに激似のキャラが実に多いと言う事だった。
これは何も萩尾望都に特有の事ではない。当時の少女マンガはツェッペリンとクイーンの「そっくりさん」で埋め尽くされていた。
青池保子の名作『エロイカより愛をこめて』には「ジェイムズくん」、「ボーナム」、「ジョン・ポール」と「ツェッペリンそのまんま」のキャラが出て来るほどだ。それが違和感なく受け入れられた時代だったのだ。
「ツェッペリン&クイーン」の前にも後にも、少女マンガの巨大アイコンと成ったロッカーズを、私は知らない。
プレスリー、ビートルズは「早すぎ」た。ビーチボーイズ、モンキーズは「美形」で売ってる人たちじゃなかった。ザ・フーは日本では認知度が低かった。ボブ・ディランはインテリ臭が強すぎた。マーク・ボランは早死にした。ブライアン・フェリーはオッサン臭く見えた。馬みたいな顔したブ男揃いのローリングストーンズなど論外である。そうこうしている内にパンクロックの荒波が押し寄せて来て、美形ロッカーたちをシーンから追い払った。
映画『戦場のメリークリスマス』(1983)、アルバム『レッツ・ダンス』(1983)の頃のデヴィッド・ボウイが、ロックシーンを超えたカルチャーシーン全般で、もてはやされた事はあったが、もはや「少女たちのアイコン」とは言い難い状況だった。
『ジョジョの奇妙な冒険』のPart1(1986-1987)には「スピードワゴン」、「ツェペリ」、Part2(1987-1989)には「サンタナ」、「ワムウ」、「カーズ」、「リサリサ」、「スージーQ」と名付けられたキャラが登場するが、あれらは音楽ファンを「ニヤリ」とさせるための遊びであって、「少女アイコン」としての役割は、初めから期待されていない。
なんだか話がそれた。『ポーの一族』には、星五つを差し上げる。私の個人的事情がどうあれ、星五つは、この名作が当然受けるべき評価である。
2020年9月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
説明にあったとおり大変きれいな品物、梱包も丁寧でした。
2017年11月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「ポーの一族」は、漫画というより、「映画」。白黒の絵なのに、カラー映像が浮かんで来ます。エドガー、マリーベル、アランの声も聞こえてくるよう。
以前読んで感動した方は、もう一度、
読んだことのない方は、体験してほしいデス。3冊まとめて読まなきゃダメデスよ
以前読んで感動した方は、もう一度、
読んだことのない方は、体験してほしいデス。3冊まとめて読まなきゃダメデスよ
2005年12月9日に日本でレビュー済み
フラワーコミックス版と収録順が結構違います。(1巻にはFC版の1巻と4,5巻の一部を収録)
なぜでしょう?大好きな作品でFC版での思い入れがあるだけに、気になります。
「ペニー・レイン」と「リデル・森の中」は話がリデルでつながっていてFC版でも連続して載っていたのに、なんで文庫版だとその間に「はるかな国の花や小鳥」が入るのか、とか。(発表順は「ペニー・レイン」、「リデル・森の中」、間に2作あり「はるかな国の花や小鳥」の順)
作品は素晴らしくて申し分ないのですが、収録順がちょっと納得いかないため、星4つにしました。
なぜでしょう?大好きな作品でFC版での思い入れがあるだけに、気になります。
「ペニー・レイン」と「リデル・森の中」は話がリデルでつながっていてFC版でも連続して載っていたのに、なんで文庫版だとその間に「はるかな国の花や小鳥」が入るのか、とか。(発表順は「ペニー・レイン」、「リデル・森の中」、間に2作あり「はるかな国の花や小鳥」の順)
作品は素晴らしくて申し分ないのですが、収録順がちょっと納得いかないため、星4つにしました。
2011年2月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
どの作品もすばらしい。一コマ一コマのアングルや手法も実に凄い。
躍動感と静謐さと荒々しさと華やかさが同居し、セリフにひとつの無駄もない。
特に、一巻に収録された「グレンスミスの日記」が最もこのシリーズの特質を表している。
歴史の流れに押し流される多くの人々の群像が点景としてちりばめられ、
どの脇役もきちんとその人生を生きている。一コマの小さな登場人物にも実在感がある。
命が生まれては消えるその営みを漫画で描き出そうとすること自体に興奮した。
エドガー、アラン、メリーベルは主人公ではあるが、
それを巡る人々のざわめきがこのシリーズの命だ。
凝縮された歴史が漫画の数ページの中で流れ去り、印象深い人々が時の彼方に消えて行く。
そこに残るのは彼らの記憶と書物だけだ。
漫画を「読む」ということがこれほど人生の移ろいやはかなさを感じさせてくれるものとは思っていなかった。
永遠の命を持つ者にとって我々の人生ははかなく短い。だが、人間は互いに結び合い、子を生み育てて行く。
懸命に己の人生を生きる人々を冷たく見つめるエドガーは、この世の傍観者としての孤独を
「ひとりでは寂しすぎる」と表現した。
作るものもなく生み出すものもなく
長いときをなぜ生きて行くのか
そんなエドガーの孤独の独白が、多くの少女たちの心を打った。
何度も何度も読み返しても、全く色あせることがない。
こんな表現はこの作品が現れるまで存在しなかった。
この歴史的な作品を多くの人に読んでもらいたいと思う。
躍動感と静謐さと荒々しさと華やかさが同居し、セリフにひとつの無駄もない。
特に、一巻に収録された「グレンスミスの日記」が最もこのシリーズの特質を表している。
歴史の流れに押し流される多くの人々の群像が点景としてちりばめられ、
どの脇役もきちんとその人生を生きている。一コマの小さな登場人物にも実在感がある。
命が生まれては消えるその営みを漫画で描き出そうとすること自体に興奮した。
エドガー、アラン、メリーベルは主人公ではあるが、
それを巡る人々のざわめきがこのシリーズの命だ。
凝縮された歴史が漫画の数ページの中で流れ去り、印象深い人々が時の彼方に消えて行く。
そこに残るのは彼らの記憶と書物だけだ。
漫画を「読む」ということがこれほど人生の移ろいやはかなさを感じさせてくれるものとは思っていなかった。
永遠の命を持つ者にとって我々の人生ははかなく短い。だが、人間は互いに結び合い、子を生み育てて行く。
懸命に己の人生を生きる人々を冷たく見つめるエドガーは、この世の傍観者としての孤独を
「ひとりでは寂しすぎる」と表現した。
作るものもなく生み出すものもなく
長いときをなぜ生きて行くのか
そんなエドガーの孤独の独白が、多くの少女たちの心を打った。
何度も何度も読み返しても、全く色あせることがない。
こんな表現はこの作品が現れるまで存在しなかった。
この歴史的な作品を多くの人に読んでもらいたいと思う。
2015年2月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あのころのわくわくを思い出します。本当に萩尾望都氏と同世代で嬉しい
2009年6月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔から気になってたけど読んだことなかったんです。今読んでもやはり「名作」と言われている作品はとても新鮮です。ハマりました。
「はるかな国の花や小鳥」がお気に入りです。
「はるかな国の花や小鳥」がお気に入りです。