GANTZのたえちゃ〜んを全編ぶっ通しでやってる感じ。
楳図かずおの感性が爆発した漫画。話の論理や整合性など意味がないと言わんばかりの奇想天外なエピソードが濁流のごとく襲いかかってくる。
これまでの楳図作品全てのエッセンスが詰め込まれており、息切れすることなく走り切っている。氏がこれ以降長編をかかなくなったのも納得だ。(腱鞘炎もあるのだろうが。)
個人的には火の鳥と並ぶ漫画史に残る傑作だと思っている。
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14歳 (1) (小学館文庫 うA 51) 文庫 – 2001/7/17
楳図 かずお
(著)
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▼第1章/チキン・ジョージ(1)~(17)▼第2章/緑の髪の少年(1)~(2) ●主な登場人物/チキン・ジョージ(バイオ鳥肉のササミ細胞から誕生した天才科学 者)、繁野良行(バイオチキン製造会社「チキン・カンパニー」の研究者)●あらす じ/女子中学生・ヨッコは、友人のミッチとともに、よく当たると評判の占い師を訪 れる。ヨッコのおなかに手をかざしたとたん、占い師は口から、恐ろしい形相のエク トプラズムを吐き出す。そしてそのエクトプラズムは「14歳で終わる」という謎の言 葉を口にした。同じ頃、バイオテクノロジーによるチキンを作る会社の研究者・繁野 は、自分が培養するササミ細胞から発芽した目玉を見つける…(第1章・1)。●本 巻の特徴/繁野が気付いた目玉は、見る見るうちに成長を遂げ、鶏の顔と人間の身体 をもつ奇怪な生物に変貌。やがて彼は高度な知識を得て言葉を話し、自らを「チキン ・ジョージ」と名乗る。環境破壊が進み、多くの動物が絶滅した地球。その状況に憤 りを感じたチキン・ジョージは、人類への復讐を誓うのだった。●その他の登場人物 /毒島(バイオチキン製造会社での繁野の同僚。繁野の行動に疑問を持つ)、ユコ (繁野の婚約者)、アーサー・ヤング(アメリカ合衆国大統領)●その他のデータ/ 巻末に、竹熊健太郎氏によるエッセイ「人間にとって、もっとも恐ろしいもの」を収 録。
- 本の長さ321ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2001/7/17
- ISBN-104091925812
- ISBN-13978-4091925817
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商品の説明
出版社からのコメント
文明が荒廃した近未来。バイオ鳥肉の細胞から誕生した天才科学者"チキン・ジョージ"を中心に、滅亡の危機に瀕した人間たちの苦闘を描く、楳図ワールドの集大成的作品が、待望の文庫版で登場。
登録情報
- 出版社 : 小学館 (2001/7/17)
- 発売日 : 2001/7/17
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 321ページ
- ISBN-10 : 4091925812
- ISBN-13 : 978-4091925817
- Amazon 売れ筋ランキング: - 575,437位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 689位小学館文庫コミック版
- - 3,034位小学館文庫
- - 276,228位コミック
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2005年3月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まさに笑いと恐怖のまんがですね^^ホントに笑えるんですけど、真剣に考えさせられました。おすすめです。
2006年7月5日に日本でレビュー済み
以前から楳図せんせいは尊敬していましたし、作品も好きです。
恐怖マンガ、ギャグマンガ家の大家としての楳図せんせい、という
イメージでしたが、この超長大な大河ドラマを読み終えて、感動以上の
気持ちに浸りました。
こんな作品、マンガ(劇画)は、世界での唯一の、壮大な
イマジネーションの「おもちゃ箱」ではないでしょうか?
多分、誰にも描けない世界を完全に描ききったといえる、大作です。
ストーリーが破綻?つじつまが合わない?構図がヘタ?
漂流教室以上じゃない?やっぱり子供しか描けない?
そんなことは、この『14歳』では、どうでもいいことです。
どのページのコマ割りも圧倒的で、映画でも無理だろうと
思うほどの筆致で、観るモノの心と体に迫ってきます。
また、遠大で残虐で壮大なテーマを、誰にもまねすることの
できない描き方、ガジェット、展開で、描ききりました。
冒頭の占い、チキン・ジョージ誕生から、最後の壮大な
人類の未来、宇宙の未来の展開、顛末になるとは、読者も想像でき
なかったと思います。
全巻読み終えると、長い永い苦難と恐怖の人類の旅に、自分も一緒に
仲間になって同行し、ついに完結した、そんな充実感、満足感を
得ることができる、超お奨めの大河ドラマです。
恐怖マンガ、ギャグマンガ家の大家としての楳図せんせい、という
イメージでしたが、この超長大な大河ドラマを読み終えて、感動以上の
気持ちに浸りました。
こんな作品、マンガ(劇画)は、世界での唯一の、壮大な
イマジネーションの「おもちゃ箱」ではないでしょうか?
多分、誰にも描けない世界を完全に描ききったといえる、大作です。
ストーリーが破綻?つじつまが合わない?構図がヘタ?
漂流教室以上じゃない?やっぱり子供しか描けない?
そんなことは、この『14歳』では、どうでもいいことです。
どのページのコマ割りも圧倒的で、映画でも無理だろうと
思うほどの筆致で、観るモノの心と体に迫ってきます。
また、遠大で残虐で壮大なテーマを、誰にもまねすることの
できない描き方、ガジェット、展開で、描ききりました。
冒頭の占い、チキン・ジョージ誕生から、最後の壮大な
人類の未来、宇宙の未来の展開、顛末になるとは、読者も想像でき
なかったと思います。
全巻読み終えると、長い永い苦難と恐怖の人類の旅に、自分も一緒に
仲間になって同行し、ついに完結した、そんな充実感、満足感を
得ることができる、超お奨めの大河ドラマです。
2017年4月30日に日本でレビュー済み
気持ち悪くなりました。エログロナンセンスで確かに世も末な荒涼感が満載爆発してはいる。げんなりさせる力満載、全然読んでて楽しくないです
2010年2月21日に日本でレビュー済み
楳図先生の現時点における、最後の長編作品です。地球環境が荒廃し尽くし、文明・人類が滅亡してゆく過程を、圧倒的なスケールと迫力で描き切っています。破滅した地球からロケットで脱出した子供たちは、宇宙の果てで何を見るのか…
『漂流教室』は、「破滅した未来の地球」が舞台でした。それに対しこの『14歳』は、「どのようにして地球は破滅に至ったのか?」という部分を描いた作品となっています。
良くも悪くも、奇想天外、荒唐無稽、支離滅裂…といった言葉がぴったりくる漫画で、確かにちょっとついていけない部分もあるんだけど、逆にそういう破綻をも厭わない姿勢が、本作の大きな魅力ともなっているんだと思います。
ただ、楳図漫画初心者には向かない面は絶対あるので、そこだけは注意が必要です。巨星・楳図かずおの集大成的な作品でもあるので、他の代表作をいくつか揃えた後に読まれたほうが、本作に対する理解や感慨も深まるはずです。
一気に読もうとすると疲れて嫌になっちゃうかもなので、気長に読み進めればいいと思う。なお絵がかなり荒れてますが、これは当時先生が、重度の腱鞘炎を患らわれていた事が原因です。
『漂流教室』は、「破滅した未来の地球」が舞台でした。それに対しこの『14歳』は、「どのようにして地球は破滅に至ったのか?」という部分を描いた作品となっています。
良くも悪くも、奇想天外、荒唐無稽、支離滅裂…といった言葉がぴったりくる漫画で、確かにちょっとついていけない部分もあるんだけど、逆にそういう破綻をも厭わない姿勢が、本作の大きな魅力ともなっているんだと思います。
ただ、楳図漫画初心者には向かない面は絶対あるので、そこだけは注意が必要です。巨星・楳図かずおの集大成的な作品でもあるので、他の代表作をいくつか揃えた後に読まれたほうが、本作に対する理解や感慨も深まるはずです。
一気に読もうとすると疲れて嫌になっちゃうかもなので、気長に読み進めればいいと思う。なお絵がかなり荒れてますが、これは当時先生が、重度の腱鞘炎を患らわれていた事が原因です。
2006年8月17日に日本でレビュー済み
楳図 かずおはホラー作家のイメージが強かったのですが、これはホラーではありません。
普遍の真理を描いたSF超大作です。
今読んでも全く古さを感じさせません。
普遍の真理は古くなることはありませんから、この漫画も数十年たっても古さを感じさせないでしょう。
そして、読んでいると、「あの作品って」「あの映画って」・・
と『14歳』の影響を受けている作品を、いくつか思いつきました。
多大な影響力を持つ『14歳』。
楳図 かずおの傑作大作です。
普遍の真理を描いたSF超大作です。
今読んでも全く古さを感じさせません。
普遍の真理は古くなることはありませんから、この漫画も数十年たっても古さを感じさせないでしょう。
そして、読んでいると、「あの作品って」「あの映画って」・・
と『14歳』の影響を受けている作品を、いくつか思いつきました。
多大な影響力を持つ『14歳』。
楳図 かずおの傑作大作です。
2007年10月16日に日本でレビュー済み
墓まで持っていきたい作品です。(燃えちゃうけど)
「たとえぼく達が神に見放されるときが来たとしても、決して自分自身を見放してはいけない」というアメリカの台詞が大好きです。
「たとえぼく達が神に見放されるときが来たとしても、決して自分自身を見放してはいけない」というアメリカの台詞が大好きです。
2005年8月6日に日本でレビュー済み
先生の熱心なファンではないが、馴染みのあった80年以前の作品群をここ数年で読んできた。それぞれ面白かったが、喰い足りない部分がなかったわけではない。話の整合性を優先する事で、作者の内面にある混沌が存分に開放されてないのでは・・・おぼろげながらそういう歯がゆさを感じたのだ。そこでノーマークであったスピリッツ連載の後期の作品に手を出し始めた。世間一般には「真悟」の評判が良く自分も好きだが、楳図ワールドを胸糞悪くなるまで堪能させてくれたのはこの「14歳」だった。
トータルにみると成功した作品とは言い難い。ラストが惜しい。予定通りのプロットだったのかもしれないが、文庫版で言うところの最終13巻の展開には不満が残る。また、ご都合主義的展開のオンパレードである。細部のつじつまはあってないし、蒔いた種は刈り取られない。
だが、自分にはそんな事はどうでも良かった。作者は細部に囚われず己の持てる全てをこの作品に叩きつけようとしたのだ。冒頭の展開から「読者は黙ってジェットコースターのベルトを締めやがれ」作者がそう要求していると自分は解釈した。ジェットコースターは道なき道を走る。車輪が外れ、車両は空中で3回転し、気がつけばまた平然とレール上を走っている。冗談でもあるし本気でもある。竹中直人の「笑いながら怒る人」を思い出したりもした、そういう狂った展開の連鎖である。しかし、全編を通じたテンションと有機的説得力が作品世界を破綻させず維持する。これだ、これだ。自分はまさにこういうのを読みたかった。これに出会えて良かった、そういうお話でした。
トータルにみると成功した作品とは言い難い。ラストが惜しい。予定通りのプロットだったのかもしれないが、文庫版で言うところの最終13巻の展開には不満が残る。また、ご都合主義的展開のオンパレードである。細部のつじつまはあってないし、蒔いた種は刈り取られない。
だが、自分にはそんな事はどうでも良かった。作者は細部に囚われず己の持てる全てをこの作品に叩きつけようとしたのだ。冒頭の展開から「読者は黙ってジェットコースターのベルトを締めやがれ」作者がそう要求していると自分は解釈した。ジェットコースターは道なき道を走る。車輪が外れ、車両は空中で3回転し、気がつけばまた平然とレール上を走っている。冗談でもあるし本気でもある。竹中直人の「笑いながら怒る人」を思い出したりもした、そういう狂った展開の連鎖である。しかし、全編を通じたテンションと有機的説得力が作品世界を破綻させず維持する。これだ、これだ。自分はまさにこういうのを読みたかった。これに出会えて良かった、そういうお話でした。