このマンガ大好きです。
ゆうきまさみさんは本当にマンガ力があるなあ、と感心します。
とにかく伏線の張り方とその消化のコントロールが抜群にうまい。
逆に週刊雑誌で一話一話ぶつ切りで読む分にはおもしろさが半分も伝わらない
んじゃないでしょうか。
これがジャンプだったらすぐに打ち切り候補になるでしょうから、その意味で
当時はサンデーという雑誌の底力を感じました(最近はあまり感じませんが)
私は競馬に関してはずぶの素人ですが、この作品はその点に関してはまったく
ハンデを感じることなく読みきりました。
周りの競馬好きの読後の感想を聞いてみた感じではむしろ、競馬に詳しい人の
ほうが純粋に楽しめないのかもしれません(おもしろいけど、うまくいきすぎ
という感想が多かったです)
あとゆうきまさみさんというとパトレイバーのイメージが強いですが、絵柄的
にはこの作品や「超人あ〜る」のようなほのぼのした作品のほうが合っている
気がします。
現在も連載中の「鉄腕バーディ」ではアップでの視点が多くなり、コマ割りも
鋭角的になったりと、いろいろ工夫をしているところなんかを見るとさすがだ
なあ、と思わされる反面、それでもアクション向きの画風ではないような、
とも思います。
しかし「のだめカンタービレ」や「花より男子」などをはじめとしてマンガが
原作のドラマが次から次へと作られていくのを見ると、なんで早くこの作品を
ドラマ化しないんだ!とはがゆい気持ちになります。
製作者サイドがキチンとやれば、絶対おもしろいと思うのは私だけでしょうか。
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じゃじゃ馬グルーミン★UP! (1) (小学館文庫 ゆA 31) 文庫 – 2003/12/13
ゆうき まさみ
(著)
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- 本の長さ367ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2003/12/13
- ISBN-10409193501X
- ISBN-13978-4091935014
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登録情報
- 出版社 : 小学館 (2003/12/13)
- 発売日 : 2003/12/13
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 367ページ
- ISBN-10 : 409193501X
- ISBN-13 : 978-4091935014
- Amazon 売れ筋ランキング: - 488,542位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 540位小学館文庫コミック版
- - 2,676位小学館文庫
- - 248,881位コミック
- カスタマーレビュー:
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上位レビュー、対象国: 日本
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2011年12月27日に日本でレビュー済み
全巻読んだ上でのレビューです。
雑誌掲載当時はナナメ読みしていた作品だったのですが、あらためて通読してみると、中々面白いです。
中心となる話の骨格は正直に言うと非常にステレオタイプだと思います。
ただし、丁寧な取材やゆっくりとした話の展開による重層的な肉付けが物語を芳醇にしてます。きっと長期の週刊連載の良い面が出た作品なのでしょう。
この作品の持つステレオタイプさは、この作品の長所になっているのです。伝統的な日本の家システムと生産者を含む広大な競馬界というひとつの産業システムの呼応関係をそのまま丁寧に描くときに、既存の家ー産業システムに対する批判的な言説を作者が何も行わないことが、その世界を見渡す視界を広くしてくれているのです。
もちろん逆にステレオタイプな型がもたらす弊害があります。主人公の務める牧場は日本の小企業の理想型を表しているものなのでしょうが、日本の中小企業がこういう形態で生き残っていけるかどうかは甚だ怪しいです。他のレビューにありましたが、昭和ノスタルジーという言葉は言い得て妙だなと思います。
私はこの作品の真の見所は主人公達の織り成すメインストーリーにあるのではなく、渡会牧場の長女と醍醐ファームの末男の織り成すサイドストーリーにあると思います。社会システムのロールプレイヤーとして不自由にしか動けない主人公達より、サイドストーリーの二人の方が自由なのです。主人公達よりも自分に正直に生きているのです。作者の本音がそこに垣間見えるのです。
雑誌掲載当時はナナメ読みしていた作品だったのですが、あらためて通読してみると、中々面白いです。
中心となる話の骨格は正直に言うと非常にステレオタイプだと思います。
ただし、丁寧な取材やゆっくりとした話の展開による重層的な肉付けが物語を芳醇にしてます。きっと長期の週刊連載の良い面が出た作品なのでしょう。
この作品の持つステレオタイプさは、この作品の長所になっているのです。伝統的な日本の家システムと生産者を含む広大な競馬界というひとつの産業システムの呼応関係をそのまま丁寧に描くときに、既存の家ー産業システムに対する批判的な言説を作者が何も行わないことが、その世界を見渡す視界を広くしてくれているのです。
もちろん逆にステレオタイプな型がもたらす弊害があります。主人公の務める牧場は日本の小企業の理想型を表しているものなのでしょうが、日本の中小企業がこういう形態で生き残っていけるかどうかは甚だ怪しいです。他のレビューにありましたが、昭和ノスタルジーという言葉は言い得て妙だなと思います。
私はこの作品の真の見所は主人公達の織り成すメインストーリーにあるのではなく、渡会牧場の長女と醍醐ファームの末男の織り成すサイドストーリーにあると思います。社会システムのロールプレイヤーとして不自由にしか動けない主人公達より、サイドストーリーの二人の方が自由なのです。主人公達よりも自分に正直に生きているのです。作者の本音がそこに垣間見えるのです。
2011年6月19日に日本でレビュー済み
子供が中学生になったので、良質な漫画を読ませてやりたいとネットで探していて、見つけたのがこの漫画でした。パトレイバーまではリアルで読んでいた自分ですが、ゆうき氏がこんなドラマを創出していたことに驚きました。(いまだに2chでスレがたち続けている根強い人気にもびっくり)
ある程度年を取ってから(わてはとりすぎですが)、この作品を読むと、本当にぐっと来るところがあります。純情、友情、家族愛・・ これははっきり青年誌むけの漫画ですな。そして、自分がいつの間にか忘れて、あるいは汚染されていたことを思い出させてくれます。
でも、連載終了から10年以上たって、恋愛の諸相もずいぶん変化したかも。こんな純愛な初体験、今でもあるのか?携帯もメールも登場して、自分の気持ちを伝えるということの方法もずいぶん端的にできるようになったから、ラブコメにつきものの「すれ違い」が設定しにくくなったかな?昭和ノスタルジーを感じるゆえんです。
いずれにしても、社会が変わっても、普遍的なテーマであり続けてほしいものを綴った、名作中の名作です。中学生に読ませるにはもったいない。自分があと10回ぐらい読んだあとで、子供にまわそう。
ある程度年を取ってから(わてはとりすぎですが)、この作品を読むと、本当にぐっと来るところがあります。純情、友情、家族愛・・ これははっきり青年誌むけの漫画ですな。そして、自分がいつの間にか忘れて、あるいは汚染されていたことを思い出させてくれます。
でも、連載終了から10年以上たって、恋愛の諸相もずいぶん変化したかも。こんな純愛な初体験、今でもあるのか?携帯もメールも登場して、自分の気持ちを伝えるということの方法もずいぶん端的にできるようになったから、ラブコメにつきものの「すれ違い」が設定しにくくなったかな?昭和ノスタルジーを感じるゆえんです。
いずれにしても、社会が変わっても、普遍的なテーマであり続けてほしいものを綴った、名作中の名作です。中学生に読ませるにはもったいない。自分があと10回ぐらい読んだあとで、子供にまわそう。
2010年1月9日に日本でレビュー済み
と、私は思っています。パトレイバーで試した「過剰なカタルシスを極力、抑えて作品にリアリティを出す」という手法、そして「若者の成長を描く」というテーマは、この作品で見事に結実したと言えるのではないでしょうか。作品のひとつの軸になる優駿ストライクイーグルは、爆発的に勝ちまくるわけでもなく、勝ったり負けたり骨折したり……。読者に「身近さ」「親近感」を抱かせてくれる馬です。成長譚としての軸をになう駿平と響は、ドロドロの恋愛にはまるわけでもなく、淡々と、しかし着実にお互いを理解し合っていきます。であるがゆえに地味。であるがゆえに面白い。この作品の魅力はそういうところなのではないでしょうか。……しかしまあ、ヒロインが北海道の片田舎で「だべさ」「だべさ」言っているような、こんなのほほんとした牧場経営ラブコメなどというツカミドコロのない物語を、よく少年誌で26巻分も連載できたものです。良い時代だった、ということでしょうか。
2004年12月20日に日本でレビュー済み
サラブレッドにも競馬にも興味のない人、そんな人には「馬の耳に念仏」かもしれませんが、ちょっとでも興味のある人には、なかなか面白い作品だと思います。
主人公は16歳の少年。この少年が馬と出会い、成長していく姿を描いた作品なんですが、馬の成長ぶりを楽しむという読み方もできる作品です。
舞台となるのは、北海道の牧場と府中の競馬場だけ。でも、読者を退屈させることはありません。
読み出したら止められない理由を考えてみましょうか。
第一に、牧場の家族、なかでも4姉妹の会話が面白い!下の子をおませに仕立ててあるおかげで、年の開きを感じさせないような会話を楽しめます。
第二点目として、従業員の梅ちゃんが面白い!作品をスムーズに進行させるための狂言廻しの役なのですが、それだけでなく、作者に一番近い視点も与えられており、ハチャメチャの性格ながら憎めないキャラです。
第三点目として、競馬の実況が面白い!車のF1レースなどで、車載カメラの映像を映すようになってから、迫力満点になりましたが、この作品でも、解説者の視点や、騎手の視点などを自在に操り、テレビ中継をはるかにしのぐ中継ぶりを実現させています。
その他、馬のイラストがウマイのとユーモアに優れている点をあげておきましょうか。
あと、つけ加えなければならないのが、登場人物が善人ばかりで悪人が出てこないこと。従って、宮本輝の『優駿』のような悲劇も起こらないし、過酷な運命に翻弄されることもありません。すべて、ほのぼのとした雰囲気のなかで物語は進んでいきます。その意味で、ハート・ウオーミングな作品であり、それぞれの愛の姿を描いた作品です。愛を信じたい人、愛を必要とする人には、ぜひともお勧めの作品です。
主人公は16歳の少年。この少年が馬と出会い、成長していく姿を描いた作品なんですが、馬の成長ぶりを楽しむという読み方もできる作品です。
舞台となるのは、北海道の牧場と府中の競馬場だけ。でも、読者を退屈させることはありません。
読み出したら止められない理由を考えてみましょうか。
第一に、牧場の家族、なかでも4姉妹の会話が面白い!下の子をおませに仕立ててあるおかげで、年の開きを感じさせないような会話を楽しめます。
第二点目として、従業員の梅ちゃんが面白い!作品をスムーズに進行させるための狂言廻しの役なのですが、それだけでなく、作者に一番近い視点も与えられており、ハチャメチャの性格ながら憎めないキャラです。
第三点目として、競馬の実況が面白い!車のF1レースなどで、車載カメラの映像を映すようになってから、迫力満点になりましたが、この作品でも、解説者の視点や、騎手の視点などを自在に操り、テレビ中継をはるかにしのぐ中継ぶりを実現させています。
その他、馬のイラストがウマイのとユーモアに優れている点をあげておきましょうか。
あと、つけ加えなければならないのが、登場人物が善人ばかりで悪人が出てこないこと。従って、宮本輝の『優駿』のような悲劇も起こらないし、過酷な運命に翻弄されることもありません。すべて、ほのぼのとした雰囲気のなかで物語は進んでいきます。その意味で、ハート・ウオーミングな作品であり、それぞれの愛の姿を描いた作品です。愛を信じたい人、愛を必要とする人には、ぜひともお勧めの作品です。
2003年12月22日に日本でレビュー済み
久世駿平、高校二年生。遠くから進学校へ通う、なんのためにここにいるのか分からず、それにすら気づかない平凡な高校生。
彼がバイクの免許を持っていたことが、この物語のすべての始まり。
春休み、バイクでツーリングに出たのがこの物語の始まり。
財布をなくしたのも、ガス欠でやけになって倒れちゃったその場所も偶然。
「渡会(わたらい)牧場」競走馬を生産・育成する中堅牧場。ここの敷地内に倒れた駿平は、今まで知らなかった世界に偶然出会う。
平凡な高校生だった駿平は変わった。出会いは偶然。結果は必然。
地道な、競走馬育成に携わる人々との出会い。始めて駿平は自分を見つめる(美人姉妹も見つめる(笑))。
地道な、しかし素晴らしいビルドゥングスロマン・マンガです。
競馬を知っている人も知っていない人も楽しめるゆうきまさみの大傑作です。
彼がバイクの免許を持っていたことが、この物語のすべての始まり。
春休み、バイクでツーリングに出たのがこの物語の始まり。
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平凡な高校生だった駿平は変わった。出会いは偶然。結果は必然。
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地道な、しかし素晴らしいビルドゥングスロマン・マンガです。
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2004年1月26日に日本でレビュー済み
第一巻から最終巻まで全てが連続しており、まったく無駄の無い展開にて進んでいきます。
これはまさに原作者ゆうきまさみの力量の成せる技と言いますか、他の漫画家には無い彼独特の雰囲気は最高に面白いです。
ネタバレはするのもされるのも嫌いなので極力内容は書かないようにしますが、読んだ事の無い方は是非一度読んでみて下さい。
絵は上手い、話は面白い、文句なく最高の漫画のひとつです。
馬の動きなんて鳥肌物に凄いですよ。
これはまさに原作者ゆうきまさみの力量の成せる技と言いますか、他の漫画家には無い彼独特の雰囲気は最高に面白いです。
ネタバレはするのもされるのも嫌いなので極力内容は書かないようにしますが、読んだ事の無い方は是非一度読んでみて下さい。
絵は上手い、話は面白い、文句なく最高の漫画のひとつです。
馬の動きなんて鳥肌物に凄いですよ。
2005年5月21日に日本でレビュー済み
個人的には度シリアスな物は敬遠したいので、このマンガは明るいコメディ調でとても良かったです。それなりに重い話もありますが、決して暗くはなりません。どちらかといえば脳天気な主人公にも好感が持てます。
競馬の魅力や牧場経営の困難さを余す事無く伝えてくれた作品でした。
競馬の魅力や牧場経営の困難さを余す事無く伝えてくれた作品でした。