作者の阿川大樹氏は、野田秀樹氏らといっしょに劇団「夢の遊眠社」を創設した作曲家だったそうですが、後年は随筆や小説を創作する作家活動にウエイトを置かれています。
その阿川氏が沖縄はコザに通うようになって、コザの人たちとの交流を通して作品化したのが、この『インバウンド』です。
インバウンドとは、コールセンターで顧客からかかってきた電話に対応する業務区分のこと。
沖縄は、本土企業の誘致を図るために「経済特区」として法人税や地方税を安くするなどの特別措置が取られています。
また、東京・大阪から沖縄まで専用回線を引いて、料金を国と県が負担することで企業が安定して事業を行えるようになっています。
このことが沖縄にコールセンターが増えている一番の理由なんですが、人件費が本土と比べて安いこと、それからテナント賃料などの不動産が安いことも本土のコールセンターがこぞって沖縄に事業所を構える理由となっています。
この『インバウンド』は、夢を持って東京の短大に進学し、東京のOLになった沖縄コザ出身の女の子が、東京でのOL生活に挫折して、両親にも伝えずにひっそりと沖縄に戻ってきてからの物語です。
コザのゲストハウスから那覇のおもろまちにあるコールセンターまで通う主人公の動線上に出てくる地域名は、那覇の国際通りや本島西海岸を走る58号線、北谷のアメリカンビレッジといったメジャーな所から、沖縄市の園田や諸見里といったマイナーな所まで。
かみさんが沖縄市に住んでいた頃に訪ねていなかったら、てんでイメージのつかない地名も、生き生きとして情景が浮かび上がってきて、その意味で楽しく読むことができました。
ストーリー自体は、主人公の女の子がコールセンターのインバウンド業務を通して成長していく教養小説Bildungsroman(ビルドゥングスロマーン)となっています。
するすると読めて今の沖縄の一面を共感することができる一冊になっています。
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インバウンド 単行本 – 2012/7/10
阿川 大樹
(著)
リストラ女子“電話応対日本一”を目指す!
あなたがかけた通販の電話。沖縄につながってるって知ってましたか?
東京の商社をリストラされた理美は、沖縄に帰る。しかし、働き口はコールセンターしかなかった。いやいや面接に行ったものの、コールセンターの近代的な設備に圧倒され、働くことを決意する。研修がはじまった。役を演じろ、ウイスキーの顔を作れ! など、はじめて聞かされることばかりに戸惑う理美たち。そして、実務につく日がやって来た。クレーマーにおせっかいおばちゃん、かまってちゃんなど、トラブルにてんやわんや。そんな理美が、会社の代表として「電話応対コンクール」に出場することになる! 手に汗握るコンクールの結末は? 果たして理美は、日本一になれるのか?
知られざるコールセンター業務をディティールたっぷりに描く、クレーマーにも負けないお仕事小説の登場です!
あなたがかけた通販の電話。沖縄につながってるって知ってましたか?
東京の商社をリストラされた理美は、沖縄に帰る。しかし、働き口はコールセンターしかなかった。いやいや面接に行ったものの、コールセンターの近代的な設備に圧倒され、働くことを決意する。研修がはじまった。役を演じろ、ウイスキーの顔を作れ! など、はじめて聞かされることばかりに戸惑う理美たち。そして、実務につく日がやって来た。クレーマーにおせっかいおばちゃん、かまってちゃんなど、トラブルにてんやわんや。そんな理美が、会社の代表として「電話応対コンクール」に出場することになる! 手に汗握るコンクールの結末は? 果たして理美は、日本一になれるのか?
知られざるコールセンター業務をディティールたっぷりに描く、クレーマーにも負けないお仕事小説の登場です!
- 本の長さ252ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2012/7/10
- ISBN-104093863350
- ISBN-13978-4093863353
登録情報
- 出版社 : 小学館 (2012/7/10)
- 発売日 : 2012/7/10
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 252ページ
- ISBN-10 : 4093863350
- ISBN-13 : 978-4093863353
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,252,907位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 646位経済・社会小説 (本)
- カスタマーレビュー:
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イメージ付きのレビュー
3 星
リストラ女のお仕事物語
インバウンド。こんな職業があるとはつゆ知らず。一気に読める気軽なお仕事作品。沖縄から東京の大学そして事務員として就職。リストラで故郷に帰るも両親には内緒。そんな彼女はコールセンターへ就職。インバウンド業務に就き悩みながらも成長してゆく。世の中にこんな職業もあることを知っただけでも良かった。一般文学通算1995作品目の感想。2017/12/13 20:25
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2014年9月30日に日本でレビュー済み
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2012年10月16日に日本でレビュー済み
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書店をふらふらっと回っていたときに目につきました
「あなたがかけた、通販の電話。沖縄につながっているって知ってましたか?」
という帯の文句に凄い惹かれたのだと思います
コールセンターという、お客様の電話対応のお仕事の話で、こんな仕事だったのか!と
驚きながらも楽しみながら読み終えることができました
私たちの知らないところで色々な気遣いがあったり、マニュアルがあったり、もし自分が通販の電話をかけるような
際には意識して聞いてしまいそうです
東京で打ちのめされた主人公が沖縄に戻り、コールセンターの仕事を通して躓きながらも成長していく
様子もおもしろかったです
文章も読みづらさは感じず、テンポよく読めました
250ページほどですぐに読めると思うので、お勧めしたいです
「あなたがかけた、通販の電話。沖縄につながっているって知ってましたか?」
という帯の文句に凄い惹かれたのだと思います
コールセンターという、お客様の電話対応のお仕事の話で、こんな仕事だったのか!と
驚きながらも楽しみながら読み終えることができました
私たちの知らないところで色々な気遣いがあったり、マニュアルがあったり、もし自分が通販の電話をかけるような
際には意識して聞いてしまいそうです
東京で打ちのめされた主人公が沖縄に戻り、コールセンターの仕事を通して躓きながらも成長していく
様子もおもしろかったです
文章も読みづらさは感じず、テンポよく読めました
250ページほどですぐに読めると思うので、お勧めしたいです
2020年10月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
阿川大樹氏の最新刊は沖縄を舞台にしたコールセンター小説。
東京の商社をリストラされた主人公の理美は、ハローワークの勧めでおもろまちのコールセンターに勤務することに。
個性を消し、なおかつお客様に丁寧かつ迅速に対応できることが求められるこの仕事を、かつ企業戦士だった著者は、シビアかつ生き生きと描写し、魅せてくれる。
作中には、職場の人々、理美の故郷であるコザの人々、勤務中に出くわす、様々な客など多くの人々が出てくるが、女性ばかりの職場のコールセンターの描写は群を抜いてリアルで、なおかつ胃の痛む箇所もある。特に、美人でできる女風だが実務では全く使えない上に偉そうな上司の金子綾音の描写は、うっとおしくない程度に掘り下げられ、一気に読ませてくれる。さらに彼女の勧めで会社の代表として「電話応対コンクール」出場者に選ばれた理美の葛藤とそれに伴う職場の人々からのいじめが生々しく、女ばかりの職場だとこうだよねえ、あるあると頷いてしまう。
だからこそ、終盤、コンクール予選での、理美がトラウマを克服するくだりが美しくも息を飲む。
反面、理美の故郷であり、住処であるコザの人々の描写が薄っぺらいのが難点だ。唯一、米兵相手の酒場のマスターであるマサさんはその無愛想さとツンデレっぷりがモデルになった人物と店を思い出し、吹き出してしまうくらいキャラの肉付けがされているが、理美の元彼、その元彼が師事しているギタリスト、理美の両親というコザでの中心人物が記号的描写で魅力が感じられず、理美の両親がコザに住みながらコザの中心街に寄り付かない理由も「だから何なの?」と思ってしまう。それが非常に残念だ。
職場小説としては星5つ。コザを舞台にした小説としては星2つ。よって星3つ。
東京の商社をリストラされた主人公の理美は、ハローワークの勧めでおもろまちのコールセンターに勤務することに。
個性を消し、なおかつお客様に丁寧かつ迅速に対応できることが求められるこの仕事を、かつ企業戦士だった著者は、シビアかつ生き生きと描写し、魅せてくれる。
作中には、職場の人々、理美の故郷であるコザの人々、勤務中に出くわす、様々な客など多くの人々が出てくるが、女性ばかりの職場のコールセンターの描写は群を抜いてリアルで、なおかつ胃の痛む箇所もある。特に、美人でできる女風だが実務では全く使えない上に偉そうな上司の金子綾音の描写は、うっとおしくない程度に掘り下げられ、一気に読ませてくれる。さらに彼女の勧めで会社の代表として「電話応対コンクール」出場者に選ばれた理美の葛藤とそれに伴う職場の人々からのいじめが生々しく、女ばかりの職場だとこうだよねえ、あるあると頷いてしまう。
だからこそ、終盤、コンクール予選での、理美がトラウマを克服するくだりが美しくも息を飲む。
反面、理美の故郷であり、住処であるコザの人々の描写が薄っぺらいのが難点だ。唯一、米兵相手の酒場のマスターであるマサさんはその無愛想さとツンデレっぷりがモデルになった人物と店を思い出し、吹き出してしまうくらいキャラの肉付けがされているが、理美の元彼、その元彼が師事しているギタリスト、理美の両親というコザでの中心人物が記号的描写で魅力が感じられず、理美の両親がコザに住みながらコザの中心街に寄り付かない理由も「だから何なの?」と思ってしまう。それが非常に残念だ。
職場小説としては星5つ。コザを舞台にした小説としては星2つ。よって星3つ。
2016年9月29日に日本でレビュー済み
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物語としてはそれなりに面白かったです。
インバウンド業務の参考になる内容はちょっとだけ程度です。
インバウンド業務の参考になる内容はちょっとだけ程度です。
2017年4月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても 良い商品だと 思います 機会があればまた リピしたいとおもいます。
2019年1月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読みやすい文章で、楽しく読める。
コールセンターの現場の仕事の内容がわかる。
しかし、コールセンター業界の知見がたまるほどの情報量はない。
ストーリー性と人物の造形が弱く、文学的価値は低い。
コールセンターの現場の仕事の内容がわかる。
しかし、コールセンター業界の知見がたまるほどの情報量はない。
ストーリー性と人物の造形が弱く、文学的価値は低い。
2014年5月16日に日本でレビュー済み
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コールセンターに務め始めた時期に読みました。コールセンターのセキュリティ管理の部分は自分が務めていたコールセンターと同じでした。声だけで伝える仕事の微妙なニュアンスも描かれていて良かったです。
2014年5月2日に日本でレビュー済み
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コールセンターの内部が描かれるのみに終わらず、地元の生活や事情・習慣等現地の人からみても違和感がないストーリーになっていると思います。
大きく変貌を遂げる、沖縄という一筋縄ではいかない土地がテーマであり、しかしながら地道な裏付けを思わせ…作家さんの思い入れと誠意が感じとれます。
困った客や受け止める側が自分と重なり…己の仕事を考えるきっかけにもなります。
衝撃の結末ですが、満足感があるハッピーエンドです。
阿川大樹さんに拍手を贈りたいです!
大きく変貌を遂げる、沖縄という一筋縄ではいかない土地がテーマであり、しかしながら地道な裏付けを思わせ…作家さんの思い入れと誠意が感じとれます。
困った客や受け止める側が自分と重なり…己の仕事を考えるきっかけにもなります。
衝撃の結末ですが、満足感があるハッピーエンドです。
阿川大樹さんに拍手を贈りたいです!