なので著者よろしく、とりあえず弾丸のように書き飛ばすこととする。
まず、自分はこの本が大好きだ。大好きではあるけど、単行本の際には、その装幀にはグッと来たものの、内容については読みきるので精一杯だった。それはハイテンションかつ饒舌な文体、情報量、そして9年間のうちに書かれた文章を、現在進行形で解説するといった時間軸の移動などなど、それほどの本読みではない自分にとっては、咀嚼するには苦労する体裁だったのだ。
しかし文庫本となり読み直してみたところ、本そのものの大きさのせいだろうか、以前に何回か読んだことがあったせいかはわからないが、読みにくさはあまり感じなかった。ただその饒舌な文体、内容にうっとりするばかりだった。
菊地成孔の文章のどこにうっとりとするのか。それはその知識を下敷きとした妄想や思い込みを、虚実おりまぜ躁的なテンションで饒舌に語りつくすといったところにある。なんというか、思いついたはしからマシンガンのように口に出すような人ではないとこういった文章は書けないのではないかと思う。
これはまさにジャズメン、しかもサックス奏者の文章である。って書いとくとそれっぽい文章に見えそうだから書いておくけど、まあなんか書き飛ばし具合と整合性の取り方とか、なんかやっぱりテクノやロックではなくジャズの即興性、しかも吹く楽器のようなあでやかさ、みたいなものを感じる。
とにもかくにも、ハマる人にはハマるけど、ほとんどの人はハマらないんじゃないかなあといったエッセイ集です。ちょっと気になるなあって人は、147ページの「肉声」だけでも近所の書店で立ち読んだりしてみてください。おもしろい童話です。あとちなみにサッカーは関係ないです。あしからず。
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歌舞伎町のミッドナイト・フットボール: 世界の9年間と、新宿コマ劇場裏の6日間 単行本 – 2004/7/1
菊地 成孔
(著)
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購入オプションとあわせ買い
ジャンルを超える多彩な活動と膨大な発言で音楽シーンの最先端を疾走するミュージシャン、菊地成孔。本書は1996年から2004年まで、世紀の変わり目をまたいで世界と文化の様相を鋭く捉えた文章群と、2004年4月に歌舞伎町のホテルで過ごした6日間の記録が交錯する、都市の憂鬱と官能に彩られたエッセイ集だ。音楽、文学、料理、恋愛、セックス、格闘技、言語学、精神分析など、多岐にわたる領域を圧倒的な情報量でカバーする饒舌にして孤独な文体が、読者の五感をヴィヴィッドに刺激する。やはり新宿とジャズを愛する天才写真家、荒木経惟のカバーに包まれて登場する、『スペインの宇宙食』に続く異能音楽家の超エッセイ第2弾。
- 本の長さ318ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2004/7/1
- ISBN-104093875189
- ISBN-13978-4093875189
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商品の説明
出版社からのコメント
異能の音楽家が綴る衝撃の超エッセイ第二弾
内容(「MARC」データベースより)
異能の音楽家が捉えた世界の9年間と、新宿歌舞伎町のホテルで過ごした6日間が交錯。音楽の、文学の、生と死の、憂鬱と官能にまみれた第2エッセイ集。96年から04年の既発原稿群に加筆修正して単行本化。
登録情報
- 出版社 : 小学館 (2004/7/1)
- 発売日 : 2004/7/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 318ページ
- ISBN-10 : 4093875189
- ISBN-13 : 978-4093875189
- Amazon 売れ筋ランキング: - 989,941位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 386位若者文化
- - 1,898位サブカルチャー一般の本
- - 14,732位近現代日本のエッセー・随筆
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年8月2日に日本でレビュー済み
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2015年5月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
凹みながらも、一気読み。どんどん電子化して欲しいです。
ジャケット写真も見直してしまいました。
ジャケット写真も見直してしまいました。
2011年11月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
菊池さんのラジオを聞いて好きになりました。
そして買いました。
読みました。
うーん、勢いがありますね。
本だけ読んでみたらなんかわけわからないですね。(笑)。
ただ、歌舞伎町に住みたくなりました。
期待してスペインの宇宙食も読みましたが、こっちの方がいいです。
そして買いました。
読みました。
うーん、勢いがありますね。
本だけ読んでみたらなんかわけわからないですね。(笑)。
ただ、歌舞伎町に住みたくなりました。
期待してスペインの宇宙食も読みましたが、こっちの方がいいです。
2021年4月13日に日本でレビュー済み
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文字が小さい。読みづらい。
文庫本にたまにあること。
内容は面白いが残念です。
文庫本にたまにあること。
内容は面白いが残念です。
2013年6月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
圧倒的叡智を使って書ききる、たぶん天使が舞い降りていると思うけれど、ハマリます。62歳ユング心理学趣味の私にとって、20代マイルスデイビスを初めて聞いた衝撃、なぜブラックミュージックに魂が揺さぶられるのか?菊地さんの本を読んで何か自分の中に腑に落ちていく、、、、、。シュバイツアーの話もありがとう!!
2010年9月20日に日本でレビュー済み
前作の『スペインの宇宙食』と同じくいろんな雑誌に書いたものを集めて一冊にしているんだけど、そのエッセイ一つ一つに菊地成孔自身による解説が、そのときに歌舞伎町のホテルに缶詰めになっている近況といっしょに、師匠山下洋輔のごとく饒舌に語られるので、たとえもう彼方に去ってしまった時代の話しでも、置いていかれることなく、菊地成孔の芸を楽しむことができるのだ。
2013年3月20日に日本でレビュー済み
ラジオを聞いて菊地さんが好きになり購入しました。
エッセイ、それに対する本人による解説、編集者とのメールのやり取りなど、様々な内容が収録されています。
レビューの評価がとても高いですが、自分には内容も文体も読みづらくて早々に挫折しました。
好みが別れる本だと思います。
エッセイ、それに対する本人による解説、編集者とのメールのやり取りなど、様々な内容が収録されています。
レビューの評価がとても高いですが、自分には内容も文体も読みづらくて早々に挫折しました。
好みが別れる本だと思います。
2004年11月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
おそらく、現代日本を代表する文章家として、歴史に(どの歴史かわからないけれど)名を刻まれるに違いない菊地成孔の第二弾。
一作目は、きちんとした文章修行を経ない人でもセンスのいい人の文章はすばらしいな、と感心して読んでいたのが、本作でもプロとしての安定したクオリティを維持しており、私なんかは羨望や嫉妬を覚えてしまいます。
いずれにせよある種の人間は、前作と本作を読んで新種のドラッグをキメたときのような恍惚をおぼえ、どんな場所でも菊地氏の文章が心に引っかかったまま暮らしていくことになる、官能的な文章家です。
「2002年、僕は神経症の精神分析治療を終え、ジャズ界に帰還することを決めた。放蕩息子の帰還。と言えば、クリスチャンは喜び、ムスリムは怒るだろう。どちらも結構。歓びと怒りは、悲しみと官能は、常に一つでなければいけない。僕が跪く神はやはり偉大なる黒い太陽に照らされたジャズだけだという事が、この文中の最後の方に証明される。」
(26)
「歓びと怒り」「悲しみと官能」が一つになった、やはりジャジーな文章です。かっこいいですね。
一作目は、きちんとした文章修行を経ない人でもセンスのいい人の文章はすばらしいな、と感心して読んでいたのが、本作でもプロとしての安定したクオリティを維持しており、私なんかは羨望や嫉妬を覚えてしまいます。
いずれにせよある種の人間は、前作と本作を読んで新種のドラッグをキメたときのような恍惚をおぼえ、どんな場所でも菊地氏の文章が心に引っかかったまま暮らしていくことになる、官能的な文章家です。
「2002年、僕は神経症の精神分析治療を終え、ジャズ界に帰還することを決めた。放蕩息子の帰還。と言えば、クリスチャンは喜び、ムスリムは怒るだろう。どちらも結構。歓びと怒りは、悲しみと官能は、常に一つでなければいけない。僕が跪く神はやはり偉大なる黒い太陽に照らされたジャズだけだという事が、この文中の最後の方に証明される。」
(26)
「歓びと怒り」「悲しみと官能」が一つになった、やはりジャジーな文章です。かっこいいですね。