¥1,287¥1,287 税込
ポイント: 13pt
(1%)
配送料 ¥480 6月23日-25日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥1,287¥1,287 税込
ポイント: 13pt
(1%)
配送料 ¥480 6月23日-25日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥93¥93 税込
ポイント: 1pt
(1%)
配送料 ¥257 6月12日-14日にお届け
発送元: BOOKOFF北九州店 販売者: BOOKOFF北九州店
¥93¥93 税込
ポイント: 1pt
(1%)
配送料 ¥257 6月12日-14日にお届け
発送元: BOOKOFF北九州店
販売者: BOOKOFF北九州店
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
教師宮沢賢治のしごと 単行本 – 1988/10/28
畑山 博
(著)
ダブルポイント 詳細
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,287","priceAmount":1287.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,287","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"AJtPT%2BMdd0FoVdVjuO70buIPTfoFzOW%2BXTkTAGEMtoS3u2SV3dA2TVbimvKXrfCybU2uM6RSF3LWr55jmojo%2FG688BllZY3p%2Bp5QWWjUScXoEtvdOzex9g%2Bbkb3Fa%2F12RP8sRqZIQ3APsx0d1Bd%2B7%2BI2iLdOD8jrhbMn6Hf4JtZHluXyCd%2FmsA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥93","priceAmount":93.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"93","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"AJtPT%2BMdd0FoVdVjuO70buIPTfoFzOW%2Byi0pLIiQP51SiEcIXFv9GpiVEwajpNUsduEbfyQF2orK3iqCW49EiO%2B2ny3ZCxFAJhHLZswnoAmmq2RbV%2FiVXge%2BnQltNklcqcJMdOLrn2gD%2FkWFgpbcTuU8r5YlFjUPHnjigr3lskaIRWp8wQg2Dm7NlQuE86Cv","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
目次
第一章 星から来た先生
第二章 初めての授業
第三章 再現 代数の授業
第四章 再現 英語の授業
第五章 教師としての妹トシ
第六章 再現 土壌学の授業
第七章 再現 肥料学の授業
第八章 実習「イギリス海岸」
第九章 実習 音楽演劇教育
第十章 参照 温泉学大演習
第十一章 幻の国語授業
第十二章 作品の中の教師像生徒像
「ある農学生の日誌」
第十三章 非行問題・学力試験
第十四章 退職そして羅須地人協会へ
第十五章 卒業生そのそれぞれの人生
第十六章 花巻農業高等学校の現在
第十七章 教育は芸術なり
付 宮沢賢治教育関係年譜
第一章 星から来た先生
第二章 初めての授業
第三章 再現 代数の授業
第四章 再現 英語の授業
第五章 教師としての妹トシ
第六章 再現 土壌学の授業
第七章 再現 肥料学の授業
第八章 実習「イギリス海岸」
第九章 実習 音楽演劇教育
第十章 参照 温泉学大演習
第十一章 幻の国語授業
第十二章 作品の中の教師像生徒像
「ある農学生の日誌」
第十三章 非行問題・学力試験
第十四章 退職そして羅須地人協会へ
第十五章 卒業生そのそれぞれの人生
第十六章 花巻農業高等学校の現在
第十七章 教育は芸術なり
付 宮沢賢治教育関係年譜
- 本の長さ248ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日1988/10/28
- ISBN-10409837191X
- ISBN-13978-4098371914
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
出版社からのコメント
宮沢賢治の知られざる教師生活。そのユニークな全人教育は、今なお岩手県下の人々に語り継がれています。花巻農学校で教鞭をふるった大正10年から15年までの宮沢賢治の活動を、入念な取材によって甦らせ、賢治の教師像に迫った待望の書。
登録情報
- 出版社 : 小学館 (1988/10/28)
- 発売日 : 1988/10/28
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 248ページ
- ISBN-10 : 409837191X
- ISBN-13 : 978-4098371914
- Amazon 売れ筋ランキング: - 755,492位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 117,351位ノンフィクション (本)
- - 202,299位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
25グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年7月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
迅速な発送、有難う迅ございました。とても読みやすく良かったです。
2014年4月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一つの教師の理想像を描いていると思います。
教え方などはとても参考になりました。
肥料や雷の授業のくだりあたりが好きです。あとはあまり私は興味がありませんでした。
ただそこだけでも読む価値あると思います。
教え方などはとても参考になりました。
肥料や雷の授業のくだりあたりが好きです。あとはあまり私は興味がありませんでした。
ただそこだけでも読む価値あると思います。
2014年1月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
古い本なので,正直,汚くなっていても仕方がないと思って購入しましたが,状態が良くてありがたかったです。また利用させていただくかもしれません。お世話になりました。
2017年2月26日に日本でレビュー済み
花巻農学校での教師時代の宮沢賢治の姿を、当時の教え子たちの証言から浮き彫りにした一冊です。ただ頭に知識を詰め込むのではなく、体や五感を使って知識を得る学習を賢治は重視し、教科書に頼らない独自の教育を実施します。そのわかりやすい学習法と、賢治が生来持ち合わせているユニークな人間性が相まって、生徒たちの絶大な信頼を得ていたことが、証言からよくわかります。国語の授業で自作の「風の又三郎」や「銀河鉄道の夜」の朗読を、賢治の声から直接聞いた生徒たちはどんなに幸せだったことでしょう。著者の畑山博氏は、教師という仕事を本当に誠実に心を賭けて行ったら、どんな芸術よりも素晴らしい芸術行為になり得ると書いています。そんな芸術行為に等しいものを、浮き彫りにされた賢治の教師像から見出すことが出来ました。宮沢賢治のような教師に出合いたかったです。
2013年8月6日に日本でレビュー済み
独特の世界を作り上げた日本の詩人としては指折りの宮沢賢治、その花巻農学校教員時代の教師ぶりを、教えを受けた生徒の記憶を元にまとめた著書。巻末には宮沢賢治教育関係年表が付いている。
詩人が教員時代に担当したのは代数、英語、化学、気象、作物、土壌、肥料、実習などで、他に演劇を指導したり、他の先生の代理で生徒の前に現れた時に自作の詩や童話を朗読したり、といったエピソードも伝えている。詩人のあまりにも独特な魂は生徒に風を送り込んだあと自ら傷ついていつしかこの農学校を離れ、羅須地人協会という形を作ってはさらに傷ついて、ますます詩人は研ぎ澄まされ、やがてこの世から去っていく。そんなヴィジョンが浮かんでくるような内容だった。
一方、ここで示されている教育手法についてその中身に照準を合わせて見てみると、取り上げる学習単元、学習事項が常に映像として生徒に浮かぶように配慮されていることが目に付いた。他にも、特に代数、数学における計算のような実は抽象度の高い内容でまず具体例を沢山挙げさせてから公式をしめすという進め方をしたり、英語では辞書を使っていいから、あるアルファベットから始まる英単語を黒板に時間内でできるだけ多く書くゲームなど、学ぶべき内容を生徒が自分で自分の方に近づけたくなるつかみを取り上げているのに巧みさを感じた。何かを他の人に伝えるという行為において、教育者の振る舞いは表現者の振る舞いと紙一重であるようにも思えてくるのが面白い。
自分にとって、生物学や化学、地球科学などの内容に触れて、その内容から世界を眺めようとした時に真っ先に浮かんだのが宮沢賢治だった。詩人の作品を今読むと昔感じたのとは違い、凄絶ななにものか、ホワイト・ヒートを行間から受ける。そんな詩人が教員だったころの姿をたどれる一冊。
詩人が教員時代に担当したのは代数、英語、化学、気象、作物、土壌、肥料、実習などで、他に演劇を指導したり、他の先生の代理で生徒の前に現れた時に自作の詩や童話を朗読したり、といったエピソードも伝えている。詩人のあまりにも独特な魂は生徒に風を送り込んだあと自ら傷ついていつしかこの農学校を離れ、羅須地人協会という形を作ってはさらに傷ついて、ますます詩人は研ぎ澄まされ、やがてこの世から去っていく。そんなヴィジョンが浮かんでくるような内容だった。
一方、ここで示されている教育手法についてその中身に照準を合わせて見てみると、取り上げる学習単元、学習事項が常に映像として生徒に浮かぶように配慮されていることが目に付いた。他にも、特に代数、数学における計算のような実は抽象度の高い内容でまず具体例を沢山挙げさせてから公式をしめすという進め方をしたり、英語では辞書を使っていいから、あるアルファベットから始まる英単語を黒板に時間内でできるだけ多く書くゲームなど、学ぶべき内容を生徒が自分で自分の方に近づけたくなるつかみを取り上げているのに巧みさを感じた。何かを他の人に伝えるという行為において、教育者の振る舞いは表現者の振る舞いと紙一重であるようにも思えてくるのが面白い。
自分にとって、生物学や化学、地球科学などの内容に触れて、その内容から世界を眺めようとした時に真っ先に浮かんだのが宮沢賢治だった。詩人の作品を今読むと昔感じたのとは違い、凄絶ななにものか、ホワイト・ヒートを行間から受ける。そんな詩人が教員だったころの姿をたどれる一冊。
2010年4月17日に日本でレビュー済み
農を生業として生きるために必要な理論と、抽象度の高い課題を噛み砕いて話すことのできる
豊かな人間性、そして、時折見せるクリエーターの稀有な感性。教師としての宮沢賢治が、岩手
県花巻の農村に残した教育遺産ははかりしれない。
著者は、当時の生徒へのインタビューによって、宮沢賢治の教師としてのしごとを再現してい
る。こう言うと、それぞれの生徒が語る思い出の断片を単に寄せ集めただけのように感じるかも
しれないが、当時から60年以上経過して、なお記憶を手繰り寄せることができること自体が素
晴らしいことである。
教育の理念が先行し、指導要領を金科玉条のように振りかざす教師は、自らの忍耐強さを生徒
に学ばせる以外に何も残すことはできまい。教師としての宮沢賢治が再評価されるべきなのは、
何よりも生徒の記憶が物語っている。
豊かな人間性、そして、時折見せるクリエーターの稀有な感性。教師としての宮沢賢治が、岩手
県花巻の農村に残した教育遺産ははかりしれない。
著者は、当時の生徒へのインタビューによって、宮沢賢治の教師としてのしごとを再現してい
る。こう言うと、それぞれの生徒が語る思い出の断片を単に寄せ集めただけのように感じるかも
しれないが、当時から60年以上経過して、なお記憶を手繰り寄せることができること自体が素
晴らしいことである。
教育の理念が先行し、指導要領を金科玉条のように振りかざす教師は、自らの忍耐強さを生徒
に学ばせる以外に何も残すことはできまい。教師としての宮沢賢治が再評価されるべきなのは、
何よりも生徒の記憶が物語っている。
2005年9月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いや~、教員の不祥事、学力低下に教育公務員給料の引き下げ。教員やってて元気の出る話題にちっとも出会わなかったけど・・久しぶりに元気出ました!特に「教育は芸術」という言葉に感動。そう、日々の授業そして何気ない行為は、極めれば芸術になりうる。そのくらい人の心を動かし、人に感動を与えることができる。日々の雑務に時間を取られ、一番大切な生徒と向き合う姿勢、気持ちに気付かされました。今日から2学期。暑いけど頑張るぞ!!・・今疲れている先生方、是非1回読んでみてください。時間がなければ最初と最後の章を読むだけでも心が潤います。この本を紹介してくれた数学者のA先生、ありがとう!!
2021年9月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
賢治 は どのような人物だったか よくわかってくるにつれ
魚の目さんの漫画と一緒に 読み直しました。
宮沢賢治の食卓 もご一緒に どうぞ
魚の目さんの漫画と一緒に 読み直しました。
宮沢賢治の食卓 もご一緒に どうぞ