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ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫) 文庫 – 1997/9/30

4.3 5つ星のうち4.3 362個の評価

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僕の考えていることが本当に正しいかどうか、わからない。でもこの場所にいる僕はそれに勝たなくてはならない。これは僕にとっての戦争なのだ。「今度はどこにも逃げないよ」と僕はクミコに言った。「僕は君を連れて帰る」僕はグラスを下に置き、毛糸の帽子を頭にかぶり、脚にはさんでいたバットを手に取った。そしてゆっくりとドアに向かった。(本文より)
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出版社より

書影 書影 書影
第1部 泥棒かささぎ編 第2部 予言する鳥編 第3部 鳥刺し男編
カスタマーレビュー
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価格 ¥825 ¥880 ¥880
「人が死ぬのって、素敵よね」彼女は僕のすぐ耳もとでしゃべっていたので、その言葉はあたたかい湿った息と一緒に僕の体内にそっともぐりこんできた。「どうして?」と僕は訊いた。娘はまるで封をするように僕の唇の上に指を一本置いた。「質問はしないで」と彼女は言った。「それから目も開けないでね。わかった?」僕は彼女の声と同じくらい小さくうなずいた。(本文より) 「今はまちがった時間です。あなたは今ここにいてはいけないのです」しかし綿谷ノボルによってもたらされた深い切り傷のような痛みが僕を追いたてた。僕は手をのばして彼を押し退けた。「あなたのためです」と顔のない男は僕の背後から言った。「そこから先に進むと、もうあとに戻ることはできません。それでもいいのですか?」(本文より) 僕の考えていることが本当に正しいかどうか、わからない。でもこの場所にいる僕はそれに勝たなくてはならない。これは僕にとっての戦争なのだ。「今度はどこにも逃げないよ」と僕はクミコに言った。「僕は君を連れて帰る」僕はグラスを下に置き、毛糸の帽子を頭にかぶり、脚にはさんでいたバットを手に取った。そしてゆっくりとドアに向かった。(本文より)

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 新潮社; 改版 (1997/9/30)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1997/9/30
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 600ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 410100143X
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4101001432
  • 寸法 ‏ : ‎ 14.8 x 10.5 x 2 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.3 5つ星のうち4.3 362個の評価

著者について

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村上 春樹
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1949(昭和24)年、京都府生れ。早稲田大学文学部卒業。

1979年、『風の歌を聴け』でデビュー、群像新人文学賞受賞。主著に『羊をめぐる冒険』(野間文芸新人賞)、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(谷崎潤一郎賞受賞)、『ねじまき鳥クロニクル』(読売文学賞)、『ノルウェイの森』、『アンダーグラウンド』、『スプートニクの恋人』、『神の子どもたちはみな踊る』、『海辺のカフカ』、『アフターダーク』など。『レイモンド・カーヴァー全集』、『心臓を貫かれて』、『キャッチャー・イン・ザ・ライ』、『ロング・グッドバイ』など訳書も多数。

カスタマーレビュー

星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
362グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2024年3月12日に日本でレビュー済み
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分厚い3部作を読んだ感想が「なんだったんだろう」とは。
描かれていたのは、心と体、性、暴力、戦争。
普通の日常を送っていたはずの主人公が、巻き込まれていく世界。
引き込まれる展開でしたが、しかしこれが何の物語だったのかわかりません。
終盤で主人公が奥さんに繰り返す「僕は君を連れて帰る」のセリフは素敵でした。
村上春樹、やはりスゴすぎる。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年12月8日に日本でレビュー済み
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良く、あんなにしゃべれますね。
2024年3月19日に日本でレビュー済み
著者の長編はいくつか読みましたが、このねじまき鳥は結構読み進めるのに苦労しました。特に3部。比喩が何を指しているのかを探るのが著者の作品の面白いところだと個人的に思うのですが、本作品は特に難しく感じました。

ただよくこれだけの長編を色々な人物の視点、過去の歴史、空想世界と合致させて構成できるなと素人ながら感動しました。

内容は正直謎なのですが、ただ個人という本質やら内面やらの重要性、人間の内側の部分が侵食されると、それに足掻いてもそれを抹殺するしか、もう本来の姿には戻ってこれないような印象を得ました。うまく言えないのですが、皮を剥ぐ人物や綿谷ノボルの本来の姿、クミコが主人公と一緒になることで自分を取り戻したい気持ち、けど不可能だったなどから考察した結果ですが。ようやく読了したので再度読む気力は今は無いのですが、時間をおいて再読するとまた新しい見え方があると想像するとワクワクします。
2021年10月16日に日本でレビュー済み
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前半では、主人公の「僕」は、近所の空井戸に落ちてしまうが、加納マルタの妹によって救助される。後半で、また空井戸に落ちてしまうが、今度は、赤坂シナモンに助けてもらう。最後は感動的な青春ドラマ風の落ちになる。これをお話の骨格にして、この間、いろんな工夫・・・自分なりの表現、残酷なエピソード(ノモンハン事件とか満州でのカワハギ殺人とかバットでの撲殺とか)、エッチなもの(奥さんが激しい浮気で発情していた)、とか、スター政治家への怨嗟とかが出てきて、読者をひっぱりこむ。私もひっぱりこまれました。でもあとには何も残ってません。ひっぱり技術を評価して5点。現代日本小説の最高峰。日本の文芸・芸術の担い手は、今やコミック(劇画、漫画)であると確信。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年12月2日に日本でレビュー済み
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春樹さんはいつも、どれも面白い。違う世界へ行ける。
2020年7月18日に日本でレビュー済み
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 ワタヤノボルという純粋に破壊的な人物は政治家となって、(おそらく)戦争時には無慈悲な殺戮へと突き進んだ巨大なシステムを現代に再建しようとしていたのだろう。その姿は間宮中尉の語る皮剥ボリスと重なる。過去の歴史は現在において繰り返されるのだ。その人物を抹殺しない限り。
 ワタヤノボルがクミコに、クミコの姉に、そして加納クレタにやったこととは一体何だったのだろうか?私の考えでは、それは意識という皮を剥ぎ、肉を引き裂いて心の奥底に侵入し、そこからその人自身にも知らない、取り扱うことのできない内容を引っ張り出して自己をバラバラにし、汚すことだった。・・・私にもまだよく分からないし、言葉では言い難いが、それは柔らかくて傷つきやすい人間の心を破壊する行為には違いない。
 先ほどたまたまネットで、40代の中年の男が小学4年生の9歳女児に性的暴行を加えたというニュース記事を読んだ。『ねじまき鳥』を読了してまもない私には、その行為はワタヤノボルのしていたこととそれほど違わないように感じた。人間を汚し破壊する、やってはいけないおぞましい行為だ。
 後の『海辺のカフカ』でもそのような純粋な破壊姓(ジョニー・ウォーカー)との戦いが繰り広げられることになる。愛情と破壊姓の戦い、生の本能と死の本能の戦いとでも呼べるだろうか、そのような対立は過去だけでなく、私達のまわりでも、私達の中でも繰り広げられているかもしれない。
 また、夫婦関係というテーマも個人的に好きです。私たちは自分のパートナーをどこまで理解できるんでしょうか?主人公の「僕」は愛情でもってその限界に挑んでいます。
 とにかくスケールが大きく、味わいきれないほど大きな物語でした。このような物語は村上春樹さん以外書けないでしょう。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年2月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
面白かった、という言い方より感慨深いというほうが近いかな。

これまでの村上作品にはあまり感じなかった暴力性、というかワルイ奴の登場で、これまでの主人公たちの辛気臭さがなくなったように感じたのか読みやすく、テーマや物語性が際立ち、かつ深まってきているように思う。
特に強く感じるのは、一般的には対立的と捉えられているものの不可分性というか一体性というか、うまく言えないけど東洋的な感覚、精神性だった。

意識/意識下、癒し/汚し、現在/過去、自己/他者、ただある/だからある・・・などが、混然一体、包み包まれている中で否定や肯定ではなく、受け入れることで前に進む。
自分から世界へ、世界から自分へ、というようなものの見方・考え方もこれまでの作品以上に強く伝わってくる。

予知や夢やイメージを描きながら、過去とその認識についても多く語られる。
忘れてはいけない、諦めてはいけない。
村上さんの「自分」以外へのメッセージを本作で強く感じた。
人が生きていくということはどういうことなのかということを考えさせられた。

この物語の登場人物に笠原メイという少女がいる。
彼女に関するストーリーに、すごく元気が出た。
主人公が悶々とし、時に暴力という表現しかなくなる中で、自分の力で自分を見出していく彼女の姿は清い。
ドロドロとしたようにも読める作品だけれど、とてもピュアな一作だなと思う。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年7月24日に日本でレビュー済み
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全3巻読み終えた。
ハルキが、長編で初めて夫婦の問題を描いた。主人公の夫が、間接的に伝えらえる妻の別れたいという言い分に納得しないのはなぜだろうと思った。今まで、愛情抜きのセックスを描いてきたハルキにとって、妻というものの重要性はさしてないものだと思っていたのだが、この作品では様相が異なり、また、最後で妻は重要なことを行う。

ハルキの重要なモチーフである「根源的な悪」の退治方法は自殺(「羊をめぐる冒険」、「ダンス・ダンス・ダンス」)、声援を送る(「カエルくん、東京を救う」)と異なり、本作では井戸から抜け出た異界でバットで殴るという直接的かつ矮小な暴力的手段がとられる。退治方法の変化は興味深いが、バットで殴るという手段は、カタルシスがなくて個人的に納得できない。

作中では皮剥ぎ男など暴力的なシーンもあり、一方で、綿谷ノボルの行った暴力行為の内容がどう読んでも不明瞭であるなど、作者は「根源的な悪」の描写に意図的に差異を設定している。
週刊誌の記事、シナモンの書いている物語に本質が書いてあるなど、物語構造も凝っている。

しかし、一言で言って「1Q84」より読みにくい。疲れた。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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Sean Osborne
5つ星のうち5.0 Five Stars
2016年8月14日にアメリカ合衆国でレビュー済み
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Great read