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駅前旅館 (新潮文庫) 文庫 – 1960/12/15

4.0 5つ星のうち4.0 62個の評価

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「舌先三寸で客を引き、胸三寸で恋のせる、番頭稼業の裏おもて! 」
森繁久彌、伴淳三郎、フランキー堺で映画化された
大ヒット喜劇映画「駅前旅館」(昭和33年)の原作。


昭和30年代初頭、東京は上野駅前の団体旅館。子供のころから女中部屋で寝起きし、長じて番頭に納まった主人公が語る宿屋稼業の舞台裏。業界の符牒に始まり、お国による客の性質の違い、呼込みの手練手管……。
美人おかみの飲み屋に集まる番頭仲間の奇妙な生態や、修学旅行の学生らが巻き起こす珍騒動を交えつつ、時代の波に飲み込まれていく老舗旅館の番頭たちの哀歓を描いた傑作ユーモア小説。

文中に出てくる業界の符牒
キャラ…お客/ガマ連れ(ネコ連れ)…女連れ/ハクイ玉…美人/
カネのありそうな客…ケタフカイ/カネの無い客…ケタハイ(オケラ)/
一人客…ピンコロ/酒を飲む…ドジをひく などなど

本文より冒頭
私、駅前の柊元(くきもと)旅館の番頭でございます。
名前は生野次平と申します。生れは能登の輪島在、早くから在所を離れました。六つのとき、お袋が事情あって私を東京に連れ出して、駅前の春木屋という旅館に身を寄せました。連子をして女中になったのでございます。でも、お袋は私の親父の後添で、私には生(な)さぬ仲の年若いお袋でしたが、本当の子のように可愛がってくれました。
春木屋では私、小学校を出るまで女中部屋で寝起きさせられました。

本書「解説」より
元来井伏氏の小説は、この種の古風な小市民生活の裏にある情実や人情を小憎らしいほど鮮明に描き出す所に無類の味があるのだが、この鮮明さはいわゆるリアリズムによるものではなく、いわば現実の急所を擽(くすぐ)ってキャッといってとび上がらせるような手口のうまさがある。
――河上徹太郎(文芸評論家)

井伏鱒二(1898-1993)
広島県生れ。本名、満寿二。中学時代は画家を志したが、長兄のすすめで志望を文学に変え、1917(大正6)年早大予科に進む。1929(昭和4)年「山椒魚」等で文壇に登場。1938年「ジョン万次郎漂流記」で直木賞を、1950年「本日休診」他により読売文学賞を、1966年には「黒い雨」で野間文芸賞を受けるなど、受賞多数。1966年、文化勲章受賞。


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山椒魚 駅前旅館 黒い雨 さざなみ軍記・ジョン万次郎漂流記 荻窪風土記
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価格 ¥539 ¥473 ¥880 ¥693 ¥605
【新潮文庫】井伏鱒二 作品 大きくなりすぎて岩屋の棲家から永久に出られなくなった山椒魚の狼狽をユーモア漂う筆で描く処女作「山椒魚」など初期作品12編。 昭和30年代初頭。東京は上野駅前の旅館を舞台に、番頭たちの奇妙な生態や団体客が巻き起こす珍騒動を描いた傑作ユーモア小説。 一瞬の閃光に街は焼けくずれ、放射能の雨の中を人人はさまよい歩く。罪なき広島市民が負った原爆の悲劇の実相を精緻に描く名作。〈野間文芸賞受賞〉 都を追われて瀬戸内海を転戦するなま若い平家の公達の胸中や、数奇な運命に翻弄される少年漁夫の行末等、著者会心の歴史名作集。〈直木賞受賞〉 時世の大きなうねりの中に、荻窪の風土と市井の変遷を捉え、土地っ子や文学仲間との交遊を綴る。半生の思いをこめた自伝的長編。

商品の説明

メディア掲載レビューほか

時代遅れの男の、時代遅れな恋物語

――やっぱしお前は、新時代の人間じゃあねえようだ。

上野駅前の柊元(くきもと)旅館で働く生野次平は、好色家を自称するものの、実は女に対して強引な態度をとれず、仲間からは「青春のかけらというやつを、まるで味噌漬にしてるような」とからかわれる男だ。ある夜のこと、生野が遅い時間に一人風呂に浸かってうとうととまどろんでいると、女が近づいてきて二の腕をつねっていった。パトロンに連れられてやってきた、於菊という名の女だ。すっかり面影は変わっていたが、彼女は生野にとってちょっとした因縁のある相手だった。

森繁久彌主演映画の原作としても知られる井伏鱒二『駅前旅館』は、口ほどになく純情な男の恋愛模様を描いたユーモア小説だ。

生野本人が戦前戦後で気風もすっかり変わったと語っているように、井伏が本作を発表した当時でさえ、彼がつとめるような「旅館の番頭」は過去のものとなりつつある職業だった。時代遅れの男が、時代遅れな形の恋をする物語が、時代を感じさせる符丁交じりの文体で軽やかにつづられていく。

小説の前半は因縁ある女性との再会という淡い期待を胸に秘めての甲府行、後半は番頭仲間が愛人同伴で湯治に行くことを目論んだために起こった珍騒動(新聞に旅行同伴者募集の広告を出す、というところにまた時代を感じる)が話の主筋となる。於菊や、生野が足しげく通う飲み屋のおかみら、どう見ても脈がありそうな女性を前にしても彼はあと一歩を踏み出すことができない。その様子をもどかしく思いつつ、共感を覚える読者は多いはずだ。不器用男に気を揉みつつ、忙しくページをめくった。(恋)

評者:徹夜本研究会

(週刊文春 2016.10.01掲載)

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 新潮社; 改版 (1960/12/15)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1960/12/15
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 224ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4101034052
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4101034058
  • 寸法 ‏ : ‎ 14.8 x 10.5 x 2 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 62個の評価

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井伏 鱒二
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カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2022年2月25日に日本でレビュー済み
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これを原作とした映画は、この作品の一部のみを拾い上げたようで、印象が随分と異なる感じがする。井伏鱒二は森繁久彌の演技にはあまり納得していなかったと聞いた事がある。
2013年6月20日に日本でレビュー済み
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今はもう見かけることもなくなった
駅前旅館の番頭さんがその世界で使われていた
独特の言葉から女中さんとの関係仲間内での掟
修学旅行生の扱いなどとても面白く語っています。

そして解説二つがその時代と旅館
井伏鱒二の文学についてあり
小説同様に読めました。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年1月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まるで落語を聴いているかのような軽いテンポで語られる、番頭さん物語。戦後の東京の風俗が垣間見れる面白さがあり、作品としての完成度も高いのでしょうが、私には主人公が魅力的には感じられず、また女性蔑視があまりにひどいのも不快で、引き込まれるには至りませんでした。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2016年11月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
戦前・戦後の情景・風俗が淡々と語られていて面白い!特に上野・吉原の日常が興味深い。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2018年3月4日に日本でレビュー済み
大学時代に読んで以来、約30年ぶりの再読です。
能登の輪島在の生まれの生野次平という駅前旅館の番頭の、解説で池内紀さんも引用されてますが、「初め貴方様のお話では、『駅前の宿屋風景を知りたい。思い浮かぶままに語ってくれ。(略)在りのままに話してくれ』との御注文」(172ページ)によった聞き語りの体裁で、自身と自身を取り巻く、女性や同業者、しきたりや符牒を描いた作品です。
ただし、「私という人間は、番頭として、また一個の人間として何ら節操があるわけではなく、自分で自分を信用している人間ではない。」(105ページ)とあり、また、「子供を怯えさしたら、後年ろくなことはないと、よく世間で申しますが、私は子供のとき(略)自分がこの年になって、今だにろくでもないのは、」(195ページ)とあるところから、井伏鱒二のユーモアとペーソスの合間に、なかなかな屈託と屈折、こだわりと不器用さが垣間見えます。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年5月6日に日本でレビュー済み
昭和31年~翌年にかけて雑誌連載されたものだそうで、
駅前旅館の番頭さんへの取材、聞き取りの体をとって
戦後~昭和30年頃までの旅館業、文物、風俗等が軽妙な文章で語られます。
とても読みやすいです。
同時に当時の人達の人情、男女の機微なんかも語られていて
この辺は山本周五郎の『青べか物語』『季節のない街』なんかにも通じると思います。
井伏鱒二といえば『黒い雨』とか『山椒魚』なんかが有名ですが、
こちらも十分楽しめました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2013年10月18日に日本でレビュー済み
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井伏鱒二は、ちょっと、とっつきにくいので敬遠していたのです。これは、軽い乗りで読めて、おもしろかった。今後はどんどん井伏作品を読んでいきますよ。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2018年8月18日に日本でレビュー済み
映画化されたDVD 喜劇 駅前旅館 [DVD ]は見たことはありますが、原作に触れたのは初めて。井伏鱒二の作品自体が高校の教科書で山椒魚を読んで以来です。本作品はユーモア小説とのことですが、映像でもそうでしたが、正直なところこの作品の笑いはもはや現代では追体験することが困難なのでは。会話は大阪弁ではなく江戸っ子の訛りで進められます。その結果、笑い自体もドタバタではなく、ニヤッと笑わせるものなのです。また東京の玄関口上野の旅館が舞台となりますので、修学旅行生を含めた大勢の田舎者が登場しますが、その意匠は変わったにせよ、その本質は同じです。また旅行業や宿泊業が抱える「闇」は本質的に変わることはありませんが、かなりのプロセスが無機質なネットにとってかわられた現在ではその闇が露呈することはもはやありません。となると「闇」に人間がかかわることによって生み出されていた笑いも「闇」へのおぞましさへの感覚と共に失われてしまいました。ここに描かれたのは1956年時点ですでにnostalgiaと感じられた情景なのです。1956年といえば売春が非合法化される直前なのです。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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