ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

ぼくは勉強ができない (新潮文庫)
お得情報
  • Amazonマーケットプレイス
    ¥ 1 より
  • 購入4
  • クリック238
  • 言及数303ブログ
  • ブックマーク9users
「ぼくは勉強ができない (新潮文庫)」をAmazonで購入する
amazon.co.jp 詳細ページへ

「ぼくは勉強ができない (新潮文庫)」を含むはてなダイアリーの人気ブログ この商品についてブログを書く

  • ⇒404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい?⇒「勉強ができる」という蔑称 - 理系兼業主婦日記⇒404 Blog Not Found:それって勉強じゃないよ⇒他人の気持ちを慮れないことが蔑まれた原因だ - ハックルベリーに会いに行く 言葉の厳密な定義は措くとして、ただ、一般に「私は勉強が好きだ」という言い回しはアイロニーを含意するとは思う。「諸君、私は戦争が好きだ」のように。そ 続きを読む

    歯車と自尊心 - 地を這う難破船sk-442008/12/2732 users
  • 図書館, 思想史, 学知(1)の続きです。 近世・近代の「実学」についてのイメージとは別の切り口でも少し考えてみたい。 何故か生き生きと「学問」している人々を描く小説 最近読んだ冲方丁の歴史小説群は、『光圀伝』にせよ、あるいは『天地明察』にしてもそうだが、なんだか実に生き生きとして「学問」する人々が出てくる。印象的なのは、筋骨隆々のマッチョなお侍ほど、若さと体力に... 続きを読む

    学びて時にこれを習う(2) 文献研究<スタディ>の成立 - みちくさのみ...negadaikon2012/10/2624 users
  • 男天狗イケメン採用について「四十を過ぎたら自分の顔はさておき魔法が使える」なんてことをよく言いますが、どうなんでしょうね。返す返すも象徴的なのは、日本の少年少女に顔面至上主義のGOサインを与えた書、『ぼくは勉強ができない』。これ、タイトル重要です。『ぼくは勉強ができない』。勉強ができない。それがどうした。それが本当にどうもしやしないんです。だってこの小説の主人... 続きを読む

    デス日本研究者の不倶戴天blog - こうなるためのリテラシーnand2006/03/1511 users
注目商品
  1. atプラス32(吉川浩満編集協力)
    • atプラス32(吉川浩満編集協力)
    • 吉川 浩満, 稲葉 振一郎, 木島 泰三, 粥川 準二, ベンジャミン クリッツアー, 山本貴光, 飯島 和樹, 片岡 雅知, 柴田 英里, 井上 智洋, 平野 徳恵, 諫早 庸一, 國分 功一郎, 朴 沙羅, 栗原 康
    • 3ブログ
    • ¥ 1,512
  2. Stochastic Integration with Jumps (Encyclopedia of Mathematics and its Applications)
  3. Noncommutative Geometry