知人が、三島由紀夫が好きだと言う。
そう言えば読んだことなかったな、と思ったので読むことにした。
存在や死に様は知っていたし、どういう経緯で出演したのかは存じないが、彼が主演した日活アクション映画も観たことはあったものの、いかんせん執筆したものには全く詳らかではない。
ということで、書店で書棚を暫し眺めて、なんとなくこれにしようと手にしたのが本書である。
こういう時に、私はあまり悩まない。直感が大事派だ。
1923年、千葉県の海に近い町であるK市で生まれた川崎誠が主人公である。K市は由来低能児の多い町であるが、その地域一帯の中に於いて、川崎家の一族は、血統にしても、知能にしても、道徳的潔癖にしても極めて格上であった。
物語は、誠の幼少期から始まり、小学生、中学生と、エピソードを重ねてゆくが、厳格な父親との心理的対立が主に描かれている。と同時に、ひねくれと反省癖、つまり取越苦労を繰り返す誠少年の心模様こそが見逃せない。
父親の誠への愛情と、それを理解出来ない子の対立の姿。やがて飛び級で名門高校に入学し、上京してからは新しく知己を得た人々との付き合いを中心とする話となる。
戦争を挟んで、一気に六年後。誠は東大生ながら、数少ない友と共に会社を興す。平たく言えば高利貸業である。
事業を拡大していきながら、進むに進まないねじくれた恋愛劇も並行していく。
やがて事業に翳りが見えてきた・・・。
前書きに於いて、著者は主人公を「疑う範囲を限定しておいて、それだけを疑う。真理や大学の権威を疑っていない。疑わない範囲では、彼はしばしば自分でも気のつかない卑俗さを露呈する。ところが滑稽なことは、疑わない範囲の彼の卑俗さが、疑っている範囲の彼のヒロイックな行動に、少なからず利しているかもしれない点だ」と評す。
主人公にはモデルがある。光クラブという高利貸しを経営していた東大法学部三年の山崎晃嗣。銀行法違反、債務整理、二十七歳で服毒自殺。
著者は、この事件を元に、主人公像を作り上げた。だからこそ、自尊心の強い少年の孤独の姿から積み上げる姿勢を採ったのだろう。
著者自らの気質から離れた抽象的なデッサン。それが本書なのである。
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青の時代 (新潮文庫) 文庫 – 1971/7/27
三島 由紀夫
(著)
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購入オプションとあわせ買い
地方の名家に生れた川崎誠は、父への反感を胸に徹底した合理主義者として一高、東大へと進むが、ある日大金を詐欺で失った事から今度は自分で金融会社を設立する。それはうまく行くかに思われたが……。戦後世間を賑わした光クラブ社長の自殺に至る波瀾にみちた短い生涯を素材にして、激しい自己反省癖と自意識過剰の異様で孤独な青春を描いて作者独自のシニシズムに溢れる長編。
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日1971/7/27
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-104101050201
- ISBN-13978-4101050201
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【新潮文庫】三島由紀夫 作品 | 女を愛することのできない青年が、幼年時代からの自己の宿命を凝視しつつ述べる告白体小説。三島文学の出発点をなす代表的名作。 | 十六歳の時の処女作「花ざかりの森」以来、巧みな手法と完成されたスタイルを駆使して、確固たる世界を築いてきた著者の自選短編集。 | 郊外の隔絶された屋敷に舅と同居する未亡人悦子。夜ごと舅の愛撫を受けながらも、園丁の若い男に惹かれる彼女が求める幸福とは? | 死ぬべき理由もないのに、自分たちの結婚式当夜に心中した一組の男女──精緻微妙な心理のアラベスクが描き出された最初の長編。 | 女を愛することの出来ない同性愛者の美青年を操ることによって、かつて自分を拒んだ女たちに復讐を試みる老作家の悲惨な最期。 | 名門の令嬢である鏡子の家に集まってくる四人の青年たちが描く生の軌跡を、朝鮮戦争直後の頹廃した時代相のなかに浮彫りにする。 |
潮騒 | 金閣寺 | 美徳のよろめき | 永すぎた春 | 沈める滝 | 獣の戯れ | |
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明るい太陽と磯の香りに満ちた小島を舞台に海神の恩寵あつい若くたくましい漁夫と、美しい乙女が奏でる清純で官能的な恋の牧歌。〈新潮社文学賞受賞〉 | 吃音の悩み、身も心も奪われた金閣の美しさ──昭和 2 年 5 の金閣寺焼失に材をとり、放火犯である若い学僧の破滅に至る過程を抉る。〈読売文学賞受賞〉 | 優雅なヒロイン倉越夫人にとって、姦通とは異邦の珍しい宝石のようなものだったが……。魂は無垢で、聖女のごとき人妻の背徳の世界。 | 家柄の違いを乗り越えてようやく婚約にこぎつけた若い男女。一年以上に及ぶ永すぎた婚約期間中に起る二人の危機を洒脱な筆で描く。 | 鉄や石ばかりを相手に成長した城所昇は、女にも即物的関心しかない。既成の愛を信じない人間に、人工の愛の創造を試みた長編小説。 | 放心の微笑をたたえて妻と青年の情事を見つめる夫。死によって愛の共同体を作り上げるためにその夫を殺す青年──愛と死の相姦劇。 |
美しい星 | 近代能楽集 | 午後の曳航 | 宴のあと | 音楽 | 真夏の死 | |
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自分たちは他の天体から飛来した宇宙人であるという意識に目覚めた一家を中心に、核時代の人類滅亡の不安をみごとに捉えた異色作。 | 早くから謡曲に親しんできた著者が、古典文学の永遠の主題を、能楽の自由な空間と時間の中に”近代能”として作品化した名編 8 品。 | 船乗り竜二の㞖しい肉体と精神は登の憧れだった。だが母との愛が竜二を平凡な男に変えた。早熟な少年の眼で日常生活の醜悪を描く。 | 政治と恋愛の葛藤を描いてプライバシー裁判でかずかずの論議を呼びながら、その芸術的価値を海外でのみ正しく評価されていた長編。 | 愛する男との性交渉にオルガスムス=音楽をきくことのできぬ美貌の女性の過去を探る精神分析医──人間心理の奥底を突く長編小説。 | 伊豆の海岸で、一瞬に義妹と二児を失った母親の内に萌した感情をめぐって、宿命の苛酷さを描き出した表題作など自選による 11 編。 |
青の時代 | 女神 | 岬にての物語 | サド侯爵夫人・わが友ヒットラー | 鍵のかかる部屋 | ラディゲの死 | |
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名家に生れ、合理主義に徹し、東大教授への野心を秘めて成長した青年の悲劇的な運命!光クラブ社長をモデルにえがく社会派長編。 | さながら女神のように美しく仕立て上げた妻が、顔に醜い火傷を負った時……女性美を追う男の執念を描く表題作等、 11 編を収録する。 | 夢想家の早熟な少年が岬の上で出会った若い男と女。夏の岬を舞台に、恋人たちが自ら選んだ恩寵としての死を描く表題作など 13 編。 | 獄に繋がれたサド侯爵をかばい続けた妻を突如離婚に駆りたてたものは?人間の謎を描く「サド侯爵夫人」。三島戯曲の代表作2編。 | 財務省に勤務するエリート官吏と少女の密室の中での遊戯。敗戦後の混乱期における一青年の内面と行動を描く表題作など短編 12 編。 | 〈三日のうちに、僕は神の兵隊に銃殺されるんだ〉という言葉を残して夭折したラディゲ。天才の晩年と死を描く表題作等 13 編を収録。 |
小説家の休暇 | 殉教 | 葉隠入門 | 鹿鳴館 | 絹と明察 | 手長姫 英霊の声 1938 -1966 | |
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芸術および芸術家に関わる多岐広汎な問題を、日記の自由な形式をかりて縦横に論考、警抜な逆説と示唆に満ちた表題作等評論全 10 編。 | 少年の性へのめざめと倒錯した肉体的嗜虐の世界を鮮やかに描いた表題作など 9編を収める。著者の死の直前に編まれた自選短編集。 | ”わたしのただ一冊の本”として心酔した「葉隠」の闊達な武士道精神を現代に甦らせ、乱世に生きる〈現代の武士〉たちの心得を説く。 | 明治 19 年の天長節に鹿鳴館で催された大夜会を舞台として、恋と政治の渦の中に乱舞する四人の男女の悲劇の運命を描く表題作等 4 編。 | 家族主義的な経営によって零細な会社を一躍大紡績会社に成長させた男の夢と挫折を描く。近江絹糸の労働争議に題材を得た長編小説。 | 一九三八年の初の小説から一九六六年の「英霊の声」まで、多彩な短篇が映しだす時代の翳、日本人の顔。新潮文庫初収録の九篇。 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社; 改版 (1971/7/27)
- 発売日 : 1971/7/27
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 240ページ
- ISBN-10 : 4101050201
- ISBN-13 : 978-4101050201
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 121,622位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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(1925-1970)東京生れ。本名、平岡公威。
1947(昭和22)年東大法学部を卒業後、大蔵省に勤務するも9ヶ月で退職、執筆生活に入る。1949年、最初の書き下ろし長編『仮面の告白』を刊行、作家としての地位を確立。
主な著書に、1954年『潮騒』(新潮社文学賞)、1956年『金閣寺』(読売文学賞)、1965年『サド侯爵夫人』(芸術祭賞)等。1970年11月25日、『豊饒の海』第四巻「天人五衰」の最終回原稿を書き上げた後、自衛隊市ヶ谷駐屯地で自決。ミシマ文学は諸外国語に翻訳され、全世界で愛読される。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年9月8日に日本でレビュー済み
2023年9月18日に日本でレビュー済み
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古臭いし面白くない
2013年1月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
NHKの朝ドラや学生時代に一度読破したが、内容の半分も把握していなかった??
2012年10月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
すごく大雑把かついい加減に要約すると、
幼少時、主人公がどうしても欲しかった鉛筆を父親が買い与えてくれたと思ったら、その直後海に投げ捨てられ、「男は欲しいものがあっても我慢しなければ辛い思いをする時がある」とほざかれる。
主人公は鉛筆が地平線のはるか彼方まで流れていくのを見つめながら、内心父親に対する恨みから復讐を誓い、その日から猛勉強スタート。
というのも、父親は息子を東大の教授にするのが夢で、いったん喜ばしてから地獄に叩き落とすという自分がやられたのと同じ手口の仕返しをするため。
努力の甲斐あって超難関高校を飛び級で卒業し、東大に合格するも、教授になんぞならず学業そっちのけで蛸配当で儲ける闇金を開業。
最後、女にハメられた上に、仕事仲間と仲違いして終わり。
…ですかね、自分の印象では。
冒頭の鉛筆のシーンが強烈すぎて他が霞んでしまいました。
欲しいものを与えずに我慢しなさい、ではなく、いったん買い与えながら取り上げて捨てるwww
この教育方法は流石だと思いました。
幼少時、主人公がどうしても欲しかった鉛筆を父親が買い与えてくれたと思ったら、その直後海に投げ捨てられ、「男は欲しいものがあっても我慢しなければ辛い思いをする時がある」とほざかれる。
主人公は鉛筆が地平線のはるか彼方まで流れていくのを見つめながら、内心父親に対する恨みから復讐を誓い、その日から猛勉強スタート。
というのも、父親は息子を東大の教授にするのが夢で、いったん喜ばしてから地獄に叩き落とすという自分がやられたのと同じ手口の仕返しをするため。
努力の甲斐あって超難関高校を飛び級で卒業し、東大に合格するも、教授になんぞならず学業そっちのけで蛸配当で儲ける闇金を開業。
最後、女にハメられた上に、仕事仲間と仲違いして終わり。
…ですかね、自分の印象では。
冒頭の鉛筆のシーンが強烈すぎて他が霞んでしまいました。
欲しいものを与えずに我慢しなさい、ではなく、いったん買い与えながら取り上げて捨てるwww
この教育方法は流石だと思いました。
2018年5月21日に日本でレビュー済み
主人公誠は、勉学的には非常に優秀で、それ故、考え方が極めて合理的、即物的で、冷淡でさえある。
「金が理解し、口をきく以外に、人間同士は理解される義務もなく、理解する権利もない」(p217)、のセリフ
に彼の考え方が集約されている。私もその考え方には共感できる部分がある。
他人を本当に理解することは難しいと同様に、自分の全てを他人に理解してもらおうとは思わない。
彼ほど他人を道具の如く利用しようとは思わないが、ラストで、誠が、偶然又従兄弟の易と少女の楽しく会話する
風景を目にするシーンがある。
易は、誠より知能は劣るが、感情豊かな描き方をされているだけに、金や合理性だけでは、人生行き詰まることを
三島は意図的ではなくとも、表したかったのではないだろうか。
純粋に自分が手に入れたい、紙で出来た巨大な鉛筆の模型、を大事にしていきたい。
「金が理解し、口をきく以外に、人間同士は理解される義務もなく、理解する権利もない」(p217)、のセリフ
に彼の考え方が集約されている。私もその考え方には共感できる部分がある。
他人を本当に理解することは難しいと同様に、自分の全てを他人に理解してもらおうとは思わない。
彼ほど他人を道具の如く利用しようとは思わないが、ラストで、誠が、偶然又従兄弟の易と少女の楽しく会話する
風景を目にするシーンがある。
易は、誠より知能は劣るが、感情豊かな描き方をされているだけに、金や合理性だけでは、人生行き詰まることを
三島は意図的ではなくとも、表したかったのではないだろうか。
純粋に自分が手に入れたい、紙で出来た巨大な鉛筆の模型、を大事にしていきたい。
2012年4月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実際に事件を起こした山崎(小説では川崎誠)は
東大法学部時代に三島の2つ上の先輩であり、
同学部内で行動パターンから受ける印象が良く似ている2人とされていたそうです。
又、2人とも11月25日に亡くなっています。
そんなことを思いながら読んでいると、
東大での主人公の行動・思考を分析するにつれ
若い三島は自身の思考をさらけ出しているようにも思えます。
当時に固執してしまったあまり、1つの事件小説としては評価が高くないのかもしれません。
事件へ向かってゆく主人公の内面分析は晩年の三島に比べるとやはり未熟です。
ただ、ハッとする様な例えも幾つもあり、とても面白く読めました。
ダイナミックなストーリー展開を好む人には向きませんが、
摩天楼型(←本書で是非確認を)超秀才の行動・思考を覗きたい方にはお勧めです。
この頃から三島は体を鍛えようと思っていたのかも・・・!
東大法学部時代に三島の2つ上の先輩であり、
同学部内で行動パターンから受ける印象が良く似ている2人とされていたそうです。
又、2人とも11月25日に亡くなっています。
そんなことを思いながら読んでいると、
東大での主人公の行動・思考を分析するにつれ
若い三島は自身の思考をさらけ出しているようにも思えます。
当時に固執してしまったあまり、1つの事件小説としては評価が高くないのかもしれません。
事件へ向かってゆく主人公の内面分析は晩年の三島に比べるとやはり未熟です。
ただ、ハッとする様な例えも幾つもあり、とても面白く読めました。
ダイナミックなストーリー展開を好む人には向きませんが、
摩天楼型(←本書で是非確認を)超秀才の行動・思考を覗きたい方にはお勧めです。
この頃から三島は体を鍛えようと思っていたのかも・・・!
2021年10月3日に日本でレビュー済み
主人公の内面を深掘りしつくす、という視点ではやはり金閣寺が白眉であり、青の時代はその点物足りなさを感じます。
金閣寺は徹頭徹尾、主人公の内面にフォーカスし、なぜ狂気に至ったかを描きますが、青の時代は誠という個人が浅く、描こうとしても狂気に至らないという事実はあろうと感じました。
誠という人物は、狂気には至らない、いってみれば小物で、支配したり、理解されまいと拒んだり、征服したり、非人間的な努力をしたがったり、という厨二病を拗らせた頭のちょっとキレるだけの人物にすぎません。
場面転換も、新潮文庫最後の解説でも触れられていることではありますが、一高時代から戦後への移動が唐突で、その後の太陽カンパニー設立と、誠の行為の描き方、その背景にある内面描写に関して、戦時中の経験は間違いなく影響が多大であろうところ、全く描かれません。すなわち、少年期と青年期の一高時代までの経験をもって後半が語られるというプロットになっており、人格形成に間違いなく影響を及ぼしたであろう第二次世界大戦のことが触れられていないのは違和感があります。一方で、この小説の中で第二次世界大戦とその影響を描こうとしたら、簡単には描けない長編となろうかと思いますので、三島由紀夫が「言いたいのはそこではないんだよなあ」とか感じつつ戦時中の話を端折った感覚もなんとなくわかります。
総論、傑作・名作とまでは言えないですが読んでおいて損はないと思います。
最後に作中の好きなフレーズ。
「それはそうですわ。女が無理難題をもち出すのは、竹取物語以来の約束事ですわ」
金閣寺は徹頭徹尾、主人公の内面にフォーカスし、なぜ狂気に至ったかを描きますが、青の時代は誠という個人が浅く、描こうとしても狂気に至らないという事実はあろうと感じました。
誠という人物は、狂気には至らない、いってみれば小物で、支配したり、理解されまいと拒んだり、征服したり、非人間的な努力をしたがったり、という厨二病を拗らせた頭のちょっとキレるだけの人物にすぎません。
場面転換も、新潮文庫最後の解説でも触れられていることではありますが、一高時代から戦後への移動が唐突で、その後の太陽カンパニー設立と、誠の行為の描き方、その背景にある内面描写に関して、戦時中の経験は間違いなく影響が多大であろうところ、全く描かれません。すなわち、少年期と青年期の一高時代までの経験をもって後半が語られるというプロットになっており、人格形成に間違いなく影響を及ぼしたであろう第二次世界大戦のことが触れられていないのは違和感があります。一方で、この小説の中で第二次世界大戦とその影響を描こうとしたら、簡単には描けない長編となろうかと思いますので、三島由紀夫が「言いたいのはそこではないんだよなあ」とか感じつつ戦時中の話を端折った感覚もなんとなくわかります。
総論、傑作・名作とまでは言えないですが読んでおいて損はないと思います。
最後に作中の好きなフレーズ。
「それはそうですわ。女が無理難題をもち出すのは、竹取物語以来の約束事ですわ」
2019年2月4日に日本でレビュー済み
バブル崩壊ののちの就職氷河期、リストラなどを経て現代のわれわれは生活のありとあらゆる場面でむやみやたらと合理的だの効率、生産性といったことを重要視するようになりました。昔からサラリーマンの職場では能率の向上が奨励されていましたが、さらにそれが家庭でも学校でも、果ては友人や恋人との交際においても、無駄やムラを否定し、理性をもってスマートに行動することこそ人生の成功の秘訣だと信じて疑わない人は少なくありません。
合理性や効率性を極めたと称する人々の自己啓発本が飛ぶように売れ、コスパという言葉が消費財の評価のパロメーターとなるのもその一端といえます。
本作の主人公、川崎誠君は合理性・効率性をストイックなまでに追求し、頭がよい人間となるために己の一切の人間性や感情を否定し、合理的生活を組み立て、起業家となって金貸しでぼろ儲けをするといったまさに現代において効率・合理を信奉する意識高い系にとっては神様のような男なのです。
モデルとなった光クラブの山崎氏なども、東大で全優をとるために一日のスケジュールを有益な時間と無益な時間とに細分化し、事細かに記帳して管理をし無益な時間をなくすよう勤めていたというような今でいう目標管理制度とPDCAサイクルを実生活に持ち込んだような人物でした。おそらく現代であれば、山崎君はいち早く教育産業から目を付けられ金貸し業をやめさせられて「東大合格のためのPDCAノート」みたいなものの教祖様として意識高い系パパママに崇め奉られる存在となっていたかもしれません。
三島由紀夫というどんなものでも美しく見せてしまうセンスをもった作家の手によって川崎誠君は敗戦後の日本人や社会に絶望したアプレゲール青年として複雑かつ繊細で知的な人物のように見えますが、
その皮をはいでしまうと、彼は単に裕福な家庭で教育パパママに勉強さえできればよいと育てられたせいで、ありとあらゆる利害関係や感情が絡む現実社会についていけず、合理的・効率的な理論だけで運営される自分だけのお勉強の世界に引きこもっていただけの間抜けな「意識高い系」の面倒くさい男でしかないように見えます。
おそらく東大、起業家という肩書がなければまともに女にも相手にされなかったのではないでしょうか。
庶民のくくりにいる人でも、何ら衣食住に事欠くことなく高等教育を受けることが当たり前となった現代において、むやみと合理だの効率だのを信奉する人が増えたのは、彼のように安全で勉強さえしていればいい子でいられる子供時代を過ごしたがゆえに非合理な世界についていけない人々が多くなったからなのかもしれません。そういった点では川崎誠君は、不世出の天才ではなく、ただ時代を先取りした男だったのではないかと思われます。
合理性や効率性を極めたと称する人々の自己啓発本が飛ぶように売れ、コスパという言葉が消費財の評価のパロメーターとなるのもその一端といえます。
本作の主人公、川崎誠君は合理性・効率性をストイックなまでに追求し、頭がよい人間となるために己の一切の人間性や感情を否定し、合理的生活を組み立て、起業家となって金貸しでぼろ儲けをするといったまさに現代において効率・合理を信奉する意識高い系にとっては神様のような男なのです。
モデルとなった光クラブの山崎氏なども、東大で全優をとるために一日のスケジュールを有益な時間と無益な時間とに細分化し、事細かに記帳して管理をし無益な時間をなくすよう勤めていたというような今でいう目標管理制度とPDCAサイクルを実生活に持ち込んだような人物でした。おそらく現代であれば、山崎君はいち早く教育産業から目を付けられ金貸し業をやめさせられて「東大合格のためのPDCAノート」みたいなものの教祖様として意識高い系パパママに崇め奉られる存在となっていたかもしれません。
三島由紀夫というどんなものでも美しく見せてしまうセンスをもった作家の手によって川崎誠君は敗戦後の日本人や社会に絶望したアプレゲール青年として複雑かつ繊細で知的な人物のように見えますが、
その皮をはいでしまうと、彼は単に裕福な家庭で教育パパママに勉強さえできればよいと育てられたせいで、ありとあらゆる利害関係や感情が絡む現実社会についていけず、合理的・効率的な理論だけで運営される自分だけのお勉強の世界に引きこもっていただけの間抜けな「意識高い系」の面倒くさい男でしかないように見えます。
おそらく東大、起業家という肩書がなければまともに女にも相手にされなかったのではないでしょうか。
庶民のくくりにいる人でも、何ら衣食住に事欠くことなく高等教育を受けることが当たり前となった現代において、むやみと合理だの効率だのを信奉する人が増えたのは、彼のように安全で勉強さえしていればいい子でいられる子供時代を過ごしたがゆえに非合理な世界についていけない人々が多くなったからなのかもしれません。そういった点では川崎誠君は、不世出の天才ではなく、ただ時代を先取りした男だったのではないかと思われます。