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蒲団・重右衛門の最後 (新潮文庫) 文庫 – 1952/3/18

4.1 5つ星のうち4.1 65個の評価

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別れた後そのままにして置いた二階に上った。
懐かしさ、恋しさの余り、微かに残ったその人の面影を偲ぼうと思ったのである――。
自然主義文学の先駆をなした「蒲団」に「重右衛門の最後」を併録。


蒲団に残るあのひとの匂いが恋しい――赤裸々な内面生活を大胆に告白して、自然主義文学のさきがけとなった記念碑的作品『蒲団』と、歪曲した人間性をもった藤田重右衛門を公然と殺害し、不起訴のうちに葬り去ってしまった信州の閉鎖性の強い村落を描いた『重右衛門の最後』とを収録。
その新しい作風と旺盛な好奇心とナイーヴな感受性で若い明治日本の真率な精神の香気を伝える。用語、時代背景などについての詳細な注解、解説を付す。

【目次】
蒲団
重右衛門の最後
注解…紅野敏郎
解説…福田恒存

本文より
(主人公・竹中時雄は)三十四五、実際この頃には誰にでもある煩悶で、この年頃に賤(いや)しい女に戯(たわむ)るるものの多いのも、畢竟(ひっきょう)その淋しさを医(いや)す為めである。世間に妻を離縁するものもこの年頃に多い。
出勤する途上に、毎朝邂逅(であ)う美しい女教師があった。渠(かれ)はその頃この女に逢うのをその日その日の唯一の楽みとして、その女に就いていろいろな空想を逞(たくましゅ)うした。恋が成立って、神楽坂あたりの小待合に連れて行って、人目を忍んで楽しんだらどう……。細君に知れずに、二人近郊を散歩したらどう……。いや、それどころではない、その時、細君が懐妊しておったから、不図難産して死ぬ、その後にその女を入れるとしてどうであろう。……(本書13ページ)

田山花袋(1871-1930)
栃木県邑楽郡館林町(現・群馬県)に生れる。6歳で父を失い、貧困の中で育つ。1891(明治24)年に尾崎紅葉を訪ね、江見水蔭を知り、彼の指導で小説を書き始める。1907年、女弟子との関係を露骨に告白した『蒲団』が文壇に異常な衝撃を与え、自らの地歩を確実にするとともに、自然主義文学の方向性を決定した。以後『生』『妻』『縁』等の長編を次々と発表。代表作『田舎教師』は名作の評が高い。


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蒲団・重右衛門の最後 田舎教師
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価格 ¥440 ¥649
【新潮文庫】田山花袋 作品 蒲団に残るあの人の匂いが恋しい──赤裸々な内面を大胆に告白して自然主義文学の先駆をなした「蒲団」に「重右衛門の最後」を併録。 文学への野心に燃えながらも、田舎の教師のままで短い生涯を終えた青年の出世主義とその挫折を描いた、自然主義文学の代表的作品。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 新潮社; 改版 (1952/3/18)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1952/3/18
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 240ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4101079013
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4101079011
  • 寸法 ‏ : ‎ 14.8 x 10.5 x 2 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 65個の評価

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田山 花袋
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群馬の英雄「田山花袋」当書から私の名(樺澤潤)が派生
5 星
群馬の英雄「田山花袋」当書から私の名(樺澤潤)が派生
この1952年の著作から私、樺澤潤の名前が生まれた実話です。私の父が同郷の群馬県出身で上毛カルタにもなっている田山花袋の作品が好きで 「日光山裏見の瀧の怒れる澤潤はいまだ悉く美しき緑なるあり樺あり靑あり橙紅あり群靑ありて」 から表現と色彩、苗字と名前のバランスが素晴らしくて私の名前をつけたと聞いています。
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上位レビュー、対象国: 日本

2024年4月19日に日本でレビュー済み
この1952年の著作から私、樺澤潤の名前が生まれた実話です。

私の父が同郷の群馬県出身で上毛カルタにもなっている田山花袋の作品が好きで 「日光山裏見の瀧の怒れる澤潤はいまだ悉く美しき緑なるあり樺あり靑あり橙紅あり群靑ありて」 から表現と色彩、苗字と名前のバランスが素晴らしくて私の名前をつけたと聞いています。
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5つ星のうち5.0 群馬の英雄「田山花袋」当書から私の名(樺澤潤)が派生
2024年4月19日に日本でレビュー済み
この1952年の著作から私、樺澤潤の名前が生まれた実話です。

私の父が同郷の群馬県出身で上毛カルタにもなっている田山花袋の作品が好きで 「日光山裏見の瀧の怒れる澤潤はいまだ悉く美しき緑なるあり樺あり靑あり橙紅あり群靑ありて」 から表現と色彩、苗字と名前のバランスが素晴らしくて私の名前をつけたと聞いています。
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2019年3月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「蒲団」はまずまずだが、「重右衛門の最後」は抜群に面白いですねえ。
2022年11月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この時代の時代背景がよく分かる
2011年10月21日に日本でレビュー済み
 「甘美なる憂鬱」という物言いを、われわれは時折耳にする。この套言は一見すると撞着語法に思われるが、実際、夢見心地で浸りうるような憂鬱というものが存在しうることに、私は同意する。ある種の憂鬱に甘美さを最初に見出したのは優れた文学者に違いないが、この語法が「発見」され、人口に膾炙したことで、私たちはその心的状態を現実感のあるものとして想像することも、そして、実際に経験することもできるようになった。

 さて、田山花袋の『蒲団』である。日本の自然主義文学(あるいは私小説)の嚆矢と見做される作品である。面白く読んだが、手放しで賞賛できるかと言われれば否定せざるを得ないし、今日の日本で、あるいは世界で、どれほどの文学的な価値を持ち得るのかという点についても疑念を払拭することができない。それは、端的に述べると、主人公と重ね合わされた作者が、憂鬱と不遇の「甘美さ」に浸るあまり自己陶酔し、結局人間の内奥を抉り出すことに成功していないように思われるからである。

 日本の自然主義文学は、徹底して現実の美化を退け、空想や虚飾を棄却し、生の醜悪さを克明に叙することを目指した。それが作品自体の究極の目的であるならば、田山の『蒲団』は満点だ。生は苦しみであり、無常である。(「無常」というのは、日本人にはとりわけ心惹かれる観念であろう。作品には鴨長明の『方丈記』を連想させる記述があり、生の無常を印象付けようとする作者の意図が見出せる。)では、その生の否定的な側面、醜悪さや苦悩はどこに由来するのか。遺伝的、あるいは社会的なハンディキャップを背負いながらも、ひたむきに生きる人の生それ自体の中においてか。少なくともこの作品においては、違う。

 主人公は、妻があり、子がありながら、弟子となった若い女性に恋をする。その女性には、冴えない学生の恋人ができる。主人公は嫉妬に苦しむ。叶わぬ性慾に苦しむ。酒を飲んで酔う。(作中ではその度に、明らかに、自己に酔っている。)社会の慣習があるから、世間体があるから、気持ちと裏腹な言行をとる。苦しい。結局、主人公は、社会の慣習と世間体の全てに敗北して、物語は終わる。

 作品中の社会の慣習や世間体は、今日とは大きく異なるが(その最もたるものが女子の貞操観念だ)、それでも、そういうものに対する個人の敗北というのは、時代を超えて今日でも、よくある。人には見せられないような惨めな状態になることもある。だから、自棄になって酒を飲むことも、やはりある。(だから、この小説を面白く読んだのだ。)  

 それでは、この作品から、時代を超えて普遍的な人間の本質について少しでも意義のある発見があったと言えるか、人間への鋭い洞察に胸を衝かれたか、物語の深みに心震えたか、そうして、自己のアイデンティティが揺らぐ経験をしたかといえば、それは全然ない。この作品は、日本のいわゆる自然主義文学の嚆矢としてセンセーショナルであり、その意味で今日でも記念碑的な意味合いを持つが、西欧の自然主義文学の概念―矮小化されたそれに違いないが―を記述すること自体が目的であったのであり、物語は二の次ではなかったかという印象を払拭できない。  

 主人公が恋をした若い女性(芳子)がクリスチャンの学校に通っていたときの作中の異様な記述を引いて、これを確認したい。  

 「(芳子は)…人間の卑しいことを隠して美しいことを標榜するという群れの仲間となった」

 …結局この作品は、人間が卑しいことを隠さず、美しいことを標榜しないという宣言以上のものではない。それ自体が目的化したモノローグの間、作者はずっとあの「甘美なる憂鬱」に陶酔させられていたのだ。

○○○  

 二作目の『重右衛門の最後』は、発表されたときに高い評価を得た作品と聞いたが、私は全く評価しない。物語の構成の釣り合いが悪すぎる(長い前半部の多くが、後半の伏線として機能していない)、全体を通して不必要と思われる記述が多すぎる、あるいは必要な記述が欠けている、文法的におかしな文の散在、多くの稚拙な比喩…欠点があまりに多すぎる。そして、何よりも、作者は本作品も「自然主義」の文学として位置づけていたのであろうが、「自然」という語が日本語に翻訳語として輸入されて間もなかったからであろう、「自然」という語が多用される割に、意味がいちいち不明確で、それがこの作品の欠点を際立たせている。「自然」という翻訳語の受容については、たとえば、柳父章『翻訳語成立事情』に詳しい。また、英語の"nature"と"naturalism"という語の複雑な事情については、レイモンド・ウィリアムズの『キーワード辞典』が秀逸である。

翻訳語成立事情 (岩波新書 黄版 189)   完訳 キーワード辞典 (平凡社ライブラリー)
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レポート
2021年6月3日に日本でレビュー済み
すさまじい中年男の性欲に驚かされたけど、それはわたしが知らなかっただけで、多くの男性の本音なんだろうな。哺乳類のオスは、常に若くて新しいメスを求めるそうなので。

結婚する前は熱烈に恋していたのに、妻となってわずか8年で、難産して死んだら新しい女と交際できるかもと考えたり、
芳子が処女じゃないとわかった後は、
「どうせ、男に身を任せて汚れているのだ。このままこうして、男を京都に帰して、その弱点を利用して、自分の自由にしようかと思った」
→意訳すると、(どうせ処女じゃないのなら、やってしまえばよかった)
などと考えるあたり、なんともあさましく赤裸々だ。

ただ文章が上手いので、読んでいて不快感を感じたわけではない。
この話を、三島由紀夫とか太宰治が書いたら、気持ち悪い話になっていたかもしれないけど、田山花袋だからよかったのかもしれない。

これを読んで、世間の実話をいくつか思い出した。30年ぐらい前、中年の映画監督が若い女優と不倫して、別れ話を拒んだあと妻子を残して首を吊って死んだ話(享年43)とか、同じ頃に、女性演歌歌手と不倫した男が首を吊って自殺したとか、数年後、前述の女優と不倫した老齢の妻子ある映画監督が、前立腺がんの治療を断り亡くなった話(享年72)など。

これらを考え合わせると、時雄の苦悩は妙に納得できる。
単に性欲だけの問題ではなく、老いや死という宿命に対する必死の抵抗、悪あがきという側面もあるのかもしれないと思った。

「重右衛門の最後」は、最初から最後まで、「いったいどうなるんだろう?」と引き込む力がすごかった。最後には、「ああ、こうなるのも仕方ないよなあ」と思わせる力もすごい。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年1月9日に日本でレビュー済み
この作品を「滑稽」という人の気持ちがわからない。
男は幾つになっても若い女性に恋をする。それはまったく自然であるし、逆に
女性は高齢になっても若い男性に胸をときめかせる。これは自然界の単純な事実であって
異常でもなんでもない。
「昔は男女関係が厳しかった」という人の「昔」とはいつのことか。
太古の日本の性関係はおおらかだったようだ。源氏物語を読めば良い。姫君は「美人で
文学的な素養が高い」ことを周囲に吹聴し、それにつられてやってくる若い貴族が持ってくる
貢物で生活していたのだ。それが来なければ貴族の娘であっても餓死が待っていた。
性的なおおらかさ(とここでは表現しておく)は江戸期まで続いていて、
異様に厳しくなったのは明治以降である。
いっそのこと相手の女性に強引に迫ってみようか、という考えが主人公の胸を掠めるが
それは思いとどめられる。人として最後の一線を踏み外さない、
その選択をした主人公を、「滑稽」、、、?
「若い男を好きになったのか、そうかそれは仕方がない、相手がいい男であれば
結婚したらどうかね」と軽く言えるようであれば、一見は人格者であるが同時に
女性への恋心が浅かった証明となるであろう。
ここまで書いて思ったのだが
主人公を滑稽と思う人は実は人を心の奥底から好きになったことが一度もなく、
恋愛感情を全く理解できない人なのではないか。そうであればこのような
恋愛小説を100冊読んでもなんの心の進化もないからおやめなさい。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2012年1月13日に日本でレビュー済み
一生鼻クンクンしてろ〜
過去に埋没する男はソープに行けば十分なのでしょ〜
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2016年10月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書は、『破戒』と並ぶ、日本近代文学の出発点の一つですが、ぶっちゃけ、内容はフツーです、現代の小説では。

田山 本人を投影した主人公の小説家が、美しい弟子と「子弟」「男女」の両関係で苦悩し、その関係を清算した後に、ひとり、失恋の悲しみを爆発させる(多分にオヤジくさい色欲も交じっていて、いい具合に気持ち悪い)のですが、ストーリーとしては、現代小説だとごく普通のメロドラマ。

しかし、この暴露本は、当時の永井荷風や尾崎紅葉といった「西洋に感化された文学」としての在り方を根底から覆してしまったのは何となくわかります。というのも、当時は、文学の芸術性がようやく日本の中で認められようとしていたさなか、「こんないかがわしいもの」と鼻をつままれてしまえば、日本における文学のステータスが揺らぐ可能性もあったのではないか、と思うのです。少しオーバーかもしれませんが。

とはいえ、苦悩する"オヤジさん"の内面描写は見事であり、小説としての魅力は本物だとは思います。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート