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一千一秒物語 (新潮文庫) 文庫 – 1969/12/29
稲垣 足穂
(著)
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この作品が大正12年に書かれていたとは!
近代文学の陰湿な風土と素材を拒絶して、時代を先取りした文学空間を構築した短編集。
少年愛、数学、天体、ヒコーキ、妖怪……。近代日本文学の陰湿な体質を拒否し、星の硬質な煌きに似たニヒリスティックな幻想イメージによって、新しい文学空間を構築する《二十一世紀のダンディ》イナガキ・タルホのコスモロジー。
表題作のほか『黄漠奇聞』『チョコレット』『天体嗜好症』『星を売る店』『弥勒』『彼等』『美のはかなさ』『A感覚とV感覚』の全9編を収録する。
【目次】
一千一秒物語
黄漠奇聞
チョコレット
天体嗜好症
星を売る店
弥勒
彼等
美のはかなさ
A感覚とV感覚
解説:松村実
【本書収録「一千一秒物語」より】
月から出た人
夜景画の黄いろい窓からもれるギターを聞いていると 時計のネジがとける音がして 向うからキネオラマの大きなお月様が昇り出した
地から一メートル離れた所にとまると その中からオペラハットをかむった人が出てきて ひらりと飛び下りた オヤ! と見ているうちに タバコに火をつけて そのまま並木道を進んで行く ついてゆくと 路上に落ちている木々の影がたいそう面白い形をしていた ……
【本書「解説」より】
「新鮮な特異な物語」(宇野浩二)や「これこそ、ショートショートの元祖である」(丸尾長顕)に続いて、現代ショートショートの旗手である星新一は「星をひろった話」を挙げて、「ひとつの独得の小宇宙が形成」されていて「感性による詩の世界」と言う。(略)
愛弟子の処女作品集に、『一千一秒物語』の題名とともに「童話の天文学者―セルロイドの美学者」の序文を書いたのは佐藤春夫だが、「大きな三日月に腰掛けているイナガキ君、本の御礼を云いたくてもゼンマイ仕掛の蛾でもなけりゃ君の長椅子へは高くて行かれあしない」と厚意を寄せたのは芥川龍之介である。
――松村実(国文学者)
稲垣/足穂(1900‐1977)
大阪市船場生れ。関西学院中学部卒後、上京。佐藤春夫の知遇を得、小説を書き始める。1922(大正11)年、「チョコレット」を発表。翌年、『一千一秒物語』を処女出版。アルコール、ニコチン中毒のため、一時文壇を離れるが、戦後活動を再開。私小説「弥勒」('46年)、エッセー「A感覚とV感覚」('54年)は諸家の注目を集めた。'69年、『少年愛の美学』により第一回日本文学大賞受賞。
近代文学の陰湿な風土と素材を拒絶して、時代を先取りした文学空間を構築した短編集。
少年愛、数学、天体、ヒコーキ、妖怪……。近代日本文学の陰湿な体質を拒否し、星の硬質な煌きに似たニヒリスティックな幻想イメージによって、新しい文学空間を構築する《二十一世紀のダンディ》イナガキ・タルホのコスモロジー。
表題作のほか『黄漠奇聞』『チョコレット』『天体嗜好症』『星を売る店』『弥勒』『彼等』『美のはかなさ』『A感覚とV感覚』の全9編を収録する。
【目次】
一千一秒物語
黄漠奇聞
チョコレット
天体嗜好症
星を売る店
弥勒
彼等
美のはかなさ
A感覚とV感覚
解説:松村実
【本書収録「一千一秒物語」より】
月から出た人
夜景画の黄いろい窓からもれるギターを聞いていると 時計のネジがとける音がして 向うからキネオラマの大きなお月様が昇り出した
地から一メートル離れた所にとまると その中からオペラハットをかむった人が出てきて ひらりと飛び下りた オヤ! と見ているうちに タバコに火をつけて そのまま並木道を進んで行く ついてゆくと 路上に落ちている木々の影がたいそう面白い形をしていた ……
【本書「解説」より】
「新鮮な特異な物語」(宇野浩二)や「これこそ、ショートショートの元祖である」(丸尾長顕)に続いて、現代ショートショートの旗手である星新一は「星をひろった話」を挙げて、「ひとつの独得の小宇宙が形成」されていて「感性による詩の世界」と言う。(略)
愛弟子の処女作品集に、『一千一秒物語』の題名とともに「童話の天文学者―セルロイドの美学者」の序文を書いたのは佐藤春夫だが、「大きな三日月に腰掛けているイナガキ君、本の御礼を云いたくてもゼンマイ仕掛の蛾でもなけりゃ君の長椅子へは高くて行かれあしない」と厚意を寄せたのは芥川龍之介である。
――松村実(国文学者)
稲垣/足穂(1900‐1977)
大阪市船場生れ。関西学院中学部卒後、上京。佐藤春夫の知遇を得、小説を書き始める。1922(大正11)年、「チョコレット」を発表。翌年、『一千一秒物語』を処女出版。アルコール、ニコチン中毒のため、一時文壇を離れるが、戦後活動を再開。私小説「弥勒」('46年)、エッセー「A感覚とV感覚」('54年)は諸家の注目を集めた。'69年、『少年愛の美学』により第一回日本文学大賞受賞。
- 本の長さ432ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日1969/12/29
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-10410108601X
- ISBN-13978-4101086019
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登録情報
- 出版社 : 新潮社; 改版 (1969/12/29)
- 発売日 : 1969/12/29
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 432ページ
- ISBN-10 : 410108601X
- ISBN-13 : 978-4101086019
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 41,923位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,072位新潮文庫
- - 1,097位日本文学
- - 1,585位エッセー・随筆 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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イメージ付きのレビュー
5 星
タルホロジカ豪華本
巻末の用紙データによると、カバー:オパール(白茶)、ホログラムホイルH014+コッパーNo.116表紙:トーヨーコットン(純白)見返し:オパール(白茶)前付:トーヨーコットン(しろ)本:オパール(ぞうげ)本文:1〜8頁:オパール(うす鼠)後付:トーヨーコットン(すずらん)帯:オパール(白茶)・GK版つや消し金No.43読者カード:エンドルスリップ:エンドル透鏡:ジェットエンボス虚空頌:トーヨーコットン(純白)という、超豪華製本。1990年5月15日初版発行の初版本が、現在も全く古びていません。それはあたかも巨人・足穂の作品が大正時代から全く色あせないかのごとくです。この本の価格が消費税導入以前であるにもかかわらず「一千一秒」にひっかけた3,001円というのも、企画者の洒脱が感じられる一冊です。
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上位レビュー、対象国: 日本
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2022年1月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
綺麗な本が迅速に届きました。ありがとうございました。
2020年5月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
丁寧な梱包で、本の状態もよかったです。
2008年7月14日に日本でレビュー済み
解説によると、稲垣足穂は飛行家になりたかったらしい。
空にあこがれ、雲の間を複葉機で自在に飛び回る夢は叶わなかったが、
星や月や天空と、自分の心との距離とは、自在な空想力によって近づいたようだ。
――夜更けの街の上に星がきれいであった
たれもいなかったので 塀の上から星を三つ取った
−家へ帰ってポケットの中をしらべると 星はこなごなにくだけていた
Aという人がその粉をたねにして 翌日パンを三つこしらえた
(「一千一秒物語」より)――
なぜ月は天空を回るのか?なぜ星はこんなにたくさん夜空に見えるのか?
人は知識として聞いて、わかったフリをしているだけ。
月がある、星がある、その存在だけで不思議な現象なのだから。
ほうき星がビールびんの中に入ったり、お月様を食べてみたりといった作中の現象も、
現実世界では未だ遭遇したことはないかもしれないけど、
不思議な世界への扉は、ある日突然自分にだけ開くかもしれない。
自分さえ心を空に向かって開いてさえいれば、ね。
…そんな気分にさせてくれる本です。
空にあこがれ、雲の間を複葉機で自在に飛び回る夢は叶わなかったが、
星や月や天空と、自分の心との距離とは、自在な空想力によって近づいたようだ。
――夜更けの街の上に星がきれいであった
たれもいなかったので 塀の上から星を三つ取った
−家へ帰ってポケットの中をしらべると 星はこなごなにくだけていた
Aという人がその粉をたねにして 翌日パンを三つこしらえた
(「一千一秒物語」より)――
なぜ月は天空を回るのか?なぜ星はこんなにたくさん夜空に見えるのか?
人は知識として聞いて、わかったフリをしているだけ。
月がある、星がある、その存在だけで不思議な現象なのだから。
ほうき星がビールびんの中に入ったり、お月様を食べてみたりといった作中の現象も、
現実世界では未だ遭遇したことはないかもしれないけど、
不思議な世界への扉は、ある日突然自分にだけ開くかもしれない。
自分さえ心を空に向かって開いてさえいれば、ね。
…そんな気分にさせてくれる本です。
2023年3月29日に日本でレビュー済み
稲垣足穂(1900~77年)氏は、大阪市生まれ、神戸市育ち、中学卒業後飛行士を目指して上京するが、強度の近視のために叶わず、高校卒業後、佐藤春夫の弟子となり、1923年に『一千一秒物語』を出版。その後も、天体や科学文明の利器を題材にした超現実派(シュルレアリスム)的な異色の作風が、モダニズムの最先端として注目を浴びたが、まもなくアルコール、ニコチン中毒で創作不能となり、貧窮、無頼の生活を続けた。第二次世界大戦後、創作を再開すると、自伝的・哲学的な傾向を強め、少年愛のテーマを扱った『少年愛の美学』で日本文学大賞(1968年)を受賞し、若者たちの間でタルホ・ブームとなった。師の佐藤春夫のほか、芥川龍之介、星新一、伊藤整、三島由紀夫ら、幅広い文壇人から評価される、近代日本文学史上、稀な存在である。また、松岡正剛は、書評サイト「千夜千冊」で『一千一秒物語』を取り上げ、「ぼくの青春時代の終わりに最大の影響を与えた」と、最大級の賛辞を送っている。
私が稲垣足穂の名前を知ったのは、20年近く前に、書評家・岡崎武志の『読書の腕前』で引用されていた、三省堂編集部編『本と私』に収められた、画家/装幀家・司修の一編を読んだときである。そこには、司が若き日に桃源社(出版社)の会計係のおばさんと交わした、おばさん「『ユリイカ』という雑誌、読んだことある?」、司「いいえ」、お「古本屋で見つけて読んでごらんなさい。きっと好きになる人がいますよ」、司「そうですか」、お「稲垣足穂は?」、司「知りません」、お「きっと好きになりますよ」という、おばさんの「しびれるような伝導ぶり」が書かれている。それ以降、足穂のことはずっと気になっていたのだが、基本的に新書やノンフィクションを好む嗜好性から、手に取ることはなく、今般読んでみた。
表題作は、数行~数ページの超短編小説・詩のような作品70編を自選した作品集で、大半は人と月や星を巡る、無機質でシュールなものである。当時、異色の作品として注目されたのは頷けるが、正直なところ私には強く惹かれるものはなかった。
本書には、表題作のほか、「黄漠奇聞」(1923年)、「チョコレット」(1922年)、「星を売る店」(1923年)というファンタジック(この場合、「シュール」との区別は微妙である)な作品、「天体嗜好性」(1926年)、「弥勒」(1940年)、「美のはかなさ」(1952年)という自伝風の作品、「彼等」(1946年)、「A感覚とV感覚」(1954年)というエロティシズムを扱った作品の全9編が収められているが、私が面白いと感じたのは、エキゾティックな「黄漠奇聞」と小洒落た「星を売る店」の2編である。(途中で読むのを止めた作品もある)
私は(上述の通り)基本的にノンフィクションを好むため、小説でも、現実からの乖離が大きいものの面白さがあまり感じられないのだが、足穂の作品の多くは、その「超現実性」に魅力があると言われている以上、残念ながら合わなくて仕方がないのかも知れない。
好みの分かれる作家・作品と思われる。
(2023年3月了)
私が稲垣足穂の名前を知ったのは、20年近く前に、書評家・岡崎武志の『読書の腕前』で引用されていた、三省堂編集部編『本と私』に収められた、画家/装幀家・司修の一編を読んだときである。そこには、司が若き日に桃源社(出版社)の会計係のおばさんと交わした、おばさん「『ユリイカ』という雑誌、読んだことある?」、司「いいえ」、お「古本屋で見つけて読んでごらんなさい。きっと好きになる人がいますよ」、司「そうですか」、お「稲垣足穂は?」、司「知りません」、お「きっと好きになりますよ」という、おばさんの「しびれるような伝導ぶり」が書かれている。それ以降、足穂のことはずっと気になっていたのだが、基本的に新書やノンフィクションを好む嗜好性から、手に取ることはなく、今般読んでみた。
表題作は、数行~数ページの超短編小説・詩のような作品70編を自選した作品集で、大半は人と月や星を巡る、無機質でシュールなものである。当時、異色の作品として注目されたのは頷けるが、正直なところ私には強く惹かれるものはなかった。
本書には、表題作のほか、「黄漠奇聞」(1923年)、「チョコレット」(1922年)、「星を売る店」(1923年)というファンタジック(この場合、「シュール」との区別は微妙である)な作品、「天体嗜好性」(1926年)、「弥勒」(1940年)、「美のはかなさ」(1952年)という自伝風の作品、「彼等」(1946年)、「A感覚とV感覚」(1954年)というエロティシズムを扱った作品の全9編が収められているが、私が面白いと感じたのは、エキゾティックな「黄漠奇聞」と小洒落た「星を売る店」の2編である。(途中で読むのを止めた作品もある)
私は(上述の通り)基本的にノンフィクションを好むため、小説でも、現実からの乖離が大きいものの面白さがあまり感じられないのだが、足穂の作品の多くは、その「超現実性」に魅力があると言われている以上、残念ながら合わなくて仕方がないのかも知れない。
好みの分かれる作家・作品と思われる。
(2023年3月了)
2014年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔 読んだ本を紛失した。
この本は デスクに置いて、時折めくる。 無いとさびしく あると珈琲がうまくなる。
この本は デスクに置いて、時折めくる。 無いとさびしく あると珈琲がうまくなる。
2013年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大正という昔に書かれたものとは思えないくらいの、モダンで硬質な文章でありながら、ファンタスティックな作品です。
2012年12月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
子どもから大人まで楽しめる、夢が溢れる童画集。足穂の世界がうまく表現されている。
2009年2月1日に日本でレビュー済み
大正十二年発行の初版の復刻版
文庫本もでていますが
改訂されている箇所が何箇所かあるようです。
ちなみにアマゾンでの画像は裏表紙です。
表紙には
勧誘!!!
コヽア色の藝術の葉を最も
手軽なものにしやうとペーパーに卷い
てみたのがこの新しい煙草である
どんな味がするか? ためしに
一本吸って見給へ!
と書いてあります。(改行もママ)
文庫本もでていますが
改訂されている箇所が何箇所かあるようです。
ちなみにアマゾンでの画像は裏表紙です。
表紙には
勧誘!!!
コヽア色の藝術の葉を最も
手軽なものにしやうとペーパーに卷い
てみたのがこの新しい煙草である
どんな味がするか? ためしに
一本吸って見給へ!
と書いてあります。(改行もママ)