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アメリカン・スクール (新潮文庫) 文庫 – 1967/6/27
小島 信夫
(著)
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文壇を惑乱し、陶酔させた異才。その出発点。
芥川賞受賞の表題作を含む初期短編集。
アメリカン・スクールの見学に訪れた日本人英語教師たちの不条理で滑稽な体験を通して、終戦後の日米関係を鋭利に諷刺する、芥川賞受賞の表題作のほか、若き兵士の揺れ動く心情を鮮烈に抉り取った文壇デビュー作「小銃」や、ユーモアと不安が共存する執拗なドタバタ劇「汽車の中」など全八編を収録。
一見無造作な文体から底知れぬ闇を感じさせる、特異な魅力を放つ鬼才の初期作品集。
【目次】
汽車の中
燕京大学部隊
小銃
星
微笑
アメリカン・スクール
馬
鬼
解説:江藤淳/保坂和志
本書「解説」より
注目すべきことは、小島氏の(主題としている)「アメリカ」が、「近代」というものをすでになにかのかたちで体験したことがあり、人間には自律した内面があり得ることを識(し)った日本人のとらえた「アメリカ」ではなく、いわば「近代」という仲介者なしに土俗がそのままとらえた「アメリカ」だということである。このような「アメリカ」は、私の知るかぎりでは大江健三郎氏の作品にしか登場しない。そして小島氏と大江氏との根本的な相違は、大江氏にとっての「アメリカ」が明らかになにかを解放したものととらえられているのに対し、小島氏のそれがもっとも深い敗北をもたらした圧力――しかしつながりようのない圧力としてとらえられている点にあるものと思われる。
――江藤淳(文芸評論家)
小島信夫(1915-2006)
岐阜県生れ。東京大学英文学科卒。1954(昭和29)年「アメリカン・スクール」で芥川賞、1965年『抱擁家族』で谷崎潤一郎賞、1972年『私の作家評伝』で芸術選奨文部大臣賞、1981年『私の作家遍歴』で日本文学大賞、1982年『別れる理由』で野間文芸賞、1997(平成9)年『うるわしき日々』で読売文学賞。その他の著書に『各務原・名古屋・国立』、保坂和志との共著『小説修行』ほか多数。2006年遺作『残光』を発表後、肺炎のため死去。
芥川賞受賞の表題作を含む初期短編集。
アメリカン・スクールの見学に訪れた日本人英語教師たちの不条理で滑稽な体験を通して、終戦後の日米関係を鋭利に諷刺する、芥川賞受賞の表題作のほか、若き兵士の揺れ動く心情を鮮烈に抉り取った文壇デビュー作「小銃」や、ユーモアと不安が共存する執拗なドタバタ劇「汽車の中」など全八編を収録。
一見無造作な文体から底知れぬ闇を感じさせる、特異な魅力を放つ鬼才の初期作品集。
【目次】
汽車の中
燕京大学部隊
小銃
星
微笑
アメリカン・スクール
馬
鬼
解説:江藤淳/保坂和志
本書「解説」より
注目すべきことは、小島氏の(主題としている)「アメリカ」が、「近代」というものをすでになにかのかたちで体験したことがあり、人間には自律した内面があり得ることを識(し)った日本人のとらえた「アメリカ」ではなく、いわば「近代」という仲介者なしに土俗がそのままとらえた「アメリカ」だということである。このような「アメリカ」は、私の知るかぎりでは大江健三郎氏の作品にしか登場しない。そして小島氏と大江氏との根本的な相違は、大江氏にとっての「アメリカ」が明らかになにかを解放したものととらえられているのに対し、小島氏のそれがもっとも深い敗北をもたらした圧力――しかしつながりようのない圧力としてとらえられている点にあるものと思われる。
――江藤淳(文芸評論家)
小島信夫(1915-2006)
岐阜県生れ。東京大学英文学科卒。1954(昭和29)年「アメリカン・スクール」で芥川賞、1965年『抱擁家族』で谷崎潤一郎賞、1972年『私の作家評伝』で芸術選奨文部大臣賞、1981年『私の作家遍歴』で日本文学大賞、1982年『別れる理由』で野間文芸賞、1997(平成9)年『うるわしき日々』で読売文学賞。その他の著書に『各務原・名古屋・国立』、保坂和志との共著『小説修行』ほか多数。2006年遺作『残光』を発表後、肺炎のため死去。
- ISBN-104101145016
- ISBN-13978-4101145013
- 版改
- 出版社新潮社
- 発売日1967/6/27
- 言語日本語
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- 本の長さ400ページ
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登録情報
- 出版社 : 新潮社; 改版 (1967/6/27)
- 発売日 : 1967/6/27
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 400ページ
- ISBN-10 : 4101145016
- ISBN-13 : 978-4101145013
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 134,961位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とにかく「微笑」と「馬」を読んでください。こんなけったいな話はないですよ。なんでこんなこと書いたんですか、小島さん、最高じゃないですか。
2015年10月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書には次の8本の短編が収録されており、個人的好みで作品ごとに星をつけてみました。
「汽車の中」 「アメリカン・スクール」 「馬」 ☆☆☆☆☆
「微笑」 「鬼」 ☆☆☆☆
「燕京大学部隊」 「小銃」 「星」 ☆☆☆
☆5つをつけた作品に共通するのは、いずれも女性が強く、男性がどこか自虐的だという点でしょうか。
☆3つの作品はいずれも戦時中を舞台とした作品です。
強烈な印象を残すドタバタ喜劇「汽車の中」では、ぎゅうぎゅう詰めの汽車の中で翻弄される主人公佐野だが、彼の細君の夫に対する態度がもう可笑しくて堪らない。
佐野が無理矢理汽車の窓から引きづり込まれた瞬間、細君のほっぺたを横殴りになでた夫に対し「あなた、子どもだってもっとましよ。人造人間だってもっとましよ」と悲鳴に似た叫びをあげる。
「アメリカン・スクール」では英語ができもしないのにできると勘違いされた男伊佐が、なんとか英語をしゃべらなくていいように逃げよう逃げようとする一方、英語をしゃべりたくて堪らない山田という男とのやりとりが可笑しく、紅一点の教員ミチコの力強さが引き立ちます。
この「アメリカン・スクール」は傑作で、何度繰り返し読んでも面白く、巧いなあと感心してしまいます。
そして芥川賞の本流ではないと思われた本作に賞を与えた審査員には拍手を送りたい。
「馬」では、くらがりに帰ってきた僕が何かに躓いて見てみると材木が高く積まれていて、どうやら妻のトキ子が自分で勝手に家を建てようとしている場面から物語が始まります。
そんなトキ子に対し「僕は今までトキ子にはおどろかされつづけである」「僕はトキ子に言いたいことがいっぱいあるにもかかわらず、いつもトキ子の方が僕に言い分があると思っているのだ」
このオープニング場面の夫婦のやりとりからしてもう可笑しい。
妻に翻弄され、妻のなすがままに物事が進んでいくおかしさ。
なんとも素晴らしいです。
「汽車の中」 「アメリカン・スクール」 「馬」 ☆☆☆☆☆
「微笑」 「鬼」 ☆☆☆☆
「燕京大学部隊」 「小銃」 「星」 ☆☆☆
☆5つをつけた作品に共通するのは、いずれも女性が強く、男性がどこか自虐的だという点でしょうか。
☆3つの作品はいずれも戦時中を舞台とした作品です。
強烈な印象を残すドタバタ喜劇「汽車の中」では、ぎゅうぎゅう詰めの汽車の中で翻弄される主人公佐野だが、彼の細君の夫に対する態度がもう可笑しくて堪らない。
佐野が無理矢理汽車の窓から引きづり込まれた瞬間、細君のほっぺたを横殴りになでた夫に対し「あなた、子どもだってもっとましよ。人造人間だってもっとましよ」と悲鳴に似た叫びをあげる。
「アメリカン・スクール」では英語ができもしないのにできると勘違いされた男伊佐が、なんとか英語をしゃべらなくていいように逃げよう逃げようとする一方、英語をしゃべりたくて堪らない山田という男とのやりとりが可笑しく、紅一点の教員ミチコの力強さが引き立ちます。
この「アメリカン・スクール」は傑作で、何度繰り返し読んでも面白く、巧いなあと感心してしまいます。
そして芥川賞の本流ではないと思われた本作に賞を与えた審査員には拍手を送りたい。
「馬」では、くらがりに帰ってきた僕が何かに躓いて見てみると材木が高く積まれていて、どうやら妻のトキ子が自分で勝手に家を建てようとしている場面から物語が始まります。
そんなトキ子に対し「僕は今までトキ子にはおどろかされつづけである」「僕はトキ子に言いたいことがいっぱいあるにもかかわらず、いつもトキ子の方が僕に言い分があると思っているのだ」
このオープニング場面の夫婦のやりとりからしてもう可笑しい。
妻に翻弄され、妻のなすがままに物事が進んでいくおかしさ。
なんとも素晴らしいです。
2019年2月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
特徴的な文体で初めは少し読みにくく、ひどく疲れました。
しかし次第に慣れてくるにつれてグイグイと文章に惹きこまれていきます。
初めて読んだときは表題作の「アメリカン・スクール」も良かったですが、「微笑」が特に好きでした。
読み終わったときはそれほど好きな作家ではないと思っていたのですが、時間が経ってから
なぜかこの作家さんの描く不思議なグロテスクさのあるユーモア溢れる世界が気になって仕方なくなりました。
さらっと読んだはずの「汽車の中」の奇妙な雰囲気や映像が頭から離れず、
もう一度その文体を味わいたくなってくる魅力的な作家さんです。
しかし次第に慣れてくるにつれてグイグイと文章に惹きこまれていきます。
初めて読んだときは表題作の「アメリカン・スクール」も良かったですが、「微笑」が特に好きでした。
読み終わったときはそれほど好きな作家ではないと思っていたのですが、時間が経ってから
なぜかこの作家さんの描く不思議なグロテスクさのあるユーモア溢れる世界が気になって仕方なくなりました。
さらっと読んだはずの「汽車の中」の奇妙な雰囲気や映像が頭から離れず、
もう一度その文体を味わいたくなってくる魅力的な作家さんです。
2019年7月16日に日本でレビュー済み
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小島信夫は、サッカレーのユーモアについて卒論を書いただけあって、小説にもユーモアの精神が溢れている。
戦時中の軍隊生活と、戦後の市民生活を描いた短編がおさめられている。
表題作もさることながら、「星」や「馬」などは非常によく出来ており、読み物としても面白かった。
戦時中の軍隊生活と、戦後の市民生活を描いた短編がおさめられている。
表題作もさることながら、「星」や「馬」などは非常によく出来ており、読み物としても面白かった。
2022年7月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いずれの短編も、戦時中もしくは戦後を舞台としているので、陰鬱、かつ当時の日本人の心の卑しさのようなものが生々しく描かれていて、正直読みごごちは良くない。戦争に負けるということは、こんなにも人の内側まで貧しくしてしまうものかと思わされる。文章には独特のテンポがあり、なんとも言えない魅力があるのだが。この人が明るいテーマを書いたものを読んでみたいと思わされた。
2018年4月28日に日本でレビュー済み
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今年創立百周年を迎える都立小石川高校(旧府立5中)が戦災後、茗荷谷の仮校舎で授業をしていた頃に書かれた有名な芥川賞受賞小説である。当時私は新制3期生(昭和26年卒)として熱心に英語を教えて頂いた。昭和20年代の米軍占領初期に日本の英語教師が抱いた文明の衝撃を良く描いている。ことに、アメリカンスクールで初めて耳にした若い女性の英語を「小川のせせらぎ」と表現してその感動を表している。
2019年7月20日に日本でレビュー済み
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とても繊細な感覚を感じる様々な心理描写の中にも、やはり没入できない時代感覚がどっしり横たわっていると思うので、40代の私には遠い昔の特殊な時代のお話と感じてしまいました。
2009年8月9日に日本でレビュー済み
戦中、戦後の日本の姿が書かれています。本書を読むと、まじめに戦争を行っていた人だけでなく、ちょっと滑稽であり、斜めから世の中を見ている人々も居たんだ、ということが理解できます。そりゃそうです、戦中日本もきっといろんな考えを持った人々がいたことはちょっと考えれば理解できることです。でもそこに踏み込んだ物語を読んだことがありません。作者の不思議な世界観に引きずられてしまいます。一筋縄ではいかない作品集です。