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花神(下) (新潮文庫) 文庫 – 1976/9/1
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百姓が武士に勝った。幕府との戦いでの長州軍の勝利は、維新史の転換点となり、幕府は急速に瓦解へとつきすすんでいく。この戦いではじめて軍事の異才を発揮した蔵六こと大村益次郎は、歴史の表舞台へと押し出され、討幕軍総司令官となって全土に〝革命〟の花粉をまきちらしてゆく。
――幕末動乱の最後の時期に忽然と現れた益次郎の軍事的天分により、明治維新は一挙に完成へと導かれる。
【著者の言葉】
(山口の)鋳銭司(すせんじ)村の山中のそれも頂上にある蔵六と(妻)お琴の墓二基は、墓という、陰鬱ななかにも変に生命感を感じられるような、そういう通念からよほど遠いものであった。りっぱな石造物でありながらしらじらしく、風に晒されて立っており、その前にたたずむと、はたして蔵六という男がこの世に実在したのかどうか、疑わしくなるといったふうの奇妙な感動におそわれた。蔵六はいかにも蔵六らしく本物の無に帰してしまっているという感じであった。(下巻「あとがき」)
【目次】
豆腐
京の風雲
京都占領戦
京と江戸
彰義隊
江戸城
攻撃
蒼天
あとがき
解説:赤松大麓
司馬遼太郎(1923-1996)
大阪市生れ。大阪外語学校蒙古語科卒。産経新聞文化部に勤めていた1960(昭和35)年、『梟の城』で直木賞受賞。以後、歴史小説を一新する話題作を続々と発表。1966年に『竜馬がゆく』『国盗り物語』で菊池寛賞を受賞したのを始め、数々の賞を受賞。1993(平成5)年には文化勲章を受章。“司馬史観”とよばれる自在で明晰な歴史の見方が絶大な信頼をあつめるなか、1971年開始の『街道をゆく』などの連載半ばにして急逝。享年72。『司馬遼太郎全集』(全68巻)がある。
- 本の長さ560ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日1976/9/1
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-104101152195
- ISBN-13978-4101152196
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【新潮文庫】司馬遼太郎 作品 | 信長、秀吉……権力者たちの陰で、凄絶な死闘を展開する二人の忍者の生きざまを通して、かげろうの如き彼らの実像を活写した長編。〈直木賞〉 | 幕末の混乱の中で、劣等感から命ぜられるままに人を斬る男の激情と苦悩を描く表題作ほか変革期に生きた人間像に焦点をあてた 8 編。 | 戦国時代の武将たちに利用され、やがて殺されていった忍者たちを描く表題作など、歴史に埋もれた興味深い人物や事件を発掘する。 | 戦国の争乱期に遅れた伊達政宗の生涯を描く表題作。坂本竜馬ひきいる海援隊員の、英国水兵殺害に材をとる「慶応長崎事件」など 7 編。 | 歴史小説に新時代を画した司馬文学の発想の源泉と積年のテーマ、”権力とは””日本人とは”に迫る、独自な発想と自在な思索の軌跡。 | 初めてこの地を旅した著者が、「文明」と「文化」を見分ける独自の透徹した視点から、人類史上稀有な人工国家の全体像に肉迫する。 |
草原の記 | 司馬遼太郎が考えたこと 1~15 | 国盗り物語〔一〕~〔四〕 | 燃えよ剣〔上・下〕 | 新史 太閤記〔上・下〕 | |
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一人のモンゴル女性がたどった苛烈な体験をとおし、 20 世紀の激動と、その中で変わらぬ営みを続ける遊牧の民の歴史を語り尽くす。 | 40年以上の創作活動のかたわら書き残したエッセイの集大成シリーズ。第 1 巻は新聞記者時代から直木賞受賞前後までの 89 篇を収録。 | 貧しい油売りから美濃国主になった斎藤道三、天才的な知略で天下統一を計った織田信長。新時代を拓く先鋒となった英雄たちの生涯。 | 組織作りの異才によって、新選組を最強の集団へ作りあげてゆく”バラガキのトシ”──剣に生き剣に死んだ新選組副長土方歳三の生涯。 | 日本史上、最もたくみに人の心を捉えた”人蕩し”の天才、豊臣秀吉の生涯を、冷徹な史眼と新鮮な感覚で描く最も現代的な太閤記。 |
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秀頼、淀殿を挑発して開戦を迫る家康。大坂冬ノ陣、夏ノ陣を最後に陥落してゆく巨城の運命に託して豊臣家滅亡の人間悲劇を描く。 | 秦の始皇帝没後の動乱中国で覇を争う項羽と劉邦。天下を制する”人望”とは何かを、史上最高の典型によってきわめつくした歴史大作。 | 猿飛佐助の影となって徳川に立向った忍者霧隠才蔵と真田十勇士たち。屈曲した情熱を秘めた忍者たちの人間味あふれる波瀾の生涯。 | 徳川三百年の礎を、隷属忍従と徹底した模倣のうちに築きあげていった徳川家康。俗説の裏に隠された”タヌキおやじ”の実像を探る。 | 幕末の激動期に、封建制の崩壊を見通しながら、武士道に生きるため、越後長岡藩をひきいて官軍と戦った河井継之助の壮烈な生涯。 | 古今最大の戦闘となった天下分け目の決戦の過程を描いて、家康・三成の権謀の渦中で命運を賭した戦国諸雄の人間像を浮彫りにする。 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社; 改版 (1976/9/1)
- 発売日 : 1976/9/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 560ページ
- ISBN-10 : 4101152195
- ISBN-13 : 978-4101152196
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 23,336位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
1923年大阪市生まれ。大阪外国語学校蒙古語部卒。「ペルシャの幻術師」で講談倶楽部賞、『梟の城』で直木賞を受賞。『竜馬がゆく』『国盗り物語』『坂 の上の雲』『空海の風景』『翔ぶが如く』など構想の雄大さ、自在で明晰な視座による作品を多数発表。この他『街道をゆく』『風塵抄』『この国のかたち』な どの紀行、エッセイも多数。’96年逝去(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 司馬遼太郎と寺社を歩く (ISBN-13: 978-4334747213)』が刊行された当時に掲載されていたものです)
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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司馬遼太郎小説の登場人物は、どれも魅力的ですが、別の味わいがあります。
合理的なものの考え方を究極まで突き詰めた人物として、村田蔵六は描かれています。
長州藩に多い、政治家タイプとは全く異なり、技術者、仕事人として、口ではなく、行動で示して、しかもちゃんと実績を残していくという、かっこいい生き様でした。
自分の影響の範囲外のことに愚痴はこぼさず、ひたすら仕事に集中します。しかもできないとは言わず、まず引き受けてみて、やりながら解決法を考えて、ちゃんと形にする。
社会人の仕事の仕方として、かなり参考になります。
『世に棲む日日』や『竜馬がゆく』とは違った目線で幕末がよくわかる。シーボルトなど医者や、桂小五郎、西郷隆盛などの話も多め。
『大革命というものは、まず最初に思想家があらわれて非業の死をとげる。日本では吉田松陰のようなものであろう。ついで戦略家の時代に入る。日本では高杉晋作、西郷隆盛のような存在でこれまた天寿をまっとうしない。三番目に登場するのが、技術者である』
『技術は技術として孤立したものではなく、技術を成立させているその背景や土壌つまりヨーロッパ人の思想、思考法、社会と生活の習慣ぐるみのものとして存在しているはずなのに、日本のばあいは技術のみをむりやりにひきはがしてとり入れようとし、人間までがオランダ人にはならない』
『戦国や幕末という、この煮えたぎった時代には、人の心も尋常ではない。感情の振幅が、時代のゆれうごきの振動に比例して大きいということを、後世のわれわれは知らねばならない』
『蔵六は西郷が経た幕末とはほとんど無縁で、維新期に突如出現した。蔵六がなすべきことは、幕末に貯蔵された革命のエネルギーを、軍事的手段でもっと全日本に普及するしごとであり、もし維新というものが正義であるとすれば、(蔵六はそうおもっていた)津々浦々の枯木にその花を咲かせてまわる役目であった。中国では花咲爺のことを花神という。蔵六は花神のしごとを背負った』
でも、幕末は正論を大事にしないと日本が滅びるって感覚をみんながそれなりに持っていたみたいです。武士の美学とか、儒教がどうとか、幕府がどうとか言っても、西洋式の軍隊を整備しなきゃ国が守れないってはなしです。
だから、オランダ語・英語ができる主人公の正論は、みんなは逆らえないんですよ。西洋の知識が半端ないですから。
困った時って結局、正論を言える人をみんなは頼るんですよね。そうでもない時は悪口言ったりするのに。
まあだから、正論を言えないくせに態度とプライドだけでかいやつからは特に嫌われるんですよね。悲しいことに。
この小説は合理的だけではなく、ちょっとした思いやりも世渡りには必要だという事を教えてくれた。
西郷隆盛(薩摩) 2000石
木戸孝允(長州) 1800石
大久保利通(薩摩)1800石
大村益次郎(長州)1500石
板垣退助(土佐) 1000石
小松帯刀(薩摩) 1000石
後藤象二郎(土佐)1000石
山形有朋(長州) 600石 ・・・・
新政権における大村益次郎(=村田蔵六)の評価がいかに高かったがわかる。
百姓あがりの大村は官軍の指揮をとるために、京から江戸に送りこまれた。
・・この時期の江戸は、徳川家代理人というべき勝海舟の才覚と、官軍代表の
西郷吉之助の度量でからくも保っているようなものであった。・・
このような状況のもとで、大村は西郷とは口もきかず、自分の考えひとつで
戊辰戦争を指揮し勝利に導くのであるから、その度胸と指導力はたいしたものだ。
でもその(ウルトラ合理主義の)生き方はなにかせつない。
・・蔵六はこの世を楽しむために生まれてきたのではなくて、この世に追い
使われるためにうまれてきたような一生で、なにやらそういう息せき切った
感じを、寒いとかれはいっているのであろう。・・・
そんな身もふたもない大村に、著者はシーボルトの娘イネとの蒸気船の中での
つかのまの(しかし濃密な)ベッドシーンを描いている。これは著者の大村の
生き様に対するサービスだと思う。大村もひとつの機械ではなくて血の通った
おとこであることをイネを通して私たちに伝えたかったのだろう。
の芸州や大島などに観光で行きたいと思わせる本でした。それにしても蔵六みたいな人間がいたとは不思議です。確かに大村益次郎が存在しなかったら、
日本の歴史は大きく変わったのかもしれません。
肝心な軍事的な活躍が上野戦争に集中して、軍神としての魅力は私にはピンと来ませんでした。
しかし、人間、大村益次郎としてはその魅力がよく伝わります。一種のアスペルガー的な言動がその技術と相まって魅力を増します。人望がなくとも、人は何かができるかもしれない。
それがこの人物の場合は郷土愛だったのか…。これから読むあなたはどう思われるでしょうか。