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男の作法 (新潮文庫) 文庫 – 1984/11/27
池波 正太郎
(著)
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てんぷらのかぶりつき方から浮気のし方まで……。
老いも、若きも、男のみがき方、指南します!
てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、親の敵にでも会ったように揚げるそばからかぶりつくようにして食べなきゃ……。
勘定、人事、組織、ネクタイ、日記、贈り物、小遣い、家具、酒、月給袋など百般にわたって、豊富な人生経験をもつ著者が、時代を超えた“男の常識"を語り、さりげなく“男の生き方"を説く。本書を一読すれば、あなたはもう、どこに出ても恥ずかしくない!
【目次】
はじめに
文庫版の再刊について
鮨屋へ行ったときはシャリだなんて言わないで
普通に「ゴハン」と言えばいいんですよ。
勘定/トロ/顔/人事/目/組織/勝負/休日/旅行/おみやげ/新婚旅行/結婚/靴
そばを食べるときに、食べにくかったら、
まず真ん中から取っていけばいい。
そうすればうまくどんどん取れるんだよ。
うどん/ズボン/ネクタイ/スーツ/和服/羽織/帯/眼鏡/本/メモ/日記/浮気/慰藉料
てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、
親の敵にでも会ったように揚げるそばから
かぶりつくようにして食べなきゃ。
贈り物/万年筆/年賀状/麻雀/カレンダー/クセ/約束/理想/赤ん坊/留守番/姑/週刊誌
たまにはうんといい肉でぜいたくなことをやってみないと、
本当のすきやきのおいしさとか、
肉のうま味というのが味わえない。
食卓/母親/小遣い/チップ/退職金/電話/列車/心遣い
おこうこぐらいで酒飲んでね、
焼き上がりをゆっくりと待つのが
うまいわけですよ、うなぎが。
つま楊枝/店構え/引き戸/日本間/マンション/一戸建て/家具/風呂/香奠
コップに三分の一くらい注いで、
飲んじゃ入れ、飲んじゃ入れして飲むのが、
ビールの本当にうまい飲み方なんですよ。
酒/バー/バーテン/本屋/病気/体操/鍼/寿命/運命/死/生/占い/楽しみ/月給袋/女/運
解説:常盤新平
池波正太郎(1923-1990)
東京・浅草生れ。下谷・西町小学校を卒業後、茅場町の株式仲買店に勤める。戦後、東京都の職員となり、下谷区役所等に勤務。長谷川伸の門下に入り、新国劇の脚本・演出を担当。1960(昭和35)年、「錯乱」で直木賞受賞。「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛人・藤枝梅安」の3大シリーズをはじめとする膨大な作品群が絶大な人気を博しているなか、急性白血病で永眠。
老いも、若きも、男のみがき方、指南します!
てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、親の敵にでも会ったように揚げるそばからかぶりつくようにして食べなきゃ……。
勘定、人事、組織、ネクタイ、日記、贈り物、小遣い、家具、酒、月給袋など百般にわたって、豊富な人生経験をもつ著者が、時代を超えた“男の常識"を語り、さりげなく“男の生き方"を説く。本書を一読すれば、あなたはもう、どこに出ても恥ずかしくない!
【目次】
はじめに
文庫版の再刊について
鮨屋へ行ったときはシャリだなんて言わないで
普通に「ゴハン」と言えばいいんですよ。
勘定/トロ/顔/人事/目/組織/勝負/休日/旅行/おみやげ/新婚旅行/結婚/靴
そばを食べるときに、食べにくかったら、
まず真ん中から取っていけばいい。
そうすればうまくどんどん取れるんだよ。
うどん/ズボン/ネクタイ/スーツ/和服/羽織/帯/眼鏡/本/メモ/日記/浮気/慰藉料
てんぷら屋に行くときは腹をすかして行って、
親の敵にでも会ったように揚げるそばから
かぶりつくようにして食べなきゃ。
贈り物/万年筆/年賀状/麻雀/カレンダー/クセ/約束/理想/赤ん坊/留守番/姑/週刊誌
たまにはうんといい肉でぜいたくなことをやってみないと、
本当のすきやきのおいしさとか、
肉のうま味というのが味わえない。
食卓/母親/小遣い/チップ/退職金/電話/列車/心遣い
おこうこぐらいで酒飲んでね、
焼き上がりをゆっくりと待つのが
うまいわけですよ、うなぎが。
つま楊枝/店構え/引き戸/日本間/マンション/一戸建て/家具/風呂/香奠
コップに三分の一くらい注いで、
飲んじゃ入れ、飲んじゃ入れして飲むのが、
ビールの本当にうまい飲み方なんですよ。
酒/バー/バーテン/本屋/病気/体操/鍼/寿命/運命/死/生/占い/楽しみ/月給袋/女/運
解説:常盤新平
池波正太郎(1923-1990)
東京・浅草生れ。下谷・西町小学校を卒業後、茅場町の株式仲買店に勤める。戦後、東京都の職員となり、下谷区役所等に勤務。長谷川伸の門下に入り、新国劇の脚本・演出を担当。1960(昭和35)年、「錯乱」で直木賞受賞。「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛人・藤枝梅安」の3大シリーズをはじめとする膨大な作品群が絶大な人気を博しているなか、急性白血病で永眠。
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日1984/11/27
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-104101156220
- ISBN-13978-4101156224
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春の浅蜊、秋の松茸、冬の牡蠣……季節折々の食の喜びを綴る「味の歳時記」ほか、江戸の粋を愛した著者の、食と旅をめぐる随筆集。 | 神出鬼没、変幻自在の怪盗・雲霧。政争渦巻く八代将軍・吉宗の時代、狙いをつけた金蔵をめざして、西へ東へ盗賊一味の影が走る。 | 八代将軍吉宗の頃、旗本の三男に生れながら、妾腹の子ゆえに父親にも疎まれて育った榎平八朗 。意地地と度胸で一人前に成長していく姿。 | 亡父の敵とは知らず、その娘を愛した甲賀忍者・上田源五郎。人間の熱い血と忍びの苛酷な使命とを溶け合わせた男の流転の生涯。 | 信州松代藩の財政改革に尽力した恩田木工の生き方を描く表題作など、大河小説『真田太平記』の先駆を成す”真田もの”5編。 | これだけ知っていれば、どこに出ても恥ずかしくない!てんぷらの食べ方からネクタイの選び方まで、”男をみがく”ための常識百科。 |
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登録情報
- 出版社 : 新潮社; 改版 (1984/11/27)
- 発売日 : 1984/11/27
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 240ページ
- ISBN-10 : 4101156220
- ISBN-13 : 978-4101156224
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 9,530位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 189位新潮文庫
- - 218位近現代日本のエッセー・随筆
- - 402位評論・文学研究 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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大正12年(1923)、東京・浅草生まれ。下谷・西町小学校を卒業後、株式仲買店に勤める。戦後、下谷区役所に勤務して長谷川伸の門下に入り新国劇の脚 本を書いて演出の腕も磨く。昭和35年(1960)、「錯乱」で直木賞を受賞。52年(1977)、吉川英治文学賞受賞。「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕 掛人・藤枝梅安」の三大シリーズが人気絶頂のさなか、急性白血病で逝去する(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 池波正太郎が書いたもうひとつの「鬼平」「剣客」「梅安」 (ISBN-13: 978-4270005859 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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2023年11月2日に日本でレビュー済み
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特に寿司屋での作法は勉強になる。知ったかぶりほど恥ずかしいものはないと勉強させられた。
2023年6月22日に日本でレビュー済み
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池波正太郎はフツーに時代小説作家だと思っていたら、もともとは劇作家で、劇団の仕事もしてたらしい。そんな池波正太郎の意外な(僕が知らなかっただけ)エッセイ集『男の作法』久しぶりにKindleで有料の539円。各章は「鮨屋の作法」「そばの作法」「てんぷら屋の作法」「すきやきの作法」「うなぎの作法」「ビールの作法」など食の話題で始まって、連想される風俗をテーマに進んでいく。「文庫版の再刊について」で「なんとしても忸怩(じぐじ:深く恥いること)たるおもいがするのは『男の作法』というタイトルだ。私は他人に作法を説けるような男ではない。しかし今度も、前に出したタイトルゆえ、変えないでくれとのことで、仕方もなく、そのままにしておくことにした」とある。確かにジェンダーフリーの現代にそぐわないタイトルかもしれないけど「どうか、年寄りの戯言とおもわれ、読んでいただきたい。そうすれば、この本は、さほど、おもしろくないこともない」と池波らしい言い訳をしている。
“昭和”を生きた男の嗜み。各章の冒頭にある「食の作法」だけでも「おもしろくないことはない」と思う。
“昭和”を生きた男の嗜み。各章の冒頭にある「食の作法」だけでも「おもしろくないことはない」と思う。
2022年3月22日に日本でレビュー済み
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池波正太郎がカッコいい
物語に出てくる朝比奈やよいが実にいい
物語に出てくる朝比奈やよいが実にいい
2021年12月16日に日本でレビュー済み
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買って良かったと思う漫画でした。男の嗜みの一端が楽しく身につく。
2015年2月7日に日本でレビュー済み
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この本は「マナー」という言葉を一言も使っていない。
ところが、「マナー」を辞書で引くと、「礼儀。作法」となっている。
しかし、「作法」は「マナー」とは異なると、我々は心で感じているはずである。
おそらく、この本を手にしたビジネスパーソンは、おそらく「作法」は「マナー」
とは違う、そして、現在本やセミナーで説かれているビジネスマナーは
形式的、表面的すぎると思い、その解を求めたのではないのだろうか。
さて、この本を読むと、日本人は理屈ではなく感覚を大切にしているということが
わかったような気がした。
しかし、同時に感覚的ではあるが、決してかしこまった理ではないが、
物や人の本来の姿を考える理というものが存在していることもわかったような気がした。
ところが、現在は、大半のビジネス書に代表されるように、
一歩でも本質に近づこうとする理が横行していると思うのである。
しかし、理詰めの理は、少なくとも日本社会において、コンサルティング業務など
特定の業種を除き、上手くいかないのではないかと、この本を読みながら思った
次第である。
なぜか?
この本は言っている。「人間という生きものは矛盾の塊りなんだよ。
死ぬがために生まれてきて、死ぬがために毎日飯を食っている」
理では説明がつかない本質があるからだと思う。
ところが、「マナー」を辞書で引くと、「礼儀。作法」となっている。
しかし、「作法」は「マナー」とは異なると、我々は心で感じているはずである。
おそらく、この本を手にしたビジネスパーソンは、おそらく「作法」は「マナー」
とは違う、そして、現在本やセミナーで説かれているビジネスマナーは
形式的、表面的すぎると思い、その解を求めたのではないのだろうか。
さて、この本を読むと、日本人は理屈ではなく感覚を大切にしているということが
わかったような気がした。
しかし、同時に感覚的ではあるが、決してかしこまった理ではないが、
物や人の本来の姿を考える理というものが存在していることもわかったような気がした。
ところが、現在は、大半のビジネス書に代表されるように、
一歩でも本質に近づこうとする理が横行していると思うのである。
しかし、理詰めの理は、少なくとも日本社会において、コンサルティング業務など
特定の業種を除き、上手くいかないのではないかと、この本を読みながら思った
次第である。
なぜか?
この本は言っている。「人間という生きものは矛盾の塊りなんだよ。
死ぬがために生まれてきて、死ぬがために毎日飯を食っている」
理では説明がつかない本質があるからだと思う。
2021年2月24日に日本でレビュー済み
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私は残念ながらこの大文豪の作品をほとんど読んでいない。ゆえに、池波正太郎に対する思い入れと
いうのはまずないと言っていい。そんな私が、この「男の作法」を読んでも、ああ、いいこと言ってるなあ、
とか、これは参考になるなという点がほとんどなかった。まず、この作品は、池波の語ることを気心の
知れた若い文筆家が纏めた「語りおろし」である。つまり、池波がしゃべったことをほぼそのまま文章に
落とし込んでいると思われるが、読んでいていかにも「えらそう」である。それを有難がって聞いている
この若い文筆家の姿が想像され、私は余りいい気がしなかった。寿司、天婦羅、刺身、蕎麦などの
食べ方に始まり、男のお洒落、家屋の構造、妻や母親との関係などカバーする分野は多岐にわたるが、
これが書かれたのが、昭和55年ごろという時代の変遷を差し引いても、ちょっと全般に押しつけがましい。
「男の作法」などのテーマはやはりその作家が自分の言葉で書くのが宜しい。でないと、私みたいに
多くの点でネガティブにとらえて共感を覚えなくなるような気がする。
いうのはまずないと言っていい。そんな私が、この「男の作法」を読んでも、ああ、いいこと言ってるなあ、
とか、これは参考になるなという点がほとんどなかった。まず、この作品は、池波の語ることを気心の
知れた若い文筆家が纏めた「語りおろし」である。つまり、池波がしゃべったことをほぼそのまま文章に
落とし込んでいると思われるが、読んでいていかにも「えらそう」である。それを有難がって聞いている
この若い文筆家の姿が想像され、私は余りいい気がしなかった。寿司、天婦羅、刺身、蕎麦などの
食べ方に始まり、男のお洒落、家屋の構造、妻や母親との関係などカバーする分野は多岐にわたるが、
これが書かれたのが、昭和55年ごろという時代の変遷を差し引いても、ちょっと全般に押しつけがましい。
「男の作法」などのテーマはやはりその作家が自分の言葉で書くのが宜しい。でないと、私みたいに
多くの点でネガティブにとらえて共感を覚えなくなるような気がする。
2022年4月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
池波老が語る作法も型通り、かつ説教臭い。
脇の男女二人のキャラも型通りで新鮮味、面白み欠け
昭和の香りも日本の粋も感じない。
近くの食堂の漫画棚に提供しよう。と思った。
脇の男女二人のキャラも型通りで新鮮味、面白み欠け
昭和の香りも日本の粋も感じない。
近くの食堂の漫画棚に提供しよう。と思った。