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ロートレック荘事件 (新潮文庫) 文庫 – 1995/1/30
筒井 康隆
(著)
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- 本の長さ258ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日1995/1/30
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-104101171335
- ISBN-13978-4101171333
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【新潮文庫】筒井康隆 作品 | 独自のアイディアと乾いた笑いで、狂気と幻想に満ちたユニークな世界を創造する著者のエッセイ集。すべて山藤章二のイラスト入り。 | テレビが突然、おれのことを喋りはじめた。そして新聞が、週刊誌がおれの噂を書き立てる。黒い笑いと恐怖が狂気の世界へ誘う 11 編。 | タイム・マシンを発明して、直前に起った出来事を眺める「笑うな」など、ユニークな発想とブラックユーモアのショートショート集。 | キャデラックを乗り廻し、最高のハバナの葉巻をくわえた富豪刑事こと、神戸大助が難事件を解決してゆく。金を湯水のように使って。 | 裸の美女の案内で、奇妙な洞窟の温泉を滑り落ちる……エロチックな夢を映し出す表題作ほか、「ジャズ大名」など変幻自在の全 18 編。 | マスコミ、主婦連、PTAから俗悪の烙印を押された漫画家の怒りを描く表題作ほか現代を痛烈に風刺するショート・ショート全 24 編。 |
虚航船団 | 旅のラゴス | ロートレック荘事件 | 敵 | パプリカ | ヨッパ谷への降下―自選ファンタジー傑作集― | |
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コロナ禍、戦争、ジャズ、映画、文学、嫌=民主主義、そして息子の死――。かつてなく「筒井康隆の成り立ち方」を明かす最前衛にして超弩級の〈私小説〉爆誕! 亡き息子との〈再会〉を描いた感動の話題作「川のほとり」収録。 | 河川敷で発見された片腕、不穏なベーカリー、全知全能の創造主を自称する老教授。著者がその叡智の限りを注ぎ込んだ歴史的傑作。 | 著者曰く「これがおそらくわが最後の作品集になるだろう」。巨匠が紡いだ、痙攣的笑いから限りなき感涙まで25もの傑作掌篇小説集! |
登録情報
- 出版社 : 新潮社 (1995/1/30)
- 発売日 : 1995/1/30
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 258ページ
- ISBN-10 : 4101171335
- ISBN-13 : 978-4101171333
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 104,624位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
1934(昭和9)年、大阪市生れ。同志社大学卒。
1960年、弟3人とSF同人誌〈NULL〉を創刊。この雑誌が江戸川乱歩に認められ「お助け」が〈宝石〉に転載される。1965年、処女作品集『東海道戦争』を刊行。1981年、『虚人たち』で泉鏡花文学賞、1987年、『夢の木坂分岐点』で谷崎潤一郎賞、1989(平成元)年、「ヨッパ谷への降下」で川端康成文学賞、1992年、『朝のガスパール』で日本SF大賞をそれぞれ受賞。1997年、パゾリーニ賞受賞。他に『家族八景』『邪眼鳥』『敵』『銀齢の果て』『ダンシング・ヴァニティ』など著書多数。1996年12月、3年3カ月に及んだ断筆を解除。2000年、『わたしのグランパ』で読売文学賞を受賞。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年2月21日に日本でレビュー済み
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ロートレックの絵が何枚も挟まれています。
物語の構造や文章にトリックがある所謂メタミステリーです。筒井康隆のミステリーは珍しく、これと「富豪刑事」くらいしかないので、読んでみました。
物語の構造や文章にトリックがある所謂メタミステリーです。筒井康隆のミステリーは珍しく、これと「富豪刑事」くらいしかないので、読んでみました。
2023年11月29日に日本でレビュー済み
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最初から私にとってはとても読みづらく、誰が誰に話しているのか?よくわからず何度も見直しました。ちょっとずるいな……と思いつつなるほどなとも。
2020年9月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても面白かったです。
フェアかアンフェアか、非常に論議になる作品だと聞いていましたが、確かにかなりアンフェアすれすれを攻めていると感じました。
といっても、叙述トリックはアンフェアだと感じませんでした。そもそも最初の語り手の転換が露骨すぎて、明らかに何か意味ありげだったからです。
むしろ、あの露骨な語り手の転換は、ある種の読者への挑戦状のように思えました。「わかるだろ?」と作者の声が聞こえてきそうなくらいでした。恐らく推理小説マニアなら、大体の人が気づいたはずです。この叙述トリックはとても素晴らしいと思っていて、純心な読者が読めば、最後に天地がひっくり返るほどびっくりするだろうし、推理小説マニアの人は、分かったうえで作者と勝負できるからです。そもそも、この作品の肝は叙述トリックではないんですよね。もう一つのトリックがあるわけです。
その肝のトリックだと感じたのはp130 第十二章 戯 です。そして、このトリックこそがフェアかアンフェアかの分かれ目だと考えます。
この第十二章で、主人公は木内典子嬢から愛の告白を受けます。金持ちのお嬢さんから告白され、自身の映画制作の出資金も手に入るというまさに願ったり叶ったりの状態です。つまり、普通の考えでは、この状況下で主人公が木内典子嬢を殺すはずがないんですよね。しかし、主人公は木内譲を殺してしまいます。
その理由は、主人公が抱えるコンプレックスのせいで、主人公が非常にひねくれた性格になり、愛の告白さえも、自分に対する侮辱、挑発としかとらえることができなかったというものです。
一応、筋は通っていますが、これに気づくのはかなり厳しいかなと感じました。というのも、主人公は大体にして常識人として振舞っており、ひねくれ者として描かれていないからです。むしろ、おどけてさえ見せるのです。これを見破るのはかなり厳しい上に、これに気づかなければきっちり騙されます。自分も騙されました(一応主人公が犯人の可能性は高いと思っていたんですが、どうしても、この点がボトルネックになりました。)
つまりこの作品は、最初の語り手の転換を見破っても、主人公のひねくれた性格を看破できなければ騙されるという二重の罠が張ってあるということですね。非常によくできています。
「叙述トリック」についてのレビューが目立ちますが、作者本懐のトリックは「主人公のひねくれた性格」でしょう。
フェアかアンフェアか、非常に論議になる作品だと聞いていましたが、確かにかなりアンフェアすれすれを攻めていると感じました。
といっても、叙述トリックはアンフェアだと感じませんでした。そもそも最初の語り手の転換が露骨すぎて、明らかに何か意味ありげだったからです。
むしろ、あの露骨な語り手の転換は、ある種の読者への挑戦状のように思えました。「わかるだろ?」と作者の声が聞こえてきそうなくらいでした。恐らく推理小説マニアなら、大体の人が気づいたはずです。この叙述トリックはとても素晴らしいと思っていて、純心な読者が読めば、最後に天地がひっくり返るほどびっくりするだろうし、推理小説マニアの人は、分かったうえで作者と勝負できるからです。そもそも、この作品の肝は叙述トリックではないんですよね。もう一つのトリックがあるわけです。
その肝のトリックだと感じたのはp130 第十二章 戯 です。そして、このトリックこそがフェアかアンフェアかの分かれ目だと考えます。
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その理由は、主人公が抱えるコンプレックスのせいで、主人公が非常にひねくれた性格になり、愛の告白さえも、自分に対する侮辱、挑発としかとらえることができなかったというものです。
一応、筋は通っていますが、これに気づくのはかなり厳しいかなと感じました。というのも、主人公は大体にして常識人として振舞っており、ひねくれ者として描かれていないからです。むしろ、おどけてさえ見せるのです。これを見破るのはかなり厳しい上に、これに気づかなければきっちり騙されます。自分も騙されました(一応主人公が犯人の可能性は高いと思っていたんですが、どうしても、この点がボトルネックになりました。)
つまりこの作品は、最初の語り手の転換を見破っても、主人公のひねくれた性格を看破できなければ騙されるという二重の罠が張ってあるということですね。非常によくできています。
「叙述トリック」についてのレビューが目立ちますが、作者本懐のトリックは「主人公のひねくれた性格」でしょう。
2022年2月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
インターネット某サイトでオススメ本だったので買ってみました。読んでみて、遅々と進まなかった。ネタバレになりますが、ミステリー小説として全体の3分の1まで読んでも、事件が起きないってどうなの?なんか最初からグイグイ引き込まれないと、読んでて間伸びして、全然先を読む気になれなかった。おまけに犯人の犯行説明が長すぎる。
2020年5月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
告白する章に伏線回収+新事実詰め込みすぎでついていけず序盤まで戻り読みなおした為、ギャグの解説を丁寧にされた感じで面白くなかったです
2019年12月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
フェアとみるかアンフェアとみるかで評価が二分されると思う。
AはAである(A=A)という論理学の基本中の基本、トートロジーを根底からくつがえすトリック、
陳腐な四字熟語になるが、奇想天外と呼ぶほかない
(顔を破壊するなどの物理的トリックではなく、論理の根幹にかかわる意味で)。
本格推理の中核に理路整然とした論理を据えるのが通例ならば、
ロジックの鉄則をいきなり破る、不敵な反則技といえる。
大反則を犯しながら、巧妙な叙述トリックで、筋を通しきっている。
SFほかジャンルレスに多種多様の小説をものす天才の鋭く柔軟な頭脳から
生まれたアイディアにほかならず、本格の専門家には為し得ない離れわざといえる。
機会、動機、手段いずれも凡庸でありがながら、余りある驚天の発想は他に類例を見ない。
トリックがわかれば、残る辻褄合わせがやや退屈なきらいがあるにせよ、
いちいち該当ページと行を指摘しているのは、細心の注意で叙述した自信のあらわれだろう。
※画像・プロフィールは無視してください
AはAである(A=A)という論理学の基本中の基本、トートロジーを根底からくつがえすトリック、
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(顔を破壊するなどの物理的トリックではなく、論理の根幹にかかわる意味で)。
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ロジックの鉄則をいきなり破る、不敵な反則技といえる。
大反則を犯しながら、巧妙な叙述トリックで、筋を通しきっている。
SFほかジャンルレスに多種多様の小説をものす天才の鋭く柔軟な頭脳から
生まれたアイディアにほかならず、本格の専門家には為し得ない離れわざといえる。
機会、動機、手段いずれも凡庸でありがながら、余りある驚天の発想は他に類例を見ない。
トリックがわかれば、残る辻褄合わせがやや退屈なきらいがあるにせよ、
いちいち該当ページと行を指摘しているのは、細心の注意で叙述した自信のあらわれだろう。
※画像・プロフィールは無視してください