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ホリー・ガーデン (新潮文庫) 文庫 – 1998/3/2
江國 香織
(著)
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果歩と静枝は高校までずっと同じ女子校だった。ふと気づくといつも一緒だった。お互いを知りすぎてもいた。30歳目前のいまでも、二人の友情に変わりはない。傷が癒えない果歩の失恋に静枝は心を痛め、静枝の不倫に果歩はどこか釈然としない。まるで自分のことのように。果歩を無邪気に慕う中野くんも輪に加わり、二人の関係にも緩やかな変化が兆しはじめる……。心洗われる長編小説。
- ISBN-104101339147
- ISBN-13978-4101339146
- 出版社新潮社
- 発売日1998/3/2
- 言語日本語
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- 本の長さ327ページ
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きらきらひかる | こうばしい日々 | つめたいよるに | ホリー・ガーデン | 流しのしたの骨 | すいかの匂い | |
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【新潮文庫】江國香織 作品 | 二人は全てを許し合って結婚した、筈だった……。妻はアル中、夫はホモ。セックスレスの奇妙な新婚夫婦を軸に描く、素敵な愛の物語。 | 恋に遊びに、ぼくはけっこう忙しい。11歳の男の子の日常を綴った表題作など、ピュアで素敵なボーイズ&ガールズを描く中編二編。〈坪田譲治文学賞受賞〉 | 愛犬の死の翌日、一人の少年と巡り合った女の子の不思議な一日を描く「デューク」、デビュー作「桃子」など、21編を収録した短編集。 | 果歩と静枝は幼なじみ。二人はいつも一緒だった。30歳を目前にしたいまでも……。対照的な女性二人が織りなす、心洗われる長編小説。 | 夜の散歩が習慣の19歳の私と、タイプの違う二人の姉、小さな弟、家族想いの両親。少し奇妙な家族の半年を描く、静かで心地よい物語。 | バニラアイスの木べらの味、おはじきの音、すいかの匂い。無防備に心に織りこまれてしまった事ども。11人の少女の、夏の記憶の物語。 |
ぼくの小鳥ちゃん | 神様のボート | すみれの花の砂糖漬け | 東京タワー | 号泣する準備はできていた | ぬるい眠り | |
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雪の朝、ぼくの部屋に鳥ちゃんが舞いこんだ。ぼくの彼女をちょっと意識している小鳥ちゃん。少し切なくて幸福な、冬の日々の物語。〈路傍の石文学賞受賞〉 | 消えたパパを待って、あたしとママはずっと旅がらす…。恋愛の静かな狂気に囚われた母と、その傍らで成長していく娘の遥かな物語。 | 大人になって得た自由とよろこび。けれど少女の頃と変わらぬ孤独とかなしみ。言葉によって勇ましく軽やかな、著者の初の詩集。 | 恋はするものじゃなくて、おちるもの──。いつか、きっと、突然に……。東京タワーが見える街で繰り広げられる狂おしい恋愛模様。 | 孤独を真正面から引き受け、女たちは少しでも前進しようと静かに歩き続ける。いつか号泣するとわかっていても。直木賞受賞短篇集。 | 恋人と別れた痛手に押し潰されそうだった。大学の夏休み、雛子は終わった恋を埋葬した。表題作など全9編を収録した文庫オリジナル。 |
雨はコーラがのめない | ウエハースの椅子 | がらくた | 雪だるまの雪子ちゃん | 犬とハモニカ | ちょうちんそで | |
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雨と私は、よく一緒に音楽を聴いて、二人だけのみちたりた時間を過ごす。愛犬と音楽に彩られた人気作家の日常を綴るエッセイ集。 | あなたに出会ったとき、私はもう恋をしていた。出会ったとき、あなたはすでに幸福な家庭を持っていた。恋することの絶望を描く傑作。 | 海外のリゾートで出会った45歳の柊子と15歳の美しい少女・美海。再会した東京で、夫を交え複雑に絡み合う人間関係を描く恋愛小説。〈島清恋愛文学賞受賞〉 | ある豪雪の日、雪子ちゃんは地上に舞い降りたのでした。野生の雪だるまは好奇心旺盛。「とけちゃう前に」大冒険。カラー銅版画収録。 | 恋をしても結婚しても、わたしたちは、孤独だ。川端賞受賞の表題作を始め、あたたかい淋しさに十全に満たされる、六つの旅路。〈川端康成文学賞受賞〉 | 雛子は「架空の妹」と生きる。隣人も息子も「現実の妹」も、遠ざけて──。それぞれの謎が繙かれ、織り成される、記者と愛の物語。 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社 (1998/3/2)
- 発売日 : 1998/3/2
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 327ページ
- ISBN-10 : 4101339147
- ISBN-13 : 978-4101339146
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 25,644位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1964年東京生まれ。1987年『草之丞の話』で毎日新聞社主催「小さな童話」大賞を受賞。2002年『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』で山本 周五郎賞、2004年『号泣する準備はできていた』で直木賞を受賞。「409ラドクリフ」(1989年フェミナ賞)、『こうばしい日々』(1991年産経 児童出版文化賞、1992年坪田譲治文学賞)、『きらきらひかる』(1992年紫式部文学賞)、『ぼくの小鳥ちゃん』(1999年路傍の石文学賞)、『が らくた』(2007年島清恋愛文学賞)など作品多数(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 真昼なのに昏い部屋 (ISBN-13:978-4062161053)』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2024年3月18日に日本でレビュー済み
初出時、新聞の広告で知り、(それまで江國作品を読んだことがなかったんですが)ふと気が向いて購入。以来、二十数年に渡り、読み続けています。でも、繰り返し読んでいる、というのとはちょっと違うんです。外出時に鞄に忍ばせ、病院の待ち時間、電車の中…ちょっとしたすきま時間に、たまたまパッと開いたページから読み始め、少し読んで閉じる。その繰り返し。どういう訳だか、冒頭からちゃんと読む気に…ならないんです。初めからそんな読み方をしているので、もしかしたら、まだ全てのページに目を通していないかも知れません(それも分かりません)。頭の中でストーリーの前後が繋がっていないし、全体が摑めていないのです(でもどうやら、明快な起承転結が無い小説のようですね)。たぶん一生、読み終わらないのではないか、という気がします(でも、それでいいか、という気になっています)。この小説は、そんな読み方が似合うのではないかと思っているのです(そんな人、まあ私だけでしょうね)。
2016年1月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
再度読みたいと思って探していて購入しました。状態がとても良いです。
2021年5月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
元気で調子の良い時は思い出さないけれど、失恋したり、大切な人を失ったり、心にぽっかり穴が開くような出来事があると、江國香織さんの本を読みたくなります。若い頃に図書館で借りて読み、久々に購入、再読。せかせかした日常から離れて、この世界観に浸ると、ゆっくりと自分が癒やされていくのを感じます。決して癒し系の小説ではなく、むしろ抉るような作品なのに……不思議です。
2023年12月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
友情より恋愛を重要視しているが、異性とのつきあいは恋愛か友情かは区別がつきにくい。登場人物の誰もに共感できなかった。でも現実は鼻につく欠点は、持ってて不思議はないのだろう。もっと長所も描いて欲しかった
2007年9月15日に日本でレビュー済み
正直、何も起きない。
2人の女性の目線(と言っていいはず)で話が進んでいくが、別に何処かで何かが起きるとか、ある部分を境に物語が大きく変わるとか、そういう起承転結の『転』の部分が分り難い(無いと言っていいかもしれない)作品。等身大の女性の日常を切り取った、とも言える。
ではつまらないか、と言うとそういう訳でもなく、ちょっとした些細で微妙な<心情の変化>を感じ取る事によって非常に奥深い読書生活がおくれる。
2人の女性の目線(と言っていいはず)で話が進んでいくが、別に何処かで何かが起きるとか、ある部分を境に物語が大きく変わるとか、そういう起承転結の『転』の部分が分り難い(無いと言っていいかもしれない)作品。等身大の女性の日常を切り取った、とも言える。
ではつまらないか、と言うとそういう訳でもなく、ちょっとした些細で微妙な<心情の変化>を感じ取る事によって非常に奥深い読書生活がおくれる。
2020年9月9日に日本でレビュー済み
もう何十年も読んでなくて、久しぶりに読みたいなぁと思って本棚をひっくり返したのに出てこなくて、仕方なしに、Amazonの皆さんのレビューでも読むか、となってこのページにフワフワ辿り着いたのだけれど。
いやぁ、江國ワールドの中毒率高し。
レビューの「何度も読み返している。」「しばらくいつも持ち歩いていた。」率の高いことよ。
読んでいたらふふふと笑ってしまった。
江國好きとあって、皆さんの文体もふうわりして優しくて、作家により読者層も特色でるなぁ。
かく言う私も、高校生の時分にこの作品に出会い、中毒になり、いつもいつも鞄の中に入れて持ち歩いていたひとり。
それこそ、文庫本のカバーなんてとっくに破れてどっかいっちゃって、作中果歩が表現した様なバタつきパン蝶の飲むうすーい紅茶色の中表紙が、バッサバサに毛羽立つほどの手触りになって角が丸くなるほど。
元気付けるような話では全然無いはずなのに、落ち込んだ時に、よく読んでたな。
たぶん、この中毒性はわからないひとには永遠にわからない。だって、いつも江國作品では、大袈裟な事件は何も起こらないから。
でも、何でもないようなことなのに、一文一文のみずみずしいこと。
あの頃はまだ江國香織が直木賞も受賞してなくて、だから身近で読んでる人居なくて、まだAmazonも台頭してなくて、身近に江國ワールド語れる人居なかったから、今、Amazonのレビューというこの場で皆さんと共有出来て、すごく嬉しくて、ついレビューしてしまいました。
果歩であり、時々静江でもある(ていうか、私、もはや、お局のゾウ足?)女という生き物、な私たち。明日もめげずにがんばろうね。
いやぁ、江國ワールドの中毒率高し。
レビューの「何度も読み返している。」「しばらくいつも持ち歩いていた。」率の高いことよ。
読んでいたらふふふと笑ってしまった。
江國好きとあって、皆さんの文体もふうわりして優しくて、作家により読者層も特色でるなぁ。
かく言う私も、高校生の時分にこの作品に出会い、中毒になり、いつもいつも鞄の中に入れて持ち歩いていたひとり。
それこそ、文庫本のカバーなんてとっくに破れてどっかいっちゃって、作中果歩が表現した様なバタつきパン蝶の飲むうすーい紅茶色の中表紙が、バッサバサに毛羽立つほどの手触りになって角が丸くなるほど。
元気付けるような話では全然無いはずなのに、落ち込んだ時に、よく読んでたな。
たぶん、この中毒性はわからないひとには永遠にわからない。だって、いつも江國作品では、大袈裟な事件は何も起こらないから。
でも、何でもないようなことなのに、一文一文のみずみずしいこと。
あの頃はまだ江國香織が直木賞も受賞してなくて、だから身近で読んでる人居なくて、まだAmazonも台頭してなくて、身近に江國ワールド語れる人居なかったから、今、Amazonのレビューというこの場で皆さんと共有出来て、すごく嬉しくて、ついレビューしてしまいました。
果歩であり、時々静江でもある(ていうか、私、もはや、お局のゾウ足?)女という生き物、な私たち。明日もめげずにがんばろうね。
2012年2月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
主人公が失恋して病気になったり、いろんな人との関わりから遠ざかって行っている気持ちってわかるような気がしました。
マニキュアを塗った爪を見ながら「もう大人なんだから・・・」と必死に思っている姿を想像すると、胸が締め付けられるように痛みます。
マニキュアを塗った爪を見ながら「もう大人なんだから・・・」と必死に思っている姿を想像すると、胸が締め付けられるように痛みます。
2020年7月29日に日本でレビュー済み
最初こちらを読んだのは、たぶん高校生のころだったかと思います。
そのときは面白さを全く理解できず、印象に残りませんでした。
20代後半、まさに果歩や静枝と同じ世代になってからふと読み返しました。
すると「これはこんなに面白かったのか」とびっくりするくらい、胸に響くものがありました。
とにかく文章が、ひとつひとつの言葉選びが、とても美しいと感じます。
若い頃に読んで理解できなかった方はぜひ、時を経て再度読まれることをお勧めします。
そのときは面白さを全く理解できず、印象に残りませんでした。
20代後半、まさに果歩や静枝と同じ世代になってからふと読み返しました。
すると「これはこんなに面白かったのか」とびっくりするくらい、胸に響くものがありました。
とにかく文章が、ひとつひとつの言葉選びが、とても美しいと感じます。
若い頃に読んで理解できなかった方はぜひ、時を経て再度読まれることをお勧めします。