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黄金を抱いて翔べ (新潮文庫) 文庫 – 1994/1/28
高村 薫
(著)
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購入オプションとあわせ買い
銀行本店の地下深く眠る6トンの金塊を奪取せよ! 大阪の街でしたたかに生きる6人の男たちが企んだ、大胆不敵な金塊強奪計画。ハイテクを駆使した鉄壁の防御システムは、果して突破可能か? 変電所が炎に包まれ、制御室は爆破され、世紀の奪取作戦の火蓋が切って落とされた。圧倒的な迫力と正確無比なディテイルで絶賛を浴びた著者のデビュー作。日本推理サスペンス大賞受賞。
- 本の長さ358ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日1994/1/28
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-104101347115
- ISBN-13978-4101347110
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【新潮文庫】高村薫 作品 | 大阪の街に生きる男達が企んだ、大胆不敵な金塊強奪計画。銀行本店の鉄壁の防御システムは突破可能か?絶賛を浴びたデビュー作。〈日本推理サスペンス大賞受賞〉 | 苛烈極まる諜報戦が沸点に達した時、破天荒な原発襲撃計画が動きだした──スパイ小説と危機小説の見事な融合!衝撃の新版。 | 元IRAの青年はなぜ東京で殺されたのか?白髪 の東洋人スパイ《リヴィエラ》とは何者か?日本が生んだ国際諜報小説の最高傑作。〈日本推理作家協会賞・日本冒険小説協会大賞受賞〉 | 運命の女と溶鉱炉のごとき炎熱が、合田と旧友を同時に狂わせてゆく。照柿、それは断末魔の悲鳴の色。人間の原罪を抉る衝撃の長篇。 |
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巨大ビール会社を標的とした空前絶後の犯罪計画。合田雄一郎警部補の眼前に広がる、深い霧。伝説の長篇、改訂を経て文庫化!〈毎日出版文化賞受賞〉 | マークス──。運命の名を得た男が開いた扉の先に、血塗られた道が続いていた。合田雄一郎警部補の眼前に立ち塞がる、黒一色の山。〈直木賞受賞〉 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社 (1994/1/28)
- 発売日 : 1994/1/28
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 358ページ
- ISBN-10 : 4101347115
- ISBN-13 : 978-4101347110
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 224,844位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1953(昭和28)年、大阪市生れ。
1990(平成2)年『黄金を抱いて翔べ』で日本推理サスペンス大賞を受賞。1993年『リヴィエラを撃て』で日本推理作家協会賞、日本冒険小説協会大賞を受賞。同年『マークスの山』で直木賞を受賞する。1998年『レディ・ジョーカー』で毎日出版文化賞を受賞。2006年『新リア王』で親鸞賞を受賞。2010年『太陽を曳く馬』で読売文学賞を受賞する。他の著作に『神の火』『照柿』『晴子情歌』などがある。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年11月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
高村ファンですが、彼女が文化化する際、大量に書き換えることは知らずにおりました。大変興味深く読了しました。
2012年11月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
チャンミンの映画出演で購入しました。
高村 薫さんの作品は初めて読みました。
最初は読みにくかったので3ヶ月ほど放置してしまいました。
大阪の情景がよく書かれていると思います。
しかし地方出身者は理解できない部分もありました。
人物像に特徴有り面白くなってきたところで
意外な展開になり・・・
最後の部分も個人的に好きな終わり方ではなかったです。
高村 薫さんの作品は初めて読みました。
最初は読みにくかったので3ヶ月ほど放置してしまいました。
大阪の情景がよく書かれていると思います。
しかし地方出身者は理解できない部分もありました。
人物像に特徴有り面白くなってきたところで
意外な展開になり・・・
最後の部分も個人的に好きな終わり方ではなかったです。
2023年11月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
映画を観る前に購入し読みました。
キャストを想像しながらドキドキハラハラしながら読み終えたのを最近のように思い出します。
今は本棚に眠ってますが…また読んでみようかな。
キャストを想像しながらドキドキハラハラしながら読み終えたのを最近のように思い出します。
今は本棚に眠ってますが…また読んでみようかな。
2013年1月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この作家は読んだことなかったが
映画化されていたし、原作を読んでみようと購入しました。
とりあえず読むのが苦痛。何度読むのを読めようかと思ったことか……。
きっと最後まで読めば素晴らしい作品だと信じ読みましたが、その思いも裏切られました。
まず無駄な描写が多く全く伝わってこない。人物もまったく想像出来なかったし
描写しなくてはいけない所をの描写は薄く、しなくていい描写が多い、そんな印象しかありません。
レディージョーカーやマークスの山も購入して読もうと計画していましたが、
この作品を読んで、この作家は見切りをつけました。ww
映画化されていたし、原作を読んでみようと購入しました。
とりあえず読むのが苦痛。何度読むのを読めようかと思ったことか……。
きっと最後まで読めば素晴らしい作品だと信じ読みましたが、その思いも裏切られました。
まず無駄な描写が多く全く伝わってこない。人物もまったく想像出来なかったし
描写しなくてはいけない所をの描写は薄く、しなくていい描写が多い、そんな印象しかありません。
レディージョーカーやマークスの山も購入して読もうと計画していましたが、
この作品を読んで、この作家は見切りをつけました。ww
2009年3月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
銀行の地下金庫から金塊を盗み出そうと企てる男たちの物語
入念な計画と物資の調達、実行
長野駅での描写
午前11時、11時半、11時45分、11時48分…
長野を出て10分
12時34分だった
1秒か2秒
いよいよ決行の日
14:00、17:15、17:20…
18:50、18:52、18:55…
21:01、21:02、21:03
自分も同じ時間を共有し、その場にいるかのような錯覚に陥ります
幸田とモモさんの関係
「神の火」「李歐」に似た設定になっています
男性同士の友情を越えた絶対的な信頼関係がストーリーの要なんですね
「幸田さん、あそこへ行ってみようか…」
モモは、フェンスの向うの尖塔を指した。幸田は首を横に振った。あそこは遠い。絶対的に遠い。過去でも現在でもない。彼岸のように遠い、という気がした。
「…いつか行こう」
モモは静かに、だが、しっかりとささやいた。「いつか、行こう…」
いつか行こうと言った教会で、息を引き取ったモモ
この辺りからはずっと目がウルウルでした
男たちの中で唯一家族があった北川
この計画の発案者であり首領ともいえる彼はあくまで脇役
でも彼の存在が無ければこの物語はつまらないものになっていたかもしれません
渋い脇役ってとこかな
入念な計画と物資の調達、実行
長野駅での描写
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1秒か2秒
いよいよ決行の日
14:00、17:15、17:20…
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21:01、21:02、21:03
自分も同じ時間を共有し、その場にいるかのような錯覚に陥ります
幸田とモモさんの関係
「神の火」「李歐」に似た設定になっています
男性同士の友情を越えた絶対的な信頼関係がストーリーの要なんですね
「幸田さん、あそこへ行ってみようか…」
モモは、フェンスの向うの尖塔を指した。幸田は首を横に振った。あそこは遠い。絶対的に遠い。過去でも現在でもない。彼岸のように遠い、という気がした。
「…いつか行こう」
モモは静かに、だが、しっかりとささやいた。「いつか、行こう…」
いつか行こうと言った教会で、息を引き取ったモモ
この辺りからはずっと目がウルウルでした
男たちの中で唯一家族があった北川
この計画の発案者であり首領ともいえる彼はあくまで脇役
でも彼の存在が無ければこの物語はつまらないものになっていたかもしれません
渋い脇役ってとこかな
2012年3月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
たまたまチャンミンのファンなのでまず原作から知りたくって買いました♪
普段ミステリーも何もほとんど読書をしてなかったのに
著者近影の物静かそうなお顔とは裏腹に
男性かのようなストーリー展開やスパイスに驚きの連続 !@@!
想像力を掻き立てられ、読み終わった時には脱力…
まるでもう一編の映画を見たくらいな心地よい疲労感でした (*^^*)v
その後『週刊新潮』で、井筒監督が22年間ずっと温め続けて
発表された当時の『新潮』を引っ越しの時にも、ボロボロになっても手放さなかった逸話を知り
益々映画化に期待値MAXです'
週刊誌の高(はしごだか)村氏の写真も華奢で可愛い、温和な印象のままでした♪
韓国でもチャミの写真つき帯が巻かれて出版とか
日本でも映画化の帯に東方神起チャンミンと名前が入って出版とか…
一年後のアカデミー賞まで夢がトンでいく作品になるでしょう '
チャンミンの日本演技デビュー記念の第一作としてとても恵まれた原作で
モモを演じるために生まれて来日してくれたんじゃないかとさえ思えるほど
人物設定がピッタリな気がします。
…
さすが、高村薫氏の初日本推理サスペンス大賞受賞デビュー作、一気に読めました。
普段ミステリーも何もほとんど読書をしてなかったのに
著者近影の物静かそうなお顔とは裏腹に
男性かのようなストーリー展開やスパイスに驚きの連続 !@@!
想像力を掻き立てられ、読み終わった時には脱力…
まるでもう一編の映画を見たくらいな心地よい疲労感でした (*^^*)v
その後『週刊新潮』で、井筒監督が22年間ずっと温め続けて
発表された当時の『新潮』を引っ越しの時にも、ボロボロになっても手放さなかった逸話を知り
益々映画化に期待値MAXです'
週刊誌の高(はしごだか)村氏の写真も華奢で可愛い、温和な印象のままでした♪
韓国でもチャミの写真つき帯が巻かれて出版とか
日本でも映画化の帯に東方神起チャンミンと名前が入って出版とか…
一年後のアカデミー賞まで夢がトンでいく作品になるでしょう '
チャンミンの日本演技デビュー記念の第一作としてとても恵まれた原作で
モモを演じるために生まれて来日してくれたんじゃないかとさえ思えるほど
人物設定がピッタリな気がします。
…
さすが、高村薫氏の初日本推理サスペンス大賞受賞デビュー作、一気に読めました。
2012年2月20日に日本でレビュー済み
この本を図書館で借りたのは、
動機としては不純ですが、
映画化で東方神起のチャンミンがモモという役を
やると聞いたからです。
あと個人的な偏見ですが、
映画化はたいていの場合、優れた原作には及ばないと思うので、
まずは原作を読みたかった・・・。
ちょっと初っ端だけ読んでいくかな・・・と
図書館の椅子に座ったが最後、
本の世界に没頭し切ってしまい、
途中で切り上げることが出来ませんでした。
恥ずかしながら、高村薫さん、お名前は存じていましたが、
読むのは初めてで。
私が何より心ひかれたのは、
この本の中の「大阪」。
私自身は一度も大阪に行ったことがないのに、
まるでその場に生きているよう。
文庫版のレビューで多くの方がおっしゃっている
「登場人物それぞれが魅力的に書かれている」という点。
私は、そういう感想より、
むしろ、
幸田も、北川も、野田も
この本の中の「大阪」にはかなわない、
或いは「大阪」から君たちはココである必然性はない、と
いわれそうだと思いました。
この本の中の「大阪」にココにいていいよ、と許され、
他の街にいることが決して想像できない人。
この本の中の「大阪」でしか暮らせない人。
それは、モモだと思います。
モモがあまりにも魅力的過ぎて、
この深みを映像化するのは無理・・・と思ってしまったほどです。
単行本の最初のレビューの方がおっしゃっている通り、
幸田とモモを関係性を知りたいなら、
(何かが付加されていない関係性を知りたいなら)
ぜひ単行本を読んでいただきたいです。
私は単行本を読んだから、
幸田とモモに関しては、
魂の共鳴、とでもいうべきものがある、としか感じませんでした。
文庫版は読んでいないのでわかりませんが、
魂の共鳴以外の何かが付加されているなら、
魅力が半減してしまう気がします。
最後に、映画化されたものが
私自身の作品解釈と近いことを願うばかりです。
まぁこればっかりは無理難題としかいいようがないですが。
動機としては不純ですが、
映画化で東方神起のチャンミンがモモという役を
やると聞いたからです。
あと個人的な偏見ですが、
映画化はたいていの場合、優れた原作には及ばないと思うので、
まずは原作を読みたかった・・・。
ちょっと初っ端だけ読んでいくかな・・・と
図書館の椅子に座ったが最後、
本の世界に没頭し切ってしまい、
途中で切り上げることが出来ませんでした。
恥ずかしながら、高村薫さん、お名前は存じていましたが、
読むのは初めてで。
私が何より心ひかれたのは、
この本の中の「大阪」。
私自身は一度も大阪に行ったことがないのに、
まるでその場に生きているよう。
文庫版のレビューで多くの方がおっしゃっている
「登場人物それぞれが魅力的に書かれている」という点。
私は、そういう感想より、
むしろ、
幸田も、北川も、野田も
この本の中の「大阪」にはかなわない、
或いは「大阪」から君たちはココである必然性はない、と
いわれそうだと思いました。
この本の中の「大阪」にココにいていいよ、と許され、
他の街にいることが決して想像できない人。
この本の中の「大阪」でしか暮らせない人。
それは、モモだと思います。
モモがあまりにも魅力的過ぎて、
この深みを映像化するのは無理・・・と思ってしまったほどです。
単行本の最初のレビューの方がおっしゃっている通り、
幸田とモモを関係性を知りたいなら、
(何かが付加されていない関係性を知りたいなら)
ぜひ単行本を読んでいただきたいです。
私は単行本を読んだから、
幸田とモモに関しては、
魂の共鳴、とでもいうべきものがある、としか感じませんでした。
文庫版は読んでいないのでわかりませんが、
魂の共鳴以外の何かが付加されているなら、
魅力が半減してしまう気がします。
最後に、映画化されたものが
私自身の作品解釈と近いことを願うばかりです。
まぁこればっかりは無理難題としかいいようがないですが。
2020年12月12日に日本でレビュー済み
高村薫さんの本です。デビュー作ですね。
大阪の銀行本店の地下の金塊を強奪するために、主人公の幸田と北川たちが、綿密な計画をたてていく、というお話です。
確か、中学生の頃に読んだ記憶があるのですが、今読んでみると、ずいぶんと濃厚な話だったんだな、と思いました。
金塊強奪は、幸田と北川だけではできるわけがないために、じっちゃんやら北朝鮮のスパイ?のモモやらが絡み、結局は六人でおこないます。
幸田は学生運動をしていた過去があり、そこから過激派から狙われたりすることになったり、なかなか面白いですね。
モモを自由にするために、幸田と北川が一肌脱いだり、幸田とモモが男色関係になったり、とりあえず、モモ萌な展開がいまいちよくわからない…というか、まあ、そういう男同士のキズナみたいなものが、高村さんは好きなのだろうと思いました。
ところで、最後は金塊強奪なわけですけど、その前に、ダイナマイトを入手する必要があり、ダイナマイト強奪の話がくるのですが、こっちのほうが大ごとというか、かなり難易度が高そうな気がしましたし、
現実の場合は、そこでアシがつくんだろうなぁ、なんて考えちゃったりしました。
北朝鮮からのスパイだとか、大阪の猥雑さだとか、そういうことを書いているって、この本が書かれた当時は、かなり斬新だったのかもしれません。
それなりに面白く読みました。ただ、全般にかけて科学的な蘊蓄がうざったく感じる人はいるかもしれません。
大阪の銀行本店の地下の金塊を強奪するために、主人公の幸田と北川たちが、綿密な計画をたてていく、というお話です。
確か、中学生の頃に読んだ記憶があるのですが、今読んでみると、ずいぶんと濃厚な話だったんだな、と思いました。
金塊強奪は、幸田と北川だけではできるわけがないために、じっちゃんやら北朝鮮のスパイ?のモモやらが絡み、結局は六人でおこないます。
幸田は学生運動をしていた過去があり、そこから過激派から狙われたりすることになったり、なかなか面白いですね。
モモを自由にするために、幸田と北川が一肌脱いだり、幸田とモモが男色関係になったり、とりあえず、モモ萌な展開がいまいちよくわからない…というか、まあ、そういう男同士のキズナみたいなものが、高村さんは好きなのだろうと思いました。
ところで、最後は金塊強奪なわけですけど、その前に、ダイナマイトを入手する必要があり、ダイナマイト強奪の話がくるのですが、こっちのほうが大ごとというか、かなり難易度が高そうな気がしましたし、
現実の場合は、そこでアシがつくんだろうなぁ、なんて考えちゃったりしました。
北朝鮮からのスパイだとか、大阪の猥雑さだとか、そういうことを書いているって、この本が書かれた当時は、かなり斬新だったのかもしれません。
それなりに面白く読みました。ただ、全般にかけて科学的な蘊蓄がうざったく感じる人はいるかもしれません。