中古品:
¥94 税込
配送料 ¥257 5月23日-24日にお届け(4 時間 39 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ■通常24時間以内に出荷可能です。■クリーニング済み。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。■万が一品質に不備があった場合は返金対応。■防水梱包です。■決済は、クレジットカード、コンビニ決済・ATM・ネットバンキング・Edy払いがご利用可能です。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

ほんまにオレはアホやろか (新潮文庫 み 31-1) 文庫 – 2002/7/1

4.5 5つ星のうち4.5 156個の評価

なんだか元気が出てくる。「ゲゲゲの鬼太郎」を生んだ妖怪博士のとぼけた自伝!

子供の頃はガキ大将で妖怪研究に夢中。その結果、入学試験は失敗、学校は落第、就職しても寝坊でクビ。そのうち戦争が激しくなり、兵隊として南方の最前線に送られ、片腕を失いながら九死に一生を得る。終戦後、南の島で見つけた「楽園」に魅せられながら、赤貧時代を経て「ゲゲゲの鬼太郎」を生むまでを、激動の現代史に重ね合わせつつ描く、なんだか元気が出てくる自伝的作品。

続きを読む もっと少なく読む

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 新潮社 (2002/7/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2002/7/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 248ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4101357315
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4101357317
  • カスタマーレビュー:
    4.5 5つ星のうち4.5 156個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
水木 しげる
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

1922年、鳥取県生まれ。漫画「ゲゲゲの鬼太郎」「悪魔くん」など著書多数。1991年、紫綬褒章受章。妖怪と精霊を求めて全世界を旅する。1996年 に郷里の境港市に「水木しげるロード」を設立し、「世界妖怪協会」の会長に就任、「世界妖怪会議」を開催する。2003年、旭日小綬章受章(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『姑娘』(ISBN-10:406276735X)が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中4.5つ
5つのうち4.5つ
156グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2024年5月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
水木節炸裂の秀作です。ファンにとっては嬉しい逸品。
2022年5月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
極貧生活や戦争のことなど、とても壮絶な内容ですが、ユーモラスな調子で書かれているので、ついクスっと笑いながら読めてしまいます。後付から水木しげるさんが50代頃の作品らしいですが、シンプルですが瑞々しく面白い落語のような語り口はさすがとしか言いようがありません。リラックスしたいときに読むのがオススメです。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年7月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
水木しげるという人は、想像以上に奇天烈人間だ。私もこの人ぐらい、強く逞しく自由に生きたいものだと憧れを抱いた。

一見なんだかずーーっと怠けて生きて行きそうな幼少時代なのに、人生の後半からは一生懸命働き始める。そのギャップがこれまた不思議で惹きつけられた。一度好きになったら寝食も忘れて物凄くのめり込む性格なのだろう。

胃腸も丈夫で色んなものをガツガツ食べるらしいので、胃弱な私としてはなんとも羨ましい話です。

大地の自然の神々の意思に従ってゆっくりのんびり生きていくという考え方が生きる根本にあるようだ。忙しない現代社会の中でも、「もっと自由に、好きなように生きてもバチはあたらないんじゃなかろうか?」というような気にさせてくれる1冊でした。『のんのんばあとオレ』も購入済みなので読むのが楽しみです。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年1月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
くどくど書かれていない、簡潔な文体。それできちんと伝わる。流石マンガ家。
学校の成績や常識に縛られて、つまらない日々を送っている、教師も生徒も読むと良い。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年8月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
水木しげるという名前の由来も本書で初めて知ることができた。
召集されてラバウルでの過酷な戦争体験などを読むと、片腕を失って帰還したことが奇跡としか思えない。
戦後漫画の歴史を生きてきた水木しげるの数奇な人生を知ることが出来る書です。
水木しげるさんの他の本も読んでみようと思いながら本書を興味津々で読み終えました。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年2月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いつでもどこでも気楽に読めて、実の面白い。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年11月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
よくこのページでおさまったな・・・と感嘆します。
左腕を失うのも2行で終わり。
濃密ながら、それを感じさせない、はまる文才です。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年6月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
空手教室に通っている生徒に贈るために買いました。先に一読しましたが一気に読めます。道徳的に思想的には人それぞれで良い悪いはあると思いますが、分別するのは本人だと思いますので。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート