あまり細かく書いてしまうとネタバレになるのであれですが、主人公は家族に搾取されています。
・主人公は父がこさえた借金の返済のために、ストレスフルな高給取りの仕事について家族のために頑張るものの、それが当たり前になってしまった家族はそこまで感謝していない
・本当は働けるのに主人公に寄りかかってみんな働かない
・主人公に内緒で父は主人公の稼ぎを溜め込んでいる(それで借金返済してしまえばよかったのに)
変身の結果この家族は崩壊してしまうのですが、実は変身する前からこの家族は機能していなかった。主人公の犠牲のもとなんとか成り立っていた
(あるいは、それこそが家族の本質?)
稼げなくなった途端、彼は厄介払いされます。
虫への変身は、彼が無意識に家族の重圧、搾取から逃れようとしていた結果では?と思うのですが、その先には死が待っていた(金を持ってこないやつに用はない)、と。
カフカの、家族(特に父親)に対する怨念が現れている気がします
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変身 (新潮文庫) 文庫 – 1952/7/28
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これはお父さんとお母さんを殺しちゃうわ、そうですとも。
朝、目をさますと巨大な虫に変っている自分を発見した男―― グレーゴル・ザムザ。第一次大戦後のドイツの精神的危機を投影した世紀の傑作。
ある朝、気がかりな夢から目をさますと、自分が一匹の巨大な虫に変わっているのを発見する男グレーゴル・ザムザ。なぜ、こんな異常な事態になってしまったのか……。謎は究明されぬまま、ふだんと変わらない、ありふれた日常がすぎていく。事実のみを冷静につたえる、まるでレポートのような文体が読者に与えた衝撃は、様ざまな解釈を呼び起こした。海外文学最高傑作のひとつ。
朝、目をさますと巨大な虫に変っている自分を発見した男―― グレーゴル・ザムザ。第一次大戦後のドイツの精神的危機を投影した世紀の傑作。
ある朝、気がかりな夢から目をさますと、自分が一匹の巨大な虫に変わっているのを発見する男グレーゴル・ザムザ。なぜ、こんな異常な事態になってしまったのか……。謎は究明されぬまま、ふだんと変わらない、ありふれた日常がすぎていく。事実のみを冷静につたえる、まるでレポートのような文体が読者に与えた衝撃は、様ざまな解釈を呼び起こした。海外文学最高傑作のひとつ。
- ISBN-104102071016
- ISBN-13978-4102071014
- 版改
- 出版社新潮社
- 発売日1952/7/28
- 言語日本語
- 寸法10.67 x 0.76 x 14.73 cm
- 本の長さ121ページ
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出版社より
変身 | 城 | 絶望名人カフカの人生論 | 決定版カフカ短編集 | カフカ断片集 | |
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カスタマーレビュー |
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5つ星のうち3.0
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価格 | ¥506¥506 | ¥1,155¥1,155 | ¥649¥649 | ¥781¥781 | ¥693¥693 |
【新潮文庫】フランツ・カフカ 作品 | 朝、目をさますと巨大な毒虫に変っている自分を発見した男──第一次大戦後のドイツの精神的危機、新しきものの待望を託した傑作。 | 測量技師Kが赴いた”城”は、厖大かつ神秘的な官僚機構に包まれ、外来者に対して決して門を開かない……絶望と孤独の作家の大作。 | ネガティブな言葉ばかりですが、思わず笑ってしまったり、逆に勇気付けられたり。今までにはない巨人カフカの元気がでる名言集。 | 特殊な拷問器具に固執する士官を描く「流刑地にて」ほか、人間存在の不条理を剝き出しにした15編。20世紀を代表する作家の決定版短編集。 | 断片こそカフカ! ノートやメモに記した短く、未完成な、小説のかけら。そこに詰まった絶望的でユーモラスなカフカの言葉たち。 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社; 改版 (1952/7/28)
- 発売日 : 1952/7/28
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 121ページ
- ISBN-10 : 4102071016
- ISBN-13 : 978-4102071014
- 寸法 : 10.67 x 0.76 x 14.73 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 12,073位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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イメージ付きのレビュー
5 星
【役に立つ、役に立たない】そんな些細な事に囚われてしまっている誰かへ
"ある朝、グレゴール・ザムザが不安な夢からふと覚めてみると、ベッドのなかで自分の姿が一匹の、とてつもなく大きな毒虫に変わってしまっているのに気がついた。"1915年発刊にしてあまりにも有名な書き出しの本書は、日常から異常へ、ひしひしと【闇の奥から強烈に迫ってくる不条理さ】が堪らない。個人的には、読書会の課題本であったので久しぶりに再読したわけですが。最初に読んだ時は毒虫の不気味な描写や、後味の悪い救いがない結末から【終始にわたって暗い100ページ弱の短編小説】といった印象を受けた記憶があったのですが。今回は冒頭に毒虫に変身しながらも、さほど【その異常自体には慌てず】に『さあ、ベッドのなかでぐずついていたって、もう役に立たんぞ』と、仕事へとにかく出かけようとする社畜主人公の姿に、毎朝、多少体調が悪くても出社しなければ!(役に立たねば!)と通勤列車に駆け込む自分を重ねて【ブラックユーモアを覚えて】失笑すらしてしまいました。加えて、著者の本に関しては、死後に友人のマックス・ブロートの『積極的な裏切り』により編集、発刊された長編『審判』や『城』も別に読みましたが、比較すると生前に発刊された本書は、おなじく不条理な内容とは言え【ゆるぎない緊密さ、洗練された完成度】はやはり違いを感じさせ見事だとあらためて感じました。【役に立つ、役に立たない】そんな些細な事に囚われてしまっている誰かへ、あるいは実存主義、サルトルやカミュにも影響を与えた【20世紀における重要作家として】代表作を探す誰かの最初の一冊にオススメ。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年10月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
希望に満ち溢れキラキラ光ったものだけでなく、人生で誰しも一度は経験する不条理がこの本にはあります。一気に引き込まれる世界観。意外と薄い本なので読了まで時間はかかりません。読んだ後色々な登場人物の視点で考察を巡らせるのもまた面白い一冊。
2015年7月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この商品は、大変判りやすく、勉強になります。大変オススメです。
2022年7月28日に日本でレビュー済み
海外文学の名著という事で、どんなものなのだろうかと思い読んでみた。
※新潮文庫の100冊とかいうのにも選定されている。
「主人公が朝目覚めるとなぜか虫に変身していた」というシュールな設定や引き込まれるストーリー展開は流石に名著だと思った。
また、文庫本にして100ページ強というコンパクトさは非常に魅力的だ。
コンパクトさに加え翻訳も安定しており、難解な文章ではないので、読むのが早い人ならサクッと読み終えてしまうだろう。
休みの日に何か1冊という時の選択肢としては非常に魅力的だと思う。
ぜひ、読んでみてはいかがだろう?
ここからは少し掘り下げて書かせてもらう。
というのは、この作品に於いて必ず挙がってくるという、主人公が変身してしまった「虫」とは何なのか? という問いについて。
それは単なる文学的な設定なのか?あるいはメタファーなのか?
あとがきにはカフカの内面の反映であるとか、当時迫害を受けていたユダヤ人であるとか様々な憶測が記されていた。
僕は、恐れ多いのだが、この「虫」に対して現代的な解釈を施してみた。
「虫」=「社会的な営みをすることが出来なくなってしまった家族」なのだとすると、
・ブラック企業に勤めたため、うつ病になってしまい働けなくなってしまった者
・そもそも働き口がない者
・老齢で心身不全のため介護が必要な者 etc
これらの人々が昨今の日本社会における「虫」なのではないかと思うのだ。
実際、この作品の主人公にこれらの人々をあてはめてみたらどうだろう?
現実社会におけるこれらの人々に対する家族たちの反応と、この作品における虫に変身してしまった主人公に対する家族たちの反応は、当たらずと雖も遠からずといった事がニュースを見れば割と頻繁に起こっているような気がするのは僕だけだろうか?
いつまでも働かない息子に対して疎ましく思う親たち。とか、家族だからと一生懸命介護してはいたが、とうとう我慢の限界にきて殺してしまった。とか。
割とよくある話ではなかろうか。
社会から脱落した人々に対して冷たいのは古今東西同じなのだろう。
他者に対して何らかのメリットを与える行動が出来ないものは生きる価値がない。それは最も親しいであろう者=家族でさえ、そう思っている。
結局、「無償の愛」などないのだ。
この作品は人間のそういった性に対するカフカの嘆きなのだろうか。
ここまで書いて、ふと太宰治の人間失格が頭をよぎる。「無抵抗は罪なのか?」と言う名言と共に。
人間を失格した人間=虫。
大庭葉蔵は虫だったのではないか。
くどくど書いたがそろそろ〆よう。
最後に、僕は主よ、あなたに問いたい。「無償の愛とはなんですか?」と。
P.S.
主人公のグレーゴル・ザムザって名前、なんかかっこいいよね!
※新潮文庫の100冊とかいうのにも選定されている。
「主人公が朝目覚めるとなぜか虫に変身していた」というシュールな設定や引き込まれるストーリー展開は流石に名著だと思った。
また、文庫本にして100ページ強というコンパクトさは非常に魅力的だ。
コンパクトさに加え翻訳も安定しており、難解な文章ではないので、読むのが早い人ならサクッと読み終えてしまうだろう。
休みの日に何か1冊という時の選択肢としては非常に魅力的だと思う。
ぜひ、読んでみてはいかがだろう?
ここからは少し掘り下げて書かせてもらう。
というのは、この作品に於いて必ず挙がってくるという、主人公が変身してしまった「虫」とは何なのか? という問いについて。
それは単なる文学的な設定なのか?あるいはメタファーなのか?
あとがきにはカフカの内面の反映であるとか、当時迫害を受けていたユダヤ人であるとか様々な憶測が記されていた。
僕は、恐れ多いのだが、この「虫」に対して現代的な解釈を施してみた。
「虫」=「社会的な営みをすることが出来なくなってしまった家族」なのだとすると、
・ブラック企業に勤めたため、うつ病になってしまい働けなくなってしまった者
・そもそも働き口がない者
・老齢で心身不全のため介護が必要な者 etc
これらの人々が昨今の日本社会における「虫」なのではないかと思うのだ。
実際、この作品の主人公にこれらの人々をあてはめてみたらどうだろう?
現実社会におけるこれらの人々に対する家族たちの反応と、この作品における虫に変身してしまった主人公に対する家族たちの反応は、当たらずと雖も遠からずといった事がニュースを見れば割と頻繁に起こっているような気がするのは僕だけだろうか?
いつまでも働かない息子に対して疎ましく思う親たち。とか、家族だからと一生懸命介護してはいたが、とうとう我慢の限界にきて殺してしまった。とか。
割とよくある話ではなかろうか。
社会から脱落した人々に対して冷たいのは古今東西同じなのだろう。
他者に対して何らかのメリットを与える行動が出来ないものは生きる価値がない。それは最も親しいであろう者=家族でさえ、そう思っている。
結局、「無償の愛」などないのだ。
この作品は人間のそういった性に対するカフカの嘆きなのだろうか。
ここまで書いて、ふと太宰治の人間失格が頭をよぎる。「無抵抗は罪なのか?」と言う名言と共に。
人間を失格した人間=虫。
大庭葉蔵は虫だったのではないか。
くどくど書いたがそろそろ〆よう。
最後に、僕は主よ、あなたに問いたい。「無償の愛とはなんですか?」と。
P.S.
主人公のグレーゴル・ザムザって名前、なんかかっこいいよね!
2023年2月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ドグラ・マグラとは、違いますが考えようとすれば理解しようとすればするほどいろいろな考え方や解釈ができるそんな本でした。
内容も、長い本ではないので読みやすいです。
内容も、長い本ではないので読みやすいです。