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冷血 (新潮文庫) 文庫 – 2006/6/28

4.1 5つ星のうち4.1 105個の評価

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ノンフィクション・ノヴェルの金字塔。散弾銃による一家4人惨殺事件を綿密に再現。
待望の新訳!


カンザス州の片田舎で起きた一家4人惨殺事件。被害者は皆ロープで縛られ、至近距離から散弾銃で射殺されていた。このあまりにも惨い犯行に、著者は5年余りの歳月を費やして綿密な取材を遂行。そして犯人2名が絞首刑に処せられるまでを見届けた。捜査の手法、犯罪者の心理、死刑制度の是非、そして取材者のモラル――。
様々な物議をかもした、衝撃のノンフィクション・ノヴェル。

目次
I生きた彼らを最後に見たもの
II身元不詳の加害者
III解答
IV“コーナー"
訳者あとがき

本文より
その月曜日、一九五九年十一月十六日も、カンザス州西部の小麦畑がひろがる小高い平原は、典型的なキジ猟日和だった。雲母(うんも)のように輝く麗しい蒼穹(そうきゅう)がひろがる一日。過去何年か、そんな日の午後、アンディー・エアハートは親友のハーブ・クラッターが営むリヴァーヴァレー農場で、キジ猟にふけって過ごすことがよくあった。……(「II身元不詳の加害者」)

「訳者あとがき」より
カポーティは『冷血』の執筆に先立ち、三年を費やしてノート六千ページに及ぶ資料を収集し、さらに三年近くをかけてそれを整理している。当然、膨大なデータの取捨選択を行っているはずだが、その中でも家族にかかわるデータをことさら丹念に拾い上げているように見える。加害者、被害者、捜査官はもちろん、点景という趣の人々にいたるまで家族の構成とその間の絆をことこまかに記しているのだ。
――佐々田雅子

トルーマン・カポーティ(1924-1984)
ニューオリンズ生まれ。19歳のときに執筆した「ミリアム」でO・ヘンリ賞を受賞。1948年『遠い声 遠い部屋』を刊行し、「早熟の天才」と絶賛を浴びる。著書に『夜の樹』『草の竪琴』『ティファニーで朝食を』『冷血』『叶えられた祈り』など。晩年はアルコールと薬物中毒に苦しみ、1984年に死去。

佐々田雅子
1947年生れ。立教大学英米文学科卒業。翻訳家。訳書にカポーティ『冷血』、エルロイ『ホワイト・ジャズ』、レセム『マザーレス・ブルックリン』、ユージェニデス『ミドルセックス』、ラーセン『T・S・スピヴェット君傑作集』、ドゥ・ヴァール『琥珀の眼の兎』など。


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出版社より

書影 書影 書影 書影 書影 書影
遠い声遠い部屋 夜の樹 冷血 叶えられた祈り ティファニーで朝食を ここから世界が始まる トルーマン・カポーティ初期短篇集
カスタマーレビュー
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【新潮文庫】トルーマン・カポーティ 作品 傷つきやすい豊かな感受性をもった少年が、自我を見出すまでの精神的成長の途上でたどる、さまざまな心の葛藤を描いた処女長編。 旅行中に不気味な夫婦と出会った女子大生。人間の孤独や不安を鮮かに捉えた表題作など、お洒落で哀しいショート・ストーリー 9 編。 カンザスの片田舎で起きた一家四人惨殺事件。事件発生から犯人の処刑までを綿密に再現した衝撃のノンフィクション・ノヴェル! ハイソサエティの退廃的な生活にあこがれるニヒルな青年。セレブたちが激怒し、自ら最高傑作と称しながらも未完に終わった遺作。 気まぐれで可憐なヒロイン、ホリーが再び世界を魅了する。カポーティ永遠の名作がみずみずしい新訳を得て新世紀に踏み出す。 社会の外縁に住まう者に共感し、仄暗い祝祭性を取り出した14篇。天才の名をほしいままにしたその手腕の原点を堪能する選集。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 新潮社 (2006/6/28)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/6/28
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 623ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4102095063
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4102095065
  • 寸法 ‏ : ‎ 14.8 x 10.5 x 2 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 105個の評価

著者について

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トル−マン・カポ−ティ
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カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2019年3月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
『ティファニー』で一躍時代の寵児となったカポーティが新たな表現形式を求めて、徹底的な取材を重ねていわゆるニュージャーナリズムと呼ばれる形式を世に問うたのが本書である。3年に及ぶ取材に基づきもちろん、事実関係の詳細な描写はいうまでもないが、それよりも関係者それぞれの人間模様が緻密に描かれ、凡庸な犯罪ルポとは一線を画している。ジャーナリズムの古典的手本である。なんのてらいもなく、淡々と書き進める姿勢もいい。不世出の古典となっている。昨今の言葉狩りにも抗して、きちんとした訳語を当てる翻訳の姿勢も好ましい。
20人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
新潮のノンフィクション「凶悪」の後書に
この作品の名前が出てきたので読みました。

様々な意味でたいへん不謹慎な感想で申し訳ないのですが
あえて明記すれば「面白かった」です。

「世紀の名小説家が書いたノンフィクション」なので
まずストーリーものとして優れている。

そして人物が被害者・犯人などの中心人物から
ちょっとだけの目撃者など末端の人物にまで及ぶのだが
ノンフィクションというジャンル上嘘を書くわけにはいかないので
三年かけて取材、さらに三年かけて ノベルとして再構成するという
膨大な労力をかけて書かれている。

これは、やっぱり、面白いという感想に値すると思うのですが。
いかがでしょうか。

他レビュアーさんも触れていらっしゃるように
カポーティはこの作品を完成させた後
長編をひとつも完成させることなく亡くなっています。

2人の犯人のうちの1人の生い立ちに精神的に共鳴し、
「同じ家で生まれた。一方は裏口から、もう一方は表玄関から出た。」
という言葉を残しているそうです。

彼を通して自分を見つめるという作業は疲れただろうし
「出版するには彼の死刑執行が必要」というジレンマは
作者をさぞかし消耗させたと推測できます。

どこから出ようがみんな同じところへ辿り着くのだから、
そんなに悩まなくもよかったのにね。

ただし本文だけではカポーティが
どちらに肩入れしていたのかはわからないようになっています。
自分の思いをあえて排除し事件の全貌を描ききろうとするあたり、
やはりストイックな天才だったのだなあと敬意を表さずにはいられません。
26人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年8月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
殺人者の行為とその後の逃避行について書かれています。
淡々と話が進んでいくところが、かえって犯罪の残忍性を浮き彫りにしていきます。
読んでいて、背後が気になるような、怖い本です。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年4月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この作品が発表され、最初に映画化された40年ほど前から、ずーっと読みたいと思いながら、何となく読めずじまいのままだったが、今回やっと読んでみた。

内容としては、もっと冷徹な叙述を期待していたのだが、やはりというか何というか、いかにもアメリカ的なセンチメントに流れすぎていて、事件の重みというか真相が充分に掘り起こされていない感がある。そのため星1つマイナス。

もうひとつ星を減らしたのは、この翻訳がお粗末だから。新訳ということだが、余りにも翻訳調が鼻につく。また Report for duty(出勤する)を「任務を報告する」と誤訳していたりするのは、ちょっと酷すぎる。このような有名な作品を訳させるには、この翻訳者は能力不足だろう。
43人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年5月27日に日本でレビュー済み
ノンフィクションだが、当然作者の意図はあるし、ある程度「こういう書き方をしてるな」と思えることがある
・ペリーは悲惨な生い立ちを繰り返し語られ可哀想なやつとして描かれる
・ディックは「奥行きが無い」軽薄な奴である

この本の背骨は、ペリーの生い立ちとそこから生まれた行動、だと思うが
自分はディックの「奥行きの無さ」がどうにも気になった
というのは、社会の悪や失敗の殆どが、ディックの持つ、その場しのぎで感情を抑制出来ないという特性から生まれている気がするからである

ペリーとディックについて長々と語られ、犯罪者についてわかりけたような錯覚がする終盤に、また新たに三人の死刑囚が「大いなる闇」として登場する
彼らはペリーとディックとはまた別の変な奴等、として描かれる、彼らの謎は解明されない
実際にあったことなのだろうが、我々に対する警告のように思えた

ディックが逃避行のさなか、プールでのんびりしてる金持ちを見て俺と何が違う?と憤るシーンが特に印象的である
当たり前の話だが彼らは望んでコーナーに行ったわけではなく、一つ一つの行動の積み重ねだろう
恐らくは「まとも」に生きる為の交差点もあるはずであり、それを思うと何とも言えなくなる
人生とはこういうものだ、ということを突きつけてくるパワーのある作品である
自分はおそらく一生忘れないだろう、この本を読んだ日のことを
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年5月31日に日本でレビュー済み
1965年4月14日。
アメリカ・カンザス州の刑務所でふたりの男が絞首刑によりこの世を去った。
ひとりは36歳、もうひとりは33歳だった。

ベトナム戦争が始まった年。新幹線が走り始めた年。ぼく自身が生まれる、たった五年前のことだ。結構すぐそこのことだ、という感じがする(こないだの「ティファニー」が太平洋戦争前の出来事だったので、これはとても近しい時代の作品だ、という印象がある)。

彼らはこれに先立つ6年前のある日、カンザス州の田舎町に住む、富かな暮らしを送り、大規模農園を営む一家五人を縛り上げ、それぞれを惨殺した罪で処刑されたのだ。ひとかどの人物であり、また周囲の人にも善人をもって知られていた主人の喉をナイフで掻き切り、顔面にライフル銃を撃ち放った。それを見ていた彼の自慢の高校生の娘の顔面を撃ち、同じく中学生の息子も頭を撃って殺害した。最後に病弱な妻を撃ち殺した。
彼らはそもそも強盗としてその家に侵入し、手違いからたったの四五ドルと、ちっぽけなラジオだけを盗んで逃げた。

事件発覚直後、捜査陣は動機が全く読み取れず、また手掛かりや目撃者もほとんどいなかったことから迷宮入りの寸前まで云った。
しかし偶然から捜査陣は彼らを犯人であることを知り、全米捜査網にかかった彼らを捉え、裁判にかけ、冒頭のような結果となった。

作家はこれを、執拗な取材でもって、ノンフィクションの小説の形に置き換えた。
作家はこの事件にかかわるあらゆる人物を丁寧に取材し、物語の中に登場人物として配した。関係者ひとりひとりの家族的背景を描き込むことで、物語の中心となった、惨殺された家族と、家族を失った惨殺者を極めて詳細に浮かび上がらせる。

その、“惨殺者”はしかし、物語を読む限りでは、いささか破滅的な傾向はあるものの、ユニークでかつ、愛すべき点もある、いわば普通の男たちだ。
例えば「羊たちの沈黙」のレクター博士のように、狂気に捕われたシリアル・キラーとは全く違う。
彼らの行った行為は、確かに惨殺そのものであるものの、それが如何に偶発的に起こったか、殺人という究極的な暴力そのものが、如何に日常からほんのわずかにずれた場所に、さりげなく転がっているものなのか、がこの本を読むとよくわかる。

また、被害者である家族が皆、誰も実に愛すべき人物であったことが、世間の情けを買い、必要以上にセンセーショナルに取り上げられた結果、その下手人は、狂気の殺人鬼で『なくてはいけなかった』。

作家がどのようなメッセージをこの小説に込めたかは別として、ぼくがこの実話をベースにした物語から得たものは、実にその一点だった。

例えば交通事故は、明日の朝、あなたが、そしてぼくが被害者やあるいは加害者になるかもしれない、という意味で、日常に限りなく近い非日常であると言えるかもしれない。
しかしこの小説に描かれた殺人もまた、そのような交通事故と本質的には存在と同じくする、偶発的なできごとである、ということだ。

それを敷衍するなら、ぼくが、そしてあなたが、あるいは明日、縛り上げて自由のなくなった家族を、ライフル銃で撃ち殺すことになるかもしれない。
いやそんなことは万にひとつもあり得ない、とあなたは言うかもしれない。いや、これを書いているぼくだってそう思う。

しかし1965年のカンザス州の最高裁判所に集った、ぼくやあなたのような普通の人々は、いわば偶然に起こってしまった交通事故のような殺人事件の犯人である若者たちに、死刑を選択した。その男たちは、二度と世間に戻ってきてはならないから、と彼らは言う。罰を与え、刑務所に閉じ込め、反省の機会を与えたところで彼らには更生の可能性は全くない、と彼らは判断した。

つまり陪審員である彼らは、その事件の偶発性を否定し、犯罪者の心に一瞬だけ宿った狂気を、あたかも壁に大写しになった子どもの影におびえるかのように過剰反応し、その若者たちを殺してしまったのだ。
朝、いつものように目覚め、歯磨きをして裁判所に向かい、その惨殺を実行した者たちを、彼らは殺してしまったのだ。それもまた、なんと偶発的な出来事であったことだろう!

死刑制度に矛盾があるとか、そんなことはどうでもいい。

いかに我々のモラルは、そして人生そのものは、一瞬の逢魔時によって変化してしまうのか。
それを実に稠密に描いたモザイク画(百人以上に及ぶ登場人物の描写)によって、トルーマン・カポーティ―はまざまざと見せつけた。

作家は、この作品を最後に、小説を二度と書けなくなった。
これもまた、魔を見てしまった故なのだろう。

「冷血」というタイトルは、この犯罪者を指すと一般的には言われている。
しかしこの作家自身にも脈々と流れる冷えた血液を、彼自身否応なく意識したのだろう。
そして、事件から半世紀たった今でも、普通の人である自分自身にさえ、その血は流れているということを、強烈に意識させられた作品だった。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年11月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いまいち面白くなかったですね。内容もあまり頭に残らないので自分的にはいまいちでした。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2018年3月29日に日本でレビュー済み
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最初はサスペンス、ホラーの印象が強かったですが、読み終えて考えると社会派、ルポルタージュの作品の感じでした。ある意味、村上春樹さんの「アンダーグラウンド」のようにほぼ実際の事件を扱ってる内容ですが、作家の視点で事件の展開を読みやすく整理するために脚色した内容でした。凶悪な犯罪事件の真相を追跡しながらも、その事件に巡る人々のあるゆる反応や行動、社会の動きに関する観察が今でも考えさせる部分があって、本作が書かれて何十年が経った現在でも本質的な意味で人間はあまり変わらなかったと感じました。
16人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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SanClem Island Diver
5つ星のうち5.0 Very pleased with low cost and high quality
2014年8月6日にアメリカ合衆国でレビュー済み
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"Used" book was in new condition. Very pleased with low cost and high quality.