あらすじだけ掬い上げると、誰もが見惚れるヤリマンの美女を取り巻く複数人の男の話で、
ワインを飲みまくり、メシを食いまくり、たばこを吸いまくって、ひたすらしゃべる。
物語のほとんどがそんな場面です。
エンタメ性を求める人にとっては退屈な話でしかないのですが、ヘミングウェイは
その特徴的な文体が魅力的で、ずっと読んでいたいと思えるほど惹きつけられてしまいます。
ハードボイルドの源流である簡潔で乾いた文体の影響は大きく、
読んでいるうちにあの作家に似ている、この作家に似ている、と頭に過ぎると思います。
自然の描写や、熱を帯びたり失ったりする町並み、闘牛や釣り、祝祭のシーンなど、
熱気やにおいまで漂ってくる印象深い映像が頭のなかに鮮明に浮かび上がります。
映像的な場面の連続で古い映画を見ているような気分に何度もなりました。
個人的には革袋でワインを飲んでいるシーンが一番好きです。
静かな中にも、様々な感情が入り混じり、悲哀に満ちた男女のやり取り、
くせのある登場人物たちそれぞれの苦悩など読みごたえ抜群でした。読みやすい訳です。
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日はまた昇る (新潮文庫) 文庫 – 2003/6/28
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世は去り世は来る地は永久に長存なり
日はまた昇りまた入る――。
鮮烈な新訳による21世紀決定版!
灼熱の祝祭に爆発する“自堕落な世代(ロスト・ジェネレーション)"の魂。
禁酒法時代のアメリカを去り、男たちはパリで“きょうだけ"を生きていた――。戦傷で性行為不能となったジェイクは、新進作家たちや奔放な女友だちのブレットとともに灼熱のスペインへと繰り出す。祝祭に沸くパンプローナ。濃密な情熱と血のにおいに包まれて、男たちと女は虚無感に抗いながら、新たな享楽を求めつづける……。
若き日の著者が世に示した“自堕落な世代(ロスト・ジェネレーション)"の矜持!
目次
日はまた昇る
訳注
解説高見浩
『日はまた昇る』刊行前後のヘミングウェイの足跡
本文冒頭より
ロバート・コーンはプリンストン大学時代、ボクシングのミドル級チャンピオンだったことがある。ぼく自身はそんなタイトルなど何とも思っちゃいないが、コーンにとっては大きな意味があったのだ。彼はボクシングなど好きではなかった。というより嫌いだったのだが、プリンストンでユダヤ人扱いされて抱いた劣等感や屈辱を晴らすために、無理をして、徹底的に取り組んだのだった。自分を見下すやつはだれでもぶちのめせると思うと、ある種の精神的な満足感があったのだろう。ただし、元来がえらく内気で、品行方正なお坊ちゃんだったから、ジム以外の場所で闘ったことは一度もなかった。
ヘミングウェイ Hemingway, Ernest(1899-1961)
シカゴ近郊生れ。1918年第1次大戦に赤十字要員として従軍、負傷する。1921年より1928年までパリに住み、『われらの時代』『日はまた昇る』『男だけの世界』などを刊行。その後『武器よさらば』、短編「キリマンジャロの雪」などを発表。スペイン内戦、第2次大戦にも従軍記者として参加。1952年『老人と海』を発表、ピューリッツア賞を受賞。1954年、ノーベル文学賞を受賞。1961年、猟銃で自裁。
高見浩
東京生れ。出版社勤務を経て翻訳家に。主な訳書に『ヘミングウェイ全短編』『日はまた昇る』『武器よさらば』『羊たちの沈黙』『ハンニバル』『ホット・ゾーン』『北氷洋』など。著書に『ヘミングウェイの源流を求めて』がある。
日はまた昇りまた入る――。
鮮烈な新訳による21世紀決定版!
灼熱の祝祭に爆発する“自堕落な世代(ロスト・ジェネレーション)"の魂。
禁酒法時代のアメリカを去り、男たちはパリで“きょうだけ"を生きていた――。戦傷で性行為不能となったジェイクは、新進作家たちや奔放な女友だちのブレットとともに灼熱のスペインへと繰り出す。祝祭に沸くパンプローナ。濃密な情熱と血のにおいに包まれて、男たちと女は虚無感に抗いながら、新たな享楽を求めつづける……。
若き日の著者が世に示した“自堕落な世代(ロスト・ジェネレーション)"の矜持!
目次
日はまた昇る
訳注
解説高見浩
『日はまた昇る』刊行前後のヘミングウェイの足跡
本文冒頭より
ロバート・コーンはプリンストン大学時代、ボクシングのミドル級チャンピオンだったことがある。ぼく自身はそんなタイトルなど何とも思っちゃいないが、コーンにとっては大きな意味があったのだ。彼はボクシングなど好きではなかった。というより嫌いだったのだが、プリンストンでユダヤ人扱いされて抱いた劣等感や屈辱を晴らすために、無理をして、徹底的に取り組んだのだった。自分を見下すやつはだれでもぶちのめせると思うと、ある種の精神的な満足感があったのだろう。ただし、元来がえらく内気で、品行方正なお坊ちゃんだったから、ジム以外の場所で闘ったことは一度もなかった。
ヘミングウェイ Hemingway, Ernest(1899-1961)
シカゴ近郊生れ。1918年第1次大戦に赤十字要員として従軍、負傷する。1921年より1928年までパリに住み、『われらの時代』『日はまた昇る』『男だけの世界』などを刊行。その後『武器よさらば』、短編「キリマンジャロの雪」などを発表。スペイン内戦、第2次大戦にも従軍記者として参加。1952年『老人と海』を発表、ピューリッツア賞を受賞。1954年、ノーベル文学賞を受賞。1961年、猟銃で自裁。
高見浩
東京生れ。出版社勤務を経て翻訳家に。主な訳書に『ヘミングウェイ全短編』『日はまた昇る』『武器よさらば』『羊たちの沈黙』『ハンニバル』『ホット・ゾーン』『北氷洋』など。著書に『ヘミングウェイの源流を求めて』がある。
- ISBN-10410210013X
- ISBN-13978-4102100134
- 出版社新潮社
- 発売日2003/6/28
- 言語日本語
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- 本の長さ487ページ
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【新潮文庫】ヘミングウェイ 作品 | 灼熱の祝祭。男たちと女は濃密な情熱と血のにおいに包まれて、新たな享楽を求めつづける。著者が明示した”自堕落な世代”の矜持。 | 熾烈をきわめる戦場。そこに芽生え、激しく燃える恋。そして、待ちかまえる悲劇。愚劣な現実に翻弄される男女を描く畢生の名編。 | 一九二〇年代のパリで創作と交友に明け暮れた日々を晩年の文豪が回想する。痛ましくも麗しい遺作が馥郁たる新訳で満を持して復活。 | 老漁師は、一人小舟で海に出た。やがて大物が綱にかかるが。不屈の魂を照射するヘミングウェイの文学的到達点にして永遠の傑作。 |
誰がために鐘は鳴る〔上〕 | 誰がために鐘は鳴る〔下〕 | 海流のなかの島々〔上〕 | 海流のなかの島々〔下〕 | |
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スペイン内戦に身を投じた米国人ジョーダンは、ゲリラ隊の娘、マリアと運命的な恋に落ちる。戦火の中の愛と生死を描く不朽の名作。 | 激烈な生を閉じるにふさわしい死を選んだアメリカ文学の巨星が、死と背中合せの生命の輝きを海の叙事詩として描いた自伝的大作。 |
われらの時代・男だけの世界―ヘミングウェイ全短編 1― | 勝者に報酬はない・キリマンジャロの雪―ヘミングウェイ全短編 2― | 蝶々と戦車・何を見ても何かを思いだす―ヘミングウェイ全短編 3― | |
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1921年、一人のアメリカ人青年がパリにやってきた。地位もなく名声もなく、ただ文学への志に燃えたアーネスト・ヘミングウェイという名の青年は、このパリ時代に「雨のなかの猫」「二つの心臓の大きな川」「殺し屋」など、珠玉の名編を次々に発表する。本書は、彼の文学の核心を成すこれらの初期作品31編を収録。ヘミングウェイの全短編を画期的な新訳で刊行する全3巻の第1巻。 | 1928年、28歳のヘミングウェイは、キー・ウエストに居を移した。戦争と革命と大恐慌の1930年代、陽光降り注ぐこの小島に腰を据え、気鋭の小説家は時代と人間を冷徹に捉えた数々の名作を放ってゆく。本書は、経験と思考の全てを注ぎ込んだ珠玉短編集『勝者に報酬はない』、短編小説史に聳える名編「キリマンジャロの雪」など17編を収録。絶賛を浴びた、新訳による全短編シリーズ第2巻。 | 炸裂する砲弾、絶望的な突撃。凄惨極まる戦場で、作家の視線が何かを捉えた――1937年、ヘミングウェイはスペイン内戦を取材、死を垣間見たこの体験が、以降の作品群に新たな光芒を与えることになる。「蝶々と戦車」を始めとするスペイン内戦ものに加え、白らの内面を凝視するラヴ・ストーリー「異郷」など、生前未発表の7編を含む全22編。遺族らの手による初の決定版短編全集、完結編。 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社 (2003/6/28)
- 発売日 : 2003/6/28
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 487ページ
- ISBN-10 : 410210013X
- ISBN-13 : 978-4102100134
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 20,380位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2017年12月6日に日本でレビュー済み
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読んで特に暇つぶしだけね。ドルが強かったころの遊び人の話です。
2017年6月23日に日本でレビュー済み
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ヘミングウェイは、学生時代に課題本で「老人と海」を読んだきりで、それ以上興味のない作家だった。しかし最近、憧れの人がヘミングウェイを愛読していることを知り、不純な動機(笑)から、一番取っつきやすそうな「日はまた昇る」を手に取ってみた。
なんということはない、夏目漱石流にいえば、当時のいわゆる「高等遊民」たちの、お洒落でカッコいい青春グラフィティ、といった内容である。
冒頭の献辞は、最初の妻ハドリーと息子ジョンに向けられているが、訳者解説によると、本作上梓後ほどなく、ヘミングウェイはハドリーと離婚し、二番目の妻と再婚している。
主人公のジェイクは、戦争で性行為不能になったという設定だが、これは、子までなした一人の女性を捨てようとしていた男の、カムフラージュというか、エクスキューズではないだろうか?
人は変わる。男も女もない。しばしば、そこには倫理も介在しないことがある。文豪はそれを、乾いたタッチで文学に昇華させた。
エキゾチズムを味わうには、快い小説である。
なんということはない、夏目漱石流にいえば、当時のいわゆる「高等遊民」たちの、お洒落でカッコいい青春グラフィティ、といった内容である。
冒頭の献辞は、最初の妻ハドリーと息子ジョンに向けられているが、訳者解説によると、本作上梓後ほどなく、ヘミングウェイはハドリーと離婚し、二番目の妻と再婚している。
主人公のジェイクは、戦争で性行為不能になったという設定だが、これは、子までなした一人の女性を捨てようとしていた男の、カムフラージュというか、エクスキューズではないだろうか?
人は変わる。男も女もない。しばしば、そこには倫理も介在しないことがある。文豪はそれを、乾いたタッチで文学に昇華させた。
エキゾチズムを味わうには、快い小説である。
2016年12月21日に日本でレビュー済み
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この作品に関しては様々な翻訳がされてますし、翻訳によって本の暑さが大分違いますけど、この本はその中でも割とわかりやすい表現で読みやすい方なんじゃないかなと思います。
2007年4月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ヘミングウェイによる彼の代表作の一つ。
著者自身の実体験をモチーフにした作品。
「戦争で負傷し性行為不能になった」という主人公ジェイク。
彼を軸に元恋人や友人グループ達の人間模様を、
フィエスタに湧くスペイン、パンプローナを主な舞台に描く。
心にも体にも重い傷を負った主人公ジェイクと、元恋人のブレット。
お互い愛する人からその証を決して得ることができない。
苛立ち、諦め、そして絶望。
付かず、離れず、紛らわす。
その二人の微妙な距離感が何とも絶妙だった。
また、フィエスタの躍動感溢れる描写が素晴らしい。
活字からその熱気が、砂埃を通してビシビシ伝わって来るようだ。
さらにカフェと葡萄酒、そしてバラエティー豊かな料理の数々が非常に食欲を掻き立てる。
読んでいる間中、食べたくなり、飲みたくなった。
著者自身の実体験をモチーフにした作品。
「戦争で負傷し性行為不能になった」という主人公ジェイク。
彼を軸に元恋人や友人グループ達の人間模様を、
フィエスタに湧くスペイン、パンプローナを主な舞台に描く。
心にも体にも重い傷を負った主人公ジェイクと、元恋人のブレット。
お互い愛する人からその証を決して得ることができない。
苛立ち、諦め、そして絶望。
付かず、離れず、紛らわす。
その二人の微妙な距離感が何とも絶妙だった。
また、フィエスタの躍動感溢れる描写が素晴らしい。
活字からその熱気が、砂埃を通してビシビシ伝わって来るようだ。
さらにカフェと葡萄酒、そしてバラエティー豊かな料理の数々が非常に食欲を掻き立てる。
読んでいる間中、食べたくなり、飲みたくなった。
2021年2月11日に日本でレビュー済み
"『ぼくの人生はまたたくうちにすぎてゆく、しかも自分はほんとの生き方をしていない、考えだすとぼくはたまらん』『ほんとの生き方をやり通すやつなどいるもんか、闘牛士にでもならんかぎり』"1926年発表の本書は、著者初の長編小説にして"失われた世代"を乾いた文体で描いた出世作。
個人的には何となくマッチョなイメージが著者にあって苦手意識があったのですが。ようやく手にとりました。
さて、そんな本書はかってのプリンストン大学のミドルウェイト級ボクシング・チャンピオンにして作家志望のコーン、ぼく"こと戦争で性的不能になったアメリカからフランスに派遣されている記者『語り部』のジェイク、そして、そのジェイクを誰よりも信用しているものの、性的奔放な女性『女主人公』のブレットといった人物たちが紹介された後で、ジェイクと友人たちがスペインに闘牛を見に行き楽しんでいるうちに、いつしか不穏な空気が複雑な人間関係の仲間達間で漂っていくわけですが。
率直に言って、物語全体としてはスケールが大きいわけではなく、またどんでん返しといった展開があるわけでもなくて。有り体に言えばスペインで闘牛を楽しみながら【ひたすら酒をのんでどんちゃん騒ぎをしている】会話だけ。と言っても構わない作品だとも思うのですが。第一次大戦中に青春を過ごしたアメリカの若者たち『ロスト・ジェネレーション』の【何かしらの傷を負い、自堕落な日々を過ごしている】世代にブームを巻き起こし、熱狂的な支持を受けたのは、想像しかできませんが。当時の若者たちにとって【自分たちを代弁してくれような感覚】で読まれたのかな?と思いました。
一方で、内面心理を極度に省略して【カメラ的、映像的な外面描写に徹した文体】は新鮮かつ、また、実際に著者と一緒にスペインを訪れた友人たちがモデルになっているとはいえ、複雑な心理を抱える登場人物たちにリアリティをもたらしているし、特に【闘牛や飲み会の場面描写に関しては圧巻】だと感じました。タイトルが【前向きなイメージに誤解されそう】ですが。実はひたすらに【変わらぬ生活に対するやるせなさ】が乾いて描かれている本書。ハマる人にはハマる気がします。
スペインに旅に出かける予定のある人へ(笑)また、虚無感や喪失感にドップリ浸かってお酒を飲みたい人にもオススメ。
個人的には何となくマッチョなイメージが著者にあって苦手意識があったのですが。ようやく手にとりました。
さて、そんな本書はかってのプリンストン大学のミドルウェイト級ボクシング・チャンピオンにして作家志望のコーン、ぼく"こと戦争で性的不能になったアメリカからフランスに派遣されている記者『語り部』のジェイク、そして、そのジェイクを誰よりも信用しているものの、性的奔放な女性『女主人公』のブレットといった人物たちが紹介された後で、ジェイクと友人たちがスペインに闘牛を見に行き楽しんでいるうちに、いつしか不穏な空気が複雑な人間関係の仲間達間で漂っていくわけですが。
率直に言って、物語全体としてはスケールが大きいわけではなく、またどんでん返しといった展開があるわけでもなくて。有り体に言えばスペインで闘牛を楽しみながら【ひたすら酒をのんでどんちゃん騒ぎをしている】会話だけ。と言っても構わない作品だとも思うのですが。第一次大戦中に青春を過ごしたアメリカの若者たち『ロスト・ジェネレーション』の【何かしらの傷を負い、自堕落な日々を過ごしている】世代にブームを巻き起こし、熱狂的な支持を受けたのは、想像しかできませんが。当時の若者たちにとって【自分たちを代弁してくれような感覚】で読まれたのかな?と思いました。
一方で、内面心理を極度に省略して【カメラ的、映像的な外面描写に徹した文体】は新鮮かつ、また、実際に著者と一緒にスペインを訪れた友人たちがモデルになっているとはいえ、複雑な心理を抱える登場人物たちにリアリティをもたらしているし、特に【闘牛や飲み会の場面描写に関しては圧巻】だと感じました。タイトルが【前向きなイメージに誤解されそう】ですが。実はひたすらに【変わらぬ生活に対するやるせなさ】が乾いて描かれている本書。ハマる人にはハマる気がします。
スペインに旅に出かける予定のある人へ(笑)また、虚無感や喪失感にドップリ浸かってお酒を飲みたい人にもオススメ。
2016年9月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
会話のテンポが気持ちいい。ワイン飲む?のむのむ!あ、こっちも〜、みたいな感じで。登場人物たちがよく飲むのでこっちも飲まないとやっとれん。
2022年7月28日に日本でレビュー済み
ヘミングウェイの代表作は読んでるが、自分にはもっとも響かなかった。
他の作品では、生を全うし、命の炎を燃やし尽くそうというメッセージを感じたが、
本作では、呑んで、だべって、喧嘩してという感じ。もちろん、ロメロという新進気鋭の闘牛士
には魅力があった、死の危険に自らを晒しながら、芸術的に牛を仕留め、堂々として気高い。
それにしても、深いものは感じなかった。
巻末の訳者解説は参考になった。
他の作品では、生を全うし、命の炎を燃やし尽くそうというメッセージを感じたが、
本作では、呑んで、だべって、喧嘩してという感じ。もちろん、ロメロという新進気鋭の闘牛士
には魅力があった、死の危険に自らを晒しながら、芸術的に牛を仕留め、堂々として気高い。
それにしても、深いものは感じなかった。
巻末の訳者解説は参考になった。