”ねえ、あいつらさえあたしをこんな風にしなかったら、あたしは修道院に行っていつも神さまにお祈りをあげていただろうと思うのよ”高級娼婦でありつつ無知で無垢なナナと彼女の魅力にとりつかれた男たちの破滅を描き”真実を描くためにあらゆる美化を否定する”自然主義の文学の始まりとされる本書は救われない退廃さが印象的。
個人的には、この作品でナナのモデルの一人とされる「実在の高級娼婦」のコーラ・パールを知り、その人生のあまりの酷似さにびっくりしたり、本書内での劇場や競馬場での描写に同時代で著者とも親交のあった印象派グループ。特にドガの絵画が脳内に浮かんだりしました。そして、この作品自体がゾラの9000ページに及ぶ「ルーゴン・マカール叢書」の一部というのにも驚き。
退廃的なファム・ファタールものが好きな誰か。あるいは19世紀のパリを感じたい誰かにオススメ。
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ナナ (新潮文庫) 文庫 – 2006/12/20
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名作『居酒屋』の女主人公の娘としてパリの労働者街に生れたナナ。生れながらの美貌に、成長するにしたがって豊満な肉体を加えた彼女は、全裸に近い姿で突然ヴァリエテ座の舞台に登場した。パリ社交界はこの淫蕩な“ヴィナス"の出現に圧倒される。高級娼婦でもあるナナは、近づく名士たちから巨額の金を巻きあげ、次々とその全生活を破滅させてゆく。自然主義作家ゾラの最大傑作。
- 本の長さ716ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2006/12/20
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-104102116044
- ISBN-13978-4102116043
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登録情報
- 出版社 : 新潮社 (2006/12/20)
- 発売日 : 2006/12/20
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 716ページ
- ISBN-10 : 4102116044
- ISBN-13 : 978-4102116043
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
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2019年5月30日に日本でレビュー済み
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2021年9月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ゾラが25年の歳月をかけて20篇20数巻を上梓した、五代に渡る『ルーゴン・マカール叢書』の第7巻『居酒屋』の続編。
前作『居酒屋』で父を狂死、母を極貧で亡くした絶対的な美女のナナは、19世紀パリのヴァリエテ座で女優として鮮烈に売れ出したものの、最も美しく強く破滅的な娼婦として、数々の高貴な男たちを破滅(財産、命)に追い詰めてゆきます。
自らの母と同じく、稼ぎの悪い一度惚れた男には自分の身体を売ってまで献身しますが、裏切られて別れた後は、その破滅的スケールが加速してゆきます。
破滅するしかなかった19世紀パリの最高最狂の娼婦の物語から、多くの生きた教訓を学べる人類にとって重要な古典の一つだと思います。
またゾラの著『生きる歓び』と愛蔵版聖書を、自身と牧師の父として絵にしたゴッホもまた破滅的結末を迎えたことに共時性を感じました。
前作『居酒屋』で父を狂死、母を極貧で亡くした絶対的な美女のナナは、19世紀パリのヴァリエテ座で女優として鮮烈に売れ出したものの、最も美しく強く破滅的な娼婦として、数々の高貴な男たちを破滅(財産、命)に追い詰めてゆきます。
自らの母と同じく、稼ぎの悪い一度惚れた男には自分の身体を売ってまで献身しますが、裏切られて別れた後は、その破滅的スケールが加速してゆきます。
破滅するしかなかった19世紀パリの最高最狂の娼婦の物語から、多くの生きた教訓を学べる人類にとって重要な古典の一つだと思います。
またゾラの著『生きる歓び』と愛蔵版聖書を、自身と牧師の父として絵にしたゴッホもまた破滅的結末を迎えたことに共時性を感じました。
2016年4月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
購入前に、図書館で借りて、読んでしまった、二度読む気になれませんでした。
2018年5月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
名作居酒屋を読み、ナナを読みました。
いつの時代も庶民の生活、人生は繰り返し幸も不幸も訪れるものですね。
人生劇場小説の代表作だと思います。
居酒屋を読まれたかたは、是非、ナナも読んでいただきたいと思います。
いつの時代も庶民の生活、人生は繰り返し幸も不幸も訪れるものですね。
人生劇場小説の代表作だと思います。
居酒屋を読まれたかたは、是非、ナナも読んでいただきたいと思います。
2023年1月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
翻訳がいまいちなので、他の翻訳者の本を買いました。
ルーゴン・マッカール叢書をまじめに読みたい人にはこの翻訳版はおすすめできません。
ルーゴン・マッカール叢書をまじめに読みたい人にはこの翻訳版はおすすめできません。
2022年11月6日に日本でレビュー済み
娼婦とそれを取り巻く環境を悲劇的に描いた作品。
主人公ナナは、生まれは卑しいながらあらゆる男を虜にする美貌を備えた女性。
その美貌を以て近づく男を全て飲み干すかのように、破滅に追いやっていく。
そして最終的には、周囲を滅ぼし尽くした果てに自身も蝕まれ滅んでいく。
ナナの魅力は、才女ではなく「無邪気」として描かれた点にあると感じた。
無垢で奔放な様は悪徳へと通じ得るという逆説、そしてこの悪徳は蠱惑的な魔力を秘めるという恐ろしさが描かれている。
また本作は俯瞰的に見れば、19世紀フランスの上流階級と下層階級の接合点を描いた作品とも見れるのではないだろうか。
19世紀中葉、存在感を高める下層階級ではあったが、依然階級的差別の色濃い時代。
未だ交わり難い上下の階級が、色恋、殊に破廉恥な色恋沙汰を通じて交わる。
これが全ての形ではなかったにせよ、一つの典型的な階級交錯の形だったのではないだろうか。
階級という社会システムが生活の現場というレベルにおいて変容していく・・、これがゾラ一流の社会観だったのかもしれない。
とは言えゾラは、そうした時代的なテーマを取り扱ったというよりは、あくまで「人間」に注目した作家であるように思う。
特に人間の「弱さ」を徹底的に描ききった点に高い芸術性を感じる。
破滅しゆく殿方のみならず、ナナもやはり内面は弱き人間なのだ・・。
主人公ナナは、生まれは卑しいながらあらゆる男を虜にする美貌を備えた女性。
その美貌を以て近づく男を全て飲み干すかのように、破滅に追いやっていく。
そして最終的には、周囲を滅ぼし尽くした果てに自身も蝕まれ滅んでいく。
ナナの魅力は、才女ではなく「無邪気」として描かれた点にあると感じた。
無垢で奔放な様は悪徳へと通じ得るという逆説、そしてこの悪徳は蠱惑的な魔力を秘めるという恐ろしさが描かれている。
また本作は俯瞰的に見れば、19世紀フランスの上流階級と下層階級の接合点を描いた作品とも見れるのではないだろうか。
19世紀中葉、存在感を高める下層階級ではあったが、依然階級的差別の色濃い時代。
未だ交わり難い上下の階級が、色恋、殊に破廉恥な色恋沙汰を通じて交わる。
これが全ての形ではなかったにせよ、一つの典型的な階級交錯の形だったのではないだろうか。
階級という社会システムが生活の現場というレベルにおいて変容していく・・、これがゾラ一流の社会観だったのかもしれない。
とは言えゾラは、そうした時代的なテーマを取り扱ったというよりは、あくまで「人間」に注目した作家であるように思う。
特に人間の「弱さ」を徹底的に描ききった点に高い芸術性を感じる。
破滅しゆく殿方のみならず、ナナもやはり内面は弱き人間なのだ・・。
2023年6月23日に日本でレビュー済み
こんなに頭が悪くてフェロモンぷんぷんの女は現実にはいない作り物っぽいが、その女に骨抜きにされる男たちの欲惚けぶりはリアル。作者が男だからか。
2020年4月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
フランス文学の特徴なのか、翻訳がイマイチなのかはわかりませんが、説明ばかりで10ページぐらいで挫折してしまいました。