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月と六ペンス (新潮文庫) 文庫 – 2014/3/28
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その絵を描いたのは、知ってはならない秘密を知った罪深い男だ。
ロンドンでの安定した仕事、温かな家庭、そのすべてを捨て、一路パリへ旅立った男が挑んだこととは――。英文学の歴史的大ベストセラーの新訳。
あるパーティで出会った、冴えない男ストリックランド。ロンドンで、仕事、家庭と何不自由ない暮らしを送っていた彼がある日、忽然と行方をくらませたという。パリで再会した彼の口から真相を聞いたとき、私は耳を疑った。四十をすぎた男が、すべてを捨てて挑んだこととは――。ある天才画家の情熱の生涯を描き、正気と狂気が混在する人間の本質に迫る、歴史的大ベストセラーの新訳。
ロンドンでの安定した仕事、温かな家庭、そのすべてを捨て、一路パリへ旅立った男が挑んだこととは――。英文学の歴史的大ベストセラーの新訳。
あるパーティで出会った、冴えない男ストリックランド。ロンドンで、仕事、家庭と何不自由ない暮らしを送っていた彼がある日、忽然と行方をくらませたという。パリで再会した彼の口から真相を聞いたとき、私は耳を疑った。四十をすぎた男が、すべてを捨てて挑んだこととは――。ある天才画家の情熱の生涯を描き、正気と狂気が混在する人間の本質に迫る、歴史的大ベストセラーの新訳。
- 本の長さ378ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2014/3/28
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-104102130276
- ISBN-13978-4102130278
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雨・赤毛―モーム短篇集I― | 月と六ペンス | ジゴロとジゴレット―モーム傑作選― | 英国諜報員アシェンデン | 人間の絆(上) | 人間の絆 | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち3.9
74
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5つ星のうち4.2
142
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5つ星のうち4.6
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5つ星のうち4.3
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価格 | ¥572¥572 | ¥693¥693 | ¥737¥737 | ¥781¥781 | ¥1,100¥1,100 | ¥1,100¥1,100 |
【新潮文庫】サマセット・モーム 作品 | 南洋の小島で降り続く長雨に理性をかき乱されてしまう宣教師の悲劇を描く「雨」など、意表をつく結末に著者の本領が発揮された3編。 | ロンドンでの安定した仕事、温かな家庭。すべてを捨て、パリへ旅立った男が挑んだものとは──。歴史的大ベストセラーの新訳! | 『月と六ペンス』のモームは短篇の名手でもあった!ヨーロッパを舞台とした短篇八篇を収録。大人の嗜みの極致ともいえる味わい。 | 国際社会を舞台に暗躍するスパイが愛と裏切りと革命の果てに立ち現れる人間の真実を目撃する。文豪による古典エンターテイメント。 | 平凡な青年の人生を追う中で、読者は重たい問いに直面する。人生に意味はあるのかーー。世界的ベストセラーの決定的新訳。 | 『月と六ペンス』を超える感動! 結末を前にして、ページを繰る手が止まらない。世界的ベストセラーの決定的新訳版。 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社 (2014/3/28)
- 発売日 : 2014/3/28
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 378ページ
- ISBN-10 : 4102130276
- ISBN-13 : 978-4102130278
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 21,088位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1954年岡山市生まれ。法政大学教授・翻訳家。児童書やヤングアダルトむけの作品のほか、一般書、ノンフィクションなど、翻訳書は400点以上。訳書に『豚の死なない日』『青空のむこう』『国のない男』『不思議を売る男』『バーティミアス』『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』『ジョン万次郎 海を渡ったサムライ魂』『さよならを待つふたりのために』など。エッセイに『翻訳家じゃなくてカレー屋になるはずだった』『翻訳のさじかげん』など。日本の古典の翻案に『雨月物語』『仮名手本忠臣蔵』『怪談牡丹灯籠』。
(写真撮影:根津千尋)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年6月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1ペンスで牡蠣がいくつ買える時代、みたいなことが末尾に書かれていた。今はこんなやついないだろ?そういう時代のそういう男の話だよ。みたいなことを言っているのだろうと思った。平成より、令和より、昭和が濃くて美味しかった。そう言うのと同じこと。時代は繰り返すと言うことだね。人間が無骨で真っすぐだった良き頃の話、美や芸術という北極星のような目印に向かって純粋に真っすぐ進む人間とはどういうものかがしっかり記されていた。それから「真」に操られた人間の人の裏切り方の実に残酷なこと。ストリックランドが妻や家族を裏切った。ストルーヴェの妻は主人を裏切った。無残だった。逆に、ストリックランドの妻は裏切らない人だった。なにを?というとエリート社会を。最後もエリートになったストリックランドを正妻として静々と迎えに行った。笑えるね、これは。事実は小説より奇なり。事実を基盤とした小説だったと思う。だから、これが一番面白い!
2023年4月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
かくあるべき、と思った。
私の人生最大のバイブル。
色あせない。
私の人生最大のバイブル。
色あせない。
2020年10月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
古い作品なのでもっと文学的かと思ってましたが、どちらかというとエンタメよりかと。文章は読みやすくストーリーは面白いです。
2022年11月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
某youTuberを観て、サマーセットモームに興味が出てきて、じゃー有名な本から読むかと読みました。いやー面白かったです。題名から、「星の王子様」のような、ファンタジーでかつ教訓的な話と勝手に想像してましたが、全然違いました(笑)
まあ主人公のストリックランドがほんと酷い奴です。いきなり理由も言わず奥さんと子供捨てる。全然罪悪感もないです。人として最悪。奥さんと子供捨てた理由は「絵を描くためだ。」って。はぁ?と。
ただ、いわば天啓を受けてしまったんです。「描かなければならない、描かずにはいられないんだ」と。それで全てを捨てて挑む、真摯に挑める主人公が羨ましくもあり、心打たれました。
あと、モームの人間観察眼が鋭すぎ、例えが的確すぎて、読んでるこっちも結構グサグサきました。例えば「文明人というものは、様々な工夫を凝らして短い人生を無駄に過ごすものだ。」はい、そうですね!
この人、会って3秒でその人どんな人間なのか、すべて見透かすんだろうな。。と。
おすすめです!
まあ主人公のストリックランドがほんと酷い奴です。いきなり理由も言わず奥さんと子供捨てる。全然罪悪感もないです。人として最悪。奥さんと子供捨てた理由は「絵を描くためだ。」って。はぁ?と。
ただ、いわば天啓を受けてしまったんです。「描かなければならない、描かずにはいられないんだ」と。それで全てを捨てて挑む、真摯に挑める主人公が羨ましくもあり、心打たれました。
あと、モームの人間観察眼が鋭すぎ、例えが的確すぎて、読んでるこっちも結構グサグサきました。例えば「文明人というものは、様々な工夫を凝らして短い人生を無駄に過ごすものだ。」はい、そうですね!
この人、会って3秒でその人どんな人間なのか、すべて見透かすんだろうな。。と。
おすすめです!
2022年10月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
作家の"私"から見た、家族を捨てて芸術の道に進み、波瀾万丈な後半生を送った男の一生を綴った作品である。
証券会社で働き、芸術には関心を示さない、つまらない人物という評価を奥さんからされていた主人公ストリックランドは突如、家族と堅実な暮らしを捨てて家を出ていく。奥さんから頼まれパリまで追ってきた私はストリックランドの前評判を大きく覆えされる。そこにいたのは一般的な証券会社に勤めている男性、というイメージとは似ても似つかない人物だったからだ。パリで彼は絵を描いているという。なぜ?と私が尋ねると彼は
「おれは描かなくてはいけない、といっているんだ。描かずにはいられないんだ。川に落ちれば、泳ぎのうまい下手は関係ない。岸に上がるか溺れるか、ふたつにひとつだ」
ストリックランドの声には本物の情熱がこもっていて、わたしは思わず胸を打たれた。彼の内では、激しい情熱が苦しみにあえぎながら暴れているかのようだった。とてつもなく強烈なににかが、いってみれば意志とは関係のないところで彼を駆り立てている。
不可解で謎に満ちた魅力的な主人公の情報をあえて制限することで自然にページをめくらされてしまう。モームの特徴でもある鋭い人間観察能力も存分に発揮されている傑作である。
最後に印象に残った言葉を挙げておく。
わたしたちはみな、たったひとりで世界に存在している。それぞれが真鍮の塔に閉じこもり、合図によってのみ仲間と意思を通わせることができる。すべての合図が固有の価値観を持っているので、他人の感覚は漠然として捉えどころがない。わたしたちは、心にしまった、大切な思いを伝えようと悲しいほどに骨を折る。たが、相手にはそれを受け取る能力がない。だからわたしたちはいつまでも孤独で、相手がすぐそばにいながらひとつになれず、相手を理解することも自分を理解することもできずにいる。
証券会社で働き、芸術には関心を示さない、つまらない人物という評価を奥さんからされていた主人公ストリックランドは突如、家族と堅実な暮らしを捨てて家を出ていく。奥さんから頼まれパリまで追ってきた私はストリックランドの前評判を大きく覆えされる。そこにいたのは一般的な証券会社に勤めている男性、というイメージとは似ても似つかない人物だったからだ。パリで彼は絵を描いているという。なぜ?と私が尋ねると彼は
「おれは描かなくてはいけない、といっているんだ。描かずにはいられないんだ。川に落ちれば、泳ぎのうまい下手は関係ない。岸に上がるか溺れるか、ふたつにひとつだ」
ストリックランドの声には本物の情熱がこもっていて、わたしは思わず胸を打たれた。彼の内では、激しい情熱が苦しみにあえぎながら暴れているかのようだった。とてつもなく強烈なににかが、いってみれば意志とは関係のないところで彼を駆り立てている。
不可解で謎に満ちた魅力的な主人公の情報をあえて制限することで自然にページをめくらされてしまう。モームの特徴でもある鋭い人間観察能力も存分に発揮されている傑作である。
最後に印象に残った言葉を挙げておく。
わたしたちはみな、たったひとりで世界に存在している。それぞれが真鍮の塔に閉じこもり、合図によってのみ仲間と意思を通わせることができる。すべての合図が固有の価値観を持っているので、他人の感覚は漠然として捉えどころがない。わたしたちは、心にしまった、大切な思いを伝えようと悲しいほどに骨を折る。たが、相手にはそれを受け取る能力がない。だからわたしたちはいつまでも孤独で、相手がすぐそばにいながらひとつになれず、相手を理解することも自分を理解することもできずにいる。
2022年8月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
作者も作品名も超有名。でもこの年になるまで手が出ないでいた。正直、古くさい、読みにくい本じゃないかとおもっていた。タヒチへ旅行したいなあという思いがあって、思い切って読んでみたら、まあ面白いのなんの,一気に読み切ってしまった。
主人公の造形が魅力的で、芸術系の伝記小説にありがちな嫌みがなくて、ストーリー展開も巧みで、作者の力量に感激。
でも、この本の面白さの原因の一端は、間違いなく訳者の金原さんの力だと思う。この人の翻訳の日本語は、いい。
そしてもうひとつは、活字の大きさ、ページ組、装丁など、今風で、読みやすい。
近頃、古典的名作の新訳が沢山出ている。古典的名訳というのも確かにあるが、新しい訳で読むのもありだなあと痛感した。
主人公の造形が魅力的で、芸術系の伝記小説にありがちな嫌みがなくて、ストーリー展開も巧みで、作者の力量に感激。
でも、この本の面白さの原因の一端は、間違いなく訳者の金原さんの力だと思う。この人の翻訳の日本語は、いい。
そしてもうひとつは、活字の大きさ、ページ組、装丁など、今風で、読みやすい。
近頃、古典的名作の新訳が沢山出ている。古典的名訳というのも確かにあるが、新しい訳で読むのもありだなあと痛感した。
2018年2月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
美術に関心があるのとタイトルに惹かれて読んだが期待外れだった。
美術鑑賞は作家の生涯や時代背景込みで楽しむものだと思っているので、作品を語るのは作家の個性を語るため〜といった下りには共感できたが、その他には特に得るものがなかった。
自ら着けた仮面と妥協する人生に耐えられなくなって破滅へ向かったブランチ、どんな時も滑稽な裸のストラーヴェ・・・哀れな登場人物たちだ
ストリックランドは主役なのである程度劇的な人生を送るが、モデルのゴーギャンの生涯とはかけ離れているので温度差で冷めてしまう。
私個人はモデルとなったゴーギャンの作品と生涯には惹かれるものはなく過大評価だと感じているので、この物語もゴーギャンにまつわる神話の一編にすぎないように思われた。ゴーギャンの作品がゴッホやピカソのような「万人受けしないが無視できない作品」とは感じられない。
芸術家の崇高な理想と経済面の現実というテーマもありがちだし目新しい部分は殆どなかった。
作者は評価は気にせず書きたいものを書いてるだけとあるので私のように合わない人がいるのも仕方ない。もっと評価が分かれる作品だと思うのだがレビューは過大評価しすぎではないだろうか。
美術鑑賞は作家の生涯や時代背景込みで楽しむものだと思っているので、作品を語るのは作家の個性を語るため〜といった下りには共感できたが、その他には特に得るものがなかった。
自ら着けた仮面と妥協する人生に耐えられなくなって破滅へ向かったブランチ、どんな時も滑稽な裸のストラーヴェ・・・哀れな登場人物たちだ
ストリックランドは主役なのである程度劇的な人生を送るが、モデルのゴーギャンの生涯とはかけ離れているので温度差で冷めてしまう。
私個人はモデルとなったゴーギャンの作品と生涯には惹かれるものはなく過大評価だと感じているので、この物語もゴーギャンにまつわる神話の一編にすぎないように思われた。ゴーギャンの作品がゴッホやピカソのような「万人受けしないが無視できない作品」とは感じられない。
芸術家の崇高な理想と経済面の現実というテーマもありがちだし目新しい部分は殆どなかった。
作者は評価は気にせず書きたいものを書いてるだけとあるので私のように合わない人がいるのも仕方ない。もっと評価が分かれる作品だと思うのだがレビューは過大評価しすぎではないだろうか。