レクター教授の生い立ちを描いた「ハンニバルライジング」という映画がありますが、
幼年期のレクター教授が経験した生き地獄のカニバリズムがリンクする。
ペレストロイカ以前の1940年代のロシアの管理体制に戦慄します。
親子、兄弟、友人、知人であろうと資本主義側のスパイと疑わしき輩は
密告され逮捕拘留・拷問・強制重労働所送致、あるいは粛清される。
息が詰まる閉塞感に苛まれ、人々は暗澹と生気を失っていく。
そんな社会状況の中で、子供たちが無慈悲で非業の魔手に堕ちていく。
杜撰な捜査から距離を置き、真実を追い続ける主人公も追われる立場となり、
執拗な元部下の手にかかる。
終局を迎えた寝屋川の事件も詳細が明らかになる毎に背筋が凍りつきますが、
本書とリンクし一気読みでした。
映画が近々公開されるようですが、心に傷を負った登場人物達の細部が
どう描かれるか?予告編を観ると、期待大ですね。
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チャイルド44 上巻 (新潮文庫) 文庫 – 2008/8/28
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この国家は連続殺人の存在を認めない。ゆえに犯人は自由に殺しつづける――。リドリー・スコット監督で映画化! スターリン体制下のソ連。国家保安省の敏腕捜査官レオ・デミドフは、あるスパイ容疑者の拘束に成功する。だが、この機に乗じた狡猾な副官の計略にはまり、妻ともども片田舎の民警へと追放される。そこで発見された惨殺体の状況は、かつて彼が事故と遺族を説得した少年の遺体に酷似していた……。ソ連に実在した大量殺人犯に着想を得て、世界を震撼させた超新星の鮮烈なデビュー作!
- 本の長さ394ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2008/8/28
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- ISBN-104102169318
- ISBN-13978-4102169315
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価格 | ¥781¥781 | ¥737¥737 |
【新潮文庫】 | 連続殺人の存在を認めない国家。ゆえに自由に凶行を重ねる犯人。それに独り立ち向かう男──。世界を震撼させた戦慄のデビュー作。〈CWA賞最優秀スリラー賞受賞〉 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社 (2008/8/28)
- 発売日 : 2008/8/28
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 394ページ
- ISBN-10 : 4102169318
- ISBN-13 : 978-4102169315
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 243,528位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年4月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
イギリス人のロシア(ソ連)ミステリー、読みごたえがあり。下巻まで一気読みでした。スターリンのホロコーストが、冒頭から衝撃的に繰り広げられます。愛猫家の私にとっては号泣もの。唯一残念なのは、犯人の動機に説得力があまりない。これは実話に忠実にしたほうがよかったと。
2015年12月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いやぁ凄い作品です。日本語訳も素晴らしい。
ちょっと薄っぺらい部分が無きにしもあらずですが、ここは怒涛のストーリーテリングに身をゆだねて楽しむが吉。
「ダ・ヴィンチ・コード」あたりを細かいことを気にせず楽しめる方には超お薦めです。
ちょっと薄っぺらい部分が無きにしもあらずですが、ここは怒涛のストーリーテリングに身をゆだねて楽しむが吉。
「ダ・ヴィンチ・コード」あたりを細かいことを気にせず楽しめる方には超お薦めです。
2012年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
他に類を見ない題材を扱っていて、特に出だしは圧倒される。
猟奇連続殺人と共産主義下の重苦しい雰囲気をうまく絡め合わせて、物語は着実に進んでゆく。
主人公夫妻の関係や、お互いを疑問視し、認め合う過程もよく描けていて気持ちが良い。
そして最後の謎解きに至って、…そうだったのか!と、プロローグとエンディングの整合性に感服させられるのだが…
惜しくもここに至って、作者の未熟さが露呈してしまった感じ。
何となく、安っぽいスリラー映画を安っぽいライターがノベライズしてしまったかのような安直な描き方で、これまでに一度もしたことのない読み方をしてしまった。
ラストの50ページを、斜め読みで流してしまったのだ。
まるで、物語の都合にあわせて、登場人物が急にモンスターに変身するかのような安直ぶりだ。せっかくそれまでがよかっただけに、ラストでぶち壊しになってしまった感じ。
思い付きが優先してしまって、無理やりに収めるところに収めるのが目的化してしまったせいかもしれない。
だからどうすればよかった、というわけでもないのだが、ここまでラストの息切れぶりが顕著で説得力が無いと、何となく他の部分まで信憑性が薄れてしまう気がする。
私は、処女作はその作家のほぼ全てだと思っているので、処女作のこの安直ぶりそのままで映画化などで脚光を浴びてしまうのは、作家にとっては致命的ではないだろうか、という気がしてしまうのだが。
そういう大きな欠点のある作品ではあるのだが、題材の面白さと新鮮さを買って★3つをつける。
しかし、限りなく★2つに近く、あくまでもおまけしておこう、というほどの評価だ。★1つの人が沢山居ても、決して不思議ではないと思う。
人にお勧めするならば、沢山小説を読んでいて、ここは面白い、ここは良くない、と自分で切り分けることの出来る人に限られると思う。
古典がなぜ古典として残っているのか?それは、人間の普遍的な真実が描かれているからだ。それがこの作品には無い。題材のセンセーショナルさだけで脚光を浴びてしまったら、それは作家としては不幸の始まりだ。
改めて、小説の難しさというものを考えさせられる作品ではないだろうか。
猟奇連続殺人と共産主義下の重苦しい雰囲気をうまく絡め合わせて、物語は着実に進んでゆく。
主人公夫妻の関係や、お互いを疑問視し、認め合う過程もよく描けていて気持ちが良い。
そして最後の謎解きに至って、…そうだったのか!と、プロローグとエンディングの整合性に感服させられるのだが…
惜しくもここに至って、作者の未熟さが露呈してしまった感じ。
何となく、安っぽいスリラー映画を安っぽいライターがノベライズしてしまったかのような安直な描き方で、これまでに一度もしたことのない読み方をしてしまった。
ラストの50ページを、斜め読みで流してしまったのだ。
まるで、物語の都合にあわせて、登場人物が急にモンスターに変身するかのような安直ぶりだ。せっかくそれまでがよかっただけに、ラストでぶち壊しになってしまった感じ。
思い付きが優先してしまって、無理やりに収めるところに収めるのが目的化してしまったせいかもしれない。
だからどうすればよかった、というわけでもないのだが、ここまでラストの息切れぶりが顕著で説得力が無いと、何となく他の部分まで信憑性が薄れてしまう気がする。
私は、処女作はその作家のほぼ全てだと思っているので、処女作のこの安直ぶりそのままで映画化などで脚光を浴びてしまうのは、作家にとっては致命的ではないだろうか、という気がしてしまうのだが。
そういう大きな欠点のある作品ではあるのだが、題材の面白さと新鮮さを買って★3つをつける。
しかし、限りなく★2つに近く、あくまでもおまけしておこう、というほどの評価だ。★1つの人が沢山居ても、決して不思議ではないと思う。
人にお勧めするならば、沢山小説を読んでいて、ここは面白い、ここは良くない、と自分で切り分けることの出来る人に限られると思う。
古典がなぜ古典として残っているのか?それは、人間の普遍的な真実が描かれているからだ。それがこの作品には無い。題材のセンセーショナルさだけで脚光を浴びてしまったら、それは作家としては不幸の始まりだ。
改めて、小説の難しさというものを考えさせられる作品ではないだろうか。
2015年10月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本作がデビュー作で各地で絶賛されたトム・ロブ・スミスの
スターリン体制下国家保安省の捜査官レオ・デミトフを主役にした三部作の
最初のストーリーです。
1970年代から90年代に実際にソ連で起こった連続児童殺人事件をモチーフに、
捜査官レオが犯人を追いつめるミステリー小説です。
その後『グラーグ57』『エージェント6』と続くレオの三部作の中では
最も面白く読めました。
とりわけこの作者の優れた点は、時代考察のベースがしっかししているので、
当時としては秘密のベールに包まれていたソ連の国家保安省の実態、
『グラーグ57』で描かれるソ連の強制収容所とハンガリー動乱、
『エージェント6』でのアメリカの反共産主義におけるCIAの暗躍など
当時の状況をおよそ実感できない若い読者にも、国家権力がどういうものかを
リアリティをもって提示できていることです。
小説の完成度としては二部/三部はあまり面白くなかったのですが、
部分的な小説としての完成度はものすごく高く感じました。
スターリン体制下国家保安省の捜査官レオ・デミトフを主役にした三部作の
最初のストーリーです。
1970年代から90年代に実際にソ連で起こった連続児童殺人事件をモチーフに、
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その後『グラーグ57』『エージェント6』と続くレオの三部作の中では
最も面白く読めました。
とりわけこの作者の優れた点は、時代考察のベースがしっかししているので、
当時としては秘密のベールに包まれていたソ連の国家保安省の実態、
『グラーグ57』で描かれるソ連の強制収容所とハンガリー動乱、
『エージェント6』でのアメリカの反共産主義におけるCIAの暗躍など
当時の状況をおよそ実感できない若い読者にも、国家権力がどういうものかを
リアリティをもって提示できていることです。
小説の完成度としては二部/三部はあまり面白くなかったのですが、
部分的な小説としての完成度はものすごく高く感じました。
2009年12月24日に日本でレビュー済み
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スターリン時代のソ連が舞台になっていますが、それ以前のドイツ戦を含めて、民衆の苦難の時代が良く伝わってきます。
とにかく、疑われたら終わりの時代です。
人々はただただじっとして目を付けられないようにやり過ごすだけに腐心しています。
そこでは「生きる」と言う意味が極端に矮小化され、ただ「命がある」だけの意味しか持ちません。
そんな時代にあって、主人公のレオが計略に嵌まって失脚することによって生まれ変わります。
その後は、限られた活動範囲の中で、連続殺人犯の捜索と言う冒険譚になります。
しかし、この殺人犯は子どもを裸にし、胃を切り取り、赤いひもを足に縛って行きます。
このメッセージが何を意味し、この連続殺人の動機は何か、又、広い範囲に点在する犯行場所は何を意味するのか?そういったミステリー・ファンを興奮させるような「謎」が、ラストになって見事な整合性をもって示されます。
確かに、レオが余りにスーパー・ヒーロー的な活躍をし過ぎる感はありますが、評判通りの傑作です。
そして、何よりも最後に感心させられたのは、民衆の無償の協力であり、それが暗黒の「スターリン時代」の終焉をも意味しており、こうした時代の変化と、物語の進行がぴたっと一致している点です。
すべての点で非常に良くできた読ませる作品になっています。
とにかく、疑われたら終わりの時代です。
人々はただただじっとして目を付けられないようにやり過ごすだけに腐心しています。
そこでは「生きる」と言う意味が極端に矮小化され、ただ「命がある」だけの意味しか持ちません。
そんな時代にあって、主人公のレオが計略に嵌まって失脚することによって生まれ変わります。
その後は、限られた活動範囲の中で、連続殺人犯の捜索と言う冒険譚になります。
しかし、この殺人犯は子どもを裸にし、胃を切り取り、赤いひもを足に縛って行きます。
このメッセージが何を意味し、この連続殺人の動機は何か、又、広い範囲に点在する犯行場所は何を意味するのか?そういったミステリー・ファンを興奮させるような「謎」が、ラストになって見事な整合性をもって示されます。
確かに、レオが余りにスーパー・ヒーロー的な活躍をし過ぎる感はありますが、評判通りの傑作です。
そして、何よりも最後に感心させられたのは、民衆の無償の協力であり、それが暗黒の「スターリン時代」の終焉をも意味しており、こうした時代の変化と、物語の進行がぴたっと一致している点です。
すべての点で非常に良くできた読ませる作品になっています。
2013年3月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あまりよまないジャンルに挑戦したがダメでした。気分が悪くなって。
2015年8月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1円+送料で購入しました。
本はきれいだし、内容も面白かったので大満足しています。
本はきれいだし、内容も面白かったので大満足しています。