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スタンド・バイ・ミー―恐怖の四季 秋冬編 (新潮文庫) 文庫 – 1987/3/25
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- ISBN-104102193057
- ISBN-13978-4102193051
- 版改
- 出版社新潮社
- 発売日1987/3/25
- 言語日本語
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- 本の長さ434ページ
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出版社より
キャリー | スタンド・バイ・三――恐怖の四季 秋冬編― | ゴールデンボーイ―恐怖の四季 春夏編― | 第四解剖室 | 好運の25セント硬貨 | |
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カスタマーレビュー |
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価格 | ¥781¥781 | ¥935¥935 | ¥1,045¥1,045 | ¥781¥781 | ¥781¥781 |
【新潮文庫】スティーヴン・キング 作品 | 狂信的な母を持つ風変りな娘──周囲の残酷な悪意に対抗するキャリーの精神は、やがてバランスを崩して……。超心理学の恐怖小説。 | 死体を探しに森に入った四人の少年たちの、苦難と恐怖に満ちた二日間の体験を描いた感動編「スタンド・バイ・ミー」。他1編収録。 | ナチ戦犯の老人が昔犯した罪に心を奪われた少年は、その詳細を聞くうちに、しだいに明るさを失い、悪夢に悩まされるようになった。 | 私は死んでいない。だが解剖用大鋏は迫ってくる……切り刻まれる恐怖を描く表題作ほかO・ヘンリ賞受賞作を収録した最新短篇集! | ホテルの部屋に置かれていた 25 セント硬貨。それが幸運を招くとは……意外な結末ばかりの全七篇。全米百万部突破の傑作短篇集! |
商品の説明
商品説明
「人は何歳であろうと既にそれぞれの人生を背負っている」という当り前のことを、この原作と映画は教えてくれる。岩崎恭子の「今まで生きて?」発言がかつて話題になったのも、「子供への先入観」があったからだろう。
冬編「マンハッタンの奇譚クラブ」は、どことなくコナン・ドイルの「赤毛連盟」を彷彿とさせる怪しさとゴシックな雰囲気を持っている。作品の舞台はニューヨーク東35ストリート249Bの、とある会員制社交クラブ。ただし、その成り立ちは不明、会費も無料だという。
上司の誘いでそこに足を踏み込んだデイビッドはいくつかの疑問を抱きつつも、しだいにその居心地の良さにのめり込んでいく。珍本かつ傑作ぞろいの書庫、巨大な暖炉、樫の寄せ木張りの床、ビリヤード台、象牙と黒檀を刻んだチェス、トランプ、スコッチ、ブランデー、皮が肉汁で張りつめ湯気をあげるゆでたてのソーセージ、そして会員たちが語る風変わりな体験談。その極めつきはクリスマスの前日、ある老医師が語った、ひとりの若く美しい妊婦をめぐる、奇怪だがロマンチック、しかも心温まる物語だった。モダン・ホラーの騎手がホラーをメインディッシュではなく香辛料として、最小限の描写で最大の効果を上げた意欲作と言える。(中山来太郎)
登録情報
- 出版社 : 新潮社; 改版 (1987/3/25)
- 発売日 : 1987/3/25
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 434ページ
- ISBN-10 : 4102193057
- ISBN-13 : 978-4102193051
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 28,803位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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スティーブン・キングの半自伝的小説だそうです。
誰もがお互い顔を知っているような小さな町の閉鎖的な社会。白人でも貧しい家庭、家庭内暴力、子供に無関心な親たち、どうしょうもない不良で暴力的な兄たち。親だけでなく教師をはじめとする大人たちも問題あり。そんな環境で少年たちは必死で日々を生きています。
そんなある日、稀な非日常の機会が訪れます。行方不明になっている少年の死体が町の向こうに放置されているというのです。そこまで行ってみようと4人の少年たちのひと夏の冒険が始まります。
なんとかしてひどい境遇から抜け出そうとした親友は、見下しや嫌がらせにもめげず必死で大学に進学したのに、頭のおかしい男に刺されて死んでしまう。4人の少年のうち残っているのはもう自分ひとりしかいない、作家になった僕が子供時代を回想して書いたのがこの物語です。
この世は不公平で理不尽さに満ちている、貧困と無知の悪循環から逃れることができない絶望感。感動作と呼ぶ人が多いようですが、確かに強烈に心を動かす作品です。が、私にはものすごく苦い、やりきれない話に思えました。メンタルが弱っていたり状況がよくない人にはあまりおすすめしません。
「マンハッタンの奇譚クラブ」いわゆる奇妙な味の小説。
話をどんどん膨らませて人が引き込まれるような物語を作ってしまうのがキングの才能だとしたら、そのまさにわかりやすい例がこの小説という気がしました。
凍てつく冬のマンハッタンで、雲の上の人だと思っていた法律事務所のトップにいきなり「一緒にクラブに行かないか?」と招待された部下の弁護士の主人公。そのクラブは正体不明の執事が仕切っていて、膨大な蔵書と大きな暖炉のある格調高い場所。クリスマス前の木曜日には毎年メンバーの誰かがとっておきの話をするという決まり事があります。
結局このクラブはいったい何なのか?誰がどうやって運営しているのか?ちらりと超自然なこともほのめかされますが、最後までその謎は明かされません。
それにしても最後に老医師が語った昔の医療事情や凄惨な出産場面と交通事故は、細部まですべてを書く必要があったのか?と思いました。あの残酷さがキングの特徴かもしれませんが、静かな冬のクラブとの対比がものすごいだけに読み終わってしばし茫然としてしまいました。
キングの筆には強烈なパワーがあります。そして一見とてもアメリカンなんですが本質は暗いと思います。ただのおもしろい娯楽作品ではありません。それでも奇抜な展開に引き込まれつい最後まで読んでしまいます。
未視聴。
書籍版読了後大分経ち後に
劇場版も視聴し結構グロテスクな表現もあったのだなと。
若い頃読んだ書籍版の印象としては、
主人公とクリス(だっけ?)の関係性に、
デミアンのそれとはまた似て非なる純愛や(根っこの部分は同じかも)、
現実的な意味でのままならなさを感じ、
クリスが逆説的に格好良すぎる生き様を完遂した一方、
主人公はそんなクリスに対し、
事後的に感傷する事しかできない虚無的な哀愁に、
当時は今より二回りだか三回りも若い自分さえ、オチになんとも言えん、
もののあはれを感じました。
過程はともかくオチは尊敬してます。
主人公の、クリス以外の友人達が若干当て馬ぽいが。
ただ、原作小説版なんかベッドシインあるのな。
映画版ではそのふしすらないに、
小説版ではなんか、サブキャラのベッドシーンがある。
表現で、
「エレクトしたペ〇ス」
とか出てくる。
ペ〇スティーヴンボッキングってか。
読んでみると、映画はいかに原作に忠実だったかを知る。
4人の個性、2日間の「冒険」の流れる空気感、肌がひりつくような
緊迫感。キングはそれらを緻密に活き活きと描いている。
監督ロブ・ライナーにも感謝だ。
『マンハッタン奇譚クラブ』はクラブとさえ名づけられていない
「クラブ」なるものに迷い込んだ男の話。
「語る者ではなく、語られる話こそ」。この意味を男は知ることになる。
クラブの扉のあちら側と、こちら側では世界が違う。その世界は狂気とも
結びついているのかもしれない。