お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

デッド・ゾーン 上巻 (新潮文庫 キ 3-6) 文庫 – 1987/5/1

4.0 5つ星のうち4.0 32個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 新潮社 (1987/5/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1987/5/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 380ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4102193065
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4102193068
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 32個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4つ
5つのうち4つ
32グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2022年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
予知能力を持ってしまった青年のたどる、奇妙で悲哀に満ちた物語。
ボロボロになった古い文庫を父から譲り受けて読み始めたら、本屋に並ぶ最新の小説に負けない面白さだと気づいた。

上巻で印象的だったのは、まだ若い頃の彼の予知能力に目覚める描写の巧みさ。自分も彼の心の中を覗き込んでいるような気持になった。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年2月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
つっても散々ほかのレビューでバレてるwどうなんですかねそういうの。

「内側へ外側へと足首をくの字に曲げたりしているのがユーモラスだった」

どうですかねぇこういう訳・・・こういうのが海外作品を遠ざける。俺はおもいっきいりここで躓いた。プロローグ1ページ目ですよ。入り込めない。キング大好きですから、結局夢中で読んじゃうけど、なにが翻訳というアートを首尾よく縛り上げたつもりでいるのか。もっと勝負してほしい、自分が理解したと思うものを、その理解するという作業に伴うスリルとともに、われわれ読者の鼻先に突き出してほしいよなぁ。子供たちが凍った路面でアイスホッケーに興じている情景を捉えたのが、たとえ世界で最も精彩を欠いた感覚の持ち主だったとしても、このような説明を充てられるのは不当だと訴えるだろう。

ほかのキング作品では翻訳でゲッとなったことはまずなかったのでどうも腹の虫が治まらず。気を悪くされた方、本当にすみません。

でも(べつに「でも」じゃないか)これ、ホラー作品じゃないんですよね。だから、いつもと勝手が違う。でも十分に「コワい」作品ではある。なぜにといえば、ごく平凡な青年が、異能に覚醒しテロに至るまでの頭の中をなぞるものですからね。自分の能力は妄想ではない、自分は狂ってなどいない・・・この境界外の信念に周囲の理解まで添えてしまうわけで、これを娯楽のレベルに昇華してしまう著者の巧みさと力強さは桁外れですよ。しかもラストは結構ホロっとさせられる。愛しいものを失ったか、得ずに終わった人であればなおさらでしょう。

これを読んでキングに入った人には断然ゴールデン・ボーイがお勧めですね。アッチは別の意味で爽快感のあるラストが待っていますよ(核爆)
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年5月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書は『シャイニング』を皮切りに特別な能力を持つ特定の人を扱った、つまりシャイン―かがやき―と称される能力を持つ者たちの系譜に連なる作品でもあるのだ。
まずシャイン、もしくは“かがやき”という特殊能力を持つ登場人物は『シャイニング』のダニー・トランス少年、『ザ・スタンド』でもマザー・アバゲイルがそれぞれ予知能力を持つ人物として登場した。前者はまだごく一部の人間にしか認知されていない一介の少年で、後者のマザー・アバゲイルは実質的な主人公ではなく、救世主的な役割を果たす人物であった。

今回ジョン・スミスが他の2人と大いに異なる点は彼はその能力ゆえに人から畏怖され、時には、いや往々にして関わりを持ちたくないと嫌悪の対象になることだ。
人に触れることでその人に関する未来や過去をヴィジョンとして捉える能力はしかし本書でも述べられているように、現実世界では人間はことが事実になるまでは本当に信じる気になれないのが世の常であり、人々はことが起きた後でその正しさを心に刻み込む。従って未来を正確に予見できるジョンは常に異端者であり、場合によっては忌み嫌われる存在になるということだ。『ザ・スタンド』の舞台となった人類のほとんどが死に絶え、明日が見えない世界においてはこの能力を持つ者は導き手として崇められるが、では現実世界ではどうかというと逆に恐怖の存在となる。
苦悩する理解されない救世主の姿が本書では描かれているところに大きな特徴があると云えるだろう。

さて2016年アメリカは第45代大統領にドナルド・トランプ氏を選出し、そして2017年就任した。この実業家上がりの大統領が本書で後にアメリカ大統領となり、全面核戦争の道へアメリカを導くと恐れられたグレグ・スティルマンと重なって仕方がなかった。現実問題としてトランプ大統領は北朝鮮に対して核戦争も辞さぬ挑戦的な態度を取り続けている。本書はもしかしたら今だからこそ読まれるべき作品かもしれない。彼らが選んだ大統領はスティルマンのように一種狂宴めいた騒ぎの中で選んだ過ちではなかったのか。1979年に書かれた本書は現代のまだ見ぬ過ちを予見した書になる可能性を秘めている。実は本書のタイトル“デッド・ゾーン(死の領域)”はスティルマン選出後のアメリカをも示唆しているのであれば、まさにそれは今こそ訪れるのかもしれないと背筋に寒気を覚えるのである。
17人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年9月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
超能力者を扱っているが、これは「愛の物語」である。

主人公が失った恋人と抱き合うシーンは、あまりにも切なく美しい。その時間は、神様が不幸な彼に与えたプレゼントに違いない。

すべての幸福と愛を失った主人公が暗殺者になることを決意するシーン、「自分はこのために生かされたのか」と死を決意するくだりは涙なくしては読めない。
21人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年10月19日に日本でレビュー済み
いい方向に裏切られた作品でした。
運命に押しつぶされる哀しみ、人の穢い部分、人同士のふれあいの暖かさ
とが程よく書き込まれていて、味わいが深い作品です。

キングってホラー作家でしょ?ホラー嫌いだから読まない、って人にお勧めしたい。
18人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年3月12日に日本でレビュー済み
 キングの小説でも 最も泣かせる大傑作である。
 特殊な能力(予知能力)を持ってしまったことで 孤独に追い詰められ それでも 世界を救うために 自分の命を賭して戦う姿は 文句なしに感動的である。そうして その為に主人公が喪ったものをしみじみと描き上げるキングの語り口は 堂々たる文学であるとしか言いようが無い。
 それにしても 異能を持つことが その人を孤独に追いやるということは ある意味で真理であると感じる。昔 女性が何かのインタビューで 「男に何を求めますか」という質問に答えて「才能よ!」と答えたことに 一種の爽快感を覚えた小生であったが(そして かような「才能」に恵まれていない自分にいたく失望したわけだが) 才能異能をもつことが 果たしてその人の幸せになるかどうかはわからないのかもしれない。
 その意味で このデッドゾーンは 考えさせる本です。そういえば吉本ばななも この本を「つぐみ」の中で絶賛していたな。だからどうってことは無いが。  
23人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年1月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
映画の『デッドゾーン』の最後のシーンが好きで、では元の小説はいかほどなんだろう?と思って読んでみた。
かったるくて途中(主人公が意識不明になって目を覚ますとこまで)で放り投げたけどね。

常々思っていることだけど、もし最後に大どんでん返しや感動することがあったとしても、そこまでが退屈だとしたらその小説は読む価値あるんだろうか?オレはないと思う。

【例】聖書を訪問販売する青年の描写がある。聖書の種類の説明に10行も必要かね?
とにかく細かいことをつついていちいちめんどくさい。
この小説は上下巻合わせて760p.ほどある。1/3もあれば充分足りるだろ!
その上、ケッタクソ悪い描写もある。そんなものを我慢してまで読み続ける気はオレにはないね。
2014年9月12日に日本でレビュー済み
事故によって主人公はある能力に目覚めます。
それは、よくある設定の予知能力です。

この物語の凄い所は、その能力がトコトン主人公から幸せを奪っていくんです。まさに底無しの孤独。これでもか!ってくらい孤独になります。

主人公は底無しの孤独の中で、ある決断します。それがタイトルに書かれているようなことです。

犯罪を犯すと分かっている人間を、事前に殺すことができるのか?主人公は懊悩の極みの中で答えを導きだします。その心理描写が鳥肌ものです。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート