␣世間と上手く調和できないことが多くて、自分は変わり者なのだなと、孤独に思い悩むことがしばしばあります。そんな時に、薄く読んだこの本のことを思い出すことがあります。
すると、妙に安心するんです。「こんな物語をつくれる人が世界にはいる。自分は独りじゃない」って。
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ガープの世界〈下〉 (新潮文庫) 文庫 – 1988/10/28
ジョン アーヴィング
(著),
筒井 正明
(翻訳)
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巧みなストーリーテリングで、暴力と死に満ちた世界をコミカルに描く、現代アメリカ文学の旗手J・アーヴィングの自伝的長編。
- ISBN-104102273026
- ISBN-13978-4102273029
- 出版社新潮社
- 発売日1988/10/28
- 言語日本語
- 寸法14.8 x 10.5 x 2 cm
- 本の長さ489ページ
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【新潮社】ジョン・アーヴィング 作品 | 巧みなストーリーテリングで、暴力と死に満ちた世界をコミカルに描く、現代アメリカ文学の旗手J・アーヴィングの自伝的長編。 | 家族で経営するホテルという夢に憑かれた男と五人の家族をめぐる、美しくも悲しい愛のおとぎ話──現代アメリカ文学の金字塔。 | オルガニストの父を追う、刺青師の母と小さな息子。三十数年後、父を知らぬ子がついに見つけた愛は、思いもよらない形をしていた——。最長最強の自伝的大長篇! |
ひとりの体で(上) | ひとりの体で(下) | 神秘大通り〔上〕 | 神秘大通り〔下〕 | |
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カスタマーレビュー |
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美しい図書館司書に恋をした少年は、ハンサムで冷酷なレスリング選手にも惹かれていた──。ある多情な作家の、半世紀にわたる性の記憶。切なくあたたかな傑作長篇。 | メキシコのゴミ捨て場育ちの作家が、古い約束を果たすため、NYからマニラへと旅に出る。道連れは、怪しく美しい謎の母娘。 25 年越しの大長篇、ついに完成! |
登録情報
- 出版社 : 新潮社 (1988/10/28)
- 発売日 : 1988/10/28
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 489ページ
- ISBN-10 : 4102273026
- ISBN-13 : 978-4102273029
- 寸法 : 14.8 x 10.5 x 2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 260,347位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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2015年2月14日に日本でレビュー済み
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どうせ勉強をしないなら,いろいろな小説を読んでほしいと思って取り寄せました.面白く読んでくれました.
2013年5月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ガープの最後の言葉は「われわれはすべて死に到る患者なのだ」でした。
この物語に登場する人たちは誰もが傷を負っています。
深く、癒されることのないような傷。
そんな人々が愛し合い、自らの人生を受け入れ、喜びを見つけてゆく姿に心が揺さぶられます。
『ガープの世界』は、現実に生きる人間の中に潜んでいる世界だろうと思います。
無作為に一人の人間を現実の世界からから抜き取って仔細にいろんな方角から眺めたならば、『ガープの世界』が見つかるのではないかとも思えます。
長い小説ですが、興味を惹くエピソードが途切れることなく綴られ、飽きることなく最後まで辿りつくことができます。
ジョン・アーヴィングさんが描く世界に魅力を感じます。
この物語に登場する人たちは誰もが傷を負っています。
深く、癒されることのないような傷。
そんな人々が愛し合い、自らの人生を受け入れ、喜びを見つけてゆく姿に心が揺さぶられます。
『ガープの世界』は、現実に生きる人間の中に潜んでいる世界だろうと思います。
無作為に一人の人間を現実の世界からから抜き取って仔細にいろんな方角から眺めたならば、『ガープの世界』が見つかるのではないかとも思えます。
長い小説ですが、興味を惹くエピソードが途切れることなく綴られ、飽きることなく最後まで辿りつくことができます。
ジョン・アーヴィングさんが描く世界に魅力を感じます。
2017年7月9日に日本でレビュー済み
私にとって一番印象的なのは、ガープが作家としての自信を失いかけるという苦境にあった時、妻のヘレンが、教え子の大学院生、マイケル・ミルトンと浮気をする場面である。
ミルトンとの浮気がガープにばれ、ヘレンはミルトンに別れを告げる。「『もうおわったのよ、マイケル』。『まだおわっちゃいないよ』と彼はいった。彼のペニスが彼女の額をこすり、睫毛を曲げ、ふと彼女はベッドのなかのマイケルを、ときどき自分のことを荒々しく扱おうとしたマイケルを、思い出した。・・・『いつでも口にくわえてあげたい、でも危険だからって、いってたじゃないか。ここは安全だよ。車は動いていないし、事故なんてありっこないよ』。・・・そのときのマイケル・ミルトンには荒っぽい対し方が許されるように思えてきた。口のなかにくわえて吐き出させてやろう、そうしたら帰ってくれるだろう、と彼女はぼんやりと考えた。男というのは、いったん射精してしまったら、なんとなくすぐ要求を撤回するものだわ。それに、マイケル・ミルトンの部屋での短い経験からしても、それにはそう時間がかからないことをヘレンは知っていた」。
「(車の衝突によって)ヘレンの頭は前方に投げ出され、頭は辛うじてまぬがれたものの、ハンドルの軸のところに首のうしろをしたたかにぶつけた。・・・マイケル・ミルトンのひざが突き上がってきたはずみであろうが、右の鎖骨が折れ、マイケル・ミルトンのベルトのバックルのためと思われるが、鼻梁が横につぶれ、9針縫わねばならなかった。またすごい勢いで口が閉じられたので、歯が2本折れ、舌も小さく2針縫った。最初、血だらけの口のなかになにかが泳いでいる感じだったため、彼女は自分の舌を噛み切ってしまったと思った。だが、頭があまりに痛かったので、いよいよ呼吸しなければならなくなるまで口を開ける気がしなかったし、右の腕も動かせなかった。自分の舌とおぼしきものを左の掌にペッと吐き出してみたとき、もちろん、それは舌ではなかった。マイケル・ミルトンの全体の4分の3に相当するペニスであった」。
ヘレンとミルトンが乗った停車中の車に、ガープの運転する車が衝突してしまい、同乗していた次男の命と長男の右目が失われたのである。
『ガープの世界』(ジョン・アーヴィング著、筒井正明訳、新潮文庫、上・下巻)は、著者の「人生は二流のメロドラマ」という考えを具現化した人間悲喜劇ごった煮小説というのが、私の正直な読後感である。
人生の意味を問う高踏的な小説や芸術性の香り高い小説ではなく、小説は読者を飽きさせない二流のメロドラマでいいと開き直り、それを徹底したところにアーヴィングの真骨頂がある。
「(作家、T.S.ガープの担当編集者、ジョン・)ウルフは慎重にやろうとしていた。まえにうっかり、『ベンセンヘイバーの世界』は二流のメロドラマだと思う、と口をすべらしてしまったのである。そのとき、ガープは気にするようすも見せなかった。『いいかね、もちろん、これはすごくよく書けているよ』とウルフはいった。『でもね、なぜかメロドラマなんだ、度がすぎるんだよ』。ガープは溜息をつくと、『人生は』といった。『なぜか、度がすぎるものですよ。人生が二流のメロドラマなんです、ジョン』」。
ガープ出生の異常ないきさつから始まって、33歳で暗殺されるまで、ガープの周辺では、暴力、強姦、暗殺、事故、政治、セックス、浮気、性転換、愛、そして死が、次から次へと竜巻のように渦巻き、津波のように押し寄せてくる。しかも、グロテスクなユーモアの味付けがなされて。さらに、文学論、作家論があちこちで顔を出すという複雑さだ。
二流のメロドラマ小説に徹したからこそ、本書は大ベストセラーになり得たのだという事実は、文学とは何かという根源的な問題を私たちに思い起こさせる。
ミルトンとの浮気がガープにばれ、ヘレンはミルトンに別れを告げる。「『もうおわったのよ、マイケル』。『まだおわっちゃいないよ』と彼はいった。彼のペニスが彼女の額をこすり、睫毛を曲げ、ふと彼女はベッドのなかのマイケルを、ときどき自分のことを荒々しく扱おうとしたマイケルを、思い出した。・・・『いつでも口にくわえてあげたい、でも危険だからって、いってたじゃないか。ここは安全だよ。車は動いていないし、事故なんてありっこないよ』。・・・そのときのマイケル・ミルトンには荒っぽい対し方が許されるように思えてきた。口のなかにくわえて吐き出させてやろう、そうしたら帰ってくれるだろう、と彼女はぼんやりと考えた。男というのは、いったん射精してしまったら、なんとなくすぐ要求を撤回するものだわ。それに、マイケル・ミルトンの部屋での短い経験からしても、それにはそう時間がかからないことをヘレンは知っていた」。
「(車の衝突によって)ヘレンの頭は前方に投げ出され、頭は辛うじてまぬがれたものの、ハンドルの軸のところに首のうしろをしたたかにぶつけた。・・・マイケル・ミルトンのひざが突き上がってきたはずみであろうが、右の鎖骨が折れ、マイケル・ミルトンのベルトのバックルのためと思われるが、鼻梁が横につぶれ、9針縫わねばならなかった。またすごい勢いで口が閉じられたので、歯が2本折れ、舌も小さく2針縫った。最初、血だらけの口のなかになにかが泳いでいる感じだったため、彼女は自分の舌を噛み切ってしまったと思った。だが、頭があまりに痛かったので、いよいよ呼吸しなければならなくなるまで口を開ける気がしなかったし、右の腕も動かせなかった。自分の舌とおぼしきものを左の掌にペッと吐き出してみたとき、もちろん、それは舌ではなかった。マイケル・ミルトンの全体の4分の3に相当するペニスであった」。
ヘレンとミルトンが乗った停車中の車に、ガープの運転する車が衝突してしまい、同乗していた次男の命と長男の右目が失われたのである。
『ガープの世界』(ジョン・アーヴィング著、筒井正明訳、新潮文庫、上・下巻)は、著者の「人生は二流のメロドラマ」という考えを具現化した人間悲喜劇ごった煮小説というのが、私の正直な読後感である。
人生の意味を問う高踏的な小説や芸術性の香り高い小説ではなく、小説は読者を飽きさせない二流のメロドラマでいいと開き直り、それを徹底したところにアーヴィングの真骨頂がある。
「(作家、T.S.ガープの担当編集者、ジョン・)ウルフは慎重にやろうとしていた。まえにうっかり、『ベンセンヘイバーの世界』は二流のメロドラマだと思う、と口をすべらしてしまったのである。そのとき、ガープは気にするようすも見せなかった。『いいかね、もちろん、これはすごくよく書けているよ』とウルフはいった。『でもね、なぜかメロドラマなんだ、度がすぎるんだよ』。ガープは溜息をつくと、『人生は』といった。『なぜか、度がすぎるものですよ。人生が二流のメロドラマなんです、ジョン』」。
ガープ出生の異常ないきさつから始まって、33歳で暗殺されるまで、ガープの周辺では、暴力、強姦、暗殺、事故、政治、セックス、浮気、性転換、愛、そして死が、次から次へと竜巻のように渦巻き、津波のように押し寄せてくる。しかも、グロテスクなユーモアの味付けがなされて。さらに、文学論、作家論があちこちで顔を出すという複雑さだ。
二流のメロドラマ小説に徹したからこそ、本書は大ベストセラーになり得たのだという事実は、文学とは何かという根源的な問題を私たちに思い起こさせる。