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海辺のカフカ〈上〉 単行本 – 2002/9/12
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『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(1985)『ねじまき鳥クロニクル』(1994)に続く、1600枚の大作です。
- 本の長さ400ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2002/9/12
- 寸法14.1 x 2.1 x 19.7 cm
- ISBN-104103534133
- ISBN-13978-4103534136
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : 新潮社 (2002/9/12)
- 発売日 : 2002/9/12
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 400ページ
- ISBN-10 : 4103534133
- ISBN-13 : 978-4103534136
- 寸法 : 14.1 x 2.1 x 19.7 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 60,305位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,540位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
1949(昭和24)年、京都府生れ。早稲田大学文学部卒業。
1979年、『風の歌を聴け』でデビュー、群像新人文学賞受賞。主著に『羊をめぐる冒険』(野間文芸新人賞)、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(谷崎潤一郎賞受賞)、『ねじまき鳥クロニクル』(読売文学賞)、『ノルウェイの森』、『アンダーグラウンド』、『スプートニクの恋人』、『神の子どもたちはみな踊る』、『海辺のカフカ』、『アフターダーク』など。『レイモンド・カーヴァー全集』、『心臓を貫かれて』、『キャッチャー・イン・ザ・ライ』、『ロング・グッドバイ』など訳書も多数。
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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それにしても「街と、その不確かな壁」や「騎士団長殺し」で村上春樹が描く隠遁生活にすっかりハマってしまった身としては、本作の家出少年の生活にも惹かれます。
私自身は、この本に共感できる部分はまったくなく、この本を読むのは退屈で苦痛だった。カフカとの違いはリアリティの違いである。カフカの小説では、「職業」をもち、社会と関わりのある人物が登場し、社会の縮図が描かれており、興味深く読める。これに対し、村上春樹の小説では、社会との関わりが言葉では記述されるが、それは書物から得た知識や論述であり、社会的なリアリティが感じられない。カフカが生涯、みずから働きながら小説を書き続けたことが、社会的リアリティをもたらしているのではないか。村上春樹の小説に登場する人物は作者の観念の流出として描かれており、その意味ではこの作品は小説ではなく、エッセイや論文の形式でもよかったのである。それでも、現代社会と現代の人間を知るために、梵語の教典でも勉強するようなつもりでこの小説を読んだ。村上春樹の小説が読まれることの社会的な意味に関心があるからである。
現実の経験や生活の中で、現在の「生」を実感できている者にとってこの小説は無意味に感じられるだろう。しかし、現在の「生」の存在感が稀薄で自分のアイデンティティに不安を抱いている人はこの本に共感するのではないか。私も学生の頃であれば、この本に共感を持ったような気がする。自分が生きていることがあやふやな感覚、生きていることを実感できない感覚、生きる意味が見いだせないこと、運命に翻弄される感覚。自分のやりたいことが、その瞬間にどうでもよいことのように思え、あらゆることに確信が持てないこと。人間の意識は、現実と無関係に、「森」、「人間」、「生」をいくらでも空想でき、人間の意識は万物を支配する。人間の頭の中では、すべてのものは存在の根拠がなくあやふやであるが、それは人間の意識の産物だからである。人間が生きていること自体が、非常にあやふやで根拠がないもののように思えてくる。
しかし、自分の手、足、目、耳、味覚、皮膚などを通じて実感すれば、現実の自然界は安定した調和から成り立っていることがわかる。あらゆる存在は不可思議なメカニズムを持つが、人間の認識能力がそれに及ばないだけのことである。人間の意識が、安定した自然界に不安定さを持ち込むのである。村上春樹は、「世界はすべてメタファーだ」と述べるが、人工物で構成される都会文明は人間の意識の産物であり、この点が妥当する。自然物はメタファーとは関係ないが、自然物を人間が認識する時メタファーが混入する。人間の意識が隠喩として漏出し、世界を構築したものが、村上春樹の物語なのだろう。したがって、海辺のカフカは現在の社会と人間の意識を反映しているのである。人間の意識がもたらす不安定さは際限がなく、考えれば考えるほど、不安が強まる。カフカの不安定な世界は、人間の意識と、その産物である文化、社会、法律、技術がもたらしたものであり、人の脳ミソの中にのみ存在する世界である。ブータンの人たちやかつてのイヌイット、インディアンなどは、現代の先進国に住む人たちのような存在の稀薄さとは無縁だった。世界(自然)はそんなに難しいものではないのだが、今の社会が人間の生存と存在を難しくしているのであり、それは個人の責任ではない。
村上春樹が言うように、小説家は、問題提起するだけで、問題を解決できない。この本は問題提起の本であり、この小説の結論は何の解決ももたらさない。「だから、どうなのか?」という読後感は、それでよいのである。結末部分で、少年が「僕には生きるということの意味がわからない」と言うが、生きることの意味は誰にもわからない。考えることに意味があり、生きる意味を考えないことの方が危険である。現代の戦争を回避するうまい解決策はないが、「人間が人間を殺戮し合う」ことの意味を考える哲学が重要である。
現代社会の存在の稀薄さは、現実体験の稀薄さや人工的な現代の社会構造がもたらすものであり、経験、実感、感動などを一歩ずつ積み重ね、自分の実感を大切にし、自分は何かを考えていくことが重要ではなかろうか。誰でも「自分は○○である」と実感するところのものでしかありえないし、それ以上のものでもそれ以下のものでもない。あるがままの自分を実感することが出発点になる。その実感は胎児以降の経験によって形成される。
家出をした15歳の少年の物語を一人称で、幼い頃にある事件に遭った老人の物語を三人称で語る。
これまでは二つの物語がどこでどう繋がるのだろうという感じだったが、本作では上巻の時点でそれが見えてくる。ただ、その繋がりは時空的なものではなくて、その辺りがこれまでちょっと違うなあと思った。
また、これまで以上に暴力性が明確に表されていて、それも表に見えるものだけではなく、深層から噴き出るようなものに感じた。
上巻を読んだだけど、個人的に思い入れの深い『風』三部作を別とすると、わたしの村上春樹ベストとなるもしれない。
溜まってきたBL文庫ばっかり読んでたら
読書のテンポがズレたみたいでひと月強で
6冊・・・。
読書の秋たけなわと言うこともあり
村上ブンガクで仕切り直しを図った。
夏前に『カフカ短編集』を読んだ流れで
語呂合わせ的な気分で購入したまま
部屋に転がしてた『海辺にカフカ』(新潮文庫版 上・下)。
思った以上に、サクサク読み進める。
ページを捲り業に目を走らす快感!
本を読む”勘”が戻ってきた感じ。
2日弱で上巻を読了!
内容をとやかく言いたい人も言えるケド
僕的にはこのスラスラヨメル感だけで
良い本とするのでアリマス。