村上春樹の作品には、100%の女、とか具体的数字が頻繁に出てくるので、
興味をそそられます。
その数字の「根拠」を調べるのがクセになってしまいました。
それで、今回は、南京事件の犠牲者数について調べました。
本書(第2部の81頁)に、南京虐殺事件の「中国人死者の数を
四十万人というものもいれば、十万人というものもいます」
と書かれていたからです。
調査の結果:
南京事件の犠牲者数 (その根拠)
40万人 (根拠不明)
30万人 (中国の南京大虐殺記念館)
20万人以上 (東京裁判での判決)
10万人以上 (東京裁判での松井大将への判定)
4.2万人 (1938年、中国共産軍の機関紙「抗敵報」)
最大4万人 (秦 郁彦氏)
4万人か (「読売新聞」2017年4月20日号)
さて、本書第2部に戻ります。
村上春樹の作品には、『海辺のカフカ』など、カフカが頻繁に出てきます。
「子供がないまま死ぬのは怖ろしい」(ナポレオン)
この言葉は、カフカが恋人宛てに書いた手紙(ラブレター)からの引用です。
本書にはありませんが、カフカを調べていて見つけました。
カフカは、ナポレオンの言葉まで持ち出しておきながら、
子供は持たない、と新年に向けて恋人に宣言したんだそうです。
子供を持たないことを怖れながら、子供は持たないと宣言するとは!
カフカくんらしい、めんどうくさい性格の29歳の青年です。
めんどうくさい、と言えば、メンシキさんは、自分の「娘」と信じて、
全精力で近付いて確認を続ける、今なら「ストーカー登録」されそうな
非常識な人です。
そして、離婚届を出す前に誰かの子を妊娠してしまった元妻と、もう一度
やり直そうとする「私」も、犬も食わない人です。
もしかして、今の村上さんは、「私」のように気持ちを整理し切り替えて
人生を生きていくのもありかな、と思うようになっているのかも。
メンシキさんのように生きてもいいし、「私」のように生きて行くのもいい、
と柔軟な選択肢を考えて、肯定的に生きることを読者に提案しているのかな。
そんな複数の選択肢もありうるよ、と本書で示してくれているように感じました。
村上さんは「自分の好きなように、勝手に生きろや」の「ほったらかし作家」では
ありません。人生の岐路での選択例を、親切に例示してくれたように感じました。
長い人生を生きてきて、ろくでもない、めちゃくちゃな世の中を何度も繰り返し見てくると、
本書のストーリーはなんだか都合よく落ちが付いて、まとまっているかな、と思わないわけ
ではありませんが、まあいいか。「ほったらかし」より、いい。ハッピーエンドに近いから。
世の中に絶望しないで、なんとか折り合いをつけて生きていけるような「考え方」の本とか、
嘘でもいいから「気持ち」の整理ができるような、筋の通った小説が読みたいんです。
小説で言えば、どんどん物語に引き込まれるような、渦を巻いた小説を読みたい。
墓石の前の「渦を巻いた線香立て」のように。
現実の中には求めても得られないものを、リアルな夢のように現出させる小説を読みたい。
気付くか気付かないか分からない暗号のように、論理を超えた、意味をなさない信号が
描き込まれた小説を読みたい。
この作品は、そういう読者のわがままを(ほとんど)全て満足させてくれました。
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騎士団長殺し :第2部 遷ろうメタファー編 単行本 – 2017/2/24
村上 春樹
(著)
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物語はここからどこに
進んでいこうとしているのか?
その年の五月から翌年の初めにかけて、私は狭い谷間の入り口近くの、山の上に住んでいた。夏には谷の奥の方でひっきりなしに雨が降ったが、谷の外側はだいたい晴れていた……それは孤独で静謐な日々であるはずだった。騎士団長が顕(あらわ)れるまでは。
進んでいこうとしているのか?
その年の五月から翌年の初めにかけて、私は狭い谷間の入り口近くの、山の上に住んでいた。夏には谷の奥の方でひっきりなしに雨が降ったが、谷の外側はだいたい晴れていた……それは孤独で静謐な日々であるはずだった。騎士団長が顕(あらわ)れるまでは。
- 本の長さ544ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2017/2/24
- 寸法13.97 x 2.03 x 21.34 cm
- ISBN-104103534338
- ISBN-13978-4103534334
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登録情報
- 出版社 : 新潮社 (2017/2/24)
- 発売日 : 2017/2/24
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 544ページ
- ISBN-10 : 4103534338
- ISBN-13 : 978-4103534334
- 寸法 : 13.97 x 2.03 x 21.34 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 132,475位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,276位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
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1949(昭和24)年、京都府生れ。早稲田大学文学部卒業。
1979年、『風の歌を聴け』でデビュー、群像新人文学賞受賞。主著に『羊をめぐる冒険』(野間文芸新人賞)、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(谷崎潤一郎賞受賞)、『ねじまき鳥クロニクル』(読売文学賞)、『ノルウェイの森』、『アンダーグラウンド』、『スプートニクの恋人』、『神の子どもたちはみな踊る』、『海辺のカフカ』、『アフターダーク』など。『レイモンド・カーヴァー全集』、『心臓を貫かれて』、『キャッチャー・イン・ザ・ライ』、『ロング・グッドバイ』など訳書も多数。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年3月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2017年4月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「ねじまき鳥クロニクル」以来20数年ぶりに1人称で書かれた本作は、僕から私へと年を重ねた
主人公がアクティブさを失ってしまった上に、虚構の世界に足を踏み入れて、ワンダーランドの
住人との遭遇から物語を構築して行くダイナミズムやシュールさもなく、イデアやメタファーと言った
自らの内なる魂との精神的葛藤を描いているので、1000ページ近くある長編にも関わらず、過去の
作品に比べてスケール感があらない。
ジャガーのV8エンジンやオペラ「ドン・ジョバンニ」等ストーリーに影響しない自らの趣味嗜好に
関する蘊蓄や、比喩を多用する文章がうざったく、主人公が描いた未完成のまま完成した絵画の様に、
作品を完結させないで含みを持たせた終わらせ方が、相も変わらずあざとい。
阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件の衝撃から執筆された「神の子供たちはみな踊る」と同じく、
本作では、東日本大震災や戦争で日本人が受けた心の傷が、登場人物たちの抱える問題に置き
換えられて、震災後に生まれて来た新たな命に、風化させてはならない記憶が託されるのだが、
果たして排他主義とポピュリズムに支配された今の社会を嫌って、人里離れた山奥の豪邸で
「騎士団長殺し」と言う謎の絵を書いた老画家と同じような環境で、悠々自適に小説を執筆している
村上春樹の思いを、読者は正確に読み取ることが出来るのだろうか?
そのためには、彼自身が主人公と同じくメタファー通路のある穴の中に入る試練を受けて、
生まれ変わったことを証明する必要があるのではないでしょうか。
主人公がアクティブさを失ってしまった上に、虚構の世界に足を踏み入れて、ワンダーランドの
住人との遭遇から物語を構築して行くダイナミズムやシュールさもなく、イデアやメタファーと言った
自らの内なる魂との精神的葛藤を描いているので、1000ページ近くある長編にも関わらず、過去の
作品に比べてスケール感があらない。
ジャガーのV8エンジンやオペラ「ドン・ジョバンニ」等ストーリーに影響しない自らの趣味嗜好に
関する蘊蓄や、比喩を多用する文章がうざったく、主人公が描いた未完成のまま完成した絵画の様に、
作品を完結させないで含みを持たせた終わらせ方が、相も変わらずあざとい。
阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件の衝撃から執筆された「神の子供たちはみな踊る」と同じく、
本作では、東日本大震災や戦争で日本人が受けた心の傷が、登場人物たちの抱える問題に置き
換えられて、震災後に生まれて来た新たな命に、風化させてはならない記憶が託されるのだが、
果たして排他主義とポピュリズムに支配された今の社会を嫌って、人里離れた山奥の豪邸で
「騎士団長殺し」と言う謎の絵を書いた老画家と同じような環境で、悠々自適に小説を執筆している
村上春樹の思いを、読者は正確に読み取ることが出来るのだろうか?
そのためには、彼自身が主人公と同じくメタファー通路のある穴の中に入る試練を受けて、
生まれ変わったことを証明する必要があるのではないでしょうか。
2017年3月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
春樹さんを批判するほうが、評価するより、ずっとカッコよく見えます。
実際に、いくらでも批判できる立ち位置の作家ですから。
特に最終盤は、見方が多様化しているので、
批判されても仕方がない、批判覚悟でご自身の考えを書かれているようにも思います。
芸人の方が、春樹さんを厳しく批判されているのをテレビで拝見して、
それは仕方がないと思いました。
春樹さんの作品を僕自身もどこまで理解できているのか、
未知数です。
ただ、芸人の方のような人気稼業でたくさんの人を合い、
わかりやすいコメントを求められ、
たえず意識の表層の顕在意識を要求されている方たちが、
意識の深い部分で通じて作品を紡いでいる春樹さんの作品を
どこまで深い意識で読んでいるのか、僕にはわかりません。
現在は、すぐに、面白い、面白くないと即断で
決める時代です。
だからこそ、何かの事情で、人と会えないような
状況の方が、この作品をどう読んだのか、
気になる部分はあります。
たとえば、入院されているような方が、
この作品をどう読んだのか、
孤独と向き合い、意識の深い部分でこの作品を
読んでいる方には、この作品の真意と深意が
読み取れるような気がします。
先ほどの芸人の方が、何かの事情で入院したりして、
面会謝絶の状態で、この作品を読んだ時、
どのような所感を持つのか、興味があります。
私もこの作品を読んでいる時、できるだけ最小限の人にしか会わず、
この作品と自分との対峙を試みました。
自分自身の心の井戸は、まだまだ浅いですが、
それでも、なるべく、井戸の深い部分で読もうとしました。
いくらでも人に対して横柄になれるような春樹さんが
日本で最も批判される作家でありながら、
いまだに心の雑味を付着されることなく、
ピュアにして、意識の純度の高さをより上げて、
共通無意識の井戸を深く、深く掘り下げている姿勢には、
私自身、共鳴しています。
年を重ね、老獪になるのではなく、
地味に誠実に作品を作り続けている姿勢に
強いあこがれを感じています。
時間を置いて、再び、この物語世界の深くを流れる
共通無意識の川を読み取りたいと思います。
できれば、人のいない孤独な環境の中で。
実際に、いくらでも批判できる立ち位置の作家ですから。
特に最終盤は、見方が多様化しているので、
批判されても仕方がない、批判覚悟でご自身の考えを書かれているようにも思います。
芸人の方が、春樹さんを厳しく批判されているのをテレビで拝見して、
それは仕方がないと思いました。
春樹さんの作品を僕自身もどこまで理解できているのか、
未知数です。
ただ、芸人の方のような人気稼業でたくさんの人を合い、
わかりやすいコメントを求められ、
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どこまで深い意識で読んでいるのか、僕にはわかりません。
現在は、すぐに、面白い、面白くないと即断で
決める時代です。
だからこそ、何かの事情で、人と会えないような
状況の方が、この作品をどう読んだのか、
気になる部分はあります。
たとえば、入院されているような方が、
この作品をどう読んだのか、
孤独と向き合い、意識の深い部分でこの作品を
読んでいる方には、この作品の真意と深意が
読み取れるような気がします。
先ほどの芸人の方が、何かの事情で入院したりして、
面会謝絶の状態で、この作品を読んだ時、
どのような所感を持つのか、興味があります。
私もこの作品を読んでいる時、できるだけ最小限の人にしか会わず、
この作品と自分との対峙を試みました。
自分自身の心の井戸は、まだまだ浅いですが、
それでも、なるべく、井戸の深い部分で読もうとしました。
いくらでも人に対して横柄になれるような春樹さんが
日本で最も批判される作家でありながら、
いまだに心の雑味を付着されることなく、
ピュアにして、意識の純度の高さをより上げて、
共通無意識の井戸を深く、深く掘り下げている姿勢には、
私自身、共鳴しています。
年を重ね、老獪になるのではなく、
地味に誠実に作品を作り続けている姿勢に
強いあこがれを感じています。
時間を置いて、再び、この物語世界の深くを流れる
共通無意識の川を読み取りたいと思います。
できれば、人のいない孤独な環境の中で。
2023年11月27日に日本でレビュー済み
最後まで読んだということはそれなりに面白かったのでしょう。読み終わってもなぜかスッキリもモヤッともしませんでした。独特な表現がノーベル賞候補になる所以でしょうか。ただ、違う作品を読んでみようとはなりませんでした。