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ミッション: いま、企業を救うカギはこれだ 単行本 – 2002/10/1

3.9 5つ星のうち3.9 7個の評価

商品の説明

出版社からのコメント

あなたの会社はミッションを見失っていませんか? 日欧米を舞台に国際コンサルタントとして活躍する今北純一氏が、30年におよぶビジネス・キャリアの集大成とも言える、『ミッション――いま、企業を救うカギはこれだ』を刊行しました。

 今北氏は、ヨーロッパから日本の会社をながめ、こう診断します。多くの日本企業が景気回復の決め手を欠くのも、また、食品スキャンダルをはじめとした企業による事故や不祥事が続くのも、すべてミッション、ビジョン、パッションが欠けているせいだ、と。
 ミッション、ビジョン、パッションとは以下のことです。

ミッション――自らリーダーがかかげる具体的な夢や目標
ビジョン――その夢や目標を実現するための具体的な道筋
パッション――全社員の気持ちをミッションに向かわせる経営陣の情熱

「赤字には良い赤字がある」「新規プロジェクトだといってスタープレイヤーを起用してはいけない」「定期の人事異動はナンセンスである」「なぜ収益至上主義が誤りか」「ジャック・ウェルチ型経営をそのまま日本に持ち込む無理」「時間軸を考えられないサラリーマン経営者」……等々、今北氏は、具体例を上げて、日本の企業の弱点、改善すべき点を詳述していきます。 読み進むうちに、自分の会社と同じ状況が書かれていて、ドキリとします。その驚きの分、幾多の斬新な示唆がこの本にはあります。

内容(「MARC」データベースより)

相次ぐ不祥事、改善されない経営状態。ニッポンの経営回復もままならない。あなたの会社はミッション=企業が挑戦すべき夢や目標、を見失っていませんか? ミッションとビジョンの確立、企業再生のカギを説く。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 新潮社 (2002/10/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2002/10/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 219ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4103705043
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4103705048
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 7個の評価

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今北 純一
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