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太陽を曳く馬 (下) 単行本 – 2009/7/25
高村 薫
(著)
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購入オプションとあわせ買い
第61回(2009年) 讀賣文学賞小説賞受賞
- 本の長さ384ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2009/7/25
- 寸法13.9 x 2.8 x 19.8 cm
- ISBN-104103784075
- ISBN-13978-4103784074
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対象商品: 太陽を曳く馬 (下)
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登録情報
- 出版社 : 新潮社 (2009/7/25)
- 発売日 : 2009/7/25
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 384ページ
- ISBN-10 : 4103784075
- ISBN-13 : 978-4103784074
- 寸法 : 13.9 x 2.8 x 19.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 285,883位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 6,923位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
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1953(昭和28)年、大阪市生れ。
1990(平成2)年『黄金を抱いて翔べ』で日本推理サスペンス大賞を受賞。1993年『リヴィエラを撃て』で日本推理作家協会賞、日本冒険小説協会大賞を受賞。同年『マークスの山』で直木賞を受賞する。1998年『レディ・ジョーカー』で毎日出版文化賞を受賞。2006年『新リア王』で親鸞賞を受賞。2010年『太陽を曳く馬』で読売文学賞を受賞する。他の著作に『神の火』『照柿』『晴子情歌』などがある。
カスタマーレビュー
星5つ中4.4つ
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年12月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
気にいる、いらないは、別に有りませんです。
2016年8月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
裁判制度の無残。精神障害者を死刑にする制度の無意味さ。死刑にされた、この少年の父親の苦しみ、如何に信仰修行を重ねても拭えない。この人間の苦しみを、この作者は見事に描いた。
2016年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ヨガや座禅、瞑想などに全く興味のない方には全く面白くないと思いますが、一方でそうしたことに惹かれたり、学んだ経験のある人には面白い書籍です。
2015年8月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中古本としては、帯も付いていては大変きれいでよかったです。
買ったことがないお店だったので少し不安でしたが、きっちりと届きました。
ありがとうございました。
買ったことがないお店だったので少し不安でしたが、きっちりと届きました。
ありがとうございました。
2015年7月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
母がほしいというので購入。
中古品が激安で手に入り、母もびっくりしていました。
僕は読んではいません。
中古品が激安で手に入り、母もびっくりしていました。
僕は読んではいません。
2014年2月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
さすがの合田も泣いて、投げ捨ててしまう程、形のない精神世界に対抗、又は理解すべく立ち向かったが、手段を持ちえず、自らを異常の
状況へと追いつめてしまった。 そう言う事で宜しいのでしょうか?
造形に関わる者として、上巻のアーティストが呑み込まれる錯乱は理解できますが、宗教家の持つ精神世界は読んでいて、理解不能な催眠状態に引き込まれてしまいました。私は自身の心の神は信じますが、組織化された宗教集団が持つ「人々への救済」には疑問を持っています。
薫様も非情なお人ですね!早くいつもの?合田に戻してください・・・
状況へと追いつめてしまった。 そう言う事で宜しいのでしょうか?
造形に関わる者として、上巻のアーティストが呑み込まれる錯乱は理解できますが、宗教家の持つ精神世界は読んでいて、理解不能な催眠状態に引き込まれてしまいました。私は自身の心の神は信じますが、組織化された宗教集団が持つ「人々への救済」には疑問を持っています。
薫様も非情なお人ですね!早くいつもの?合田に戻してください・・・
2010年3月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
上巻は、交通事故死した永劫寺サンガの青年雲水末永が元オウムだと判明した時点で終った。上巻では秋道の犯した特異な事件と彰之の観念的な認識論の絶望的乖離が圧倒的だったが、下巻も、オウムを素材にしながら、精神世界がより深く掘り下げられる。合田の孤独・隔絶感も益々高まっているようである。部下との言語感覚・信仰概念の相違が冒頭から露呈されている。言葉が持つ意味の齟齬感は作者自身のものかも知れない。
サンガの修行僧は元オウムの末永に異質を観て驚いたのか、同質を観て驚いたのか ? 仏教の本質を理解していない私の様な者にとっては、又しても「不可知」を論じている様に思える。しかし何れにせよ、末永は集団から排除されたとも考え得る。また、住職明円が末永を唱して展開するアラヤ識論は素粒子論にも似て、作者が末永をこの病種に設定した理由付けにもなっている。現世利益からインド的神話世界まで禍々しく包含した「宗教」。登場人物の言葉ではないが、現在「宗教」と真っ向から対峙出来る作家は作者くらいだろう。また、道元に関する明円と合田の会話、「不可逆の因果があるから言葉の論理が可能になる」は作者の執筆原理と取れる。そして、突然のサンガの解散。「正法眼蔵」も「バガヴァッド・ギーター」も読んでいない私には理解し得ない宗教論議が延々と続く。くどい様だが、作者は自身が紡ぎ出す言葉の力に賭けていると思う。オウムに対する分析も微細を極めるが、本質は我々の心性・認識原理の徹底解剖とその言語化であろう。<空>かも知れない<私>論を、飽くまで言語活動として展開する最終章も印象的。
小説としての成否は兎も角、「宗教」を軸として現代人の心性の問題にここまで踏み込める作家は作者を置いて他にはあるまい。「不可知」なモノを言葉で表現する壮大な試みを行なった圧倒的な作品。「晴子」の物語は完結したのであろうか...。
サンガの修行僧は元オウムの末永に異質を観て驚いたのか、同質を観て驚いたのか ? 仏教の本質を理解していない私の様な者にとっては、又しても「不可知」を論じている様に思える。しかし何れにせよ、末永は集団から排除されたとも考え得る。また、住職明円が末永を唱して展開するアラヤ識論は素粒子論にも似て、作者が末永をこの病種に設定した理由付けにもなっている。現世利益からインド的神話世界まで禍々しく包含した「宗教」。登場人物の言葉ではないが、現在「宗教」と真っ向から対峙出来る作家は作者くらいだろう。また、道元に関する明円と合田の会話、「不可逆の因果があるから言葉の論理が可能になる」は作者の執筆原理と取れる。そして、突然のサンガの解散。「正法眼蔵」も「バガヴァッド・ギーター」も読んでいない私には理解し得ない宗教論議が延々と続く。くどい様だが、作者は自身が紡ぎ出す言葉の力に賭けていると思う。オウムに対する分析も微細を極めるが、本質は我々の心性・認識原理の徹底解剖とその言語化であろう。<空>かも知れない<私>論を、飽くまで言語活動として展開する最終章も印象的。
小説としての成否は兎も角、「宗教」を軸として現代人の心性の問題にここまで踏み込める作家は作者を置いて他にはあるまい。「不可知」なモノを言葉で表現する壮大な試みを行なった圧倒的な作品。「晴子」の物語は完結したのであろうか...。
2014年12月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
頼まれ物でしたが、商品が届き非常に良いと満足されていました。