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死と生きる: 獄中哲学対話 単行本 – 1999/2/20
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- 本の長さ227ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日1999/2/20
- ISBN-10410400104X
- ISBN-13978-4104001040
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対象商品: 死と生きる: 獄中哲学対話
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
この世で「善く生きる」とは? 息詰まる言葉のドラマが始まった。死刑判決を受けたSMクラブ経営者殺人犯人と気鋭の女性哲学者による、懊悩する魂の遍歴の果てからの往復書簡。
登録情報
- 出版社 : 新潮社 (1999/2/20)
- 発売日 : 1999/2/20
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 227ページ
- ISBN-10 : 410400104X
- ISBN-13 : 978-4104001040
- Amazon 売れ筋ランキング: - 40,001位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1960年(昭和35年)8月21日、東京生まれ。1983年(昭和58年)3月、慶應義塾大学文学部哲学科倫理学専攻を卒業。文筆家と自称する。池田某とも。「哲学エッセイ」を確立して、多くの読者を得る。2007年(平成19年)2月23日死去(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『事象そのものへ!』(ISBN-10:4901510789)が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2019年10月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者が亡くなっているのが残念ですが読むたびにいろいろ考えて「善く生きる」の意味を考えます。
2023年4月25日に日本でレビュー済み
前半、中盤は哲学的、抽象的で、なかなか難しいと感じたが、読み進めて、後半になって池田の知りたいという質問に対して、陸田は的確に返し、興味深いものになった。陸田だけだったら、ここまで、思考をまとめることはできなかっただろう。対話の持つ力を感じた。
2017年1月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こ、これは・・・
池田晶子さんの本を集める中で、この本だけは少し勇気がいりました。
正座して、集中して、読ませていただきました。
人生観が変わりました。
池田晶子さんの本を集める中で、この本だけは少し勇気がいりました。
正座して、集中して、読ませていただきました。
人生観が変わりました。
2009年3月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
池田晶子さんの著書を読んで、なぜソクラテスが従容として刑死を受け入れたか、の理由に付き、考えた。1.自らの善を確信していたこと2.裁判とはこの世(=自分以外の)のルールであり、究極は自らの魂に何ら抵触しうるものではないこと。3.生と死は結局は地続きであり、差異は認められないこと。
自ら考えた理由はこの3つ。そして睦田氏の場合は、1.自ら絶対的な善を知る事を通して、自らの悪を深く納得・理解し、2.”公判の場は、決められたルールによってしか善悪を決められない、競技コートのようなもの(本書P.66)”という理解をし、3.生と死がメビウスの帯が如き同じものであると気づいた。
以上の理由により、刑死を甘んじて受けたソクラテスと同じ境地を見出した、ということであろう。
そして、睦田氏にとってのソクラテスは、その対話編を新たにソクラテスと同じ論理、魂の口伝でもって語り起こした、池田晶子氏であったのである。
従って、本編はいわば獄中のソクラテスと市井のソクラテスが、自らの魂を通して語り合う、いわば”時間差モノローグ”のようなものなのである。
池田さんは、これは本当に自身のモノローグ集とでも言うべき”REMARK"01.Nov.1997で述べる。
”悪は悪であることによって善を欲するが、善は善であることによって悪を欲さない”
またこうも述べる。
”なぜ、気づく人と、気づかない人がいるのか。
気づきの可能は何に由来するのか。
魂の初期条件
のようなもの
と言いたくなる。”
初期条件で悪をなした睦田氏が、善”の考え方を池田氏の著書に接しインストールされた。
インストールされた後は、”実際の悪をなした”ソクラテスと、なしていないソクラテスの会話という様相を呈す。いわば別次元のソクラテス同士の会話というか、プリミティブなソクラテスとより理解したソクラテスとでもいおうか。
このあたりのやり取りは、達人(師匠と高弟)同士の会話のような、或いは自らの心の中のモノローグのような、不思議な味わいを醸し出すようになる。
タイトルの”死と生きる”通りの1冊。折に触れこの会話に接したくなる、そしてその度に魂に触れる何かを感じることがある、稀有の書であると言えるだろう。
自ら考えた理由はこの3つ。そして睦田氏の場合は、1.自ら絶対的な善を知る事を通して、自らの悪を深く納得・理解し、2.”公判の場は、決められたルールによってしか善悪を決められない、競技コートのようなもの(本書P.66)”という理解をし、3.生と死がメビウスの帯が如き同じものであると気づいた。
以上の理由により、刑死を甘んじて受けたソクラテスと同じ境地を見出した、ということであろう。
そして、睦田氏にとってのソクラテスは、その対話編を新たにソクラテスと同じ論理、魂の口伝でもって語り起こした、池田晶子氏であったのである。
従って、本編はいわば獄中のソクラテスと市井のソクラテスが、自らの魂を通して語り合う、いわば”時間差モノローグ”のようなものなのである。
池田さんは、これは本当に自身のモノローグ集とでも言うべき”REMARK"01.Nov.1997で述べる。
”悪は悪であることによって善を欲するが、善は善であることによって悪を欲さない”
またこうも述べる。
”なぜ、気づく人と、気づかない人がいるのか。
気づきの可能は何に由来するのか。
魂の初期条件
のようなもの
と言いたくなる。”
初期条件で悪をなした睦田氏が、善”の考え方を池田氏の著書に接しインストールされた。
インストールされた後は、”実際の悪をなした”ソクラテスと、なしていないソクラテスの会話という様相を呈す。いわば別次元のソクラテス同士の会話というか、プリミティブなソクラテスとより理解したソクラテスとでもいおうか。
このあたりのやり取りは、達人(師匠と高弟)同士の会話のような、或いは自らの心の中のモノローグのような、不思議な味わいを醸し出すようになる。
タイトルの”死と生きる”通りの1冊。折に触れこの会話に接したくなる、そしてその度に魂に触れる何かを感じることがある、稀有の書であると言えるだろう。
2014年4月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私、この陸田 真志さんと五反田の風俗店で働いていました
この人が殺した白石さんと片桐さんの事も知っています、この人の共犯者である弟さんの事も知っています。
犯行当時、この人は覚醒剤をやっていた可能性が高いです。一緒に働いていて狂気を感じました。
「とある会社の社長を殺害して、その会社を乗っ取ろうと計画している」と、この人に誘われ、この人と目を合わせて数十秒見つめ合った記憶があります。
私はこの人がハッタリでそのような事を言っていると思ったのです。
私が「今の話は聞かなかった事にしておきますよ・・・」と言って断ったら次の日から執拗な虐めが始まりました。
それが原因で私はこの店「五反田パラダイス」をバックれましたが、その数ヶ月後にテレビのワイドショーで社長の片桐と店長の白石が殺された事を知ったのです。
死刑を執行されるような人間はこの様な人間なのです、私は何も知らずに、うわべだけの正義で死刑廃止を訴える人間を軽蔑します。
この人が殺した白石さんと片桐さんの事も知っています、この人の共犯者である弟さんの事も知っています。
犯行当時、この人は覚醒剤をやっていた可能性が高いです。一緒に働いていて狂気を感じました。
「とある会社の社長を殺害して、その会社を乗っ取ろうと計画している」と、この人に誘われ、この人と目を合わせて数十秒見つめ合った記憶があります。
私はこの人がハッタリでそのような事を言っていると思ったのです。
私が「今の話は聞かなかった事にしておきますよ・・・」と言って断ったら次の日から執拗な虐めが始まりました。
それが原因で私はこの店「五反田パラダイス」をバックれましたが、その数ヶ月後にテレビのワイドショーで社長の片桐と店長の白石が殺された事を知ったのです。
死刑を執行されるような人間はこの様な人間なのです、私は何も知らずに、うわべだけの正義で死刑廃止を訴える人間を軽蔑します。
2008年12月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
陸田君のお仕事はSMだかの風俗業。担当は用心棒?
お仕事自体まっとうじゃない。
働くというか、客をとる女性は使い捨て。
最後は廃人でお終いになるので、廃人になるまでに何回客を取れるか。
命なんてチューブ入りの練り歯磨きよりも寿命が短い。
手っ取り早い事業拡大のため、上司というか社長と店長を殺して経営権を奪う。
捕まっても、死刑までけっこう時間を持て余すので、新聞に投書。
「死刑囚からの投書」ってことで掲載されるも、新聞社が欲しいのは「死刑囚」って話題性だけなので、中身なんか関係ない、クレーム付かないように換骨堕胎。
で、自分の文章をちゃんと掲載して欲しくて、偶然読んだ本の著者、池田晶子にお手紙する。
それを文春が喜んで、企画として立ち上げた。陸田君は少々驚いたらしい。
陸田君は、新聞で懲りているのでかなり気を使って文章書いてはいる。
彼女は、それを哲学的な文章になるようにと上手に指導している。
しかし、発表を目的とした死刑囚との手紙のやりとりがいかがなものかってことで、継続の心配が生じた時、家族なら手紙のやりとりの禁止はありえないからと、養子もしくは結婚って手段を陸田君が持ち出した時、彼女はたじろぐ。
陸田君が控訴なんてしないって言って、死刑執行で企画が中断しそうになると、彼女は企画の続行のために控訴を薦める。
また、原稿料は要りませんって陸田君が言ったときにも、彼女はむきになって説得する。
このみっつが見物です。
そして、結局は彼女の方が陸田君よりも1年も早く死んじゃうっていうのも。
お仕事自体まっとうじゃない。
働くというか、客をとる女性は使い捨て。
最後は廃人でお終いになるので、廃人になるまでに何回客を取れるか。
命なんてチューブ入りの練り歯磨きよりも寿命が短い。
手っ取り早い事業拡大のため、上司というか社長と店長を殺して経営権を奪う。
捕まっても、死刑までけっこう時間を持て余すので、新聞に投書。
「死刑囚からの投書」ってことで掲載されるも、新聞社が欲しいのは「死刑囚」って話題性だけなので、中身なんか関係ない、クレーム付かないように換骨堕胎。
で、自分の文章をちゃんと掲載して欲しくて、偶然読んだ本の著者、池田晶子にお手紙する。
それを文春が喜んで、企画として立ち上げた。陸田君は少々驚いたらしい。
陸田君は、新聞で懲りているのでかなり気を使って文章書いてはいる。
彼女は、それを哲学的な文章になるようにと上手に指導している。
しかし、発表を目的とした死刑囚との手紙のやりとりがいかがなものかってことで、継続の心配が生じた時、家族なら手紙のやりとりの禁止はありえないからと、養子もしくは結婚って手段を陸田君が持ち出した時、彼女はたじろぐ。
陸田君が控訴なんてしないって言って、死刑執行で企画が中断しそうになると、彼女は企画の続行のために控訴を薦める。
また、原稿料は要りませんって陸田君が言ったときにも、彼女はむきになって説得する。
このみっつが見物です。
そして、結局は彼女の方が陸田君よりも1年も早く死んじゃうっていうのも。
2021年12月5日に日本でレビュー済み
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タイトルから生死に関する極限的な、もしくは哲学的な考察があるのかなと思ったが、
ただ終始だらだらとやりとりが展開されており何がいいたいのか全然わからない。
自分のような凡人には理解ができないのだろうか。
また途中、死刑囚の方とやりとりをしていて、つまらなくなったとかガッカリしたとかの
突然見下したようなコメントが入り、その理由も意味不明で腑に落ちず、この作者嫌な奴だなという感想だけが残った。
この作者のフィルターを通してよりも、刑事とかが描いた取り調べの履歴とかから
自分で色々推察した方がよほど対話になると思う。
ただ終始だらだらとやりとりが展開されており何がいいたいのか全然わからない。
自分のような凡人には理解ができないのだろうか。
また途中、死刑囚の方とやりとりをしていて、つまらなくなったとかガッカリしたとかの
突然見下したようなコメントが入り、その理由も意味不明で腑に落ちず、この作者嫌な奴だなという感想だけが残った。
この作者のフィルターを通してよりも、刑事とかが描いた取り調べの履歴とかから
自分で色々推察した方がよほど対話になると思う。
2011年10月20日に日本でレビュー済み
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まあ、読む前からなんとなくは解ってた(覚悟してた)ことですが、
これは最低限の哲学知識が無いと読むのが非常に辛いです。
ソクラテスがどうだとか、ドストエフスキーの「罪と罰」は読んでるとか、
そういう人なら楽しめるかもしれませんが、
そういう知識が全く無いあるいは興味が無い人が、
単に「死刑囚との手紙のやり取り」という要素だけに期待して読むと、
完全に裏切られると思いますのでそこだけは注意してください。
自分もそっちでしたので、内容はとても難しいというか、
まったく実体の無い哲学世界をあれこれ考察してるようなやり取りに、
まったく面白味を感じられませんでした。
これは最低限の哲学知識が無いと読むのが非常に辛いです。
ソクラテスがどうだとか、ドストエフスキーの「罪と罰」は読んでるとか、
そういう人なら楽しめるかもしれませんが、
そういう知識が全く無いあるいは興味が無い人が、
単に「死刑囚との手紙のやり取り」という要素だけに期待して読むと、
完全に裏切られると思いますのでそこだけは注意してください。
自分もそっちでしたので、内容はとても難しいというか、
まったく実体の無い哲学世界をあれこれ考察してるようなやり取りに、
まったく面白味を感じられませんでした。