中古品:
¥173 税込
配送料 ¥256 5月31日-6月1日にお届け(8 時間 36 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ■通常24時間以内に出荷可能です。■クリーニング済み。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。■万が一品質に不備があった場合は返金対応。■防水梱包です。■決済は、クレジットカード、コンビニ決済・ATM・ネットバンキング・Edy払いがご利用可能です。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

国語 心に届く日本語 ― [よのなか]教科書 単行本 – 2003/1/31

3.9 5つ星のうち3.9 12個の評価

商品の説明

著者からのコメント

今回、新潮社から同時に発売される『[よのなか]教科書「国語」「数学」「英語」』の3冊は、[よのなか]と学校の授業のギャップを埋めるために開発された、中学生以上、学びそこなった全ての大人たちのための教科書です。

98年、身近な出来事を題材とした『人生の教科書[よのなか]』『人生の教科書[ルール]』(筑摩書房)を刊行し、“生きた教育”の例としてマスコミや教育界の注目を集めました。

この3冊は、そのシリーズとして、国語、数学、英語の3つの分野で「よのなかで本当に必要なチカラって、いったい何なんだろう?」という疑問に答えるために企画されました。

『国語 心に届く日本語』では、共著者である作家の重松清、橋本治、長薗安浩の力を得て、現代社会を生き抜くのに必要なコミュニケーション技術を徹底的に伝授します。重松の『エイジ』や『ナイフ』に収録された作品を題材にしているため、家族の情景や友人との会話がリアルで中学生くらいから親しめます。従来の国語の教科書のように、読解に留まらず、思考法、表現法、企画書の書き方、マスメディアとのつきあい方、ネットでのメディアリテラシーまでが含まれます。

『数学 数学脳をつくる』は、ベストセラーとなった『考える力をつける数学の本』の著者、埼玉大学岡部恒治教授との共著で、本当に必要な数学的能力の本質に迫ります。「区別する技術」「寄せる技術」「捨てる技術」「くっつける技術」「かみくだく技術」「なんとなくの技術」「近似する技術」「類推する技術」という8つの技術が「本質を見抜く数学的なチカラ」につながることが例題を解くうちに示されます。

『英語 自分を語る英語術』は、自己紹介にこだわった、はじめての英語の教科書です。中学生でも言える「名前」「住所」「家族構成」「仕事(学校や会社のこと)」「趣味」という5つのトピックを次第に豊かにしていくことで自己紹介を完成します。自分と関係のないトムやベティのことではなく、徹底的に「一人称」の英語にこだわります。

内容(「MARC」データベースより)

日本語、通じてますか? 重松作品を主な教材に、人に伝わる言葉とは何かを考え、編集技術や企画書、メール文など、コミュニケーションできる伝達力を磨く。橋本治「日本語の文章はこうして生まれた!」なども収録。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 新潮社 (2003/1/31)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2003/1/31
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 313ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4104202045
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4104202041
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 12個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
重松 清
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

1963(昭和38)年、岡山県生まれ。早稲田大学教育学部卒業。

出版社勤務を経て執筆活動に入る。1991(平成3)年、『ビフォア・ラン』(ベストセラーズ、現在は幻冬舎文庫)でデビュー。

著書は他に、『ナイフ』(新潮文庫、坪田譲治文学賞)、『定年ゴジラ』(講談社文庫)、『エイジ』(新潮文庫、山本周五郎賞)、『ビタミンF』(新潮文庫、直木賞)、『隣人』(講談社、講談社文庫で改題『世紀末の隣人』)、『流星ワゴン』(講談社文庫)、『きよしこ』(新潮文庫)、『トワイライト』(文春文庫)、『疾走』(角川文庫)、『その日のまえに』(文春文庫)、『カシオペアの丘で』(講談社文庫)、『とんび』(角川書店)、『十字架』(講談社、吉川英治文学賞)など多数。

カスタマーレビュー

星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
12グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2003年9月14日に日本でレビュー済み
内容は第1,2章が重松清の小説を用いた、「表現法」「思考法」のトレーニング。印象に残る自己紹介の仕方とか比ゆの用い方などが扱われている。(品川女子学院での実践例を含む)第3章は古典講座と題して、橋本治の著書の加筆再構成で、漢字、ひらがな、カタカナなどの成り立ちについての説明。第4章はコミュニケーションって何?と考える重松清の前置きの文章があり、それに続いて吃音をテーマとした小説「きよしこ」からの引用。
中学生以上の全ての読者を対象にしている(振り仮名がけっこう振ってある)とあり、大学生の自分にもためになるところが多かった。また、本が閉じにくいつくりになってるのも良かったが、これは実際に教室で使われることを考えているのかもしれない。それはさておき、理解できなかったのが第3章の存在。他章との関連が薄い気がする。(独立したものと見れば面白いが‥)このために、以前編者の藤原和博が宮台真司と共著で出した「人生の教科書」シリーズ2冊ほどのまとまりになっていないのが残念だった。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年2月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
教科書会社の教科書は何でもてんこ盛りで正直言って面白くありません。
教える側が面白いと思っていないのだから、教わる側は・・・
この教科書は、徹底してコミュニケーションを目指しています。自分の考えを相手に伝えること。社会に出て一番大切なことなのですが、一番つけにくい力でもあります。
全ての内容をこの教科書に移すことは難しい。出来るところから実践に生かしていきたいと思います。最後の贈り物は心が温かくなりました。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年3月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
重松清さんの作品を集めています。手に入れたことが、とても嬉しいです。
2003年5月11日に日本でレビュー済み
藤原和博氏の教育論と実践方法はすべての生徒に万能ではありません、要注意です。藤原和博氏の教科書シリーズで「勉強しよう、面白い!」と思える人は、一般の市販の教科書でも充分に勉強できる知恵と技術を持っている人です。藤原和博氏が本来対象としたいのは「勉強が面白いと思えない」子供たち(そして思えなかった大人たち)でしょう?しかし、悲しいかな藤原和博氏の教科書シリーズは、まったく面白くない。きっと藤原和博氏自身が人生をうまくやり過ごせる人だからでしょう。「勉強が本当に面白くない」という勉強と人生に挫折した子には違う教科書と教育が必要です。教師の皆さん、親御さん、大人たち皆、もっと自分の頭で考えましょうよ。こんな本がベストセラーになり、教育現場に反映される日桊??には本当に暗澹たる気持ちになります。
20人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年4月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
時間がたったのであまり記憶がないのが本音。時間ができたときに読み直したい
2004年6月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
第一章では重松清の「ワニとハブとひょうたん池で」やカフカの「変身」などを使って表現力や発想力を養っていきます。
小説の描写を鋭い視点で扱っていてとても面白いです。
制服と与謝野晶子作曲の校歌と校門のアヤシイ通風口などで有名な女子中学で行われた
藤原和博や重松清の実際の授業にそって説明が行われるので、読みやすいです。また、授業の内容自体も面白くて
知的であり、一緒に生徒になったつもりで参加できる形式になっていて考えさせられてしまいます。
後半、なぜか古典文学の話になるので蛇足な気もするのですが、中盤までは国語力を鍛えるのに大変役に立つと思います。
また、古典に興味がある人は橋本治という超売れっ子文筆者の古典講座というのは大いにそそられるものだと思います。
正直重松清は大ファンですが、よりによって『ナイフ』というあまり子ども向けではない極端な小説から引っ張ってくる
ことはないかな、と思いました。ただ極端な描写は出てこなくて本当に上手な描写をしているシーンをピックアップしている
のでまぁいいかな、と。
私は学習塾で教えているので、この本を実際に中学受験の面接対策、口頭試問対策、作文対策として使用していました。
子どもが面白がって興味を示してくれるし、現実的で、思考力もつけられ紋切り型の答えを覚えさせる塾なんかより
よっぽど効果を発揮したと思います。
品川女子学院で行われた授業をなぞる形で進めましたが、非常に面白く生徒と議論することができ、学力の向上にも役立ちました。
子どもでもわかるほど平易で、しかも鋭い分析がしてあり、使いよう、読みようによっては非常に素晴らしい教科書になります。
内容自体も面白いし、実際に教育の現場でも面白がられる一冊だと思います。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 恥ずかã-ながら,重松æ¸...さã‚"の作å"ã¯èª­ã‚"だã"とがなかったので,è-¤åŽŸå'Œåšã•ã‚"がどうã-て重松作å"ã«ã"だわるのかわからなかった。ã-かã-,テキストにã-た作å"ã‚'読ã‚"でみて,ç'å¾-。ï¼'章で説いている「表現法」,「思考法」とも(テキスト,学ç¿'指導要領の両面から)å¾"来の国語ç§'の枠では考えられない逸脱の仕æ-¹ã‚'ã-ているのが快い。最è¿'始まった「総合的な学ç¿'の時é-"」にも適ç"¨ã§ããã†ãªå­¦ç¿'法だ。国語教育専é-€ã®äººã‹ã‚‰ã¯ã§ãªã„発想じゃないかな。そã-て,ï¼"章の橋本氏の古å...¸è¬›åº§ã¯ä¸€æ°-に読めるおもã-ろさ。ã"れもどちらかというとæ­'史ã‚'も含ã‚"でいるå†...容だã'れど,学校のå...ˆç"Ÿãªã‚‰ã"ã‚"な教えæ-¹ã§ããªã„なあという明快さがある。
 一般の人が読ã‚"でおもã-ろい本だã'ど,是非教育é-¢ä¿‚è€...に読ã‚"で欲ã-い本!ã!! ãªã‚。
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年2月10日に日本でレビュー済み
 本の帯についていた「コミュニケーションするチカラ、さしあげます」の言葉に惹かれて買ってみましたが、実際に中学で授業した内容がシート付きで載っていたり、各界の専門家のノウハウが載っていたりで、ゲーム感覚で楽しみながら、仕事で使えそうな知恵が身につきました。
 今までの教科書とは全く違うので、びっくりです。子供時代に、出会えなかったのは残念ですが、今からでも、じゅうぶん間に合った、と大満足です。次はこのシリーズの英語と数学にも挑戦します。
17人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート