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決壊 下巻 単行本 – 2008/6/26
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2002年10月全国で犯行声明付きのバラバラ遺体が発見された。容疑者として疑われたのは、被害者の兄でエリート公務員の沢野崇だったが……。〈悪魔〉とは誰か?〈離脱者〉とは何か? 止まらぬ殺人の連鎖。明かされる真相。そして東京を襲ったテロの嵐!“決して赦されない罪”を通じて現代人の孤独な生を見つめる感動の大作。
- 本の長さ402ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2008/6/26
- ISBN-104104260088
- ISBN-13978-4104260089
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登録情報
- 出版社 : 新潮社 (2008/6/26)
- 発売日 : 2008/6/26
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 402ページ
- ISBN-10 : 4104260088
- ISBN-13 : 978-4104260089
- Amazon 売れ筋ランキング: - 498,182位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 11,698位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
1975年愛知県蒲郡市生。北九州市出身。京都大学法学部卒。
1999年在学中に文芸誌「新潮」に投稿した『日蝕』により第120回芥川賞を受賞。40万部のベストセラーとなる。
以後、一作毎に変化する多彩なスタイルで、数々の作品を発表し、各国で翻訳紹介されている。2004年には、文化庁の「文化交流使」として一年間、パリに滞在した。
美術、音楽にも造詣が深く、日本経済新聞の「アートレビュー」欄を担当(2009年~2016年)するなど、幅広いジャンルで批評を執筆。2014年には、国立西洋美術館のゲスト・キュレーターとして「非日常からの呼び声 平野啓一郎が選ぶ西洋美術の名品」展を開催した。同年、フランス芸術文化勲章シュヴァリエを受章。
また、各ジャンルのアーティストとのコラボレーションも積極的に行っている。
著書に、小説『葬送』、『滴り落ちる時計たちの波紋』、『決壊』、『ドーン』、『空白を満たしなさい』、『透明な迷宮』、『マチネの終わりに』、『ある男』等、エッセイ・対談集に『私とは何か 「個人」から「分人」へ』、『「生命力」の行方~変わりゆく世界と分人主義』、『考える葦』、『「カッコいい」とは何か』等がある。
2019年に映画化された『マチネの終わりに』は、現在、累計58万部超のロングセラーとなっている。
2021年5月26日、長編小説『本心』(文藝春秋社)刊行。
photo: @ogata_photo
–
[受賞歴]
『日蝕』(1999年 芥川龍之介賞)
『決壊』(2009年 芸術選奨文部大臣新人賞受賞)
『ドーン』(2009年 Bunkamuraドゥマゴ文学賞)
『マチネの終わりに』(2017年 渡辺淳一文学賞)
『ある男』(2019年 読売文学賞)
–
[審査員・選考委員履歴]
三島由紀夫賞(2008年~2019年)
写真の町東川賞(2008年~2017年)
木村伊兵衛賞(2018年~)
芥川龍之介賞(2020年~)
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
また、登場人物を通して語られる死刑の意義についての考察も考えさせられました。筆者が死刑反対の立場とは知っていましたが、死刑が罰則になっていないのではないかという疑問が深まりました。 自分は加害者を罰したいのか、生きていて欲しくないのか。そういう感情の峻別がある。身内を殺害された傷を一生背負う被害者遺族を守る制度はこの国にはない。今までそんなことも考えて来なかったので衝撃を受けました。
事件の中で主人公がだんだん狂っていく描写に引きずられそうになりました。
刺激が強すぎて夜勤明けでも眠れませんでした。
「悪魔」によって人生を狂わされた人々が壊れていく様が描かれます。
感想
「自分のやりたいことをやる」
「人にされたら嫌なことは人にやらない」
という2つをバランスさせ続けることが、
現代社会では、全うな人の生き方でしょう。
でも、この物語の「悪魔」の、
そんな全うな生き方から離脱しちゃえよ!
というメッセージは、
一定数の人に共感をもたらすのではないかと感じました。
物語のTVの討論番組の中で、
「なんで人を殺してはいけないのか」と問うあの学生に、
腑に落ちる答えを用意できる人は多くないのではないでしょうか。
私は自信がありません。
救いようのない物語を読み終えて、私は少し混乱しています。
しかし、無理に前向きになってみると、
自分の中の闇を見つめることで、
他人の中を闇を感じることができ、
そこに光を当てることもできるのではないか、と考えました。
それ故、読後に私は自身のメンタルが瓦解しそうになりました。
崇は、この物語に登場してあまり間がないタイミングで、自身の住むマンションのベランダから飛び降りて死ぬまでの数秒と数十年後に死ぬことに何が違うのかと、自問する箇所があります。私はその描写が、読み進めていく間、ずっと通奏低音の様に流れ続けました。
崇の父親が鬱病として描かれていますが、私自身が躁鬱を患っていますので、筆者がよく調べて書き記しているのが、分かりました。
崇は決壊を起こしましたが、取ってつければ色んな理由が該当するのでしょう。
個人の意思を、感情を一言で語ることはできません。
しかし世の中の大勢は、個人をカテゴライズしたがります。それは、未知のものを拒否し、ある場合は恐れ、ある場合は過剰に評価し、ある場合は卑下することに繋がります。崇に関わらず誰もがいろんなものが、ごちゃ混ぜになって、知らず知らずのうちに作り上げられているものです。それは、最早当人の思惑からは遠く離れた場所にあるのかもしれません。
気付いた時には、取り返しのつかない場合もあるでしょう。
私は躁鬱病を患っていると、わざわざ書きました。
同病者や鬱病の方は、この作品は余程調子の良い時でない限り手に取ることは避けた方が賢明かもしれません。
筆者の選んだ単語、その組み合わせ、構成、物語そのものの引力は相当なものです。
私は、自身がぐらついてる時に読み始めたものですから、その引力から離れることが出来ませんでした。
小説を読んで、ここまで打ちのめされたのは初めてでした。
レビューのタイトルに「分からない」と書きましたが、この言葉は、本文中に何度も出てきます。
詰まるところ、この物語が提示しているのは「分からない」ということなんだと思います。
このレビューを読んで下さったあなたの横にいる人のことをどれだけ知っているでしょうか?
そして、自分のことをどれだけ知っているでしょうか?
修辞の多い文章で語彙が豊富な作風はいつもです。
そこから悪魔のような(作中ではそのまま悪魔です)思想と罵詈。この落差が激しいうえ、結末は平凡と感じられました
平野さんらしい最後に期待したのですが…。