お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

ゴヂラ 単行本 – 2001/12/1

3.5 5つ星のうち3.5 3個の評価

商品の説明

商品説明

石神井公園派出所勤務の、とあるしがない警官の脳裏に突如、ある確信がひらめく。この町にはとてつもない秘密がある、そしてその秘密の鍵を握っているのは「ゴヂラ」なのだ。すると警官には、派出所から見える駅前広場の光景が、世界の秘密を解く鍵を握るいくつもの陰謀の渦巻きに見えてきた。ビラ配りの女性は悪の総裁の手先に見える。ぬいぐるみを抱えた女の子が世界一の超能力者に見える。そして石神井公園を掃除している男が、詩人の藤井貞和に…。

「現実」の多くが、個人の妄想やマスメディアから流れる情報などといった「バーチャル」なものにえてして浸食されていることの卑小さ。荒唐無稽なあるいは低俗きわまりない妄想が、ときに人の意識の中で現実以上にリアルなものとして現れてくることの滑稽さ。それを、この小説ではさまざまな角度でもって描いてみせる。

著者独特のきわめて文学的でありながら、確信犯的なワイドショー趣味とバカバカしさがない交ぜになった作風は、本作においても健在。そのスタイルが功を奏し、作品は辛気くさい批判性を帯びることなく、むしろ卑小さや滑稽さそのものとなって、読者の前に投げ出される。雑誌「波」初出の原稿を大幅に加筆訂正したもの。(岡田工猿)

内容(「MARC」データベースより)

世界は謎だらけだ。俺は「正義の味方」にされ、漱石らと知り合い、アイドルを送り込まれ、誘惑される…。「世界の秘密」がわかってしまう同時多発小説。『波』連載に構成の大胆な変更、強烈な加筆をした単行本化。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 新潮社 (2001/12/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2001/12/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 211ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4104508012
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4104508013
  • カスタマーレビュー:
    3.5 5つ星のうち3.5 3個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
高橋 源一郎
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

1951年、広島県生まれ。81年、『さようなら、ギャングたち』で第4回群像新人長編小説賞優秀作を受賞しデビュー。88年、『優雅で感傷的な日本野球』で第1回三島由紀夫賞、02年、『日本文学盛衰史』で第13回伊藤整文学賞を受賞。著書に『いつかソウル・トレインに乗る日まで』『一億三千万人のための小説教室』『ニッポンの小説―百年の孤独』他多数ある。10年5月には、『「悪」と戦う』も刊行された。

カスタマーレビュー

星5つ中3.5つ
5つのうち3.5つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
3グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2005年10月5日に日本でレビュー済み
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年9月14日に日本でレビュー済み
2003年2月23日に日本でレビュー済み
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート