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競売ナンバー49の叫び (Thomas Pynchon Complete Collection) 単行本 – 2011/7/30
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- 本の長さ301ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2011/7/30
- 寸法13.9 x 2.5 x 19.6 cm
- ISBN-104105372092
- ISBN-13978-4105372095
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登録情報
- 出版社 : 新潮社 (2011/7/30)
- 発売日 : 2011/7/30
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 301ページ
- ISBN-10 : 4105372092
- ISBN-13 : 978-4105372095
- 寸法 : 13.9 x 2.5 x 19.6 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 386,071位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 104,196位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2011年8月6日に日本でレビュー済み
『競売ナンバー』は志村版2種&英語版を持っていて、精読していたつもりだったんですが、今回の新訳を読んでその考えが改まりました。文章の端々からピンチョン独特の世界が浮かび上がってくるようで、その明晰さに叩きのめされた感じです。今後刊行されていく新訳ラインナップも楽しみですね。
2018年3月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
若かりし頃から挫折を繰り返していたピンチョンを、新訳になってついに読破できました。やはり新訳のほうが読みやすいと思います。持ち歩いて読むと挫折するのはわかっていたので、自宅でキャラクターや展開のメモを取りつつ、少しずつ読み進めました。正直、それでもやっぱり難解なので理解できていないですが、理解できなくても楽しめたという感じです。もう少し安くなったら、新訳の「V.」や「重力の虹」にも手を出したいと思ってます。
2016年3月1日に日本でレビュー済み
翻訳者のおかげでちくま文庫版よりも読みやすかったし、解説が小説の読解におおいに役立った。
でも、ピンチョンは相変わらず高い山だ。それは遠くの方にそびえ立つ宇宙人の砂遊びの跡のような、相変わらずなんだこれは、という感じ。
星4つなのは、自分がアメリカ人でないために(西洋人でないために)、その歴史を自分のアイデンティティーと結びつけられないから。つまり、外からふーん、ふーん、と納得したようなつもりになったり、勉強になったと思い込んだりするくらいで、要するに自分にとって切実なものがないのだ。「重力の虹」では、小説世界の背後にある巨大な力が、今日の日本も容赦なく覆い尽くしていることから、他人事ではなかったのだが、「競売……」はそこまでいかなかった。
自分は日本人だから、そもそもにおいて、世界は多様で無常であるという価値観を自然と受け入れているし、『Aか非Aか、どっちつかずはだめ』という二者択一の思考の徹底がなされてきた国とはずいぶんかけ離れた国の中で教育を受けてきたから、いろんな神や信仰が混在している良くも悪くもいい加減な感じの国に生きる自分としては、天国か地獄か、正義か悪か、一人の神と迷える子羊たちか、とか、常に二者択一を強いるような教育はただただ疲れるなあ、なんでそんなに切羽詰まってるんだ、とため息をついてしまう。
ピンチョンもそういう世界にいることに疲れたんじゃないか。だからメキシコに逃れたりして、ふらふらしたんじゃないだろうか。
ピンチョンにとっては、この小説の中でギャグやパロディに包んだアメリカの裏側は切実極まりない問題で、だからこそ、その天才の脳を他の学問ではなくて(細分化、専門化された現代の学術研究ではなくて)小説という自由に分野をまたぐことができて、世界をありのままに、仏教的に言えば縁起的に、力業でとらえる試みが可能な分野を選んだのではないか。
そう考えると、やっぱりこの人は天才だ。1つの分野にはおさまり切らないのだ。まるでダビンチだ。
さらに強烈なのは、ピンチョンがスーパーオタクであるということ。普通のオタクは1つの狭い世界に閉じこもり、外の世界には無関心だが、ピンチョンはスーパーオタクだから漫画もアニメも、歴史も科学や物理学も、オタク並みに知っている。それらを1つにしてしまう、そのスケールの大きさ、大胆さ、独創性、馬鹿馬鹿しさ、理解のし難さ、を味わうためにピンチョンを読むのだと自分はわかった。
でも、ピンチョンは相変わらず高い山だ。それは遠くの方にそびえ立つ宇宙人の砂遊びの跡のような、相変わらずなんだこれは、という感じ。
星4つなのは、自分がアメリカ人でないために(西洋人でないために)、その歴史を自分のアイデンティティーと結びつけられないから。つまり、外からふーん、ふーん、と納得したようなつもりになったり、勉強になったと思い込んだりするくらいで、要するに自分にとって切実なものがないのだ。「重力の虹」では、小説世界の背後にある巨大な力が、今日の日本も容赦なく覆い尽くしていることから、他人事ではなかったのだが、「競売……」はそこまでいかなかった。
自分は日本人だから、そもそもにおいて、世界は多様で無常であるという価値観を自然と受け入れているし、『Aか非Aか、どっちつかずはだめ』という二者択一の思考の徹底がなされてきた国とはずいぶんかけ離れた国の中で教育を受けてきたから、いろんな神や信仰が混在している良くも悪くもいい加減な感じの国に生きる自分としては、天国か地獄か、正義か悪か、一人の神と迷える子羊たちか、とか、常に二者択一を強いるような教育はただただ疲れるなあ、なんでそんなに切羽詰まってるんだ、とため息をついてしまう。
ピンチョンもそういう世界にいることに疲れたんじゃないか。だからメキシコに逃れたりして、ふらふらしたんじゃないだろうか。
ピンチョンにとっては、この小説の中でギャグやパロディに包んだアメリカの裏側は切実極まりない問題で、だからこそ、その天才の脳を他の学問ではなくて(細分化、専門化された現代の学術研究ではなくて)小説という自由に分野をまたぐことができて、世界をありのままに、仏教的に言えば縁起的に、力業でとらえる試みが可能な分野を選んだのではないか。
そう考えると、やっぱりこの人は天才だ。1つの分野にはおさまり切らないのだ。まるでダビンチだ。
さらに強烈なのは、ピンチョンがスーパーオタクであるということ。普通のオタクは1つの狭い世界に閉じこもり、外の世界には無関心だが、ピンチョンはスーパーオタクだから漫画もアニメも、歴史も科学や物理学も、オタク並みに知っている。それらを1つにしてしまう、そのスケールの大きさ、大胆さ、独創性、馬鹿馬鹿しさ、理解のし難さ、を味わうためにピンチョンを読むのだと自分はわかった。
2016年9月4日に日本でレビュー済み
以前 タマフルの薦められていたのを思い出し、読んでみました。
難解との触れ込みがあったため、丁寧に読んだが、どこをどう面白いと感じて良いのかは分からずじまいでした。
難解との触れ込みがあったため、丁寧に読んだが、どこをどう面白いと感じて良いのかは分からずじまいでした。
2014年6月10日に日本でレビュー済み
本作はすでに別の出版社が文庫化しており、値段は千円を下回り、その後でハードカバーの本書が出版された、値段は約3倍、訳を推敲し、注釈が増強されたとしても、買い物としてはまさに逆光といえよう、
出版社がどれだけこの作家に肩入れしているかがわかろうというものだが、理解に苦しむ、文庫化を拒否し続け、全集が結果的に成功を収めたらしいガルシア・マルケスのなんと後継に位置づけようとしているのだ、
先入観なしに、初めて読んでみての感想は、つまらない、の一言に尽きる、
面白くもなんともない、この作家に小説を書く才能はない、
難解というので身構えた部分もあったが、こけおどしに過ぎなかった、
その反動か、この作家の上っ面の部分、「オレは頭がいいんだ」といううぬぼれが、鼻についてしかたがなかった
その者の知性、広い意味の頭のよさは、自己の客観視との間で相対的に決まってくる、
自分が凡才にすぎないのではないかという疑念、抑制を保てるかどうかで決まる、たいした器でなくとも高い知性を獲得できるのだ、そのため「科学的思考」においても、常に文系的知性が理系的知性を凌駕している、数学や物理ができるから頭がいい、というのは早とちりで、根幹にあたる論理性とは別のもの、これは法学や哲学で培われる、といえば奇説に聞こえようが、このたびの「細胞の発見」にまつわる事件で、科学者というのは少しも「科学的でない」ことが露見したのではないか、この事実を直視すれば、結局のところ、科学者たちが文系的知性(法学者)に解決を委ねている現状が、こっけいでもなんでもないことがわかる
たしかにこの作家はIQは高いのだろう、しかし、血筋やファミリーの財力で守られた城に安住していたのでは、どの分野に手を出しても、それに見合った成果はさほど得られない、とくに小説では生の体験が求められる、競争を勝ち抜くことの原動力となったであろう高IQの副産物、既成の秩序に対する適応性の高さ、卓越した記憶力、それに付属する努力不足、不真面目さ、そいった世間的に「天才」を捏造する正負の混沌とした材料の一切を剥ぎ取って、その者の精神が初めて作品に結晶するのではないかと思う
本作は第二作のようだが、何本書いてみても、この作家にさして向上は見られなかったはずだ、
なぜならこの者に真摯な姿勢がない、だらけて見せる、というのと本当にだらけているのでは意味が相当違う、必要があって難解になるのと、不必要に難解にするのとでも意味に開きがある、わざと明解に書かないのと、がんばってもごちゃごちゃになる、の二つを比較しても答えは同じだ、
本作は、作者の力量不足で難しくなっている、内容に深みがありそうに見えて、すぐにコツンと底にぶち当たる、自意識過剰で危機意識が足りず、整理能力に欠け、浅はかな人格を形成するにいたった作者が、あらゆる場面でその浅知恵を臆面もなく披露している、勘違いした評論家が、セルフプロデュースの達人ではある作家と手を組んで、込み入ったマーケティング活動を展開し、現在までそれが功を奏している、ただそれだけのことだ、数ページ読んだだけで、この作家に精神的な生活が皆無であることが知れる
それにしても出版社はもう少し冷静に対処すべきではないか、例えば裏表紙に「超大作」の文字が躍っている、「白鯨」や「ドンキホーテ」でも、「超」はつけないのが普通だ、「超」に似つかわしいのは「源氏物語」や「失われた…」であり、ハードカバーで上下におさまる長編に「超」はおかしい、もう一つ、「ノーベル賞候補」、これは候補者を公表しない賞であり、機密が厳重に管理されている、「ノーベル賞候補」というのは口伝にのぼる話題で活字にすべきではない、候補者は50年後に公表されることになっている、大出版社がそこまで煽る必要があるとは思えない、あるとすれば、誰かが真価を知ってしまったからだろうか
出版社がどれだけこの作家に肩入れしているかがわかろうというものだが、理解に苦しむ、文庫化を拒否し続け、全集が結果的に成功を収めたらしいガルシア・マルケスのなんと後継に位置づけようとしているのだ、
先入観なしに、初めて読んでみての感想は、つまらない、の一言に尽きる、
面白くもなんともない、この作家に小説を書く才能はない、
難解というので身構えた部分もあったが、こけおどしに過ぎなかった、
その反動か、この作家の上っ面の部分、「オレは頭がいいんだ」といううぬぼれが、鼻についてしかたがなかった
その者の知性、広い意味の頭のよさは、自己の客観視との間で相対的に決まってくる、
自分が凡才にすぎないのではないかという疑念、抑制を保てるかどうかで決まる、たいした器でなくとも高い知性を獲得できるのだ、そのため「科学的思考」においても、常に文系的知性が理系的知性を凌駕している、数学や物理ができるから頭がいい、というのは早とちりで、根幹にあたる論理性とは別のもの、これは法学や哲学で培われる、といえば奇説に聞こえようが、このたびの「細胞の発見」にまつわる事件で、科学者というのは少しも「科学的でない」ことが露見したのではないか、この事実を直視すれば、結局のところ、科学者たちが文系的知性(法学者)に解決を委ねている現状が、こっけいでもなんでもないことがわかる
たしかにこの作家はIQは高いのだろう、しかし、血筋やファミリーの財力で守られた城に安住していたのでは、どの分野に手を出しても、それに見合った成果はさほど得られない、とくに小説では生の体験が求められる、競争を勝ち抜くことの原動力となったであろう高IQの副産物、既成の秩序に対する適応性の高さ、卓越した記憶力、それに付属する努力不足、不真面目さ、そいった世間的に「天才」を捏造する正負の混沌とした材料の一切を剥ぎ取って、その者の精神が初めて作品に結晶するのではないかと思う
本作は第二作のようだが、何本書いてみても、この作家にさして向上は見られなかったはずだ、
なぜならこの者に真摯な姿勢がない、だらけて見せる、というのと本当にだらけているのでは意味が相当違う、必要があって難解になるのと、不必要に難解にするのとでも意味に開きがある、わざと明解に書かないのと、がんばってもごちゃごちゃになる、の二つを比較しても答えは同じだ、
本作は、作者の力量不足で難しくなっている、内容に深みがありそうに見えて、すぐにコツンと底にぶち当たる、自意識過剰で危機意識が足りず、整理能力に欠け、浅はかな人格を形成するにいたった作者が、あらゆる場面でその浅知恵を臆面もなく披露している、勘違いした評論家が、セルフプロデュースの達人ではある作家と手を組んで、込み入ったマーケティング活動を展開し、現在までそれが功を奏している、ただそれだけのことだ、数ページ読んだだけで、この作家に精神的な生活が皆無であることが知れる
それにしても出版社はもう少し冷静に対処すべきではないか、例えば裏表紙に「超大作」の文字が躍っている、「白鯨」や「ドンキホーテ」でも、「超」はつけないのが普通だ、「超」に似つかわしいのは「源氏物語」や「失われた…」であり、ハードカバーで上下におさまる長編に「超」はおかしい、もう一つ、「ノーベル賞候補」、これは候補者を公表しない賞であり、機密が厳重に管理されている、「ノーベル賞候補」というのは口伝にのぼる話題で活字にすべきではない、候補者は50年後に公表されることになっている、大出版社がそこまで煽る必要があるとは思えない、あるとすれば、誰かが真価を知ってしまったからだろうか
2011年9月12日に日本でレビュー済み
何の予備知識(作者については読後に調べたので)もなく漠然と手に取ってしまった私にとって、難解さが疑問でした。難解さ自体に何か目的があるのかと思いつつ、少し面倒になりながら、かといって放り出すこともできず… 読み終わってみて、やっぱり解りませんでした。が、少しだけ、何かが引っかかる。もう1度読んでみよう、確かにそう思わせます。
理解できなかったので評価に迷いましたが、もう1度読んでみようと思えたことで星3個としました。
理解できなかったので評価に迷いましたが、もう1度読んでみようと思えたことで星3個としました。