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創価学会 (新潮新書 72) 新書 – 2004/6/20
島田 裕巳
(著)
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- 本の長さ191ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2004/6/20
- ISBN-10410610072X
- ISBN-13978-4106100727
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出版社より
相性が悪い! | 創価学会 | 世界の宗教がざっくりわかる | 仏像鑑賞入門 | 神社崩壊 | |
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カスタマーレビュー |
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価格 | ¥660¥660 | ¥748¥748 | ¥594¥594 | ¥660¥660 | ¥98¥98 |
【新潮新書】島田裕己 作品 | 職場、友人、恋愛、夫婦、親子――。なぜ、私とあの人はダメなのか?好き嫌いを超越した「相性」を決定するのは、「兄弟姉妹」の法則だった! | 発足の経緯、急拡大の背景、公明党の役割、組織防衛の仕組み、そしてポスト池田の展開――。国家を左右する巨大宗教団体の「意味」を、明快に読み解く。 | グローバル化と科学の進歩で狭くなった世界で、宗教の存在感は増すばかり。政治・経済・事件の本質を理解するために、現代人必携の宗教ナビゲーション。 | すぐれた仏像に親しむことは、現代日本人の「特権」である。仏像とは何なのか。歴史や造り方、鑑賞と信仰の関係、秘仏の謎などを通じて、その本質に迫る。 | 二〇一七年末に富岡八幡宮で起きた事件は、“崩壊”の予兆か──。不透明な経営や経済格差、神社本庁の正体、「日本会議」との関係など、神社界のタブーを抉る。 |
登録情報
- 出版社 : 新潮社 (2004/6/20)
- 発売日 : 2004/6/20
- 言語 : 日本語
- 新書 : 191ページ
- ISBN-10 : 410610072X
- ISBN-13 : 978-4106100727
- Amazon 売れ筋ランキング: - 364,767位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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宗教学者、作家。東京大学文学部卒業、同大学大学院人文科学研究会博士課程修了(専攻は宗教学)。放送教育開発センター助教授、日本女子大学教授、東京大学先端科学技術研究センター特任研究員、同客員研究員を歴任。
現代における宗教現象、新宗教運動、世界の宗教、葬式を中心とした冠婚葬祭など、宗教現象については幅広く扱う。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年12月26日に日本でレビュー済み
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2017年10月29日に日本でレビュー済み
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創価学会員の方が何人か近所に住んでいます。皆さん良い方が多く、それでも、創価学会の悪い噂だらけで、警戒していていいました。が、闇雲に警戒しているだけでは始まらないと思い、どういう団体なのかを知ろうと色々と本を探していていました。
学会員の方からは創価学会を褒め称える書物しかオススメされないし、逆に、巷に出回っているものはほぼ、創価学会をひたすら非難したり面白おかしく描写する本ばかりで、冷静に分析している本をさがしてました。
創価学会はいわゆる仏教に対する勉強を通し、個々のコーチングを提供し、「コーチング」料を聖教新聞の購読料など、さまざまな方法で集め(授業料)、さらに集団の拡大・繁栄を目指している一企業だと認識しました。
宗教団体ではなく、仏教を勉強しながらコーチングを提供している一企業だと考えれば、闇雲に不安になるような団体ではないのかもしれないと、この本を読みながら、そう理解しました。
悪徳商法や戦争に向かわせるような安倍政権よりまともな団体では、、、とも。
学会員の方からは創価学会を褒め称える書物しかオススメされないし、逆に、巷に出回っているものはほぼ、創価学会をひたすら非難したり面白おかしく描写する本ばかりで、冷静に分析している本をさがしてました。
創価学会はいわゆる仏教に対する勉強を通し、個々のコーチングを提供し、「コーチング」料を聖教新聞の購読料など、さまざまな方法で集め(授業料)、さらに集団の拡大・繁栄を目指している一企業だと認識しました。
宗教団体ではなく、仏教を勉強しながらコーチングを提供している一企業だと考えれば、闇雲に不安になるような団体ではないのかもしれないと、この本を読みながら、そう理解しました。
悪徳商法や戦争に向かわせるような安倍政権よりまともな団体では、、、とも。
2018年2月21日に日本でレビュー済み
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物事は多面的である。そして、人は見たいように物事を眼差す。だからこそ、『中立』や『客観』を身に纏おうとする者には必ず隠された意図があると思って間違いない。そう思った方が、情報の大海となった現代社会を賢明に渡り歩くことが出来るだろう。著者はメディアにも度々登場する宗教学者である。そして毎年、数々の新著を世に送り出している。著者の作品のタイトルには冠婚葬祭、プア充、スマホ、末っ子男子、厄年などの言葉が躍る。そんな著者が勤めていた大学を追われることになった経歴はここではあえて詳述しないが、創価学会に関連する著作もコンスタントに発刊されている。そんな著者の作品の一つに「新宗教ビジネス」なるタイトルがあることは何とも皮肉である。
この本の結論は「創価学会は巨大な村である」という一言に尽きている。なぜ著者はそのような結論を導き出したのであろうか。その答えの一端として知っておくべきなのが、著者は若い時分にヤマギシ会に心酔していた時期があることを明言しているということだ。ヤマギシ会は山岸巳代蔵という指導者の提唱した理念に基づいて、ユートピアの建設を目指して共同生活を営む集団である。そんな著者は、創価学会を池田大作SGI会長という『カリスマ』に支えられた『巨大な村』だと結論付けているのである。
もし読者が創価学会における内在的な信仰の在り方を知りたいと思うのであれば、信仰者の視点で創価学会を論じている佐藤優や松岡幹夫らの著作をおすすめしたい。もし読者が創価学会に関する学術的な研究の成果を知りたいと思うのであれば、教義に精通した西山茂やしっかりとした実地研究に基づいた海外の学者の書いた著作をおすすめしたい。そしてもし、読者が島田裕巳の考える創価学会を知りたいと思うのであれば、この本はそんな読者にとって必読の書であることは間違いないだろう。
この本の結論は「創価学会は巨大な村である」という一言に尽きている。なぜ著者はそのような結論を導き出したのであろうか。その答えの一端として知っておくべきなのが、著者は若い時分にヤマギシ会に心酔していた時期があることを明言しているということだ。ヤマギシ会は山岸巳代蔵という指導者の提唱した理念に基づいて、ユートピアの建設を目指して共同生活を営む集団である。そんな著者は、創価学会を池田大作SGI会長という『カリスマ』に支えられた『巨大な村』だと結論付けているのである。
もし読者が創価学会における内在的な信仰の在り方を知りたいと思うのであれば、信仰者の視点で創価学会を論じている佐藤優や松岡幹夫らの著作をおすすめしたい。もし読者が創価学会に関する学術的な研究の成果を知りたいと思うのであれば、教義に精通した西山茂やしっかりとした実地研究に基づいた海外の学者の書いた著作をおすすめしたい。そしてもし、読者が島田裕巳の考える創価学会を知りたいと思うのであれば、この本はそんな読者にとって必読の書であることは間違いないだろう。
2018年1月8日に日本でレビュー済み
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「創価学会」では、新興宗教・新宗教が生まれた社会的な背景、今日的な意義、特徴について手際よくまとめられています。
新宗教が盛んになる契機は、産業構造の変化による人口変動があります。
特に戦後高度成長期に地方から都市への人口移動により新しい都市生活者が増大しました。その大半は自営業者・中小企業の雇用者です。
大企業の従業者のような福利厚生もなく労働組合の恩恵も受けず、社会的な下層階層に属しました。これらの人々の心のよりどころとして、また世間的な相互互助的な役割を担ったのが新宗教です。
宗教の持つ本来的な役割である「民衆救済」「現世利益」「先祖崇拝」をカバーしたことが勢力拡大の時代的な背景です。
新宗教が盛んになる契機は、産業構造の変化による人口変動があります。
特に戦後高度成長期に地方から都市への人口移動により新しい都市生活者が増大しました。その大半は自営業者・中小企業の雇用者です。
大企業の従業者のような福利厚生もなく労働組合の恩恵も受けず、社会的な下層階層に属しました。これらの人々の心のよりどころとして、また世間的な相互互助的な役割を担ったのが新宗教です。
宗教の持つ本来的な役割である「民衆救済」「現世利益」「先祖崇拝」をカバーしたことが勢力拡大の時代的な背景です。
2014年4月24日に日本でレビュー済み
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「宗教」のおどろおどろしさや触れづらさは、後進性や排他性よりもむしろ、社会のある層の生々しい欲望をダイレクトに反映していて自分達の合せ鏡になっていることに起因する、というのが島田氏の意見で、これには納得。
文章はさすがだし、絶版レコードや学会誌から拾いあげた興味深いディティールも充実している。
結論:創価学会は戦後の高度成長の中で農村から出てきた若者達に別の巨大な「村」を提供した。それが勝因であり、同時に、そこから抜け出せないまま近年は行き詰まっている。
創価学会が他の宗派に抜きん出て拡大できた理由
→二代目の戸田城聖がビジネスマン出身(金融、教育産業)で、マーケティングとマネタイズを熟知していた。
→既存宗教や共産党が包摂できないような欲望(軍国主義的なものへの憧憬、金持ちになりたい...etc)を積極的に取り入れた。
→霊魂の不在と伝統宗教の否定という教義が戦後の時代精神に合っていた。
→多様な職種のメンバーを抱える学会員同士のコネが共助を実現した。
転換と限界:田中角栄と癒着して批判記事を潰そうとしたり共産党を盗聴したりしていたことが明るみになり、1970年に池田大作氏が謝罪を表明する。
→公明党綱領から仏教用語を削除して日蓮宗の国教化という大義を撤回。
→折伏による拡大から家庭内での信仰の維持と継承へ。
→インテリの登用による学会の官僚化を行なわず、会長と一般学会員との一君万民的な結びつきを重視する組織形態へシフトしていく
文章はさすがだし、絶版レコードや学会誌から拾いあげた興味深いディティールも充実している。
結論:創価学会は戦後の高度成長の中で農村から出てきた若者達に別の巨大な「村」を提供した。それが勝因であり、同時に、そこから抜け出せないまま近年は行き詰まっている。
創価学会が他の宗派に抜きん出て拡大できた理由
→二代目の戸田城聖がビジネスマン出身(金融、教育産業)で、マーケティングとマネタイズを熟知していた。
→既存宗教や共産党が包摂できないような欲望(軍国主義的なものへの憧憬、金持ちになりたい...etc)を積極的に取り入れた。
→霊魂の不在と伝統宗教の否定という教義が戦後の時代精神に合っていた。
→多様な職種のメンバーを抱える学会員同士のコネが共助を実現した。
転換と限界:田中角栄と癒着して批判記事を潰そうとしたり共産党を盗聴したりしていたことが明るみになり、1970年に池田大作氏が謝罪を表明する。
→公明党綱領から仏教用語を削除して日蓮宗の国教化という大義を撤回。
→折伏による拡大から家庭内での信仰の維持と継承へ。
→インテリの登用による学会の官僚化を行なわず、会長と一般学会員との一君万民的な結びつきを重視する組織形態へシフトしていく
2014年9月15日に日本でレビュー済み
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非常に分かりやすく創価学会のことが書かれます。
外部からみた創価学会、
内部からみた創価学会、
世界からみた創価学会、
なとどいうように多方面から創価学会を考察できる著書です。
この本により創価学会を認めたり、認めなかったりと心の変化が読んでいくうちに変わっていく自分自身がいて、
本を読むのが嫌になるときもあったが、
それほど感情移入できる本として今では大変勉強になり、また一つ許せる心が持てました。
それは創価学会に対してです。
外部からみた創価学会、
内部からみた創価学会、
世界からみた創価学会、
なとどいうように多方面から創価学会を考察できる著書です。
この本により創価学会を認めたり、認めなかったりと心の変化が読んでいくうちに変わっていく自分自身がいて、
本を読むのが嫌になるときもあったが、
それほど感情移入できる本として今では大変勉強になり、また一つ許せる心が持てました。
それは創価学会に対してです。
2011年2月13日に日本でレビュー済み
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偏らずに、事実を淡々と述べている感じだが、全体としては創価学会にとってプラスのイメージに
つながる印象である。というのも、本書にも記されているが、この手の本が発行される時、
学会にとってよくないと思われるモノに関しては圧力がかかるのは当然である。
本書が発行されている時点で、創価学会としては許容範囲であったのではないかと容易に想像できる。
良いイメージと捉えた部分に関して、下記の通り抜粋する。
・「池田(創価学会の現名誉会長)は、一般の新宗教教団の教祖とは異なり、
その霊的な力で病気直しを行うような存在ではない。むしろ、学会員にとっては、
日蓮の遺文の解釈者であり、仏法の解説者である。(略)彼らが会員であり続けるのは、
たんに池田を信奉するからではなく、相互扶助組織としての創価学会の一員である事が、
現実的なメリットをもたらすからである。」(P170)
・「学会の中ではインテリ、知識人階層は必ずしも高く評価されない。インテリは、
民衆である一般の会員に奉仕すべきであるとされ、その点を忘れていると、
池田から容赦ない叱責を浴びる事になる。(略)インテリの否定と民衆の重視は、
創価学会の組織が官僚化していく事を防ぐための手立て」(P179)
高度成長に押されて、農村部から都会に出てきた人達の、故郷から切り離された孤独感に
後押しされた創価学会の存在は、現在において、都会の周りとの人間関係が希薄な、
今まで以上に「つながり」を求められる時代において、どのような役割を果たしていくのか気になる。
とにかく、「相互扶助組織」としてメリットを感じて、創価学会に所属する人々の気持ちが
非常によくわかる内容だった。
つながる印象である。というのも、本書にも記されているが、この手の本が発行される時、
学会にとってよくないと思われるモノに関しては圧力がかかるのは当然である。
本書が発行されている時点で、創価学会としては許容範囲であったのではないかと容易に想像できる。
良いイメージと捉えた部分に関して、下記の通り抜粋する。
・「池田(創価学会の現名誉会長)は、一般の新宗教教団の教祖とは異なり、
その霊的な力で病気直しを行うような存在ではない。むしろ、学会員にとっては、
日蓮の遺文の解釈者であり、仏法の解説者である。(略)彼らが会員であり続けるのは、
たんに池田を信奉するからではなく、相互扶助組織としての創価学会の一員である事が、
現実的なメリットをもたらすからである。」(P170)
・「学会の中ではインテリ、知識人階層は必ずしも高く評価されない。インテリは、
民衆である一般の会員に奉仕すべきであるとされ、その点を忘れていると、
池田から容赦ない叱責を浴びる事になる。(略)インテリの否定と民衆の重視は、
創価学会の組織が官僚化していく事を防ぐための手立て」(P179)
高度成長に押されて、農村部から都会に出てきた人達の、故郷から切り離された孤独感に
後押しされた創価学会の存在は、現在において、都会の周りとの人間関係が希薄な、
今まで以上に「つながり」を求められる時代において、どのような役割を果たしていくのか気になる。
とにかく、「相互扶助組織」としてメリットを感じて、創価学会に所属する人々の気持ちが
非常によくわかる内容だった。
2014年5月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
知人に学会員がいた事から、創価学会に興味を持ち本書を読みました。
持っていたイメージとは異なり、怪しく非合法な組織ではない事、霊や超能力には関係ない事が分かりました。
宗教について学び、相互扶助の精神を育んでいるという点には、共感が持てました。
巨大な組織が故に、批判的な意見をインターネット上で見る事が多かったのですが、本書のように中立に述べられている点は貴重だと思います。
持っていたイメージとは異なり、怪しく非合法な組織ではない事、霊や超能力には関係ない事が分かりました。
宗教について学び、相互扶助の精神を育んでいるという点には、共感が持てました。
巨大な組織が故に、批判的な意見をインターネット上で見る事が多かったのですが、本書のように中立に述べられている点は貴重だと思います。