中古品:
¥266 税込
無料配送 6月15日-17日にお届け(17 時間 11 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
中古商品: 良い | 詳細
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: カバーデザインがアマゾンの写真と違う場合があります。まれに日焼けやスレ、折り痕などがあるものもあります。ご注文確定後48時間以内にポスト投函しやすいようにコンパクトな防水梱包にて発送。配送は基本的に日本郵便のゆうメール(追跡番号無し)を使用しており、場所によりますが投函まで平日で2日から4日程度(土曜、日曜、祝日は計算に入りません)かかります。平日のみの配送ですので投函予定が土曜、日曜、祝日にかかると次の平日になります。商品状態に不備のある場合は返金にて対応させていただきますのでご安心ください。当店サイト等での併売商品もございますので、在庫切れの際はすぐにご返金させていただきます。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

コテコテ論序説: 「なんば」はニッポンの右脳である (新潮新書 216) 新書 – 2007/5/1

4.0 5つ星のうち4.0 3個の評価

商品の説明

抜粋

序章「なんば」は日本の右脳である------感情を司る街

「なんば」は日本の右脳である。

これが本書の出発点であり、テーマであり、結論でもある。
とりあえず、大阪のことを知らない人には「何のことやら」であろう。いや、
大阪人ですら「何のこっちゃ」と言うだろう。
補足すれば、「なんば」は大阪のミナミの中心となる街のことである。だから
「ミナミは日本の右脳である」でもいいのだが、あえてここでは街の名前で書い
てみた。

さて、筆者が地元在住の人間であるための地元びいきを割り引いても、ミナミ
が日本の他の街では見られない魅力と活気を持ち続けていることは間違いない。

多くの人が「大阪」と聞いたときにイメージするものは何だろうか。
吉本興業、くいだおれ、道頓堀、そこに飛び込む阪神ファン、グリコのネオン
サイン......。
実はこうした「大阪の象徴」ともいえるもの、一言で言えば「コテコテ」と称
されるものは、ミナミに集中しているといっても過言ではない。なんば、ミナミ
は「コテコテ」の発祥の地、もしくは聖地であると言える。

きわめて大雑把に言ってしまえば、大阪の二大繁華街は「キタ」と「ミナミ」
だということになる。キタには大阪駅、梅田駅があり、ミナミには難波駅があ
る。大阪駅は大阪市内を走る大阪環状線の駅でもある。一方の難波駅は、環状線
には入っていない。環状線の輪の中にある。キタとミナミを結ぶ大きな通りが、
御堂筋。両者の距離は直線距離で四キロメートルほどに過ぎない。が、その差は
大きい。
ここで少々ややこしいのだが、「なんば」と「難波」の本書での表記について
触れておきたい。なんば界隈は地図上では「難波」と記されている。そして鉄
道は近鉄、JRはそれぞれ「難波」「JR難波」。しかし南海、大阪市営地下鉄
はともに「なんば」となっている。南海も地下鉄も実は正式な駅名は「難波」で
あるが、駅のサインはいつの頃からか「なんば」に変わった。そして人々も界隈
をイメージする時、今は「難波」よりも「なんば」が頭に浮かぶことが多い。そ
のため本書では界隈については「なんば」と書くこと
にする。
ミナミは猥雑、危険といわれながらも、今もたくさんの人が集まるエネルギッ
シュな街となっている。今日もなんば、千日前、道頓堀、心斎橋筋は大勢の観光
客であふれている。
なぜアップル・ストアはミナミにあるのか
「単に猥雑さ、エネルギッシュさを持つ繁華街ならば全国どこにでもある。い
や、むしろ繁華街の本質とはそういうものだろう」
ここでそんなツッコミが入りそうである。それはその通りだ。ところがミナミ
は、それらの「普通の繁華街」を超えた存在なのである。
象徴的なのは、ミナミにアップル・ストアがあるという事実である。アップ
ル・ストアは、iPodやMacで知られるアップル社の直営。流行の最先端に
あるショップの一つと言えるだろう。
ミナミにはこれ以外にもブランド・ショップが並んでいる。近年、シャネル、
ジャンニ・ヴェルサーチ、ルイ・ヴィトン、マックスマーラ、ジョルジオ・アル
マーニ、カルティエ、ディオール、オメガ等々が心斎橋界隈にいわゆる路面店を
オープンしている。
キタにもフェラガモ、ルイ・ヴィトン、ブルガリ、グッチがあるが、これらは
いずれもビルの中に入っている。
ミナミにブランド・ショップが数多くあることのどこにひっかかるのか。そこ
で冒頭に触れた「大阪のイメージ」を思い出していただきたい。猥雑で、エネル
ギッシュな街。これは東京でいえば新宿・歌舞伎町や渋谷、六本木にあたる。
一方でブランドの路面店が通りに並ぶ。こちらは銀座のイメージだろう。実際
に、ここで名前をあげたアップル・ストアをはじめとした多くのブランド・
ショップは東京では銀座に軒を連ねている。
つまり歌舞伎町と銀座が同居している。それがミナミの特異性なのである。
なぜ大阪のアップル・ストアがキタでなくミナミなのか。それについてのアッ
プル社からの正式なコメントはない。決め手になったのは「路面」に店を出せる
からだったと周辺からは漏れ聞こえてくる。
しかし、それだけの理由でアップル・ストアや多くのブランド・ショップがミ
ナミにオープンしたとは思いがたい。
キタは「上品」「気取った街」「フォーマルな街」「おしゃれして行く街」、
ミナミは「品がない」「ごちゃごちゃした街」「無秩序でこわい街」「普段着の
街」というイメージからすれば、ブランド・ショップもアップル・ストアも出店
にふさわしいのは当然、キタであると思える。
にもかかわらず、なぜか多くのブランド・ショップやアップル・ストアはキタ
よりもミナミを選んだ。
その理由はこの街が日本中のどこにもない強烈な個性を持った街であること、
この街がグローバルな視点から実に魅力的な存在の街であることが九〇年
代以降、再発見、再認識されたことにある。
東京ナイズされた美しい街キタと土着性の強い一向に洗練されない街ミナミ。
そして今、多くの人たちが魅力を感じるのはミナミだ。

 キタの代表格の街が梅田で、ミナミのそれが「なんば」にあたる。今も何かに
つけて比較、対照される大阪のふたつの地域、全国的に知られる大阪のふたつの
顔だ。
キタとミナミ、梅田となんばは違った顔をし、街に漂う空気も違う。
ともに関西の文化、娯楽、経済をリードして来たが、ここに来てその性格はよ
り鮮明になってきた。アップタウン的エスタブリッシュメント層を集めようと都
市改造を急ぐ梅田。二一世紀型ではあるがあくまでもダウンタウン的大衆層をと
らえようとするなんば......。
両者の違いは、近代化の完成に向かって疾走したニッポンの姿が「左脳のニッ
ポン」であるとするなら、なんば、千日前はそれといっしょに並走した「右脳の
ニッポン」と読むことができるのではないか。

左脳は論理的思考、分析力、言語表現、じっくり記憶、メロディーやリズムよ
り歌詞、表示されている数字を見て時刻を知るデジタル時計。
一方、右脳は直感・ひらめき、想像力、空間認知、瞬間記憶、歌詞よりメロ
ディーやリズム、針の向きによって時刻を知るアナログ時計。
右脳と左脳のどちらかが、より重要というようなことはない。もちろん左脳が
理性、右脳が感情と単純に区別できるものでもないだろう。左脳と右脳はそれぞ
れ異なる働きをするが、中央の太い神経によって結ばれていて、たがいに補完し
合っている。だからこそ、人間は色々な能力を発揮できるのだといえる。

ただし、近代化の完成という状態をとっくに通り越してしまった日本におい
て、人々がより引きつけられているのは右脳的要素なのではないか。そう考える
と、近年のミナミの活気が「読めて」くるのではないか

著者について

上田賢一 1949(昭和24)年和歌山県有田市生まれ。関西大学経済
学部中退。ノンフィクション作家。訳著に『悪魔と踊れ~ローリングストーンズ
物語』、著書に『猛虎伝説』『京の町家~次の千年続けます』『上海ブギウギ
1945~服部良一の冒険』など。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 新潮社 (2007/5/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/5/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 187ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4106102161
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4106102165
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 3個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
上田 賢一
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4つ
5つのうち4つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
3グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2007年6月9日に日本でレビュー済み
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年5月27日に日本でレビュー済み
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年5月20日に日本でレビュー済み
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート