日本の全廃線を地図上で網羅するという企画。
この「関東1」では群馬・栃木・茨木・千葉の全路線・廃線を網羅しています。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
日本鉄道旅行地図帳 3号 関東1―全線・全駅・全廃線 (3) (新潮「旅」ムック) ムック – 2008/7/1
今尾 恵介
(読み手)
関東 1
- 本の長さ43ページ
- 言語日本語
- 出版社新潮社
- 発売日2008/7/1
- ISBN-104107900215
- ISBN-13978-4107900210
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 新潮社 (2008/7/1)
- 発売日 : 2008/7/1
- 言語 : 日本語
- ムック : 43ページ
- ISBN-10 : 4107900215
- ISBN-13 : 978-4107900210
- Amazon 売れ筋ランキング: - 468,039位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2008年11月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「日本初 ありそうでなかった正縮尺の鉄道地図」
これは楽しい。
道路とか、もよりの施設とかの表示や
余計なうんちくなどは
ほとんど記載されていないけれど、むしろそれがたまらない。
逆に
各路線と全ての駅と操車場
さらに廃線となってしまった路線や廃止された駅が
正確に地図上に表記されている。
確かに「ありそうでなかった・・・」地図帳である。
全国はともかく
関東全域の鉄道を完全制覇とか
関東の全ての駅を完全下車とか
そういうとてつもない野望達成をもくろみながら
晩酌をしつつ
このムック本をながめるのは
至福のひとときである。
これは楽しい。
道路とか、もよりの施設とかの表示や
余計なうんちくなどは
ほとんど記載されていないけれど、むしろそれがたまらない。
逆に
各路線と全ての駅と操車場
さらに廃線となってしまった路線や廃止された駅が
正確に地図上に表記されている。
確かに「ありそうでなかった・・・」地図帳である。
全国はともかく
関東全域の鉄道を完全制覇とか
関東の全ての駅を完全下車とか
そういうとてつもない野望達成をもくろみながら
晩酌をしつつ
このムック本をながめるのは
至福のひとときである。
2017年2月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容は期待したのより情報量少ない感じでした。これが通販で本を買う限界かも。
2008年9月6日に日本でレビュー済み
こうした種類の本は、最初に、自分にとって身近な場所(くわしい場所)から読みはじめて、それが正しければ本全体を信頼するし、正しくなければ信頼しない。その点、辞典を買う時と似ている。
さて、本書に掲載された新京成線の廃線跡を見て一驚。前身である鉄道連隊線の、鎌ケ谷大仏付近の廃線がまったく掲載されていない。橋脚跡など、廃線跡の数々の遺跡がよく残っている区間にも拘わらず、である。これで決定的に本全体の信頼がぐらついた。
どうか、これから出す本は、くれぐれもミスのないようお願いしますよ、ほんとに。
さて、本書に掲載された新京成線の廃線跡を見て一驚。前身である鉄道連隊線の、鎌ケ谷大仏付近の廃線がまったく掲載されていない。橋脚跡など、廃線跡の数々の遺跡がよく残っている区間にも拘わらず、である。これで決定的に本全体の信頼がぐらついた。
どうか、これから出す本は、くれぐれもミスのないようお願いしますよ、ほんとに。
2015年10月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分には字が小さいと感じますが、見慣れている人には当然なのでしょう。
2013年4月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
よく調べたなあという内容にあふれてます。読み物としても最高です。
2010年5月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
普通の鉄道地図として購入するのもいいですけど、このエリアの鉄道の歴史を知識として得るのにも、楽しいですよ。
色々と驚く路線とかも大変多く発見できますし、昔を思い出すと言うか。。。
色々と驚く路線とかも大変多く発見できますし、昔を思い出すと言うか。。。
2008年10月19日に日本でレビュー済み
正縮尺の恩恵はこの地図で海沿いを走っていれば実際乗車しても海が見えるって事だ、今までの地図は他の表記に押されて路線が微妙にディフォルメされてて、海沿いを地図で走る路線なのに海が見えない乗車風景だったりしましたからね。本当の贅沢旅行とはゆっくり時間をかけて旅をすること、貧乏暇なしとは言いますが、お金のかからない贅沢なら今時代歓迎されるもの、このシリーズの購入者が女性が3割というのが鉄オタだけの専門誌ではなく、旅行のお供としても有用なことを示している。なお、発刊を促したのは鉄オタ、色んなジャンルのあるオタだがその一部にも全体にもお勧めの一冊。だって写真を撮るにも周りの風景が地図で正確に読める。時刻表系の人にも地図の正確性は今までの地図との比較やリアルなカーブに酔える。廃線を歩くのにも、乗りながら風景を眺めるのも、まさに用途は無限大、正確な地図にここまで需要があるのは鉄オタのおかげ、日本独自の文化を誇りたい。ちなみに私はガンダムオタク、しかし最古の鉄オタ無しにガンオタも存在し得なかったはず。ありがとう。