表題作以外に5作品収められた短編集
主人公の状況は異なるが、男の内側を見せてもらった
男の人は感情を口にするのが下手だ
しかも、その瞬間の感情なら尚更、不器用にもほどがある
女性同士なら感情を主体にした会話があるが、男性は寡黙になる
皮膚の下に隠された男性の感情・本音
6作品の主人公達は、皆仕事が頭の中心を占めている
そんな中で、時間を経て、蓋を開けるように甦る過去の感情に思いを馳せる
小学校の頃かっこ良かった同級生への自分の本音
大学時代パチンコで借金まみれになった自分と彼女
結婚に踏み出せなかった元・彼女について
妻の亡くなった義父の残したもの
転居前の自分の住まい
5年間交際している彼女について
現実を着々と生活している男達が、表面化させるまでの感情の動きがとても味わい深い
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別れの後の静かな午後 単行本 – 2004/10/1
大崎 善生
(著)
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購入オプションとあわせ買い
君を想えば、別れすら愛しくなる──痛みと哀しみが去りゆくとき、永遠に消せないぬくもりが胸に灯る。『パイロットフィッシュ』の作者が贈る〈別れとはじまり〉を描いた至高の恋愛小説集。
- 本の長さ197ページ
- 言語日本語
- 出版社中央公論新社
- 発売日2004/10/1
- ISBN-104120035778
- ISBN-13978-4120035777
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登録情報
- 出版社 : 中央公論新社 (2004/10/1)
- 発売日 : 2004/10/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 197ページ
- ISBN-10 : 4120035778
- ISBN-13 : 978-4120035777
- Amazon 売れ筋ランキング: - 599,847位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 13,914位日本文学
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2007年10月10日に日本でレビュー済み
私は大崎善生の小説が大好きで、文庫だけですが出れば必ず買って読んでます。(単行本の方はお金がなくてなかなか買えず) 今作は短編集ですが、一話読むと次も読みたくなり、結局一気に読んでしまいました。装丁もイイですね。
北海道とヨーロッパでの生活と風景、回想語り、出会いと別れ、振り返っての心境と現在位置再確認…氏の作品に多いパターンで、相変わらずだなあとも思いますが、それでも求めて読みたくなります。
小説のレベルとしては決して高くはないのだろうし、今後大崎氏が小説関係で大きな賞をとるようにも思いませんが(ファンでありながら失礼)、一読者としては今後もオオサキ・ブルーをずっと追い続けるだろう、そんな良質な作品です。今作もオオサキ・ブルーに浸ることができました。
北海道とヨーロッパでの生活と風景、回想語り、出会いと別れ、振り返っての心境と現在位置再確認…氏の作品に多いパターンで、相変わらずだなあとも思いますが、それでも求めて読みたくなります。
小説のレベルとしては決して高くはないのだろうし、今後大崎氏が小説関係で大きな賞をとるようにも思いませんが(ファンでありながら失礼)、一読者としては今後もオオサキ・ブルーをずっと追い続けるだろう、そんな良質な作品です。今作もオオサキ・ブルーに浸ることができました。
2007年12月8日に日本でレビュー済み
決してレベルの高い小説ではないんですが、そのせいで
10年後でも10年前でも通用するようなところがあります。
逆に言えば、「大崎善生」でなければ味わえない何か、
というものはほとんどない気もします。
ただ、何か目新しいものを見せて気を引こう、とするような
商売っ気が全くないところに不思議な落ち着きがあります。
凡庸で誠実…ふつーの人がふつーであることが、世界の
基本なんだよな、としみじみしました。
時々いい装丁で出してますよね。私も完全にジャケ買いでした。
今後も、装丁さえよければ買ってもいいかな、という感じです。
ちなみに村上春樹に似ている、という意見がありますが、
全くそうは思えません。少なくとも昔の村上春樹にあったような
新しさ(あるいはそれをめざしたもの)は、全くこの人の作品には
ないです、いい意味でも悪い意味でも。大崎さん本人が聞いたら
けっこう心外に思うんじゃないでしょうか。
10年後でも10年前でも通用するようなところがあります。
逆に言えば、「大崎善生」でなければ味わえない何か、
というものはほとんどない気もします。
ただ、何か目新しいものを見せて気を引こう、とするような
商売っ気が全くないところに不思議な落ち着きがあります。
凡庸で誠実…ふつーの人がふつーであることが、世界の
基本なんだよな、としみじみしました。
時々いい装丁で出してますよね。私も完全にジャケ買いでした。
今後も、装丁さえよければ買ってもいいかな、という感じです。
ちなみに村上春樹に似ている、という意見がありますが、
全くそうは思えません。少なくとも昔の村上春樹にあったような
新しさ(あるいはそれをめざしたもの)は、全くこの人の作品には
ないです、いい意味でも悪い意味でも。大崎さん本人が聞いたら
けっこう心外に思うんじゃないでしょうか。
2005年9月1日に日本でレビュー済み
既に他のレビュアーさんからの指摘があるように、この人の作品は
非常に村上春樹氏の作品、それもノルウェイの森前後までの作品と
似たような雰囲気があります。
表題作も、村上氏の傑作短篇「午後の最後の芝生」とタイトル自体が似ていますし、
どの作品の内容も村上氏の作品を読んだときに似た感覚を覚えました。
決して批判しているわけではなくて、僕はこの人の作品結構好きです。
近年の村上氏の作品に馴染めない人には良いかもしれません。
一番気に入ったのは「球運、北へ」です。主人公のガールフレンドが非常に魅力的な
キャラクターに描かれていて、ラストシーンで感じさせつ2人のこれからも、
とてもいい感じです。
非常に村上春樹氏の作品、それもノルウェイの森前後までの作品と
似たような雰囲気があります。
表題作も、村上氏の傑作短篇「午後の最後の芝生」とタイトル自体が似ていますし、
どの作品の内容も村上氏の作品を読んだときに似た感覚を覚えました。
決して批判しているわけではなくて、僕はこの人の作品結構好きです。
近年の村上氏の作品に馴染めない人には良いかもしれません。
一番気に入ったのは「球運、北へ」です。主人公のガールフレンドが非常に魅力的な
キャラクターに描かれていて、ラストシーンで感じさせつ2人のこれからも、
とてもいい感じです。
2010年5月5日に日本でレビュー済み
別れがテーマとはいえ、さわやかな印象のお話が多かった。
男性の視点で書かれている文章が新鮮で、不思議な透明感がある。
「球運、北へ」が一番気に入った。
男性の視点で書かれている文章が新鮮で、不思議な透明感がある。
「球運、北へ」が一番気に入った。
2008年4月6日に日本でレビュー済み
出会いと別れを回想する大崎善生の典型的なパターンで淡々とした作品集です。
大崎善生好きじゃなければ退屈するかもしれませんね。そこが好きなところでもあるのですがw
大崎善生好きじゃなければ退屈するかもしれませんね。そこが好きなところでもあるのですがw
2005年1月15日に日本でレビュー済み
基本的には「サッポロの村上春樹」という感じの短編集。
あまり新鮮さはない。
「サッポロの光」
サッポロのお金持ち、沢田くんの話
「球運、北へ」
パチンコで身を滅ぼす話
「別れの後の静かな午後」
別れた彼女が植物人間になってしまう話
「空っぽのバケツ」
奥さんの寡黙なお父さんが死ぬ話
「ディスカスの記憶」
熱帯魚ディスカスが産卵したことで、殺人事件が解明した話
「悲しまない時計」
両親を亡くした綾子と僕が結婚する話
「サッポロの光」が一番よかった。
大崎善生の本はもう二度と読まないであろう。
あまり新鮮さはない。
「サッポロの光」
サッポロのお金持ち、沢田くんの話
「球運、北へ」
パチンコで身を滅ぼす話
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「空っぽのバケツ」
奥さんの寡黙なお父さんが死ぬ話
「ディスカスの記憶」
熱帯魚ディスカスが産卵したことで、殺人事件が解明した話
「悲しまない時計」
両親を亡くした綾子と僕が結婚する話
「サッポロの光」が一番よかった。
大崎善生の本はもう二度と読まないであろう。
2004年12月21日に日本でレビュー済み
女性の立場から読むととても新鮮なかんじです。”別れ
について書かれたものなのに、読んだ後心温まるかんじです。わかれた恋人をふと思い出した時読んでみると良いかもしれません。
について書かれたものなのに、読んだ後心温まるかんじです。わかれた恋人をふと思い出した時読んでみると良いかもしれません。