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猫の散歩道 単行本 – 2011/2/1
保坂 和志
(著)
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購入オプションとあわせ買い
猫にお正月はあるのか?/茫漠たるものの重要性/風景の力/小さな悲劇のための提案/片づける能力/"反戦"のうそ/春先の風/カフカの読み方/この世界の果てしなさ/中井久夫の文章/荒々しく濃厚な昭和の臭い/物事の基準/「死なないこと」とはどういうことか /読書しない子ども/ただ黙ってそこにいる/母の中の山梨/近所の川端先生/人生の岐路/新入社員の困惑/住む人去った家の中には/風切るライダー犬/雨上がりの世界/海辺育ちの怖い夢/猫に車を止めてもらって/「魂」に触れたとき/季節に触れる驚きが原点/ノスタルジーでない過去/夏はいつも従兄姉がいた【目次より】
- 本の長さ220ページ
- 言語日本語
- 出版社中央公論新社
- 発売日2011/2/1
- ISBN-104120041999
- ISBN-13978-4120041990
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登録情報
- 出版社 : 中央公論新社 (2011/2/1)
- 発売日 : 2011/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 220ページ
- ISBN-10 : 4120041999
- ISBN-13 : 978-4120041990
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,137,886位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 290,088位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1956年、山梨県生まれ。鎌倉で育つ。早稲田大学政経学部卒業。1990年『プレーンソング』でデビュー。1993年『草の上の朝食』で野間文芸新人賞、1995年『この人の閾(いき)』で芥川賞、1997年『季節の記憶』で平林たい子文学賞、谷崎潤一郎賞を受賞。その他の著書に『生きる歓び』『カンバセイション・ピース』『書きあぐねている人のための小説入門』『小説の自由』『小説の誕生』ほか。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2019年2月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この著者の文体は入りにくい方もあるようですが私はすんなり入れてとても良かったです。優しいご夫婦のもとで猫ちゃんたちは幸せです。湘南に住んで居たので同感することも多く楽しめました。私の猫も幸せに長生きして欲しい・・・その他いろいろ取り混ぜて面白かったです。
2019年12月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
空前の猫ブームの時代にあって、当書が描く動勢や背景を理解することは、いわゆる近代化のムーブメントを俯瞰することに繋がるとされる。では、歌川国芳しかり夏目漱石しかり、二人の時代を見抜く目線の違いはいかなるものだったのか。そもそも、現代注目されている愛猫家の目線は各々どんな違いがあるのか。いずれにせよ、本書は、藤田嗣治、大佛次郎、三島由紀夫など、愛猫家らの目線を考察する際の、現時点での最適参考書になり得るだろう。
2013年9月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
新聞向けのごく短いエッセイが多いせいか、タイトルに書いた通りに、
保坂和志の著作としては力が抜けていて、そこまで毒がない気がする
んだけど、だからといって病院食みたいということはなく、それなりに
味があって面白かった。
本書に収められた文章を読むと、当り前だが作家といっても季節の
変わり目などには、誰もが感じそうなことを同じように感じていて、
そこからどこまで考えを深めていけるかが、あの独特な作品世界に
つながっているのだなと、改めて実感させられる。
あと、今回読み返してみて思ったのだが、時期的に『カフカ式練習帳』
のアイディアの断片みたいなものが書かれている部分がいくつかあって
(カラスどうしが激しく争っているところとか)、それを確認できたのも
読んだかいがあったという気がした。
保坂和志の著作としては力が抜けていて、そこまで毒がない気がする
んだけど、だからといって病院食みたいということはなく、それなりに
味があって面白かった。
本書に収められた文章を読むと、当り前だが作家といっても季節の
変わり目などには、誰もが感じそうなことを同じように感じていて、
そこからどこまで考えを深めていけるかが、あの独特な作品世界に
つながっているのだなと、改めて実感させられる。
あと、今回読み返してみて思ったのだが、時期的に『カフカ式練習帳』
のアイディアの断片みたいなものが書かれている部分がいくつかあって
(カラスどうしが激しく争っているところとか)、それを確認できたのも
読んだかいがあったという気がした。
2011年3月10日に日本でレビュー済み
村上春樹さんも最近「雑文集」と題された新作を出されましたが、同様の趣旨の一冊です。たとえば同窓会新聞に寄せたと思しき文章などは、こういう形でないとまず目にする機会がないでしょうから、とても有り難いです。「小説を書けばなにも起こらず、エッセイを書けば遠回し」というようなことを、「あとがき」で作者は述べていますが、そういった文章を通して共有する時間の尊さを氏の愛読者は慈しむのですから、それはそれで構いませんし、また肩の力がほどよく抜けた本書のような文章も、これはこれでおもしろく読ませていただきました。個人的に文芸誌はほとんど読まないので、新作の小説が現在どのような形で進行しているのか把握しておりませんが、そちらも早く読みたいです。
2012年8月19日に日本でレビュー済み
ほっとできる優しさが漂っています。倫理的、道徳的でも隙間、躊躇、別の視点をもったゆらぎのある文でした。