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ギリシアの古典: よく生きるための知恵 (中公新書 102) 新書 – 1966/5/1
藤井 義夫
(著)
よく生きるとはどういうことか。名著に探るギリシアの思想。
- 本の長さ218ページ
- 言語日本語
- 出版社中央公論新社
- 発売日1966/5/1
- ISBN-104121001028
- ISBN-13978-4121001023
登録情報
- 出版社 : 中央公論新社 (1966/5/1)
- 発売日 : 1966/5/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 218ページ
- ISBN-10 : 4121001028
- ISBN-13 : 978-4121001023
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,462,782位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 738位古代・中世・ルネサンスの思想
- - 3,589位中公新書
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年9月17日に日本でレビュー済み
以下の記事も難解ではなからうか?
『先に『洞窟の比喩」で明らかにしたやうに、映像の現物たる自然や人間すら、それらの純粋な存在と認識に係る限り、それ自身なをイデアの映像なのである。それらはイデアを具有することに依ってのみ自分の現実性を得る。しかしイデアそのものはこのことによってその自立性を失ふことなく、現実的な存在の永遠の原型として、それらのものから超越する。さうしてイデアが此岸的な世界から超越すればするだけ、哲学的生活に於けるエロスは切実なものとなるであらう。かうした超越論的な思想の頂点にあるのがかの「善のイデア」なのである。(p.111)』
映像、具有、現実性、自立性、永遠の原型、超越(論)的、などは定義もされて居ないし。プロチノスがあらゆるものの第一原理であり、「超越的な善」であるとし、さらに規定することは出来ても語りえない「一者」。となれば尚更である。
ソフィストはアテナイの市民ではなかったし、ギリシア人に取っては教師は奴隷のする卑しい仕事だし、プラトンやソクラテスは尊敬さるべき連中ではなかったことを、思ひ出すべきである。
『先に『洞窟の比喩」で明らかにしたやうに、映像の現物たる自然や人間すら、それらの純粋な存在と認識に係る限り、それ自身なをイデアの映像なのである。それらはイデアを具有することに依ってのみ自分の現実性を得る。しかしイデアそのものはこのことによってその自立性を失ふことなく、現実的な存在の永遠の原型として、それらのものから超越する。さうしてイデアが此岸的な世界から超越すればするだけ、哲学的生活に於けるエロスは切実なものとなるであらう。かうした超越論的な思想の頂点にあるのがかの「善のイデア」なのである。(p.111)』
映像、具有、現実性、自立性、永遠の原型、超越(論)的、などは定義もされて居ないし。プロチノスがあらゆるものの第一原理であり、「超越的な善」であるとし、さらに規定することは出来ても語りえない「一者」。となれば尚更である。
ソフィストはアテナイの市民ではなかったし、ギリシア人に取っては教師は奴隷のする卑しい仕事だし、プラトンやソクラテスは尊敬さるべき連中ではなかったことを、思ひ出すべきである。