中古品:
¥838 税込
配送料 ¥300 6月1日-3日にお届け(23 時間 3 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 多少のヤケ・キズ・イタミ等ある箇所がありますが全体的にはおおむね良好です。Amazonコンディションガイドラインの「良い」に該当します。日本郵便にて発送します。送料込み1000円以上の商品または厚みが2cm以上の商品は追跡番号のある配送方法、1000円未満の商品かつ厚みが2cm未満の商品はゆうメール(追跡番号なし)配送です。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

南米ポトシ銀山: スペイン帝国を支えた打出の小槌 (中公新書 1543) 新書 – 2000/7/1

4.5 5つ星のうち4.5 2個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 中央公論新社 (2000/7/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2000/7/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 208ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4121015436
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4121015433
  • カスタマーレビュー:
    4.5 5つ星のうち4.5 2個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
青木 康征
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.5つ
5つのうち4.5つ
2グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2011年1月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
結局征服とは何だったのだろうか…どう言った経緯で現地民は迫害され、強制労働を強要され、ある民族は絶滅し、ある民族は人口を半減させたのか。ポトシ銀山を軸に、展開される悲惨な歴史を、本書を通して知る事が出来た。

意外だったのは、本国側の政府が彼の地の現地民を本国民と同等とし、植民者の横暴をから守ろうとと四苦八苦していた点。結局は財政難と言う問題の前に屈する事になるが、全員が迫害していたわけではないと言う点が印象的であった。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年7月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スペイン人による南米支配は,ピサロのインカ征服に始まる.エルドラドを目指してたどり着いたインカでは金銀銅をはじめとする金属の地下資源の宝庫であった.ポトシ銀山はその代表であり,ミタ労働と呼ばれる強制労働により採掘がおこなわれた.さらに,水銀アマルガム法による大量の水銀使用は,インディオを死に至らしめた.スペインおよびヨーロッパ諸国はこうした金銀の採掘により多大の利益を得た反面,インディオは深刻な絶滅に至った.本書は客観的な税の数値から銀の産出量と水銀の使用量を示した.その驚くべき使用量は,15世紀から始まる植民支配によるインディオの絶滅を納得させるに十分である.軍による虐殺のみならず,強制労働と水銀中毒は南米社会を激変させた重要な因子であることを本書は知らしめている.
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート