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どくとるマンボウ航海記 (中公文庫 A 4-3) 文庫 – 1973/12/10
北 杜夫
(著)
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たった六〇〇トンの調査船に乗りこんだ若き精神科医の珍無類の航海記。北杜夫の名を一躍高めたマンボウ・シリーズ第一作。〈解説〉なだいなだ
- 本の長さ235ページ
- 言語日本語
- 出版社中央公論新社
- 発売日1973/12/10
- 寸法1.5 x 10.9 x 17.3 cm
- ISBN-104122000564
- ISBN-13978-4122000568
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登録情報
- 出版社 : 中央公論新社 (1973/12/10)
- 発売日 : 1973/12/10
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 235ページ
- ISBN-10 : 4122000564
- ISBN-13 : 978-4122000568
- 寸法 : 1.5 x 10.9 x 17.3 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 356,688位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 780位日本文学(日記・書簡)
- - 2,583位中公文庫
- カスタマーレビュー:
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2024年6月4日に日本でレビュー済み
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時はまさに60年安保闘争の真っ最中。ノンポリだった私はデモよりこの本をいかに手にするかで夢中だった。
2022年3月30日に日本でレビュー済み
私が最初にドクトルまんぼう航海記を初めて読んだのは中学3年の時でした。高校に受験して志望校に受かった喜びで読んだ本が航海記でした。その時は一つ一つ漢字を拾うようにして読み、大変でしたが徐々に読みながら終わりまで読み通しました。漱石や竜之介と違って非常に会話が現代的であったのが読みやすかった。自分にとっては読書の入門書ではありました。しかし今読んでみると確かにつまらない。北杜夫の人間性の狭さというか文学からほとばしる感動が感じることができませんでした。彼が尊敬するトーマスマンの何かを読み始めてからは、北杜夫なんて出版会社の売れっ子に成り下がっている奴なんだなぁと思いました。しかし私を読書の世界に誘ってくれたのは、彼です。半世紀前の少年だった私を読書の大宇宙に誘ってくれたのは北杜夫でした、北さんありがとう!
2023年1月19日に日本でレビュー済み
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60年ほど前、多感な時代に夢中で読んだ懐かしい一冊。当時は面白おかしく読んだけど、70歳のいま読み返すと北杜夫さんって、やっぱり躁鬱だったんだなーと、そんなことを感じる名作です。
「マンボウ青春期」と合わせて、日本が良き時代だった頃の作品です。
「マンボウ青春期」と合わせて、日本が良き時代だった頃の作品です。
2021年8月5日に日本でレビュー済み
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戦後、日本が国際復帰を果たして世界に認められつつあった時代のユーモアに満ちた旅行記。今、読み直しても愉快な気分。
2021年5月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「航海」とは何かを知ることができた。一度は、読んでおいても損がありません
「google map」を見ながら読むと、楽しみながら「地理」を勉強することができました(笑)
著者は読書家で、そこから得た地理、人間、世界についての挿話が面白かった。
ただ、「客船」ではなく、マグロ「調査船」ですので、基本的に、そんなに「華やかな」話題は
ありません(笑)
今から60年も前に出版されているので、寄港した街の様子は、今日とは、大分違っていると
思います。
「google map」を見ながら読むと、楽しみながら「地理」を勉強することができました(笑)
著者は読書家で、そこから得た地理、人間、世界についての挿話が面白かった。
ただ、「客船」ではなく、マグロ「調査船」ですので、基本的に、そんなに「華やかな」話題は
ありません(笑)
今から60年も前に出版されているので、寄港した街の様子は、今日とは、大分違っていると
思います。
2020年11月18日に日本でレビュー済み
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もう何千回読んだか分からない。母から譲り受けた文庫を小学生の頃読んで以来、傍らから離した事が無い。さすがにボロボロになったため、今回電子書籍で購入した。
何が凄いと言って全部が凄い。全く構えた所がない導入からあっという間に海の上。なのに説明不足や駆け足感はまるで感じない。その構成の見事さ。洒脱で軽妙な文章と叙情的でさえある描写が緩急自在に織り交ぜられ、読者はあっという間に1960年代のヨーロッパに引き込まれる。
旅行記にユーモアを持ち込んだ事で有名だが、そもそも後に芥川賞を受賞することになる作者の本領は鋭い観察力と確かな表現力にある。その骨の太い文章力に支えられてこそユーモアが活きてくる。写真や映像でさえ当時は触れる事が珍しかった異国の地に降り立った作者の新鮮な驚きと感動。繊細な感性が触れた人々との交流。そういったものが作者一流の上品なユーモアに包まれるが故に、この本は小学生から大人まで誰が読んでも面白く、美しい。
今となっては当時の各地の事情を知る事が出来る貴重な資料でもあるが、それでいて古さを感じさせない。誰にでも何度でも読んで欲しい。私はこれからも折に触れて何度でも読むだろう。
何が凄いと言って全部が凄い。全く構えた所がない導入からあっという間に海の上。なのに説明不足や駆け足感はまるで感じない。その構成の見事さ。洒脱で軽妙な文章と叙情的でさえある描写が緩急自在に織り交ぜられ、読者はあっという間に1960年代のヨーロッパに引き込まれる。
旅行記にユーモアを持ち込んだ事で有名だが、そもそも後に芥川賞を受賞することになる作者の本領は鋭い観察力と確かな表現力にある。その骨の太い文章力に支えられてこそユーモアが活きてくる。写真や映像でさえ当時は触れる事が珍しかった異国の地に降り立った作者の新鮮な驚きと感動。繊細な感性が触れた人々との交流。そういったものが作者一流の上品なユーモアに包まれるが故に、この本は小学生から大人まで誰が読んでも面白く、美しい。
今となっては当時の各地の事情を知る事が出来る貴重な資料でもあるが、それでいて古さを感じさせない。誰にでも何度でも読んで欲しい。私はこれからも折に触れて何度でも読むだろう。