中古品:
¥299 税込
配送料 ¥257 5月30日-31日にお届け(1 時間 40 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ■通常24時間以内に出荷可能です。■クリーニング済み。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。■万が一品質に不備があった場合は返金対応。■防水梱包です。■決済は、クレジットカード、コンビニ決済・ATM・ネットバンキング・Edy払いがご利用可能です。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

最後のロシア大公女マーリヤ: 革命下のロマノフ王家 (中公文庫 M 342) 文庫 – 1987/6/1

4.6 5つ星のうち4.6 7個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 中央公論新社 (1987/6/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1987/6/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 473ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4122014328
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4122014329
  • カスタマーレビュー:
    4.6 5つ星のうち4.6 7個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
マ−リヤ大公女
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
7グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2017年9月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても気に入りました。
珍しいのですが、ドミートリの彼女たちの記述がありました。ロシア皇族の暮らしが生き生きと、鬱々と、双方から描写されていて才知を感じさせます。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2004年7月20日に日本でレビュー済み
大皇女の目から見た平民による革命の記録。
「私はロシアを愛している」と最後まで断言する皇女の、ロマノフ王朝に対する矜持が素晴らしい。
神に連なる血をもつ人たちの、凛と伸びた背筋には圧倒される。
その一方。
言葉も通じぬ異国での結婚生活は辛かったかもしれないが、政略結婚も意に染まぬ生活も「貴種の義務」として身に受けた王族が多かった中、彼女は離婚している。
それまで離婚や離婚者との結婚を認めていなかったロマノフ王朝が、ニコライ二世の御世になって皇族の行動を束ねることができず、離婚者や不倫者が続出し、それが革命をあおることになったのは周知の事実である。
彼女もまた「革命の種」を蒔いた一人だった、と言えよう。
フランス革命のときにも王妃の身持ちが(事実であるかどうかは別として)民衆の攻撃の種となった。
民衆にとって「王家の清潔」は重大事と見える。
元不倫相手を妃にひきいれようとしている現英国王室の先行きも厳しいか。
また革命後。マーリア元大皇女は幸い金銭的に恵まれた生活をしていたようだ。
しかし、同じロシア皇女にも、その日の生活にも不自由する極貧生活の末、ついには栄養失調で死んだ者もいる。
マーリア元大皇女は彼女のことを知らなかったのだろうか。
そのような背景を思うと、彼女の「ロシアへの愛」や「民衆への愛」も100%そのままは受取れないが、「自分のことを皆はわかってくれて当然」と思うのは育ちの良い方の特権か。
マーリア元大皇女の弟は、ラスプーチン暗殺首謀者の一人。
そのくだりは首謀者の一人ユスポフ公「ラスプーチン暗殺秘録」に詳しい。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年11月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ロシア革命を生き延びた大公女のリアル

ニコライ2世一家の処刑が再確認された現代に、当時のロマノフ王朝の現実を写し出している。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート