中古品:
¥351 税込
無料配送 6月1日-2日にお届け
詳細を見る
または 最も早い配送 5月30日 木曜日にお届け(15 時間 36 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 折れや破れ、書込み、日焼け、水濡れ跡や若干の汚れ等ある場合があります。帯や商品内のクーポン券などをお付けできる保証はしておりません。 シリアルコード、プロダクトコードの使用有無は保証しておりません。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

私のスイス (中公文庫 M 7-12) 文庫 – 1988/6/10

4.2 5つ星のうち4.2 9個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 中央公論新社 (1988/6/10)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1988/6/10
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 400ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4122015286
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4122015289
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 9個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
犬養 道子
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
9グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2020年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は、スイス駐在が決まった時に、在住経験のある大先輩から「スイスを知るならまずはこの本」、と紹介されたもの。

それならとスイスに来てからすぐに読み始めたものの、実は2度ほど途中で挫折している。とにかく地理が分かりづらく、スイスの地名が山ほど出て来て、話の筋を理解するには、場所を特定することが重要なのに、著者手書きのシャビーな地図しかついておらず、本に出てくる地名も全然カバーしていないので、なかなか頭に入ってこない。

3年目になり、だいぶスイス国内を旅行したりで、地理が頭に入ってきて、今なら読めそう、と三度目の正直でようやく読破した。雪深い谷から如何にゲマインデ(共同体)が生まれ、直接民主制につながったのか、氷河に侵食された貧しい国土で、傭兵になるしか食う道が無く、如何にそこから金融、機械工業の発展にこぎつけたのか、欧州がどこも王・諸侯によって治められていた時代に、如何にゴッダルド峠を擁する原初三州のみが民自治を実現できたのか。地理から歴史の必然性を紐解く視点に目が開かれる思いだった。

スイスの地理に明るくない方が読まれる際には↓こちらの本の地図を横に置きながらがおススメです。

スイスの歴史ガイド
https://amzn.to/35W1K4M
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年6月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いわゆる登山家ではない犬養道子さんのスイスアルプスの渓、氷河、山群への愛情を十分に感じ取ることが出来ました。
2016年12月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 11月に急に決まった出張でベルンに行き、他の国はともかく、スイスに行くなどとは
想定していなかった自分の人生だが、これをきっかけにスイスの事をもっと知ろうと思って手に取ったのが本書。 出張なので自由に行動できず車窓から山を眺めたりしたのが登山熱を再燃させたこともある。 

 また偶然手に取った中古の山雑誌に大学でフランス語の教授だった先生(故人)が当時足しげくスイスアルプスに登山に行ってた事も今更知り感無量となったのもきっかけ。

 犬養さんだけあって単なる山紀行ではおわらず、スイスの歴史、成り立ちに深く触れているあたりはさすがだと感服。

 でも僕が最も面白く読んだのはやはり当時の現地の人との出会いの部分であった。
そうした場面にくると急にいきいきと情景が思い浮かぶのは逆に言うとスイスの歴史の著述がやや退屈で長いということでもあるんだけど。

 飛行機で12時間、さらにチューリッヒから列車で1時間のベルン。いつかもう一度できればプライベートで行きたいと願いつつ読了。

 犬養さんはもう95歳 初めてスイスアルプスに行ったのが本書の記述、彼女の生年から逆算すると52歳の時ということを今知って、う~ん、パワフルだわ~と思った。

 
 
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年10月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
知らない地名が多いが、手間をかけて調べるだけの価値があります。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年11月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スイスがなぜ一人あたりのGDPが世界第二位なのかがよくわかった。
永世中立国を維持するための意志力と実行力の大変さはすごい。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年1月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1、この書が、私が夏のトレッキング、冬のスキーと30回もスイスに通ったきっかけとなった。
2、スイスに通うようになり、現地の友人も出来、スイスのもろもろのことを知り、我が国と
  全くことなる点に多くのことを学んだ。我が国と同じように資源に恵まれない国が
  どのようにしてあのような世界に存在感のある国にするを得たのか、我が国は
  謙虚にあの国に教えを請わねばならない。
  教育制度、身分制度、行政の在り方、産業の在り方、外交のありかたなどなどありとあらゆる点で
  我が国は間違った方向へ行きつつある感が深い。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート